コナミゲームのBGMについて語り合うスレ
ジャンル・年代問わずバンバン語らっていきましょう! >>2
超超禿同!!
個人的には90年後半辺りまでのが好き グラディウスやゴエモンは置いといて
あえてマイナーなコナミゲームを挙げていこう
「TMNTミュータントウォーリアーズ」(タートルズの格ゲー)
一番好きだったのが、女忍者のステージ クォースのEDはGBのが好き
マイナーなのだったら大列車強盗とかシティボンバーとかがいいなぁ 小波は矩形波倶楽部を再結成すべき。
昔のメンバー集めてね。 漏れはスペースマンボウ(マイナー?)の1面の音楽が良いと思うんだが
>>15
それでレトロゲームのCD出してくれたりすると有難いなw
まぁ到底ありえん話だけど・・・(´A`) 初代ツインビーの曲の作曲者って、もしかして未だに謎??
誰なのか名前を知りたいー!!!(もしかして当時のバイトさん??
どなたかご存知ですかー?? >>17
ツインビーの作曲は古川元亮(ふるかわ もとあき)という人が手掛けていたいたらしい
ちなみにこの人はコナミ矩形派倶楽部の中心的存在だったらしい
詳しくは自分でググってみてくれ >>5
グラディウスやドラキュラだけでなく、キングコングみたいなマイナーなゲームの曲でさえ捨て
難いよね、ファミコン時代のコナミのGM。 あれ?矩形波スレいつのまにかなくなってた?
ここが新スレで良いのかな? SCC音源は神
ACではフラックアタック、バトランティス、ラビリンスランナーの透き通る音が忘れられない ゲームボーイのネメシスIIはグラシリーズで最高と言っても過言で無いほどのクオリティなんだけど、あまり話題に出ないよな
ヘッドホンで聴くと音の振り方とか上手すぎる >>18
ふるかわ氏なのか・・・今のコナミでもいい音楽だしてるよ ガイアポリスの三貴子の曲がいい。
分身→たこ殴り→がんばって倒す→出でよマッドマン→あぼん
あと最終決戦も盛り上がりました。
じゃあこの際今の音楽は無しで昔の音楽(矩形派倶楽部の時の)のみについて語ろうというスレに変更で
おながいします 皆さん、初めまして。
コナミアミューズメントサウンズ93・・・夏
の曲目リストご存知の方いませんでしょうか?。
ぐぐってもなくて(ノД`)。 本当にググったか?
1発で探せたぞ
ttp://www.music.ne.jp/~konami/cd/1993tm.html なっ!?Σ( ▽|||)
・・・検索下手なんですかね(;´▽`A``。
でもありがとう御座います!。 ビーマニの曲とかも含まれんのか?
でも、コナミと言ったら一番最初に思い浮かぶ曲はゴエモン >>33
ビーマニは音ゲー板にて
ゲー音板ではスレ違いになるみたいだよ
トライゴンのNostalgicは自分的神曲
泣いたよ
>>35
MADARAの音楽良いよな〜
1だったらMA・DA・RAが一番好き
マイナーゲームで行ったら迷宮寺院ダババのメインBGMが良かった
スペースマンボウのエンディングも和風な調べでかなり心地よかった記憶が トランスもマニアはうるさいからなあ。古代はもちろん、avexも問題外なんだと。
オレはなんちゃってだけどわかりやすい古代曲が好きだ。 誤爆乙>オレ
マイナーじゃないけど、グラディウス系はアーケードもさることながら
家庭用オリジナル曲も良いのがが多い。FCのグラ2とかSFCのグラ3とか。 >>40
SFCグラ3はいいよね
ボスラッシュとかエンディングとか
クリスタルコアの曲が神秘的ですきだよ スーファミの音源であの透明感はいいよね
千両箱平成三年版にサントラ収録されてるね 謎の壁ブロック崩しのDOH…じゃなくてボスステージ
がイイ 神ならある意味なにを言っても許されると
勘違いされても困るので、今後は神認定はやめましょう。 >>47
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、r'(リl | ノl | i l川川川川ミ、
/ノ、ヽ`ノ人!ノ///ノM川川ミ、
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',り'゛ ミ川
.ヽミ;.:... ___.;... ノル.'~i
.r‐リ:.:;;r'_~_ヽ、___,ri' -ャゥヽ / |、 l
.'、 i=!i'゛`'゛ )‐‐!i ` ~ノ'゛ ノ, !
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P.ゲラー博士 [Put Gerrer]
(1929〜1997)
ありきたり過ぎかもしれないが、それでもMGS2,3のメインテーマを挙げさせてもらう。 ありきたりにA-JAX。
ゲームは1面の中ボスから先にいけなかったけどな。 >>50
あれ難しいよね
曲聴きたさに頑張ったけど、3面までしかいけなかったよw
結局サントラ買いました ありきたりにグラディウス。
ありきたりにドラキュラ。 フラックアタック2面の「Counter Blow」なんか
これぞシューティングっていうカッコ良さだと思う。
同人アレンジでもあればなあ…。 AXELAYのMother(Stage3 道中テーマ)至上主義の俺は異端なのか? ワイワイワールド1の各ステージの曲(各キャラテーマ曲)は
かなりのクオリティではあるまいか?
特にフウマの曲イイ! コナワイのフウマの曲は前奏が省かれてるから勿体無い。
月風魔伝はそれなりに名曲あったよね。 コナミって聴きまくっても飽きない曲が圧倒的に多いねぇ。
俺なんかあの世に逝っても聴いてると思うよ。マジで(笑) >>59
あぁ、何か分かるな〜。
私も色んなゲーム音楽聴くけど、15年や20年近くたっても聴いてるのってコナミのサントラだけだ MADARA2の最初の都会の曲聴いた時、鳥肌立った
良すぎ。 ワイワイはオリジナルの曲もいいよな
ラス面とかSHTとか アジャックスの一面はグラディウスのスタート音が含まれてるね。 PSG音源を使わせたら並ぶメーカーは無かったな
特にディスクシステムのラインナップは圧巻すぎる ドラキュラは言うまでも無いが
エスパードリーム
愛戦士ニコル
アルマナの奇跡
ファルシオン
ジャイラス ・・・なにこの神作品ども ディスクシステムって\2,800だかなんだかで売ってたんだよね。
高いゲーム性、完成された音楽を持ちながら
なんでそんな破格の商売が出来たんだろう。
迷宮寺院ダババとかも個人的に好き。 エキサイティングサッカー&ビリヤードを忘れてはならない
サッカーのFMベースとエンディングは絶品
ディスク音源とデルタドラムの組み合わせ聴いたのはサッカーが初めて
だったから、マジ鳥肌たった >>70
当時ROM原価や委託生産費が高価で、ディスクは安かったってだけだろ。
あと、ゲーム性や音楽は価格とは関係ないことくらい分かるだろ? グラディウスはともかく沙羅曼蛇は
ちと曲調やフレーズをあちこちからパクり過ぎじゃないかと思うんだ >>78
ノイズが乗りまくりなのを覚悟すれば買いです。
つーか再販版までそのまま・・・糞コンマイめ。 >>79
ゲーム中にもノイズが乗りまくりだった?
ゲームの音源そのまんま再現をしたのか? そのPCMってノイズ出やすい仕様だから仕方ないぽ
音源そのものが悪い。スネアやベースがどうしてもノイジー >>81
ゲーム機の音源自体が、ノイズが出やすい仕様なら
コナミをせめてもしょうがないな。
が、
ノイズが出てるのは、このゲームだけなのか否か?
圧縮ノイズなら、圧縮前になんらかの処理はしたのか否か?
時間がなくてノイズ処理まで出来なかったのか?
コナミといえばサウンドも力入れているってイメージあるから、
ノイズを消すor低減する技術くらいあるだろうしなあ
>>74
サラマンダは酷いよね
サントラのライナーにに「○○の××という曲を聴いてメロディが思い浮かんだ」とか堂々と書いてあるし
おまえ、それパクリちゃうんかと
>>83
聞き比べないと何とも言えないけど、
全く違うメロディーなら
単にインスパイアされたってやつじゃない? >>82
使ってる音源チップ(コナミカスタムPCM054539)の性質がそうなんだよ
圧縮ノイズとかじゃなく。音質はいいんだけどその分ノイズも出る
後期になると改善もされてるけどゼクセはこの音源の最初の作品だからな
元々うるさいゲーセンで鳴らすにはそっちのが都合がいい。確か
音源スレの過去ログにもあったと思うが >>85
ゲーセンで鳴らす前提かぁ、そうかそうか。
ノイズはマスキングされるだろうってやつね。 PCM特有の、ザラザラしたり角が立つようなフィーリングを消すには、一次線形補間回路
つー機能をチップに内蔵する必要があったが、当時は凄く高価だった。
あと、線形補間すると、音のカドが取れてノイジーさも緩和されるわけだが、逆に言うと、
もともとノイジーとか、(特に高音域で)細かい波形データを含む音色の再現性も劣化する。
それと、そもそもゲーセンの筐体のスピーカーは安物なんで、再生レンジが狭い。
だから、うかつに補間して再生すると、異様に音がこもって聞こえるから都合が悪い。
てな理由だと思われる。
あと、業務用基盤は元々アンプ回路内蔵だが、あんなペナペナな基盤の一部に表面実装されて
載ってるようなアンプなんだから、その能力は推して知るべしだ。
余談ながら、小波ではあまり使ってないようだが、PCMじゃなくて、ADPCMの場合は、
たとえ補間回路を入れても原理的に音が歪むので、これはどうしようもない。 あと、XEXEXに限って言えば、解析屋の人が公開してるリソースとか、自分の基板で聞いてみた
限りでは、オンボードのアンプに4ch分(おそらくFMとPCMそれぞれ左右ch用)のエフェクター回路が
乗ってて、標準状態で若干エコーが掛かるようなセッティングになってると思う。
よく、XEXEXのCDは、録音後に編集されてるって言う人が居るけど、自分で生基板から録音
してみた限りでは、ステレオ音声出力からダイレクトに録音した音自体が加工済みぽい音だった。 >>88
adpcmって線形補間のカラクリを使ってるもんだと
思ってたが、そうでないのね >>84
沙羅4面の曲が何かテクノ系の奴まんまで驚愕した覚えがあるんだけど
何の曲かは全然覚えてないな…
と言っても友人が見つけて教えてもらっただけだが
あと曲調ってのはその時代の流行りってのがあるからねぇ
だいたい何かしら似てるモンさね
当時はいわゆるフージョン系が表に出ることが多くて
楽曲や作曲家自身も影響を受けたってライナーノーツに記載してる事が多かったよね
沙羅曼蛇でいえばコレだろうか
http://1m.mata-ri.tk/src/1M0309.mp3.html DLKeyは zoom
(ZOOM カシオペア 1984年) ※一部
リズムワーク等に影響は少なからず受けてるはず >>91
YMOのビハインドザマスクとかいう曲らしい 実家に戻ったらアクスレイのサントラ発見。
どんな曲か忘れてたけど、聞いたらすげーカッコイイの多いな アクスレイのボスの曲ってそのステージのアレンジっぽいのね >>98
そういえば!アハッそうですね!
みんな元気に手を振ってますッ!