信長の野望 新生 改造スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長の野望 新生の改造情報などを扱うスレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 気づいたらアップデートされちゃってツール使えなくなってもうた。あーあ。。 >>729
データありがたいんだが黒金某までの100人しか登録できないんだがあの人の今後を待てということか? >>731
本名って設定なのに、孝高じゃなくて官兵衛なのはマジでイラッとくる
諱で統一してくれ、マジで へぇ。コーエーに文句は言いまくるが小銭稼ぎと揶揄されたらムカつくんだ。そりゃそうか
>>751
おっさん1人でイライラしながらボランティア作業やってるんだから待ってあげなよ
待ってる間に動画全部再生してあげたら喜ばれると思うよ 勢い2.0のスレで言われるとはなw
愚将だな
俺なら首をはねておるわ 昨日のアップデートしてトレーラーの方は使えますか? 登録武将の所在一括変更が面倒すぎる
ツールはないにしても楽な方法何かないかなあ… >>753
配布してくれんのはいいんだけど元がネットで拾ったデータのわりに他人が更新して配布は禁止にしてるのはモヤる >>760
無印の最初のほうの動画で元の作者宛にコメント出してたし一応筋は通してるからいいんでないか
あの人クソ真面目だから今からでも元の作者に止めろと言われたら本当に止めちゃいそうだしそっちのほうが勘弁
元の作者が更新放置してるっぽいし作者が違おうがなんだろうが今のしっかり更新される状態の方がはるかにいいわ
van鶴って家宰や奉行の必要身分変えられる?
家宰は部将から、奉行は侍大将からにしたいな 試してないけど身分で家老以上にだけ4入っている箇所があるからこれが家宰フラグかね
軍団長フラグその2かもしれんけど
昇進に必要な勲功量その物を改造する方法もあるけど、それは流石に味気ないね >>761
いや論点は元のコンテンツ侵害してるってことじゃなくなくて他の人が同じように編集して配布したりするのを咎めてることね
新生対応版あるのに大志版から作ろうって人もそうおらんだろうし派生が生まれにくい
てか個人的に顔グラのバリエーション増えた版で誰か配布してくんねーかなと思ってるだけだけど VANさんはこんな労力払ってくれて儲かってるの?
まさか無償じゃないよね? 肥が金を払うべきってレベル
少なくともvanが来るまでは買わないってオレみたいなやつも居るんだし(だから大志は買わなかった) 個人的にはVANツールじゃなくて、Cheat Engineで充分だったけどアップデートされちゃって、使えなくなったのが辛い。中の方見てたら対応して貰える幸いです。お願いします >>758
Cheat Engineで自作して統率とか所在一括変更してる
等間隔(+11A0)に並んでるからLua Scriptで一括生成すれば、1000人分増殖もそんなに手間じゃない 新生ベースはおもろいからツール更新してくれるの助かる 国境紛争の条件って変更できないかな
脳筋を前線城主にしなければいいのはわかるんだけど いまの季節にピッタリなジャズですが、だんだん宇宙的サウンドに変貌していきます。
途中の唸るようなフィードバック・アンビエントは、大気圏突入を表現しています。
//youtu.be/f0og1UrDFy0
スマホは高音が歪みやすい設計なのでイヤフォンなど使うと
それらを気にせず音の広がりなどを楽しめると思います。PCは問題ないです。 名前はIDで管理されてるから構造的にどうにもならんよ 史実武将の登場・待機切り替えができれば追加武将で同じの登録すればなんとかなるんじゃね
それか元をモブ顔のオール1にしてやろう CT更新乙です
>>777
名前テーブルちょっと覗いてみたけどギチギチに格納されてるのね
ID管理ってこういう事か ID変えるでもいい
ぶっちゃけ各シナリオ全キャラ登場してる訳じゃないから、不要な参照先の内容を変えて、ID変えたら一応名前変えられるんじゃない?
ただ、俺にはその参照先がどこにあるか分からないからVAN待ちだわ
メモリ検索とかで出てくるのは元データじゃないけど、どっかには参照先データあるはずだしな vanツール更新
DLCシナリオが開けるように&プレイ中のアタッチが出来るようになったみたい
>>780
姓名のID指定箇所は統率の少し前の方にあった
そこ変えれば多分いけると思う >>781
ありがとう、見てみるわ
ただ、結局まず元の名前部分が変えられなくない?
苗字とかVANツールのメモリで探して変更してみてもツール内では変わるけど、ゲームには繁栄されない
どこかにはデータがあるんだろうけど、VANさんがまだ見つけてなくてツール取り込みしてないのか、変えることができない msgdata.binに元データがあった、少なくとも武将の姓名はこのファイルだと思う
ただ漢字だけでふりがなは見つからなかった、ふりがなは別のファイルだろうか ふりがなもmsgdata.binに入ってそう
ただ
0:あおかげ〜721:むらい
まではちゃんとしてるんだけどそれ以降が文字化けしてる
ところどころ読めるのを見る限りではそれ以降のふりがなも入っているとは思う バイナリエディタで変更できるからちょっと変更してみたけど、反映されないかも……?
久秀って松永しかいないよな?名前が大量に並んでるなかで久秀を久久に変えてみたけど、ゲーム中で変わってる部分なかったわ
シナリオと紐づけされている部分はmsgdataじゃもしかしたらないかも
もしゲーム中にも反映されてる場合は教えてもらえると嬉しい まじvan神すぎる
更新されていつものツールになってる
特性も表示はされないけど風雲児とかの追加も自由につけられる 久秀の名前テーブルが何故か2つあったからそれで上手くいかなかったのかもね、こっちは出来たよ
https://d
otup
.org/up
loda/dot
up.org3024906.jpg.html
NGでなかなか画像貼れねえ 変えられたわ、ありがとう
これで大名の名前漸く変えられる
msgファイルの編集VANさんいつも作ってくれてた印象あるから、できればこっちもやってくれるとありがたいね
変更先の文字コード探すのがちょっとめんどい VAN神ツール、完全版まで待つべきか……農村とか市の数増やして全部開発しても完全開発(+20%増量)にならんのよなぁ ↑だが、すまない自己完結した……。上位開発が完了しないと100%にならんだけだった…… >>792
ファイル名1.00だからまだかと
サンクス >>791
戦法は弄れるけど武将とか読み込めないんだが これでvan神が武将の陣営入れ替えも可能にしてくれたら完璧なんだけどアプデで編集してもクリア扱いになるならまぁいいか ふと思ったけど、シナリオ編集がしっかり出来るようになったら各シナリオの組頭を一括で足軽大将に変更すれば本社研修無くなる…?
史実武将編集で1人ずつ確認してやるのは時間がかかり過ぎるから、vanツールで一括で出来たらメチャありがたいなぁ 身分変えなくてもツールで組頭でも知行できるようにすりゃええやん 新しく入った武将毎回変えるのだるいから、組頭で知行できるようにするのが一番いい >>801 >>802
既に出来るのか、それはCEのやつで出来るの?
1度その設定をシナリオ開始時とかにすれば、その後はそのセーブデータに関してはCEをいちいち立ち上げなくてもOK?
それなら理想的なんだけども CTめっちゃ助かってるけど、「即完了」って敵国CPUにも効果あっちゃう感じ? VANツールは元データから変えるからセーブデータとか関係なく一度変更したら反映される
セーブデータも関係ないし、ツール起動する必要もない >>804
すまん、このレスに惹かれて四苦八苦しながら初めてvanツールいじってるんだが
打井共享刷本って戦法の威力しかいじれなくね?
個人的に不満の多いとこだったからこれを改善できるだけでめちゃくちゃありがたい VAN氏のツール養子縁組対応してほしいのう
戦国立志伝で大変楽しかったんだ >>809
いやさすがに少しは試せ
四苦八苦全くしてないだろ、それ
色んな項目選んでみろ、官職政策特性家裁身分他にも色々ほとんどあらゆる数値弄れるから VANTOOL 死亡武将の再復活できるようにならないかな >>811
すまん、身分の数値変えたら組頭で割り当てられるようになったわ
これだけでストレスなく遊べるサンクス 群雄シナリオの信長秀吉家康を晩年の顔グラにしたかったので四苦八苦していたんだが、どうも武将の顔グラを指定している箇所はVANツールのD4とD6だけではないらしい
統率から-AがVANツールのD4、そこから+12cした箇所にも顔グラを指定する箇所があって、そっちも変更したら顔グラが完全に変更できた >>810
いずれされるから待っとけ
まだ解析始めたばかりな上に、立志伝の頃から構成が大きく変わってるから今までの流れとだいぶ違うんだよ、姓名の構成もかなり違う 城の担当数
組頭1
足軽大将2
侍大将3
部将4
家老5
宿老6
に変えたわ
ストレスフリーになった 伝馬制の数値いじろうと思ったけどどこいじればいいかわからぬ 本社研修はどうかと思うけど朝倉伝フル活用すると知らん顔だらけの限界集落になっちまうのはロールプレイ的にはマイナス vanツール使うの革新以来なんだけど基本的な使い方は同じなのかな? >>821
政策の73が伝馬制、政策の効果値は8、A、C
例えば伝馬制LV3の効果を大きくしたいなら2_8と2_Aの値を大きくすればいい
>>823
大体同じだけど全部シナリオ単位で改造してた革新と違って今は全シナリオ共有で設定されているデータもある
例えば戦法とか政策とかは全シナリオ共通のデータだからシナリオ毎に編集する必要はない
武将データは革新と同じでシナリオ毎に改造する必要がある >>824
ありがとう
共通設定の項目があるのね
とりあえずプレイ中編集から触ってみたけどまだ限定的な感じだね
わからん項目も多い 最新のCEで武将復活させようとしたら上手くいかん
何か変わったのかな うっかり戦死してて
桶狭間フラグを折りやがった
井伊直盛を復活させたいだけなんだが 大志は全然弄れなそうだからスルーしたんだけど今回は大体弄れるんかな?
創造レベルで弄れるんなら買おうかと思ってる VANツール以前みたいに新武将も作れる?
作れるなら買おうかな 某ユーチューバーさんが新武将セット鋭意制作中だよ
まだ半ばだが完成待てば? >>830
じゃなくて以前のVANツールなら登録武将EDITデータを直接編集して武将作成できたんだけど今回も可能なのかなって
ゲーム内で作成するより制限もないし、処理が軽くて純粋にはかどるので。 >>830
じゃなくて以前のVANツールなら登録武将EDITデータを直接編集して武将作成できたんだけど今回も可能なのかなって
ゲーム内で作成するより制限もないし、処理が軽くて純粋にはかどるので。 俺の環境が悪いのかもしれんが、シナリオ読み込めないな、やっぱ
>>723も、管理者もやってはいるものの落ちるな
指定フォルダは新生が入ってるライブラリのフォルダでいいのよね? 共通部分読めるなら大丈夫
>>723で俺は行けたけど、無理なら原因は分からん
さすがにVanツールのダウンロード部分に注意書きあるVC2022ランタイムの64bit版はインストールしてるよな? しとるで
…ちょっともっかいちゃんといれたか確認してくるわ
入れてるもんだと思ってたけど信用できん ランタイムは入ってるな……
インストーラー起動すると修復扱いになるからさすがに入れてるみたい
iniの中身は以下の通り
[EditorOption]
IsCheckHeaderLen=1
IsTopMost=0
TextBoxEditMode=0
TextBoxNoRangeCheck=0
CharSet=0
[Config]
GamePath=J:\SteamLibrary\steamapps\common\NOBU16\ CharSet=0
の位置だ、自己解決したー
お騒がせしたー >>819
この辺りが変えられるなら、評定衆の必要身分とかも変えられる?
奉行は侍大将以上、家宰は武将以上に条件緩和したいな
そうすればもっと早くから色々選択出来るようになって遊びの幅を広げられそう vanツールで数値いじった場合ってどこに保存されるの?paramとか?
その場合バックアップ取ってる? SCENARIO_PKだよ
バックアップは取ってくれないから注意 パラメーター255にしたチート武将で遊んでいたら成長したせいか
政策の研究するときに数値が0や1になって時間がかかるようになってしまった
オーバーフローしてしまうのかな? >>832
創造・戦国立志伝の時点でも出来ないのにいつの時代の事を言ってんだ 立志伝はフツーに出来るぞ
新武将データのファイルを選択するだけ >>842
ありがとう
共通設定もシナリオのほうなのね 立志伝の時は特性や戦法も自作できたよな
新生もいずれは可能なのだろうか VANツールでMSG_PKフォルダを改造できるようになればワンチャン 信長元服相良で始めて九州中国統一とと20年くらいかけて畿内に届いた頃には織田家が各城2~3万で待ち構えられてるのどうもならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています