信長の野望 新生 88生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
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次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 87生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1687487462/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的には、水害のあととか飢饉で死体が溢れた後には必ず疫病が流行るまでがワンセットとか
荒れたあとはきっちりケアしないと逃散されて更に荒れるとかそれぐらいが良い
戦国時代の内政なんて災害対策や飢饉対策ばっかだったろうし 殆ど戦略部分投げ捨てキャラゲーにふったSRPGですら要素が喧嘩してるって言われるからね
根本的に噛み合いが悪いもんではある
まあだからこそ他の海外戦略ゲームとも違う
ゲームと化してる面はある 台風はエフェクトが長いのがウザい
それと現実的とは言え、九州と四国にばっかくるから
そこの大名でやる気が無くなる >>381
北条の小田原や尼子の月山冨田や真田の上田や豊臣の大坂とかはかなり粘られた防衛城だけどね 真田の上田はその中には入らなくないか?
近年は緒戦だけして終わりって言われてなかった? 基本的には籠城は後詰め前提だよね
支城の一つが攻められてるうちに周りの城から兵士集めて迎撃
要塞線とかそう言うやつ
堅城であれば城の迎撃能力をフル活用して敵を撤退に追い込むとかもある >>393
新生PKの支援城が援軍を兼ねている感じだな
士気の時間が攻城側の兵糧と守備側の援軍が纏められて総合的に防衛戦決着って感じがする どうするだと望月千代女と同一人物になりそう展開なんだよな阿茶局 来年の大河ドラマまで見据えて紫式部とか清少納言をDLC姫武将として追加しろ 特典後出しでダウンロード版が欲しくて買い直したかったのに原則として入金後はキャンセル不可だし刀付きトレジャーパックは貴重だからダメって言われた
慣れないことするもんやないな スレのアイドル大名の北条の新規グラはよせいや!
早雲と氏規は確定だよなあ! 20日くらいに新生PKがでるようだけど
これで城での腰兵糧の補給ができるようになるんだよね
それ以前の無印って塗って制圧する部隊、
マップ上で戦闘する部隊とか
近い城、遠い城からいっぱい出兵して役割がきまってたそうな
できるだけ威風が広がるような場所で会戦したほうがいいの 新生の同盟、友好システムってあれでいいの?
多くの信用ポイントを得るためには同盟を破棄しまくったほうが正解、らしいけど 山内伝って嫌な感じしかしない政策だな
かなりの武将に政策や特性は与えられてそう >>411
実況プレイ1のときに180日のときあったから威風の規模とかによるんじゃね 動揺90日は普通に壊滅したときの事じゃないか
威風だと180日のはず >>412
おお~180日なら結構いい感じに足止めになるな >>410
群雄以外の北条は氏康死ぬと弱くなるからそこまで強くない
群雄の北条ならそこからでも勝つ 次回作は城増やしてくれ
創造や大志みたいにいっぱい&築城させてくれ あと四年以上待つのか
怠くなってきた
下手すりゃ死んでる可能性も >>419
城下施設や郡施設まわりの発表が一切ないから無いと思っていい
今回は効果補正のある政策特性家宰奉行が大量追加されてて
かつその組み合わせを楽しむもののようだからね 戦闘メインになってるのに戦闘が何度もやりたいと思えるほど面白くないのが致命的
アミダもあるけど鉄砲、騎馬の定格ダメージや天候、地形の影響がほぼない点や
最初から全敵部隊の居場所が分かっている上に不自然に逐次投入してきて萎える
バグもそのまま放置されてるし、攻城マップが増えたところでな
城壁と堀を無視して乗り越える不思議仕様だし 大手門破られて城内に侵入されたらほぼ終わりだろってことなんじゃね 曲輪が分かれている意味なくなるじゃん
どう考えてもめんどくさくなって手抜いただけでしょ まあ俺が書いた通りだとしても障害物無視して真っ直ぐ進むのは酷すぎるけどな >>424
城攻めの被害がでかいから兵糧大量消費でも包囲するのに
小田原で門破って即本丸なら包囲の意味がなくなるな
タダでさえ兵士無料で兵糧の方が価値がある状態なのに 塀と堀を無視して乗り越えられるなら
城門にこだわる意味すらないのだが、、、
あ、アミダが引いてないから進めないんですねってか
萎える バグすら直さない無印があった上で劉Pのアプデできない発言は割と衝撃だった
PKもバグ直さないんだろうな 今回の電撃の記事読んでも追加要素が武将の超能力ばかりで何も楽しみに感じない
太閤5DXの方がよっぽど楽しいわ
次回作は武将プレイにして リアリティ路線への拘りを小笠原が以前語っていたような気がしたが気のせいだったようだ PKでアミダクジ戦闘を変えてくれると思ったがダメだったか 戦闘をミニゲームで済ますなら戦略部分を作ってほしいのだが
PKでも外交に手を入れないという、三職やっつけエンドもそのままっぽいし
本社研修と糞UIでの配置で時間潰せってことですかね 城でも野戦でも絵の部分はフレイバーに過ぎないから諦めるんだ
あくまでコントローラ使用プレイでの選択の利便性を優先したまで >>434
なぜコントローラーの利便性が突然出てくるんだ?
擁護としても意味わからん 小笠原Pが出陣と並行して立志伝も秘密裏に作ろうと計画してるなら手のひら返しさせてもらいます
そんな余裕なんで絶対ないと思うけど というか順番的には新生作ってる時に出陣もやってくれって言われてるから 飫富も読めないし慣用史的の名前切り替えの手抜きは言い訳ばかりで対応しない劉は信用できない
小笠原さん早く新生立志伝引っ提げて帰ってきてくれ >>440
その信用出来ないのの上にいるのが小笠原だけどな 劉Pは最初の配信で上が駄目って言うから駄目なんですと言い放ってしまうことで個人への批判を会社への批判に転換させたのだ
奴はなかなかの策士だよ 名前の切り替えは、要は真田幸村と真田信繁の切替をしたいわけだからな
それ考えたら今の形式になる
従来の「通称」と「本名」だと左衛門佐と信繁の切り替えであるべきだし
時代に合わせて源二郎→左衛門佐と変化させるべきとかなってややこしくてかなわん >>444
左衛門佐は官職だから少し違う
というか三國志の方は姓・名・字・官職をちゃんと表示で使い分けてるし
武将台詞の中でも姓&字という形の名乗りをするこだわりがあるわけじゃん
信長の方でもパラメータとしては官位データは一人ひとり枠として持ってるわけだし
烈風伝ではマスクデータとして柴田勝家に権六だったり本多忠勝に平八郎だったりの通称も持ってた
この辺参照するのを切り替えるオプションがそんなに難しい訳がないし
結局手抜きに集約されると思うけど データとして参照する武将一覧画面では正式な本名として諱
武将の台詞の中で呼ぶ場面などでは原則として官位か通称
「音に聞こえし真田左衛門佐」
その上で通称設定の場合は幸村みたいな有名武将だけ通称最優先にするだけでいい
結局のところ飯富が読めない開発Pがそういう情緒を感覚として持ち合わせてないから
大事な要素と思ってもらえてないんだよね >>445
仮名も官途名も通称やで
信繁でいえば、源二郎から左衛門佐に「改名した」扱いになる
まぁそれはともかく今回は幸村・信繁方式に統一したいうことだな
史的・慣用の切替と通称・諱の切替を同時に採用したらいいんじゃねってのをスレで見た気がするけど
そんなことやろうとしたらそれこそややこしい(´・ω・`) あとあれだわ
太閤立志伝5DXで名前が変わったのが何人かいたけど
新生には変わる前のが慣用、変わった後のが史的で出てる
今回はそういう切替やりたかった感あるな その件は劉じゃなくて、最初にそれを許可した小笠原に言えよ 戦法ゲージが貯まるの速くなる特性とか評定衆みたいのあると良いのだが… 戦法ゲージは2つ名で速くなるらしいぞ
最高で謙信の軍神が急襲くらいのサイクルで打てるようになるって 遅ばせながら開発実況プレイをさっき見たが
広域・増援の指示で後方腕組み悠々自適軍団システムに改善が見られそうなんで買うわ 新生の無印買ってたけどpk買うか悩むな。
pk買っても1回か2回くらい統一したら飽きてすぐやめること多いんだよなあ、この手のゲームは。
システム変わっててもお金出す価値があるのか謎。 大半のやつらは一回も統一しないで辞めてるから
買う価値ないから買わなくていいよ PKは城マップが200以上とのことですが大志より多いの? スチームのグローバル実績だと全大名滅ぼしての天下統一達成したのが21.4%、三職推任達成したのが45.4%
なので、五人に一人しか天下統一してないし、三職推任達成した人の内の半分がそこで飽きて止めているということだな 三職行ってる時点で後は軍団に丸投げしてもクリアできるしな
皆面倒だからいいやってなってる 地方統一の時点で後同じことするだけだなって気付いてやめた人も相当数いるだろうな
合戦だけやってれば良いバランスはやっぱり好きになれないわ 戦争重視はスタンスとしていいと思うけどその戦争が面白く感じられないとまことに困る 三職クリア一回したあとはだいたい2つの地方制圧したぐらいでやめて次新しく始めてるな 時代が降れば鉄砲鍛冶があちこちにできてもいいのにね 無個性の武将もwikiで調べれば「数多くの鉄砲を保有した」とか「〇〇氏に度々侵攻を受けたが撃退した」とか
砲術や自衛を付けてもいいんじゃないかってのが結構いるんだけど wiki情報で武将の能力を決めるのが嫌なのかな
稲富には新特性がつくけどこういう武将には追加ないんだろうね 武将編集しようにも今までのノブヤボや三國志の仕様を考えると多分実績解除ができなくなるのが嫌だな 史実武将の能力編集はダメでチート登録武将を自勢力に入れるのはOKってガバガバさは気に入らない 新武将を作るんはいいんだけどさ、親愛武将の設定がめんどくさすぎるだろ
武将を選択するのに手間がかかりすぎる
もっと簡単に選べるようにしとけよ pkが出ると聞いてきました
立志伝みたいな家臣プレイは今回もない感じですか? ばかな…ここの住人はマウント取り合うだけが生きがいだと思ってたのに >>479
そいつ家宰ガイジやぞ
マウント取るのが生きがいの荒らしだ 関ヶ原のイベント戦闘見て思ったけど
真の決戦シリーズ続編頼む >>481
家宰の使い方がおかしいって言ってるだけでマウントでも何でもない >>483
今までの自分の発言百回見直してこい
そして二度と戻ってくんな
お前は指摘された事実全て否定して馬鹿にしただろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています