PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ2005/12/22(木) 18:40:23ID:DDxOyi5E
FM音源と比べられてクソクソとか言われてるけど
実際はどうなんだ?

実はPCエンジンには、
何この神曲?みたいな音楽が多くないか?

851SOUND TEST :7742013/04/10(水) 20:48:37.21ID:rRsIssrV
メソポタミア褒めようとしたら過去の自分が何度も書いててワロタ
タツジンが増子さんと聞いてもしかしたらメソポタミアと同じドライバ使ってんのかな、と思ってみるテスト

852SOUND TEST :7742013/04/12(金) 22:53:40.26ID:Z+rOl90u
どっちかっつーとあのサウンドドライバは
ダンジョンエクスプローラーからの流用じゃ

853SOUND TEST :7742013/04/14(日) 00:25:26.76ID:4nHDV/OR
スーパースターソルジャーのサウンドテスト成功した者だが
そういえばエンディングBGMってこんなに良かったんだなあ。シリーズでも難しい方だから聴く機会も少なかった

854SOUND TEST :7742013/04/14(日) 18:55:56.28ID:bAQrU0sN
スーパーはバルカンで機械連射無しだとかなりきついからね。
自動連射だと無理。

855SOUND TEST :7742013/04/14(日) 21:24:02.05ID:4nHDV/OR
…? ああ
機械連射=パッド連射
自動連射=ソフト連射
の事ね。数分考え込んだ
最終面がとにかく長丁場なんだよね

856SOUND TEST :7742013/04/15(月) 17:57:38.32ID:GpP1z5rh
最終面がというかラスボスの最終形態が肉で埋まる。

857SOUND TEST :7742013/04/22(月) 18:43:50.91ID:BA0fMStI
>>843
すげぇ残念な出来だけど。

858SOUND TEST :7742013/04/23(火) 04:50:22.45ID:K5HDgT4G
>>845
未使用曲もそのままエンジン版に移植されてるんだよな。
開発はハドソンだと思うけどある意味すげぇわ。

859SOUND TEST :7742014/04/25(金) 17:12:42.75ID:0+4mdA5y
ファイプロシリーズもお忘れなく。
曲としては2nd Boutのエンディング曲が神。

860SOUND TEST :7742014/05/16(金) 17:14:15.86ID:MWDmUGob
動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ

動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ

動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ

861SOUND TEST :7742014/06/10(火) 20:25:00.47ID:vXL+5kSR
死霊戦線はPCエンジン版の曲のが良かった
特にOPもいいが遺跡ダンジョンの何度も転調するすごく長い曲が好き

862SOUND TEST :7742014/07/19(土) 21:01:40.05ID:4CDF00Bo
やっぱガンヘッド評価高いな
当時ドラムのドコドコドコに感動したわ
あと4面の脳みそ攻撃した時のドムドムドムも好きだったw

863SOUND TEST :7742014/09/01(月) 20:09:29.61ID:iLvGEfXI
ビリヤードゲームのBREAK INもお洒落感

864SOUND TEST :7742014/10/01(水) 23:30:37.51ID:pU7ETjD1

865SOUND TEST :7742015/02/20(金) 19:44:50.94ID:6lGCR2o3
ざっくりした質問で悪いけど。
PCエンジンのPCMドラム使った良曲は?
ユーザーじゃ無かったから、ソルジャーブレイドくらいしか思いつかないんで。

866SOUND TEST :7742015/02/20(金) 20:42:26.82ID:A6yZxrle
ガンヘッドだろ

867SOUND TEST :7742015/02/22(日) 18:59:18.53ID:jPn1OYC5
>>865
バットマンとファイティングランを聴こう

868SOUND TEST :7742015/02/24(火) 00:36:07.18ID:Rg2Q8no+
後期はサンプリング使ってないゲームの方が少ない勢いだよね
自分はメソポタミアを推しとこう

869SOUND TEST :7742015/02/26(木) 19:32:46.76ID:1vx8eqql
>>865
ガンヘッド

870SOUND TEST :7742015/02/27(金) 09:39:57.72ID:EKHG5GOs
>>865
ガンヘッド以外ありえない

871SOUND TEST :7742015/03/10(火) 07:53:17.91ID:fy6tFv4K
モトローダー、シュビンビンマン、カイザードあたりも良曲揃い

872SOUND TEST :7742015/04/14(火) 14:54:50.87ID:hfMXzKbd
>>865
水谷郁氏が担当してる雀偵物語3がいい音で鳴らしてるよ

873SOUND TEST :7742015/06/12(金) 22:28:54.73ID:Cw1ysHbV
スーパースターソルジャー、ガンヘッドはメジャーかつ、ユーザーから高い
支持を得ていると思うので、それ以外の隠れた名曲を。

■1.ソルジャーブレード
リズム音源に2パート使っているのかな? もはや(当時の)アーケード並の
クオリティ。オイラは今でも作業用BGM として聴いている。
コレに慣れてしまうと、他の内蔵音源の曲が低レベルに思えるのが難点。

■1.サイドアーム
初期のソフトなのでドラムパートがドラスピ並に弱いが、シンセサイザー風の
主旋律が非常にカッコいい。特に、1面のBGMは Huカード版が最強。
SELECTボタンでゲームを止めて、BGM だけ延々と聴いていた高2の夏...。
※CD-ROM版の 1面のBGMは、アーケード版のアレンジになっていたので残念。

■2.神武伝承
生演奏用のメロディラインを無理にPCエンジンで演奏させたような印象。
ドラムが汚くて残念だが、音楽性はゲームの範疇を越えている(と思う)。
浮遊感たっぷりでジャズっぽい洒落た曲が揃っている。
※PC88のFM音源用の原曲を、PCエンジン向けにアレンジしたものも含まれて
いるが、金属音に近い FM音源版よりも、PCE 版のほうが聴きやすい。

■3.ヴェイグス
PC88のFM音源用の原曲を、アレンジ無しで忠実にPCエンジンで再現する暴挙に
出たが、全体的に難しそうなドラムパートやエンディング曲も含めて、うまく
再現したなぁと感激(さすがにティンパニー? は無いみたいです)。
※シルフィードを PCE 版で出してほしかった...(MD版、PS2版はニセ物)。

■番外編 サラマンダ
アーケード版の原曲を耳コピできるほど聴き込んだオイラには、音程
(音量)の違いが気になる。
※音色もほぼ原曲そのものだっただけに、個人的には非常に悔しい。

874SOUND TEST :7742015/06/12(金) 23:15:24.20ID:5zO4nQ3F
>>873
聞いてみたけどサラマンダの最終面ひどいなあwww
まあ同時発音数が足りないから余計におかしく聞こえるんだろうけど

875SOUND TEST :7742015/06/15(月) 13:35:50.67ID:91w9pneA
>>874
違和感を感じているのはオイラだけかと悩んでいたけど、
気づいてくれてありがとう。
あちこちのステージで、どこかおかしな箇所があった気が...。
ゲーム中だと効果音とかで気づかないかも知れないけど
冷静にヘッドフォンで音楽だけ聴くと「あれっ?」となる。

あとグラディウスは、CONFIG でドラムパートを消せると良かったのに。

876SOUND TEST :7742015/07/25(土) 15:25:36.04ID:mjLRqyRB
コナミはFCやMSXが凄すぎるだけにPCEだと残念な出来だよな。
内製じゃなくて外注なのかね。

877SOUND TEST :7742015/08/07(金) 23:17:06.97ID:6hQVwrDw
うーん、パロディウスも残念な出来なの?
ときメモの内蔵音源版BGM を推している人もいるけど、聴いたこと無い...。

878SOUND TEST :7742015/09/11(金) 10:29:30.95ID:fOfb9/EB
フォースギアの曲はカッコいいです

879SOUND TEST :7742015/09/13(日) 16:38:25.68ID:dIZirOEw
>>877
コナミはエンジンだと平均レベルかな。
良くも悪くない。

880SOUND TEST :7742015/09/14(月) 21:51:00.03ID:7beTjrjV
コナミが投入した頃にはマジチェやら内製ナグザットやらメソポタミアやら
もっと極まった音質が揃ってるな

881SOUND TEST :7742016/01/08(金) 09:20:21.66ID:UbaVazVs
クロスワイバー
前作のサイバークロスの方が特撮ヒーロー感も面白さも上だが
クロスワイバーは良曲揃い

ニュートピア 地上エリアとエリアのフィールド曲 ボス曲
      地底エリアの曲は新鬼ヶ島の6章(奇怪ヶ森)の曲に似てる

青いブリンク 

882SOUND TEST :7742016/07/09(土) 02:50:54.54ID:P24w08jr
波形メモリ音源っていまいちどういう仕組なのかわからないんだが、詳しい人教えてくれ
あるサイトでは絵みたいに自分で自由に波形を描ける音源って書いてあるし
ウィキペディアにはPCMみたいにサンプリングした音を取り込むとある

どっちが本当なんだ、どっちも間違ってるのか、誰かおしえてくれ

883SOUND TEST :7742016/07/09(土) 05:48:45.96ID:5+bgjd/A
前者だろ

884SOUND TEST :7742016/07/09(土) 12:54:58.26ID:SkCSND0t
ボンバーマン95
これがめちゃくちゃ気に入ってCD当時はCD買ったし、今はhootでも鳴らしてるわ

885名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2016/07/10(日) 09:00:25.69ID:QisMDewL
>>876
PCエンジンのコナミサウンドドライバはスタッフロール見る限り村岡一樹氏が書いてるはず

886SOUND TEST :7742016/08/07(日) 01:21:23.66ID:o5QHvtF0
無印ボンバーマンの曲好き

887SOUND TEST :7742016/08/22(月) 15:56:07.38ID:uOcFVISg
ナムコのテニスのやつ。スポーツ物とRPGの中間みたいでいい。

888SOUND TEST :7742016/08/26(金) 06:40:37.77ID:vUVV9OcF
https://www.youtube.com/watch?v=cnM2mkL2kMU
FXだけどバトルヒートの内蔵音源も曲がいいと思う
後期だけあって音の使い方がこなれてきてる

889SOUND TEST :7742016/08/31(水) 12:08:13.43ID:27G6zq0r
FXも音源はROM2相当と同じだからねぇその経験が生かせたんだろうね
ほんとPCE互換スロットでも付けとけば…

890SOUND TEST :7742016/11/19(土) 23:06:24.68ID:hoRT6kOF
HuC6230:音源チップ、HuC6280のPSG部にADPCMを追加した物。

FXはこれ載せてたか
波形メモリのノイズが目立たなくなってたな

891SOUND TEST :7742016/11/20(日) 02:36:21.62ID:e7+K+g/5
バトルエースが最高に良い
当時裏技のサウンドモードで全曲録音して通学中にウォークマンで聴いてたよ
あとはサイバーコアとかマジカルチェイス、1943改のオリジナルステージ

RPGだと天外魔境IIの内蔵音源曲も良かったな
天狗の庵とか
母ちゃんの語りの最中に流れる曲も良かったけど
ゲーム中で1回しか流れない上にボイスが被ってた

892SOUND TEST :7742017/03/18(土) 07:09:05.50ID:XXhffdeo
>>858
MW2の移植のアドベンチャーアイランドも同じ曲で良かった
MW3の移植のダイナスティックヒーローは全く別曲でガッカリ

893SOUND TEST :7742017/04/04(火) 16:49:17.96ID:sXPVfHb3
>>888
確かにエンジンと同等の音源とはわからんほどいいな

894SOUND TEST :7742017/04/12(水) 09:33:47.58ID:UAUAWcbm
BGMが凄いって言われてるファイティングランは効果音も凄いよね
音声もたくさん使われてるし音へのこだわりではかなりのもの

895SOUND TEST :7742017/04/30(日) 00:32:23.37ID:I268efEm
BGMにFM変調機能を使ったソフトって「はにい いん ざ すかい」以外に無いんでしょうか?
検索してもまるで情報が無いし、知ってる方いませんか?

896SOUND TEST :7742017/05/08(月) 21:20:38.79ID:AH8uo9qq
>>895
続編の「はにいおんざろおど」でも一応使ってる
すかいで使われる曲のアレンジだけど
あとOrder of the Griffonって洋ゲーで使われてるって噂を聞いたが未確認

897SOUND TEST :7742017/05/08(月) 21:34:26.84ID:AH8uo9qq
Order of the Griffonはさっきhes聞いた限りでは使ってないな(Hootの鍵盤の挙動で確認)

ttp://lesyn.com/image/tengen66.jpg
あと発売中止になったけどマーブルマッドネスはオーディオをかなりそっくりに作ったって
あるからもしかしたら使われてたかもしれない

898SOUND TEST :7742017/05/09(火) 00:24:31.85ID:ulVTubgJ
>>896
情報ありがとうございます。
面白い機能だとは思うんですが、やはりただでさえ多いとは言えない
PCEの発音チャンネルが事実上一つ減るわけですから積極的に使おうと思う
開発者はいなかったってことなんでしょうねきっと。

エンジン版のマーブル見てみたいですね、流出しないかなw
メガドライブ版もネットに転がってるのは何故か出来の悪いEA版のみで
移植度の高いテンゲン版マーブルは無いんですよね。

899SOUND TEST :7742017/05/13(土) 09:02:12.87ID:Oi+mlzsk
ttps://youtu.be/MpsA3Rko_QQ?t=199
波形メモリでPC88のイース2みたいなドラムならせるんだな

900名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 11:25:48.20ID:qhZLxLV0
PCエンジンの波形メモリ音源とCDのADPCM一緒に使ったBGMもっと聞きたかったな
ADPCM用の容量をバッファRAMに転用するソフトばかりで残念だった

901SOUND TEST :7742017/12/26(火) 10:26:14.38ID:P3mRazPq
友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

2KLAQXO917

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する