植松の曲ってすぐ飽きるよな
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宿題は7月中に あと1ヶ月もあれば やるぞ♪ 余裕余裕 2週間ありゃ・・・ 怒られればいいか・・・ ∧∧ ∧∧ ∧∧ ┃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∧||∧ (・∀・) ∩・∀・) (・∀・)∩....┃::: ∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( ⌒ヽ / ⊃⊃ ヽ ⊃ノ /⊃ / ... ┃:::('д` )::::::::::::∧ ∧::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪ ノ ( ( ヽ )つ〜( ヽノ .....┃:::と ヽ::::::::: ('д` )::::::( )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪ (/(/' (/ し^ J ...┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと )〜::::::::::::::: まだ1週間しか まだ半分あるよ・・・ 3日徹夜すれば・・・ 経ってないし >>1 同意。植松は駄目だね すぎやまとかイトケンとか崎元のはすげー聴き飽きねぇんだけど FFの音楽はゴミ 浜渦は正直サガフロ2以外どうでも良い FFは繰り返し遊ぶゲームじゃないから 一回感動できればいいんじゃないの。 俺的には、田中宏和あたりは聞き飽きない感じかな。 一発目で聞いたときは「何だコリャ?」ってかんじの物も多いけど 植松だけじゃなくスクエニ系の音楽はすぐに飽きる。 レンタルで十分 今となっては飽きたけどけっこう長く聴いたよ。 そして飽きた今となっても聴いてるしね。 やっぱ思い出って強いよね。 作曲:タルレガ 曲名:ラグリマ ttp://www2.arnes.si/~msterg/Midi/Tarrega/Tarrega_Lagrima.mid 作曲:植松伸夫 曲名:山の向こうに ttp://www.ffplanet.com/ff7/musiche/07-Other_Side_of_Mountain.mid どちらかというと、すぎやまの完成された感じの音楽のほうがあきやすい思うけどな FF1とか全然飽きないよ 作曲:チャイコフスキー 曲名:弦楽セレナード ttp://www.minuet.demon.co.uk/ademo_25.mid 作曲:植松伸夫 曲名:レクイエム(FF5) ttp://www.ffshrine.org/ff5/ff5/ff5-1-09-requiem.mid >>14 荒削りの方が面白いということか。植松の曲もそれなりには完成されていると思うが。 時の回廊みたいに365日ぶっ通しで聞いても飽きない曲もあるのにね >>21 はいはいわかったから、糞スレ削除要請してきなさい。 とっつきの良い曲ほど飽きるってことでしょ。 まあ、長く聴けるような曲は作れないねこの人。 というより「++の曲ってすぐ飽きるよな」っていう人達は、 すぐハマリやすいけど、その逆にすぐ飽きやすいタイプなだけじゃないのか・・・? とっつきの良い曲、外国民謡や童謡は世代を超えて長く歌い継がれているけどな。 一部の人にしかとっつかれない曲しか作れない人よりはマシだと思う。 とっつかれなければ、もっと聴かれる事もなく語り継がれもしないで埋もれるだけ。 ゲーム曲が他のジャンルに比べて特別芸術性が高ければ話は違うだろうけど。 ここで飽きたと言っている人が、飽きないで聴いているゲームの曲を逆に知りたいものだ。 浜渦とか言うのだろうか… 濱渦の音楽は飽きが来ないよ。サガフロンティア2等のサントラは一生モノ。 やっぱ音楽にかける情熱や才能が他の作曲家とは違うよ。 植松は安定した生活に満足して音楽の道を追求する事から逃げているね。 だからなんとなく作曲してるだけ。それじゃあ人にすぐ飽きられてしまっても仕方ない。 結局、それが言いたかったんだろ。そんなのお前個人のただの偏見だろ。 植松の人気に嫉妬した浜渦狂信者(他の作曲家を貶して、自己の価値観を押し付ける人)が 立てたスレだと思ってた。際立ってタチが悪いな、濱渦のファンは。 浜渦ヲタは色んなスレには現れては迷惑かけてやがるな… >>1 さっさと削除依頼してこいヴォケ >>25 飽きやすいのと世代を超えて長く歌い継がれるのは 全く違う。 ゲーム音楽かどうかは関係無く植松の曲に芸術性など無い。 >30 なんかまじめに議論してるけど、削除依頼出してきてもいい? なんならどっか別のところ移動してもらえると助かるんだけど。 植松のパクリ(1) 作曲:タルレガ 曲名:ラグリマ ttp://www2.arnes.si/~msterg/Midi/Tarrega/Tarrega_Lagrima.mid 作曲:植松伸夫 曲名:山の向こうに ttp://www.ffplanet.com/ff7/musiche/07-Other_Side_of_Mountain.mid 植松のパクリ(2) 作曲:チャイコフスキー 曲名:弦楽セレナード ttp://www.minuet.demon.co.uk/ademo_25.mid 作曲:植松伸夫 曲名:レクイエム(FF5) ttp://www.ffshrine.org/ff5/ff5/ff5-1-09-requiem.mid 植松のパクリ(3) 作曲:すぎやまこういち 曲名:勇者の挑戦(DQ3) ttp://www.vgmusic.com/music/console/nintendo/nes/Dq3b2.mid 作曲:植松伸夫 曲名:大いなる翼を広げ(FF5) ttp://www.vgmusic.com/music/console/nintendo/snes/FF5_dragn.mid >>32 ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>32 おまえもパクってんじゃんよ・・・・ 著作権切れといものをしらないのか。 それにたいしてにてもないと思うけどな・・・・ 十分似てると思うが。 で、32がいつぱくったんだろうか。 著作権は関係ないだろ、曲調を真似したかもしれないという疑惑でしかない。 まず最初に言っとくが、植松は単体で聞くに値する曲は一曲もない。 分かってる。かくいうオレも植松のサントラいくつか過去に持ってた。しかし鑑賞するに 値する曲はゼロ。買ったのはまだ若かったからw つまりゲームの曲は作れても、鑑賞できる音楽は作れないといった人材である。 悲しいけどそれが現実。植松の音楽は”幼稚なファンタジック幻想トリップ虚しいミュージック”と 名付けておく。 >>30 芸術の神髄を理解してないクズが芸術性など語るな >>39 さて、芸術の真髄とは何か説明してみようか無知クンッ! >>1 まったく同意。 4はなかなか飽きないけど6とかすぐに飽きた。 特にバトル曲が飽きやすいな。 ゲームの中で聴くには素晴らしいんだけどな サントラ買って聴くと、とたんに飽きる FFのCDは何度も繰り返し聴いてるがなかなかいいよ でもFFXだけはダメだ。4枚組だけど印象に残らない曲が多すぎ。 ゲームにはあっててもサントラとしてはショボすぎる やっぱりゲームやってないと買う気にはならぬ しかもハマらないと買う気にはならぬ このスレ立てた奴と、書き込んだ奴はゲーム音楽というかサントラに何かそれ以上の モノを期待しているように伺えるが、所詮はゲームやら物語を引き立てる為だけの 音楽って事を忘れてるような気がする。まあ飽きるとか印象に残らないとかって言われた曲 の方が逆にサントラとしては優れているのかなと思う。 >まあ飽きるとか印象に残らないとかって言われた曲 >の方が逆にサントラとしては優れているのかなと思う。 詳しく 別に飽きやすいとは思わないんだけど… ただ、量が多過ぎるよね。作曲数も多いけど無駄な曲も多い。だから、FF7以降のCD4枚組みとかのサントラは自分なりに「いい!」と思う曲だけ抜き出して編集して聞いてる。 これだと、何年経っても聞き飽きない。 ゲームありきって感じよね 音楽単体じゃとても聴けたもんじゃない 4、6は全然きける。 ほかはダンボールにぶっこんで押し入れにしまってしまったが…。 飽きるか飽きないかってのは 好きか嫌いかみたいなんじゃねーの? 千の花 千の空 うた:清田 まなみ 作詞:かの 香織、 清田 まなみ 作曲:植松 伸夫 編曲:清田 まなみ アニメーション: いしづか あつこ アジアを襲った大津波への鎮魂歌として生まれたうたを、 新人シンガー・ソングライター清田まなみが、人々の悲しみを癒す澄んだ声で唄います。 作曲はゲーム「ファイナル・ファンタジー」で世界的に知られる植松伸夫。 映像は、昨年秋の「月のワルツ」でこれまでにない反響を呼んだ、デジタル映像界の新星、 いしづかあつこが、期待に応えて再びストーリー・アニメーションを繰り広げます。 一曲でみんなのうた時間枠使い切ってる。長いけど植松なのでFF好きなら曲の展開が読めると思う。 アニメーションと良くあってて、個人的には好きです。 >>1 お前の意見=大衆の意見だと思うなよボケ茄子が! 2006年2月1日・・・この日、地球と呼ばれていた星の人口約99%が怪死を遂げた。 ある者は天に向かって延々と叫び続け、ある者は突然頭を殴打しだしたという。 2006年2月1日。そう、この星はある一人の偉大な音楽家、神の代弁者「マホメット浜渦」によって粛清、浄化されたのだ。 選ばれし1%の者達は言う。 「何も悲しむ事は無い。何故ならば、この星は今、産声をあげたばかりなのだから」 飽きる飽きないじゃなくて記憶に残らない。 好きなんだけど心に残らないんだよ。 プログレ志向が強くなってから(FF6以降) どんどん駄目になっていった気がする 比較レスのMid聞いたけど確かに似てるね っつーか、アレンジするにしても楽器まで同じだから すぐにパクりってわかっちゃうんだな。 ほかの楽器にしておけばいいのに。アフォだね 今のがだめだっていってるやつって 単に好みが偏ってるだけじゃん。 主旋律は確かにベタ過ぎると思う。 でも、植松の曲は主旋律よりその他のパートを聞く事に意味がある。 3つパートがあるとしたら、3つとも違う味出してがんばってる。 個別に頑張っててまとまりが無いとも取れるから、第一印象ではむしろ何これ?って思うけど、 逆に聞けば聞くほど、コレ良いじゃん!って思えてくる。 下手ウマと言うのか、何と言うのか、当たり外れは大きいが、たまに神がかってるw SFC時代のは現在のと比べると神がかってる。 当時はそーでもなかったんだが、5の未知の大地とか4のドワーフの大地とか、かなりやばいの揃い。 ゲームを盛り上げるムードメーカーとしてのBGMは、 ベタな方が良い場合もけっこう多いんだけどね。 そもそもゲーム(アニメ、映画)音楽は、単体で楽しむことを前提に 作られていないと思う。 それを敢えて楽しむのがサントラ愛好者と言う訳で・・・w 植松氏の曲に関しては、特に可もなく不可もなく。 それでも好きな曲はいくつかあるよ。 >>76 ゲー音はそうでもないだろ 映画とアニメには同意 FFの映画版サントラはひどいよな。105円で買ったけど損した気分だった >>76 単体だけでも十分楽しめる曲をかけるのが、やっぱ天才作曲家の天才たる所以なんだろうな。 今パッと思いつくのは、すぎやまこういち、ジョン・ウィリアムズ、喜多郎、加古隆… 辺りか。 >>79 ゴズィラのテーマしか知らない… まあ、アリなんじゃない? 俺は植松よりイトケンの曲の方が飽きやすいな。 嫌いじゃないが例えばロマサガなんかは三作とか違いがわからん。 同じような曲が多い。 植松はまだマシなんじゃないか? 妖星〜とか野心的な曲作ったりするし。 >>81 確かにイトケンは飽きる。 てか、植松はすごいよ。何かが足りない気はするが、何か神がかったものを持ってるよ。 イトケン好きだけど、バトル曲はかっこいいけどすぐ飽きるね カタリナのテーマとか海底宮みたいな曲を作らせてやってほしいな のぶおはFF5まで好き 飽きるかどうかなんて個人の感性の問題だろ。 俺たちにとっちゃすぐ飽きる演歌もじーちゃんばーちゃんは何回も聞いてるし。 イトケンの作曲した戦闘音楽はどれもベースラインが ンダンダ、ンダンダ、ンダンダ・・・ 植松全然飽きないけどな サントラ単体で聞いても十分いけるしこれほどゲームの雰囲気にマッチした曲はないよ スクトムとかとびだせ大作戦とか神がかってる 7以降アレだけど。 植松はFC時代が一番好きだったな。 なんというか、独特の音色があって、FCのサウンドを特にうまく使いこなしてるような印象があった。 >>FCのサウンドを特にうまく使いこなしてるような印象があった。 SFCになってアクトレイザーの古代の音楽に驚愕し、 FFの音源を作り直すハメになったのは もう少し先の話じゃった・・・・ ゲームが有名になって曲が好まれているからね ドラクエも同じ 古代は正反対 植松はファミコン時代が一番植松臭というか明確な特徴を持ってたように感じる 7以降はなぁ・・8のボス戦は良かったけど FF2の町の音楽を、テレビのランキングで放映された時初めて聞いた その時の衝撃は今でも忘れられない 「FFの音楽はイイ!!」と FF9のシナリオのメチャクチャさ ご都合主義のオンパレードにもまいった 音楽はタイトル画面しか思い出せない あまり話題に上っていないが、FF2のバトル2が オレ的には最強の戦闘シーン音楽 ドラクエ3のラスボスの音楽に匹敵する出来と思われる 当時の音楽をリサイクルってできないのかな >>93 ベヒーモスが出てきたときはびびったね。 それまでFFはラスボスも通常曲だと思ってたから >>1 飽きる以前に聴き込む程の魅力がある曲が少ない浜渦よりはマシ。 糞スレ乱立の浜渦狂信者へ。 「DIRGE of CERBERUS-FINAL FANTASYVII-」Original Soundtrack(初回限定盤) [Limited Edition] Amazon.co.jp 売上ランキング: 音楽で21位 m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^) More Friends music from FINAL FANTASY~ファイナルファンタジー オーケストラ・コンサート in ロサンゼルス2005~ Amazon.co.jp 売上ランキング: 音楽で51位 m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^) イモケンに続いて糞松にも余裕の圧勝!当然の結果だがなw それにしても向かうところ敵無しだな やっぱり濱渦様はテラスゴス… FF4やった後にFF3やると3の音楽の方が良く感じたな。 悠久の風とか何回聞いても飽きなかった FF2の戦闘シーン3も、意外と隠れた名曲。 現状的にファミコン音しかないが、MIDIでアレンジを施す…事は違法だからやめましょう! でもね、それが結構(ry 中ボス戦は総じて好きだな。 2の戦闘シーンA・B(戦闘シーン3はどういう扱いだろう?) 3〜5のバトル2(特に3と4) 6の決戦 7の更に闘う者達(完全なるジェノヴァも好きだけど、ラスボスになるの?) さてここで一つ謎を問いかけるが、 ゲーム未使用曲の戦闘シーン3はラスボスとして作られたのか、中ボスとして作られたのか…? 3という数字そのままで考えたら、ラスボスクラスになるワケだが。 ヒマだったら考えてちょ! >>89 マジレスすると、FC時代、植松は曲は書いていたがプログラム関連はノータッチだった。 音色も打ち込みも全部サウンドプログラマによるもの。 FF7から一部、FF8から全部自分でやるようになった。 結果は、まあ、あれだ。素人ベタ打ち込みMIDIデーター。 ん? SFC以降のプログラムはずっと赤尾実でしょ? >>89 それはあるね。2とか、特に暗ーい中世の雰囲気が良く出てたと思うw 3も、ファミコン音にしか出せない味を多用してたな。 カンケーないけど、SFCのバトルとか、ブラス&ストリングス&ベース&ドラム って、聞いてて意識はしないけど、生演奏すると オーケストラロックみたいな、かなり壮大な事やってるんだなw 8の通常バトルで、よりリアル化された感じ。全シリーズのを生で聞いてみたい! FF2のフィナーレだよ ヴォーカルコレクション2でもあるけど あれはいいな >>109 ちょwwおまwww 8の通常バトルがオーケストラ? 耳鼻科逝って来い >>111 [の桶版のサントラのことじゃね? 普通に聞いてたら桶物とは思えんでしょ。 >>111 あー、そういや8の原曲のやつはあんまり聞いた事ないわ。 MIDIのがそんな作りなだけなのか? 7 FFは自分で人を動かせる長編映画みたいなもんか。音楽は映画と比べてどうだろう? >>116 映像が良くなればなる程、音楽はつまらなくなると推定する。 映画音楽がつまらないのと同じw FF7はFFとして最初の映画的な音楽の作りをしてたから、 FFとしては新鮮で、植松の引き出しの多さにすごいじゃん!! と思ったけど、それと同時にPSの音楽は7の時点である程度飽きたw そか? 俺結構映画音楽好きだが。 映画好きじゃないか、当たりを知らないだけっぽいな。 >>118 映画のサントラとかめちゃくちゃ持ってるよ。 面白みが無いは確かに言いすぎだな。 でも、ゲーム音楽ほど無限の可能性があるワケでは無い希ガス。 後、映画音楽としては全てやり尽くされた感がある。 ちょっと古いが、斬新とは言えマトリックスとか、あんなんじゃダメだろ?w 映画でゲームみたいなノリノリなのはうるさいからな。 まあ最近の長編ゲームはうるさくならないように音楽控えめになってるけど 映画に比べるとゲーム音楽は主張が多くてもいいと思う。 ゲーム音楽で映画みたいに一時的、一瞬目的のものばかりだと 印象に残りにくいし聞き飽きることが多いかなあ とはいえ、植松のしつこいまでのメロディは正直ウザいw だいたい楽器を楽器らしく鳴らさず、楽譜をそのままデータとして並べました、みたいな 打ち込みの質の低さが正直鼻で笑えてしまう ピアノも鍵盤ひとつひとつを指一本で押していくような演奏が多いしな なんでもかんでもシンコペーション入れればOK!みたいな編曲も飽きたよ FF4辺りは、SFCとは言え、楽器選定に必然性があまり感じられないよな。 だから、全部同じような曲に聞こえる。 人によっては統一性があって良いとか言うけど。 >>124 発想力は多分素晴らしいけど、イマイチ具体化できてないのかな? ホントに惜しい存在だよなw >>117 あー、、マトリクスは俺もチョット。 好みはかなり選ばれるという部分はあるね。 当たり引くと聞きまくるんだけどw >>125 発想力も実力も既に枯渇したかと。 FF8でがんばったけど、FF9を見る限りは仕事だからやってる感じ。 FF10では開発陣にダメ出しされた戦闘曲を無理やりOKさせるなど、 才能なくなっているのに過去の栄光使って横暴なことするしな。 なんだよあの緊張感のカケラもないまったり戦闘音楽はw >>127 戦闘音楽の緊張感の無さは1から既にそうだったが、 更にシリーズを重ねる毎にますます墜ちて行く展開は誰が予想できよーかw >>129 いや、緊張感という意味では通常バトルだけだが 6 > 7 > >>>> 8 >>> 4 > 5 > 2 > 3 > 9 > 1 >>>>> 10 ぐらいだと思うが ストーリーが深くなればなるほど、音楽の浅さが目立ってくる。 それが植松クオリティ。 >>130 7が緊張感あるって!?? ワースト3に入るだろw 各々の感性や解釈により好きなよう語られて クリエイターてのはほんま大変な 昔は才能あったかもしれないけどねえ つか、才能なんて枯れるの当然なんだから栄光があるうちに引退すれば 永遠に天才で居られるのにねぇ。 下手に岩にしがみついて過去の栄光だけで頑張ろうとするから馬鹿にされるんだ。 いい例:尾崎豊 この人はメロディーラインがいつもだら〜っとしてるよね。 白玉系が多いというか、リズム感がどうにも……。 ぱっと聞きは覚えやすいんだけどね。それも個性かしら? でも、FC時代の装飾的な節回しは結構好きだな。 SFC以降はトラックが厚くなるにつれ、よけいのっぺりした印象が強くなる。 だらっとしているというか、緊張感も厚みもないんだよな FF10なんて、もう完全に部外者がコーヒー飲み+新聞見ながら 朝のニュース見ているような雰囲気のものばかり。 戦闘BGMなんて、それまでの緊張感をイッキに吹き飛ばし、 「あーそういえばこれってゲームだったなw」と思わせてくれる 最高の完成度だった >>139 結論的には、やっぱり編曲の技術が無いって事かなw 後、シリーズ毎の世界観に影響されすぎ。 それはそれで引き出しが多くて凄いって事なのかも知れないけど、 なんで同じSFC3部作であんなに違うんだ?w >>127 FF10で唯一よかったのは戦闘曲だと自分では思ってる。 FF8からネタ切れ感はあったな。 本人も言ってるけど >>130 そうか? 6が一番緊張感無いように感じる >>145 で? >>143 SFCの頃はゲームの世界観に影響されていたんだが、 FF8以降は自分の世界観で統一されてしまったからなあ 正直、FF8〜10の植松の曲は入れ替わっても違和感まったくないと思う 緊張感あるのは2が一番だと思う。次点が1。 その後、3〜5はさっぱり緊張感無し。 その分メロディアスになってて、聞き易いとは思うけど。 6はロック風にアレンジしてるから、まだ雰囲気だけでも緊張感あり。 7や8は、通常戦闘としては何か重い。スピード感も無いし。 緊張感はある意味あるが、妙にリアルで何回も聞く分にはちと辛い曲な気が… 少なくとも、SFC版の時の軽さとは全く対極をいってる。 ゲーム内容の話じゃなかったか スマソ 音楽は FF4 緻密で堂々とした音楽 FF5 明るくて軽快な音楽 FF6 暗くて重い音楽 というイメージですな 音色もそういう作り方になっている希ガス FF4はパッと聞いた時、のれるような音楽は少ないけど 飽きにくいなと思う。 FFでは珍しく、じっくり型な感じ FF1 試作品 FF2 中世ヨーロッパ FF3 クールでファンタジック FF4 ドラマチック FF5 メロディアスでドライ FF6 下手なロック FF7 機械工場 FF8 実は名曲 てゆーイメージ あ、ごめん、上に書いたのは全部通常戦闘についてです。。。 ま、植松本人絶賛のFF10の曲は、ファンにもアンチにも最悪最低の曲だったことには 間違いないってこった。 FF10の戦闘シーン ぱっぱぱっぱぱっぱ ちゃっちゃっちゃーーー ぱっぱぱっぱぱっぱ ちゃっちゃっちゃーーー ・・・その先は忘れた FFXは通常戦闘で気が抜けてミヘン街道で呆れてユウナテーマで笑った 戦闘曲とかは確かに飽きるかも… でも私的には]のガガゼト山の曲と、最初にワッカとビサイド村に向かう時の曲は好きなのですが、特にビサイドの曲の不協和音の使い方は凄いと思いました。 >>158 浜渦は良いよな 襲撃やマカラーニャの森とかも最高 植松はホントFFXではろくな仕事してないよな >>158 ガガゼトとビサイドは浜渦氏です ここ数年の植松にあんな曲は無理です。 ザナルカンドにて、だけは良かったんだが 他は駄目だったね なんか敵襲だっけか?ボス戦がありえねぇw ユウナの決意、ブリッツに賭けた男たち、素敵だねは結構好き 浜渦・・・ ああこのスレって結局そういうことだったのね 釣られた・・・ >>160 >>161 の方 >>158 ですが、そうだったのですか!? 知らなかったです(>_<) >>163 ユウナの決意は仲野氏編曲。植松のみだったら、あんな優しい音は出せなかっただろう。 ブリッツに〜は展開はまぁいいんだけど、イントロが・・・ 素敵だねはどうなんだろう。俺はEyes on Meが名曲すぎて、あれを越えるのって 俺の中では無理。(名曲であったがゲームが糞) 日本語の歌なのと、サビで声が出ずに裏返って音が外れるとか、ああいうのは 好きな人にはいいんだろうけど俺は・・・無理 まあ個人的感想なんで。 あのボーカルは、パンピーの嗜好に合わしたっぽい オレも全然ダメでした そもそもあそこでムービーの必然性をあまり感じなかったな シナリオ安っぽすぎ(AIRをやった後だけに・・) FFはシナリオをもう少しパワーアップできないものか >>158 実は初めてFF10をやった時に、まったく同じ事を思いました 「植松さんは作風が広くなったなあ〜」 でもその後曲名リスト、作曲者リストをみてアレッ? >>167 俺は同じく感動したが、音の使い方、厚み、表現が全然違うので むしろ「あれ?なんだこれ植松の曲じゃねーぞ。誰だ?」と思って 調べたら浜渦って人だったというオチ 最初のチープなクリスタルのテーマのアレンジから始まり、 イベント後一転して緊張感のある曲に。あの辺はスタッフうまいと思ったね。 最初から仲野氏や浜渦氏の曲にしてたら、あの緊張感は無理だったと思う。 http://olive.zero.ad.jp/ ~zbh38144/ff10/ff10.html 浜渦さんの名前が出てないw FFXやって思ったこと 「植松は曲によってはいいが、基本的にもうだめだな・・」 FFX-2やって思ったこと 「うお、植松には3回死んでも無理な曲ばかりだ、しかも結構合ってる!もう植松いらないかも」 FFXIIやって思ったこと 「植松もういらんわホント。次植松のみの担当のFFでたら、きっと買わないだろうな」 >>167 AIRとか言ってるイタイヲタがいるのはここですか( ´,_ゝ`) あんなんと比較してシナリオ云々言うなんてさすがでつねw 一般ゲーマーに言ったら失笑されますよ >>172 12評判よくないけどね >>173 評判よくない? ソース出せよw 脳内判定はやめろ、ウザい まあ植松よかったよ ただ今はもうピークを過ぎたってだけだよ >>175 まあ、mk2の評価待てばわかるよ。 少なくとも、FFDQ板では信者、アンチ問わず糞って意見が多数 メガネ女の曲、どこがいいのかさっぱりわからん。 ぐっとくるところが全然ない。 熱唱っぽく歌ってるけど曲が良くないからダメだな。 この曲評価されてんの? さぁ?でも、好きでも何でもないんだったら、そんな事聞く必要ないと思います あなたの好みに合わなかっただけでしょ?それだけの事じゃない。 >>175 オリジナリティー 2.94点 グラフィックス 4.23点 音楽 2.86点 熱中度 2.82点 満足感 2.54点 快適さ 2.74点 ストーリー 1.88点 Dランク 54点 >音楽 2.86点 >音楽 2.86点 >音楽 2.86点 >音楽 2.86点 >>182 常識で考えれば、植松とその側近打ち込みがあんな音出せるわけねーだろ ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/ltt/ff/10/tips.html >>183 9の森の曲の系統だし別に不自然とも思えないけど。 マニピュレーターが作った音色の出来がいいだけで打ち込み自体はベタだし。 そのリンク先の情報にも 26 2-04 嵐の前の静けさ マカラーニャの森 植松伸夫 と書いてあるし。 ってそうか、「マカラーニャの森」ってタイトルの曲が浜渦さんなのか。 自分の中ではマカラーニャの森っていったら「嵐の前の静けさ」の印象の方が強くて。 真の植松ファンならFF12のサントラなんてかわないよな? FF12で印象が強かった曲 プレリュード オープニング ビッグブリッジの死闘 オワリ ピークは過ぎたけど、彼は、また素敵な曲を作曲してくれると思うよ。 >>186 うん。恐らく、買わない。(太郎博士は飼った) ノビヨのライナーノートが載ってる訳じゃないしね。 ただ、プレリュードが聴きたいなぁ。 ここって植松アンチスレじゃなかったっけ。 いつの間に植松信者がFF12を叩くスレになったんだ? 植松がFF12の曲を担当してたら、どんだけ不釣合いな曲になったか 容易に想像できるよな。 東ダルマスカ砂漠の曲は、きっとFFXのミヘン街道のようなのんびりぼけーの曲だったに違いない 今はネタ切れなのかもしれないが過去の栄光は色褪せないだろう。 よくもまぁあれだけキャッチャーなメロディを次々と生み出せたよな。 しかもどれもこれも凄く場面に合ってるし場違いなBGMも少なかったと思う。 ゲー音の達人だったという事だな。 PSGの音色の作り方、使い方がすごかった とても雰囲気があって良かった 装飾音も独特だった 独特だった〜〜〜 むしろ過去の栄光があるから、ここまで生き残れて信者が騒いでいるだけかと。 FF8、FF9、FFXの3作だけ見れば (´д`)=3 な曲のほうが多いしな。 >>192 ゲー音の達人であったため、映画チックな展開や演出が当たり前になってくると どんどん雰囲気が合わないものに・・・ スーファミぐらいまでは、本当に神だったんだけどなあ >>193 音色を作ったのは植松ではなくサウンドプログラマー >>194 FF3では、自分で波形を書いて色々やってたらしいぞ。 まあロスオデはまんまFFみたいなゲームになりそうだけどね。 やる気の問題もあるかもしれない。 それにFF11もRonfaure1曲でものすごい評価されてるし、 枯れたと言われても偉大な人間には変わらんと思うよ。 F.F.8の曲は色々と良かったと思うんだけれどな。 >>196 FF11のロンフォールの曲・・・どんなだっけ? 聴いた瞬間「こりゃ冒険始める雰囲気じゃなくて観光地立ち寄って一息って感じだわ」で 差し替えたから、印象悪かったことしか記憶にねー ミストウォーカーで、植松の曲が2曲聴けるんだけど、なかなか良かったぜ。 最近FF8のオーケストラ盤にハマリ中 フツーに曲単体としてもクオリティタカス やや同意かな。 しかしファーストインパクトが非常に強い上、FFって1度しか使われない曲多いし、 使い方は大成功だと思う。 まあ俺は飽きないけどね。 FFTのantipyreticとか何度聞いても飽きないんだが、、、聞くたびに「うわっ」とか「天才?」とか思っちゃうし。 同意だが、それとこのスレに何の関係が? まさかFFTの作曲が植松だと思ってるなんてないよな? ちゃいますね。崎元仁さんです。タクティクスやFF12は。 天才とは思わないですけどantipyretic悪くないですよね。 スレ主>>1 へ。浜渦の曲は一度聴いただけでお蔵入り。飽きる以前の問題だな。 あ〜自分、クラシック結構聴くから。あと、ギターでは村冶香織、大萩康冶とか。 デヴ渦信者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww デヴ渦の曲は飽きる以前に聴く気にもなれませんwwwwwwwwwwwwwwwwww FF8のThe man with the machine gunて ホントに植松が作曲したの? >>210 いや、なんか音符の置き方とか音色の使い方とかが 他の植松曲と比べるとかなり異色な感じを受けたので。 まぁ音楽の専門知識は皆無なんだけどさ>俺 植松は世界感を統一させる技術が欠けている。 一曲一曲を見れば結構良いのに、全体で見たら総合して駄作になってるw 3は統一されてたしシリーズ随一だと思うけど。 DS版楽しみだが、編曲に携わった人たちが滅茶苦茶にしてそうで恐いw 7も統一感それなりにあるけど、RPG音楽にはああいうのは向かないと思う。 基本的にプログレ的な反復は美しくない上に他の要素も作り込みにくくなるんだよ。結果抜けが悪い。 まあでもそういうモノが好きな人はいっぱいいるだろうからそれはそれでいいよ。 5はメインテーマをアレンジしたり、ベースラインにも随所に組み込んでたりしてて、統一感あったと思うけど >>214 まあ5はそれ以前に音源がいまいちショボイw >>212 お前の好きな作曲家の方が欠けてるよカス^^ ノビヨだったら今でもFF4が一番好き。 崎元氏のFF12も凄い好き。 うえまっつぁんめさすきなんだけどな。 789とかかなり。駄目なんか? 植松の音楽はたしかに飽きる しかし、多くの人が一時は夢中になる 俺もすぐ飽きたけどやっぱゲームやってると聴き入ってしまうぜ まじか……飽きるのか。飽きない俺は、まだまだお子様か……orz うえまっつぁんを目標にゲームBGM作ってて、 全然あんなかんじにつくれねーってへこんでたけど、逆によかったのか?w 疾走感があればなんでも神wwwwww これだからRPG限定GMヲタはwwwwww 失踪間がすきなのはRPGオタクよりアクションやシューティングオタクが多い ヘヴィーメタル好きも多い 植松はクラシックみたいなのより シンプルでフォークみたいな曲の方がいいな ロック系は何かELPにインスピ受けたようなのが多いな FF6の中ボス戦、FF2の工場とかの音楽オレ好きヨ >>222 分かる分かるww俺も数年前はハマっていた。今は飽きている 今でもたまに聞くボーカルコレクションは大木理沙さんが好きなだけだし >>226 △疾走感があればなんでも神 ○イントロが良ければなんでも神(←ゴミ松糞ケンヲタ) >>231 FF2の工場って何だ 大木理沙はいい声しとる 実は清田まなみも嫌いじゃない俺 >>212 FF6までは音楽のテーマというか統一感があったよ。 どのエリアの音楽もそのFFのその世界の音楽という感じがあった。 当時のハードの音源の限界のせい、自分の気のせいかもだけどね。 統一感がなくなったのは7から。本人もこの頃、映画的を追及するあまり流れより 場面場面の音楽として作ったみたいな事いってたから、そうなのかもしれん。 またこの時いろんなジャンルに挑戦している。7や8では本格的にロックに傾倒し はじめてたようだし。個人的には失敗と思うけど。 あの人にはやっぱり古典的というか民族的なほうが合うと思うね。少なくともロック だのメタルだので生きていける人じゃないよ。 5や6のどこに統一感があるんだか ああゴミ松ヲタは三輪車にひかれてしんでしまえばいいのに >>235 同意。だからPS以降なら、FF9の曲は割と好きだな。 あと本人のやる気も重要だろうね。 …と言う訳でブルドラとロスオデに期待。 しかし今FF8のサントラ聴いてるけど、退屈な曲が多いな…。(;´Д`) >>236 ゲーム音楽、しかもRPGに統一感を求めるのか? 多様な方が面白いと思うんだが。 どのジャンルも、出来としては中途半端になりがちだけど…。 そう言えば、本人がブルドラの曲に関しての発言で 「今回も節操が無いけど、これが自分の個性なんだろう。ほっといて。」 ってのが有ったな。 公式サイトの日記だったかな? >>236 いや・・・統一感という言葉はさておき、 5はバッツの曲を中心にテーマアレンジをしていたとは思う。 6も基本的にメランコリックなもので攻めてるし結構まとまりはあったんじゃないかな。 >>222 わかるなー ゲーム音楽としてはいいから、ゲームの思い出が残っているうちは好きなままなんだよな ゲームの思い出が過去のものになったら、同時に曲もどうでもいいやってなりがち 死ぬほどハマったFF4、FF7は今でも好きな曲が多いです。 FF8とFF9とFF10の植松さんの曲は記憶にすらないのが多い・・ 童謡みたいな感じで、聴かなくなっても、常にそこにあるものって感じ、 それには>>241 の言う事的なものも多分に含まれているんだろうな、 小さい頃の思い出ってのは、そう簡単には色褪せない、ある意味では一生に残るものだと思う、中二病でハマったものは知らんがw 言ってしまえば回顧って事に過ぎないんだけど、だからこそ誰にでもあるものだと思う。それが俺にとってFF5だったってだけで、 ま、植松の曲自体童謡っぽいの多いけどw >>233 イントロが良いから神って、、、あるか? 疾走感があれば神という考えは面白い。 スクエア時代のアインハンダーというシューティング。 あれ中身のアクが強い横スクシューティングだけど 音楽になぜか熱狂的にハマった。 弱いはずの1面ボスにあるときちょっと倒す時間かけちゃったら いきなり後半ラップが始まって、ビートとベースと相まって その渋さにやられた。3面とかラスボスとか・・・。 なんか全編通して異常にノリがいいんだ・・・。 福井ケンイチローさんだっけ?そういった名前というのを最近知った。 最近じゃシルフィードの音楽やってるとか。まだどんなのか聴いてないけど。 >>244 途中は雑でもイントロと終りだけはきちんと作れって 作曲習う時は必ず言われるよ。 >>246 うはそうなのか。 そいやうえまつぁんはイントロが良いイメージは全然ないな >>241 ゲームの思い出が過去のものになると、 あとでそのゲームのサントラを聞いたとき余計にいい曲に思えるんだけど。 こいつの曲って正直どこがいいのかわからない FF5がピークであとは劣化するばかり 浜渦>>>>>>>>植松 浜渦さんの綺麗な音に比べると植松のは稚拙でぐちゃぐちゃ >>247 だな。とってつけたようなイントロ多いよな シーモアバトルとかFF8のラストバトルとか ブラックマージ聴いて思ったのは ノビヨに馬鹿メタルは合わない 上品すぎる あとテクも だな。生演奏風が浜渦、シンセサイザー打ち込み風が植松師匠だ。 植松師匠の、誰にも真似できないMIDIそのままのひねりもない編曲は神。 MIDIでベタ打ち込みやってみたけど、どうしてもあの音にならなかった。すごいよなあ 浜渦さんを支持してるっひとって崎本さんも支持してるわけ? 浜渦と比べるなよ、レベルが全然違うじゃん。 植松はFFのおかげで評価されてるだけだけど、浜渦は糞ゲー音楽担当の中評価が高い。 音楽がいいのは明らかに浜渦。 >>261 レベルって言葉好きだなw まぁ、そんなことよりも >音楽がいいのは明らかに浜渦。 これを、ブロント風に置き換えるとこうなる →【浜渦の音楽がいいのは確定的に明らか。】 聞きすぎて飽きるときもあるけど 飽きずに聞いてる 日本語変だけどほんとにこんな感じ 植松の曲が良かったのはスーファミだけ。 ファミコンもプレステ以降もスーファミの頃にはとても適わない。 FF6の通常戦闘の音楽って 何かアラビアンって言うか中近東みたいな感じがするな 植松は戦闘の曲はすぐ飽きる 仲間を求めてとかの渋い感じの曲は好きだけど 黒魔術師のアルバムを買ってビックブリッジ以下ほとんどの曲のアレンジにがっかり 俺は最近知ったんだが 植松はまさに「ガム」だな 最初は味があるが かめばかむほど味が無くなってく 6聞いてたらELPに影響受けた曲が感じられて面白い〜 民族もロックもどれもいいよ植松さんは。 >>279 音楽なんてそんなもんだよ。 どんなに素晴らしい音楽でも聴く度に同じだけの感動なんて継続的には味わえない。 ほとんどは味が分かって聴くのが面倒になったり味が分かる前に飽きたり。 だから大衆は次から次へと新しい音楽に飛び付く。 毎日毎朝毎晩モーツァルトだけ聴いて満足している人たちが変わっている。 >>1 糞が。FF5のDEAR FRIENDS聴いてから戯けや。 好きなゲーム音楽クリエイターランキング 1 植松伸夫 2 すぎやまこういち 3 伊藤賢治 4 桜庭統 5 下村陽子 6 近藤浩治 7 葉山宏治 8 崎元仁 9 光田康典 10菊田裕樹 (エンターブレイン調べ) 確かに飽きやすいが、飽きる以前に好きにすらならないよりはいいんじゃないかな 問題 植松が一部の信者以外に見向きもされなくなった理由は次の内どれでしょう A 所詮FFの力だけで有名になっただけで実力が無かった B 所詮スクウェアから仕事貰ってただけで植松自身の力ではなかった C 濱渦さんにFFを奪われて実力の無さが露呈した D ABC全部 さぁ、どれでしょう >>288 濱渦みたいなカス選択肢に入れるなよ。 あと濱渦なんかにさんづけするなんてどれだけ小さい人間なんだよw >>289 てめえ濱渦をバカにすんじゃねえ するのなら信者を。 >>289 濱渦さんにコンプレックス丸出しワロタ そりゃ濱渦さんの才能が開花して植松用済みになっちゃったもんなwww まぁもしかしたら開花したのかもしれんな でも いつかはしぼんで次の世代に奪われていくのさ 植松も昔は才能はあったがしぼんだんだ いきなりそうなる前に大物にとりかかって、実力を知らしめる必要がある それがFF13だ もししくじればそこで終了だ、あとは小物だけをちまちまこなす凡才と化す 浜渦もFFという大物を前にガクブルすると思うが見守ってみようじゃないの 今までのゲームとはちと重圧が違うぞ? 植松も今までその重圧に耐えながらやってきたんだ。 空気音楽とまで罵られているが、FFでやっちまったら植松信者に罵られるだけじゃすまない とてつもないユーザーの数が離れるかもしれん さてはて浜渦の有無も言わさない名曲が生まれるのか ああ楽しみ ただの石発言するようなスタッフが作るFFなんざ のしつけて浜渦に譲って正解 FF]でいい曲だなと思って調べたら全部植松だった・・・ まぁ確かに濱渦にザナルカンドにては作れないよな・・・ ここでいうのもなんだが 2chって各板をまわってるとその板特有のすごい偏見とかがあって面白いな。 植松はサガにもう一度戻ってきてほしいよ。 初代サガの頃が一番いい。あの作風は好きだ 「FFシリーズ」をはじめとしたRPG音楽のパクリの集合体 Depeche modeの汚れた英米No1ヒットアルバム "Song of faith and devotion" 1曲目:天高く舞い上がる竜神バハムート(最近車のCM曲に使われた) 2曲目:洞窟 3曲目:森の精霊の目覚め(勇者よ、全世界のマナは今、弱まっておる…) 4曲目:天界へと続く巨塔 5曲目:野宿でたき火 (ときどき不安なの…本当に私なんかに、世界を救う力なんてあるのかなぁ?って…) 6曲目:灼熱の溶岩洞窟(目覚めよ!!火竜、イフリートよ!!) 7曲目:大地の守り神、タイタン 8曲目:飛空挺の上でのバトル(来い!!スカイドラゴンの大群ども!!) 9曲目:王宮のバルコニーにて(民衆は活気に満ちてます…でもこうしてる間にも敵軍は着実に力をつけてます!) 10曲目:海底神殿(海王リヴァイアサンはどこだ…?) こいつら、植松先生のパクリばっかりだな。 気になるやつはHMVのホームページで試聴できるぞ。 植松信者の低脳っぷり >アルカイック・シールド・ヒート >163 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 > 坂口さんやってくれますね!, 2007/9/2 >みなさんご存じあの坂口博信さんの新作です! >内容ですが、FF9にバハムートラグーンを足したような感じですね。ただ唯一の欠点が音楽ですね。あのFF12の音楽を手掛けた崎元によるものです。坂口さん出来れば植松さんに頼んで欲しかったです。ただゲーム内容は完璧です! >いろいろ書きましたが、分かりやすく言えばFF9にバハムートラグーンのシステムが入った音楽クズっていうゲームですね。 4 7 4 1 8 2 3 2 3 0 5 5 4 2 2 6 5 3 5 6 6 2 3 4 3 5 3 0 6 3 2 4 6 7 6 4 0 2 3 4 8 2 8 3 6 0 8 2 2 1 >>298 石川淳と植松を比べんなよww お前植松知ってんのか?w 曲調がまったくちがうだろw FFがカービィみたいな曲ばっかだったら逆にひくわww ビッグブリッヂの死闘もどこが良いのかさっぱり分からんw >>304 お前、カービィじゃなくて、カードマスターやアルカエスト における石川淳を知らないのかい? カービィのような曲調を指しているのではない。 >>305 「相対化」することにどんな意味があるのかよく考えた方が良いよ。 最近何事につけても、「比べる」ことを やけに嫌う輩が沸いているけれど。 「絶対視」していては見えないことが沢山あるんだよ。 >>306 それは思った だけどゲーム中で聞いた事ないからなぁ ゲーム中じゃBGMとして映え具合が違ってくるもんな 俺植松信者だけど、冷静に見て曲としての完成度は濱渦の方が高いと思うよ。 特に最近の作品はちょっと・・・。植松さん打ち込みもアレンジも甘いしね。 けど、やっぱり仲間を求めてとかEyes On Meとかザナルカンドにてとか 今聞いても鳥肌立つんだよね。 どの曲もシンプルなんだけど、訴えかけてくるものが違うと言うか。 こういった曲を並べるとやっぱり植松さんは天才なんだなーと思う。 それに比べて、濱渦さんの音使いの綺麗さや緻密なアレンジは確かに凄いと思うけど、 天才ではないのかなーって。 流れ切ってすまねえ。 >>314 本音で植松さんと浜渦さんをどっちも天才なんだな〜って言ってくれているなら感動した 植松伸夫と酒井省吾はサウンドコンポーザーの屑 石川淳はサウンドコンポーザーの鑑 考えてみたら、全然飽きないでもう5年以上聞き続けてるわww ほんと自分に合ってるんだな、植松音楽。 元ネタが匂うのも少なくないし、 作曲で技巧的に凝ったものがあるわけでもないけど シンプルでいい曲を書くと思う。 シンプルな方が難しいんだよね。 まあゲームありきで脳内補間されてるから、 純粋な音楽だけでの評価なら正直客観的に判断できない。 あんなに良いと思っていたのにな FF6の決戦とか何百回も聴いたのに もう昔すぎて良さが思い出せない FF10のシーモアバトルが何とか聴けるぐらい ゲームばっかりやってた頃はFF音楽好きだったけど、音楽ばっかり聴くようになってからはサガ聴いたり、何を間違えたか今はランス聴いてる 作曲におけるイロハや編曲技術(これもセンスは必要だが)は勉強すれば誰でも習得できるが メロディセンスだけは勉強してどうにかなるものではないからな 植松の無尽蔵なメロディの発想はどこから湧いて来るのだろう 浜渦スレ住人一同です。 長く続く信者同士の抗争を沈静化すべく、我々浜渦スレ住人より、 元凶である植松信者に対し譲歩致します。 今後、浜渦氏に対する誹謗中傷や荒らし行為は、 全て以下のアンチ浜渦専用板にて行うようお願いします。 http://jewel.s328.xrea.com/hamauzu/ 我々はお互いのスレの平穏を望んでいます。 あなたがた植松信者も、 我々の最大限の譲歩にすら答えられないほど愚かな単細胞ではないと信じています。 尚、以降ゲーム音楽板の浜渦スレを荒らす人間がでた場合は その全てを植松信者の仕業とみなし、 スレ住人の総意として報復処置を慣行します。 浜渦スレ住人一同 所詮キモオタにしか支持されてないんだよ 植松の駄曲は 私は中3です。3月10日、卒業式でした。 そして、卒業式が終わっていえに帰って、友達と遊びに行っていました。 そしたら!!彼氏に見つかって(?)彼氏の家に急遽行く事になりました。 そして行き成り彼氏は私の胸を触り始めて、ベッドにたおれました。 そしたら制服のスカートをめくり上げて、パンツの中に手を入れて、 マンコの中に指を入れて・・・「クチュクチュクチュ」って。わざといやらしい音を立てて・・・。 私はぁッ…ダメ…って言うと彼氏は笑い出しました。 そして彼氏はこういいました。「服脱いで」と。 私はビックリしたので「え?」と聞き返しました。私はもちろんエッチはやった事ゎありません。 そして、彼氏は「オレ、脱いでる所とか写メとるの好きだから」っていいました。 自分でぬぎはじめました。 そして彼氏は私の体で遊び始めました。 マンコに指を入れてクチュクチュいやらしい音を出したり、胸をもみもみしたり、なめたり、すったり。 そして彼氏は写メもとりまくってました。私のマンコの穴。胸。お尻の穴。全体など。 そして彼氏は我慢できなくなったらしく、こういいました。 「オレのズボン脱がせて」と。私は脱がしました。 ズボンのチャックを開けて、ズボンを下ろして、ガラパンを下ろして。 そしたら彼氏のもうすでに大きくなっているあそこが出てきました。 そして彼は私をベッドに寝かし、彼はうえにのぼって彼のチンコを私のマンコを中に入れるようにしながら写メをとりました。 私のお尻の穴に彼のォチンチンをいれ、彼はすばやく腰を動かし… 私は凄く痛かったのですが、だんだんなれ、いく〜〜〜〜〜と叫ぶと、彼は激しくなり、もう誰かもここはどこかもわからないくらい、犯されました。 私はぁ…ん…イヤ…イク……ぁッ…ギシギシ…ヂュバジュバ…イヤン…ぁぁぁ…ん ってなりました。 少し初体験としてはよかったです。 この写メを見たい人はこのスレを8箇所に張ってください。 そしたら[ ]←ここにアドレスが出てきます。 それをクリックすると、彼がとった写メすべてのってます。 私がとった写メも、動画も載せてます。 動画はわかりにくいようにしています。 「☆」をクリックすると動画がみれます。 このスレを1箇所にも張らなかった人は、不幸がおこります。 ゲームプレイ時なんにも感じなかったのに 最近海外のオーケストラアレンジ聴いて神曲(笑)だと思った FF6の妖星乱舞スゲー まあ、誰某のパクリとか言われて俺もそう思うけどプログレバッハなとことか でも、こんなラスボス曲他に存在しない 桜庭って人は、ずっと似たようなフレーズが続く曲が多い気がス それはJ-POPでも見られる傾向だね。 そういう意味では邦人ゲー音作曲家で日本人離れしたセンスを持ってるのは目黒氏くらいか・・・・ 確かに目黒は出来るジャンルの幅が広過ぎてほんと凄いと思うわ 俺もスクエニの音楽は飽きやすい気がする たぶんJPOP的な詰め込みすぎが原因じゃないか 植松の曲は弾いててなんか楽しくない 曲側でがっちり表現の幅が定められているというか まぁ、所詮SFC、FCでしか活躍できない人だ 制限があるから大変じゃなくて 制限があるから誤魔化せた 音楽としては底辺 まあゲーム曲なんてどれもゴミみたいなもんなんですけどね メロディが主張しまくるようなゲーム音楽は時代遅れなのかなとは思う うるさい曲ならキングスナイト、半熟英雄、FF1がピーク 作風が広いから今でも聞けるが 植松のファミコン時代の曲のリメは、みんな多かれ少なかれ違和感があるんだよな。 やっぱりあの音源だからこそ成しえた曲なんだろう。 小学生の頃、FF4のバトル2を初めて聴いた時、トリハダがたったのを覚えてる それからだな、植松さんをはじめ、当時のスクウェアのゲーム音楽に興味を持ったのは FF10の Other world は植松か知らんけど THE MODS の曲モロパクリなんだよな 誰か曲名知らんかな FC版を評価してるやつって思い出補正だな たしかに当時のFCBGMの中では音色の使い方はうまいと思ったけど 良い音源でアレンジされてるの聞いても全くピンと来ない FF4は愛のテーマ FF6はティナのテーマと仲間を求めて FF7はエアリスのテーマ FF8はBlue Fields これくらいだな、今でも聴けるのは しかし戦闘のテーマは才能なさすぎだな 好みはあると思うんだよね 植松さんみたいなまったりとした音楽が好きな人もいると思うし イトケンのような厨二っぽいムードが好きな人もいるし 俺は民族音楽好きなんで菊田さんが好きだけど ビッグブリッジの死闘は過大評価されすぎ イントロのプログレ調が意表をつくだけの凡作 すぎやまとかいワンパタ爺よりは聴ける 信者曰くオケ指向で作ってるから飽きないらしいが どう聴いてもワンパタw 他人を叩かないと持ち挙げられない時点で所詮その程度のレベルってことに気づけ すぎやまは俺は飽きないな オケ指向だからかどうかは知らんが >>361 モロパクリだと言うくせに曲名も知らないとか馬鹿? 杉山爺さんには妖星乱舞、otherworldはつくれませんから お決まりの予定調和の凡曲作っててください 心をえぐるような攻撃的な旋律が少ないんだよな 聞く人によっては単に音を垂れ流してるみたいに聞こえるだろう >>373 植松なんかほとんどプログレのパクリばっかりじゃん すぎやま→鳥山明 植松→尾田栄一郎 って感じ 鳥山は何を描いても鳥山だが味がある 尾田は元からパクリだらけの上に能無し FF9くらいまでなら戦闘曲以外はむしろ飽きない方 そりゃあ自分の一番好きな作曲家と比べたら飽きやすいが スギヤマより断然ノビヨ まったく飽きんし特にFF6はみんな神曲 結局植松の曲で満足できるやつはその程度のレベルなんだよ ワンピースしかり 別に嫌いって訳じゃ無いけど すぎやまと植松どちらが飽きやすいかと聞かれたら植松だな 曲が全体的に単純過ぎて その単純さがウリなんだろうけど… 飽きやすいかもなぁ しばらくするとまた聴きたくなって、またすぐ飽きるタイプ あたしの旦那の悪口は許さないよあたしゃあねぇあなた何か言ってやんなよ?こいつらにさぁ にゃは♪♪♪♪♪ボクね上松さんの曲凄く大好きだよ?秀ちゃんも好きだってそれにゃはあはははははははははははははははははははははははははははははははは 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 W4FQFQ98ON :::::::::::::::::::::``ヽ :::::>>::::::::::::::::::::\ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ :::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ :::::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l :::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ :::::::::::::::::::ノ <● > \ :::::::::::::/ ヽ :::::::::::ヽ , `ヽ ::::::::::::::`、 (._ ,,, ノ ヘ::::::::::::::| ,,,,ヽ._ `、::::::::ノ ゙゙゙/__) 、 '、:::::ヽ \_) ヽ、 `ヾ'''゙ ,´ \ | ヽ、 ノ `` ?---? 'い https://twitter.com/ibuki_air 09058644384 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 T6FV6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる