DQ・FF・ポケモンゲーム音楽比較
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共通にあるものから比べましょう
戦闘曲、洞窟の曲、技の音など 海はドラクエ4の「海図を広げて」
飛空艇はFF9の「飛空艇ヒルダガルデ」 ポケモンの戦闘曲ってみんな同じに感じる
よく言えば安心して聴ける FFやドラクエなんかは吸収し易いっつか結構ストレートに良い曲が多いけど、
ポケモンのゲームの曲は意外とクセが強いよな。良くも悪くも。
嫌いじゃないけどさ。 金銀まではゲームボーイの音楽で最高レベルでした
金銀以降はどうでもいいですよ FFの曲・・・J-POPみたい
DQの曲・・・楽器が少ない、シンプル
PMの曲・・・子供がすきそうな曲 ドラクエは売り上げはわからんが初登場オリコン1位になったことがある それってアニソンじゃなかったっけ?サントラが売れたのか?
FFDQと比べて
ゲーム売上の割りに作曲者が全然注目されてない時点で
差は明確な気がする >>15
ドラクエ4のサントラが1位になったことがあるよ
ポケモンは目指せポケモンマスターって歌が売れた 目指せポケモンマスターってゲーム音楽じゃないだろ
作曲者も違うしゲームでも使われてない(ポケモンピンボールでは使われてたけど)
やっぱポケモンのゲーム音楽人気は弱いな ポケモン・デジモン・モンスターファーム
三大モンスターゲームとはこのこと !?ポケットモンスター最新作品には凶暴な紺色ペンギン★ポケモンのペンゴと青い鳥ポケモンのフリッキーと針鼠ポケモンのソニック●ザ●ヘッジホッグと耳が長い猫のポケモンがクロノアで漆黒鼠?!ロジャー●ラビットはね肌色ヒーローン兎型ポケモン?!
!?ポケモンがミッキーマウスで黄色の物体ポケモンがドラミちゃんで青色の物体ポケモンがドラえもん何ですよねースヌーピーがビークル犬ポケモンでウッディーウッドペッカーが赤い長江度台次元数彗星人気者の赤色の啄木鳥ポケモン!? >>9
ゲーム音楽に限って言えば、むしろほとんど教養ないほうがいいと思う 作曲したとおりに曲が流れるわけではないから
ゲーム音楽は特殊なんだよね
遊ぶ人が操作して、効果音がなり、曲が完成する ポケモンは金銀で初めてカントーに来たときの音がいい
DQは3の上の世界
FFは知らん 俺はDQはだと4が断トツだなぁ
フィールドはジプシーの旅、勇者の故郷、馬車のマーチと揃っているし
戦闘〜生か死か、海図を広げて、エレジーなどDQシリーズでも突出してる曲が多い
他では6の木漏れ日の中でがかなり好きだ なかなか渋いな
一番では無いが俺も7は好きだよ
ポケモンはやっぱ金銀だな ポケモンコロシアムの音楽いいです
サントラ化希望の運動もあります DQレベルアップ音:パパパパッパッパッパー!
ポケモン進化音:テロレロ、チャンチャンチャン・・・(ry
FF10−2先頭終了音:タラリリ〜、パーパーパーチャラララララ〜・・・ !本当の大三RPGと言えばテイルズ オブ シリーズ スターオーシャン アトリエバリエーション シャイニングフォースバージョン ファンタシースターロールプレインググレート クエストオブGグローバル ソニック★ザ★ヘッジホッグ何ですよね!
!エフエフFFファイナルファンタジーはムービー馬鹿で糞もドラクエDQドラゴンクエストはゲームシステムが古臭いですポケモンPMポケットモンスターはワールドフィールドストーリーランドが塵屑だ全部が滓だ銀河英雄伝説大冒険短特集が見物だよね! ポケモン金銀のサントラが出てないのが惜しい限り
いい曲多かった 「FFシリーズ」をはじめとしたRPG音楽のパクリの集合体
Depeche modeの汚れた英米No1ヒットアルバム
"Song of faith and devotion"
1曲目:天高く舞い上がる竜神バハムート(最近車のCM曲に使われた)
2曲目:洞窟
3曲目:森の精霊の目覚め(勇者よ、全世界のマナは今、弱まっておる…)
4曲目:天界へと続く巨塔
5曲目:野宿でたき火 (ときどき不安なの…本当に私なんかに、世界を救う力なんてあるのかなぁ?って…)
6曲目:灼熱の溶岩洞窟(目覚めよ!!火竜、イフリートよ!!)
7曲目:大地の守り神、タイタン
8曲目:飛空挺の上でのバトル(来い!!スカイドラゴンの大群ども!!)
9曲目:王宮のバルコニーにて(民衆は活気に満ちてます…でもこうしてる間にも敵軍は着実に力をつけてます!)
10曲目:海底神殿(海王リヴァイアサンはどこだ…?)
こいつら、植松先生のパクリばっかりだな。
気になるやつはHMVのホームページで試聴できるぞ。 ポケモンの音楽なら、コロシアムやXDならDQやFFと勝負できる
ゲームそのものは残念ながら勝負にならん
ゲームの格ならポケモンがダントツなんだがな
世界で最も売れてるシリーズだし
音楽はまぁ…FFあたりが一番なんじゃあないかな
最近のは酷いもんだが DQ:オーケストラ
FF:J-POP
ポケモン:??? DQは安定感あるしすぎやまこういちの作家性が見えて好きだな
子供の頃から帰ってきたウルトラマンとか
ゴジラVSビオランテですぎやま音楽を聴いてきたからか聴くとほっとする
でも一番上手いのは戦闘曲よりもレクイエム系だな 個人的にはポケモンは金銀が良いと思う
初代にも親しみがあるが
最近のは微妙かな、なんか独特のこもったような感じがする ポケモンはゲームが世界的人気を誇るのに、音楽単体はちょっとアレだな
携帯機の音質云々以前に、違和感のある音符がピョコピョコ出現するし 音楽のことはよくわからんが、ポケモンの曲はテクノ系か?
グレンの研究所とか他のゲームでは聞けない独特な感じ。 興味深いコラムを見つけたから貼ってみる
ttp://sugi.sakura.ne.jp/poke/030510a.html 戦闘曲ならポケモンが一番。
金銀トレーナー戦、ギンガ団、ディアパル、レジ、デオキシスなど幅が広い。 知名度じゃドラクエが一番だと思う
親でも作曲者知ってるくらい ゲーム音楽だけの人じゃないからね。
今はゲーム音楽の作曲がライフワークらしいが ポケモンの音楽はRPGの王道と言えるようなものではないからな
世界観もそうだし、マザーとかに近い感じか?
もちろんそこが魅力なんだけど
特にGBA以降、音質が向上して作曲者(特に一之瀬氏)のセンスが良い意味で暴走していると思う
ここは好みの分かれるところだろうな
増田氏の戦闘曲は伝統を守ってる感じ ファイナル クエスト
ドラゴンファンタジー
ドラゴン モンスターズ
ポケット クエスト
ポケットファンタジー
ファイナルモンスターズ ドラクエ:クラシック、歌謡
FF:ロック、ケルト音楽(最近は違うか
ポケモン:ポップス
全部ちゃんと聴いたわけじゃないけどこんな印象 ポケモンならやっぱり金銀かな
とにかくメロディラインが際立つストレートな曲が多い
FFドラクエ好きな人にもお勧め
ドラマチックではないけどね ポケモンに限らず任天堂の音楽はゲームらしくて好きだな ポケモンは本編ならエメラルドのフロンティアシンボル戦、金銀のチャンピオン、ライバル戦は良曲
不思議のダンジョンは多すぎて書けない FF10−2の曲聴いたあとDQ8のを聞くとなんか
拍子抜けした感じ ポケモンならルビサファエメのルネシティやシダケタウン、すてられぶね、りゅうせいのたき辺りが好き。あー聴きたくなってきたGBA起動しよう モンスターハウスはポケモンのが一番好きだな。
入ってヤバい、と思うことは少ないけど。
あと、ライメイのやまの曲がじわじわ来るw
個人的に一番飽きにくい曲だw ポケモンの曲はイントロがいい
金銀カントー上陸したときのBGMとかクリスタル3犬戦とか
エメバトルフロンティアとかDP3湖戦とかプラチナギラティナ戦とか ポケ板から来ましたよっと
初代
サントアンヌ、金玉橋、ジムリーダー、ラストバトル
金銀
カントー上陸(27番道路)、カントージムリ、自然公園、キキョウ
ルビサファ
醍醐、捨てられ船、カイナ
ダイパプラチナ
アカギ、シロナ前ピアノ、シロナ戦、敗れた世界、廃人ロード
あくまで主観だけど DQ6の敢然と立ち向かう
FF4のビッグブリッヂの死闘
ポケモンEMのフロンティアブレーン
俺にはこの3つを比べることは出来ないな 初期のDQFFは、プレイヤーの操作タイミングとかも考慮した上で
BGMとか効果音とかの間の取り方を推敲していた感じだけど、どちらもスーファミ中期くらいから怪しくなってきた。
(特に、SFCでリメイクされたDQの戦闘シーンの「間」がひどいと思う)
DQ1の開発秘話漫画によると、すぎやんは曲が出来てからも頻繁に開発室を訪れて微調整をしてたというけど、
ゲームの規模が大きくなってくるとさすがに難しいんだろうな。
この点については今でも社員が作曲してるポケモンに分がある。 一曲一曲が音楽としての完成度が高く、単体での観賞も割といけるのがFF・DQ
場面の雰囲気に合い、聴くと自然に画面が連想される「ゲーム音楽」が多いのがポケモンって感じだな。
ポケモンの曲も、ハマれば単体でも割と楽しめるけどね >>60はポケモン未プレイどころかポケットモンスター略してポケモンということを知らない
しかもドラクエ未プレイでもありドラゴンクエストモンスターズという存在も知らない
つまりFF未プレイでもあり、ファイナルファンタジーという名前を知らない
何しに来たんだこいつ
>>82
ファイナルファンタジーではなくファイナルファンタジータクティクスと訂正 ダンジョンはガチ。
金銀だとコガネとかミルタンクがいるところ。 ポケモンダイパは所々に心が震えるような、独特の雰囲気を持ってる曲があるな。
でもポケモンのキャラとかのビジュアルからすると、あまり一致はしてない。
特に印象に残ってるのが、3大湖の曲と、ポケモンリーグの城がある場所の曲と、
街の曲で
コトブキシティ、ミオシティ、キッサキシティの曲が飛び抜けてる感じ。
後このゲームに関しては、なんか街のグラフィックにも惹かれるものがあるから好きなんだが、
肝心のゲーム性があまり好みではないために、ほとんどやってない
ただ雰囲気を味わうためだけに街を歩いてる。
こういう世界観のゲームって他にもあったら教えていただきたい 任天堂の岩田社長が自ら開発スタッフにインタビューする「社長が訊く」最新号が、ニンテンドーDSの
プロモーションサイトTouch-DS.jpに公開されました。今回は7月11日にスクウェア・エニックスから
発売される期待の新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』です。任天堂以外のゲームタイトルで訊くのは
初めての事で、ゲームデザイナー堀井雄二氏、音楽家すぎやまこういち先生の2人が登場しています。
http://www.inside-games.jp/news/361/36176.html
すぎやま でもね、『ドラクエI』の曲は1週間でつくったんですよ。僕が呼ばれて行ったとき、実は音楽はできていたんです。
ゲームもすでにマスターアップ直前だったんですよ。それなのに千田さんが、この音楽じゃダメだと全部キャンセルして、
そこに僕が連れて行かれたんですけど「どれだけ時間をいただけるんですか?」と聞いたら、「全曲を1週間でお願いします」と言われて。
すぎやま 僕はいつも言ってるんですけど、曲の楽想は、5分以内でできたものが、だいたいいい曲なんです。
『ドラクエ』のテーマ曲のメロディも5分で考えたんです。調子のいいときだと、5分でパーンとできるんですね。
ところが、ああでもない、こうでもないとこねこねして何日もかかるような曲だと、だいたいダメなんですね。
でも最近は、『ドラクエ』を1本つくるのに、3年有余の時間がかかるじゃないですか。
3年かかってる間には、波のいいときが必ずあるんですよ。だから、調子の波のいい、波乗りのいいときの曲が、
『ドラクエ』にわりとそろうようになってるんですね。おかげさまで。
すぎやま 初代の『ドラクエ』のときにつくったフィールドの曲なんかは、堀井さんからも、チュンソフトの中村さんからも、
「冒険に行くという感じがぜんぜんしない」という評価をされたんです。ところが僕には自信があったから、
最終的にダメだと言われたら、絶対につくりなおすつもりだったけど、「とりあえずテストROMでやってみてよ」と言ったんです。
そしたら3日後に、中村さんから電話がかかってきて、「テストプレイヤーがやりながら、あのメロディを鼻歌でうたってますよ。
いいですね、これ!」と(笑)。
http://touch-ds.jp/mfs/st108/interview1.html 最近のポケモンはギターを多用してると思う
例:バトレボとか
金銀リメイクのルギア戦がなんていうかゼルダみたいになっとる
正直ポケモンでこういう曲やってもしょうがない気がするんだが
HGSSのサントラ買ったけどまあまあ良かった
見直したよ
俺はFFが一番好きだけど(特に7,12,13) ポケモン新作出たけど
戦闘BGMはどこに向かってるんだ…
HGSSはピンキリ激しかった印象 赤になるときの音楽がテンポ崩してる感じかな
人気か不人気か知らんけどジムリーダーの最後の音楽がカッコいいかも
ポケモンのフレーズなのに別ゲーにしか聞こえなかったけど VSプラズマ団の曲が妙にFF臭かった
ポケモンってこういうのじゃないだろ ポケモンは戦闘曲の違いが分かり辛い
流石に意図的にやってると思うけど。
よく言えば安定感バツグン 禿同
スマブラ桜井氏にも「ポケモンの戦闘曲は毛色が似てる」って言われてたからねw
いつも増田さん作曲だしw
BWサントラの「戦闘!ゲーチス」聴いたけどセフィロスのパクリかと思ったw ポケモンの戦闘曲はイントロからメロディ入るまでの毎度おなじみの流に拘ってるのが好きだわ >>97
ゲーチスとセフィロスが似てるのってコーラスが入ってることぐらいだろ、でもラスボス戦にしてはちょっと地味だったな
個人的にはN戦が好きだな 勇者の挑戦が評価高い意味が分からない。
ムドー戦のがずっといい。 普通にポケモンの曲も負けず劣らずだと思うけど
なんでやりもしないで「ポケモンなんか勝負にならない」とか
いっちゃうんだろうね ポケモンBWはFFクラスの出来だったと思うよ
シリーズ全体で比べるとまだまだFFの方が上 てか別に比べなくてもいいと思うがな
それぞれ毛色違うし、人によって好みも十色だし >>100
ムドーの曲は初めだけ盛り上がって中弛みがひどい飽きる
中ボスならムドーより5のほうがいい ポケモンはDS以降の戦闘曲の狂ったドラムが好きだな一之瀬の
暴走は不評だが俺は好きだ、あとGBの頃は良い意味でも悪い意味でも
曲というよりBGMって感じだったが最近は奇麗な曲が増えた 五世代トレーナー戦はポケモン史上最悪のクソBGM 異論はない
だいたいの実況者がランダム実況をする時は違うBGMをかける
大会は素のBGMがあまりにもクソだから専用BGMがある
それだけ五世代トレーナー戦は避けられてるクソBGM >1>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10
http://twitter.com/168sphere
いろはす ポケモン 切断厨 もみじ 除外 不正 WCS Wi-Fi大会 BW
いろはす ポケモン 切断厨 おうか 除外 悪質 INC レート XY nanami168
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いろはす ポケモン 切断厨 おうか 除外 悪質 INC レート XY nanami168 >>2>>5
お前みたいなやつはドラクエ・FFの曲も語んなよ目障りだから
>>17
お前もな
街BGMだと
DQ5の「街は生きている」
FF5の「はるかなる故郷」
PMRSの「カイナシティ」
が好き
比較はよくわからん作品によって全然違うし
つか9年前のコメントにレスする日が来るとはw >>9
何様だよゴミ虫
てめえはこの9年間でちったあ成長できたのか?w ポケモンの作曲陣は増田、佐藤以外は音楽系の学校出てるんじゃね
景山、一之瀬はピアノは小さい時からやってて
作曲も学生時代からやってるみたいだし 362 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/06/13 21:28 ID:???
DEMEとROSKILって何かあるの?age
364 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/06/14 03:30 ID:???
>>362
BOOKOFF OFFを境に急接近らしい。
365 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/06/14 14:53 ID:???
>359
×帝のことだろ
366 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/06/14 17:05 ID:???
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