【三國志14】三國志14 Part99
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【三國志14】三國志14 Part98
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個人的には超級で府の修正下げて元々の能力に敵だけ補正つけて欲しい。
これで敵勢力が大きくなりやすくなる!
兵士の増え具合は極級で! ところで、空白地ってどういう解釈なん?
董卓に破棄された洛陽はわからなくもないが、ほかのところは一応漢の代官とある程度の守備兵がいるだろうに
初期のシナリオとか、大都市許昌がいつも空白地になってるしw 14に限らず歴代の三国志も空白地帯だったけどな
まあ、実態はゲームに登場しない群雄が支配してたり、あるいは漢の土地だったり、演義などに詳しく書かれてないから誰が支配してたのかよくわからないってのもあるはず 黄巾の乱の頃の後漢は権威が失墜してて中央から派遣された刺史が力持ててないからそれを空白地として再現してるんだろう
例えば益州は劉焉が赴任する前は刺史の失政のせいで反乱が頻発してて、劉焉が乗り込んでようやく収まってる
名目だけの支配者がいても徴兵も出来ない、税も徴収できない、他所から兵士が乗り込んで来たら無血開城する、そんな状態って事 >>728
名前の判明している州刺史や、近くの太守を入れれば結構埋められる。
黄巾シナリオで荊州刺史・徐璆(何進配下として実装済み)、益州刺史・劉雋、揚州刺史・陳温を配置すると
南方で伸びてくれるかも(徐璆は何進配下のまま武陵太守にした方がいいかも。
当時の荊州刺史は襄陽ではなく、武陵郡漢寿県にいたそうなので)。 >>729
185-188年頃に起きた、益州刺史・郤倹(郤正の祖父)の悪政に対し、黄巾を号して反旗を翻した馬相の戦い
マイナーすぎてゲームでは一度も出てこない
一応、188年シナリオのころの出来事なのだが 黄巾シナリオは毎作南スッカスカでつまらなそうだからプレイしてないな >>727
反董卓シナリオのころは、李旻が潁川太守で許(許昌)も支配下に置いた模様。
李旻は反董卓連合に参加し孫堅と共闘したが、徐栄の捕虜となり、煮殺されたという。 潁川太守、李傕政権で呂布が任命されてる。ちょうど呂布が張楊を頼っていた頃。
ということは、193年あたりのシナリオがあれば、呂布が許昌で君主になってもおかしくないわけだ
(曹操から濮陽を乗っ取ったのは翌年)。 群雄割拠の時代になるとその土地の有力者が勝手に名乗ったり配下を据えたりし始めて
更に時代が進むと領有してもいない土地の王に封じたりする 誰が書類上トップとしていたかよりもそこで実権があったかどうかじゃろ >>732
俺も黄巾と末期はそれで敬遠しがち
決戦なんとかなんていらないから素直に地方モード欲しかった >>725
超級隣接効果大にすれば極級標準より敵部隊は強くなる Switch 14pk DL版を買いたいのですがあと少しで踏ん切りが付きません、誰か背中を押してください!! 空白都市を平安のころの日本に置き換えると
農民たちが口分田を放棄してどっかへ行って、それを受け入れて荘園の労働力とする寺社勢力もおらず、
国司に至っては受領・遙任ともに不在で、租庸調がゼロなので国庫への収入も無く、
土地を寄進する者もいないから都の貴族もウハウハできず、外戚摂関政治へのパイプを作れない状態なのか >>741
えぇ〜... まあ1万円出す価値無いと思うのなら... ・漢朝に任命され従う官吏の支配
・黄巾を始めとする賊徒が横行
・中小の群雄が実力で支配
いづれかと思うが如何 >>742
日本の戦国時代だとまがりなりにもそこまでアレな事は無いから
信長には空白地って概念が基本無いんだよな
冨樫氏が放逐された後の加賀がそんな状況なんだろうけど
本願寺勢力って事になってるしな 冨樫だってなんだかんだで1570年代までは加賀に残ってるんじゃなかったかな >>746
あんま詳しくないのでwikipediaざっと浚った感じだと
一応冨樫氏は居たけど名目上の守護で一揆衆の傀儡でしかなかったようね
そういや三國志だと群雄には傀儡君主って居ないな
他ならぬ後漢の皇帝陛下が傀儡な訳だけど Yは空白地の占領は戦闘があるって概念なのか
兵力が少しだが減るんだよな 信長の野望は空白地になると周囲の大名が入札して次の支配者になるから… 後半だれやすいのは占領した都市の生産力がそっくりそのまま手に入るからだよな。
この辺テコ入れしたいわ 11だと都市占領で必ず開発地が焦土と化して内政が煩わしかったから、だれない塩梅って難しいな そもそもSLGで後半ダレないって事は
苦労して勢力拡張しても楽になってないって事で
それってどうなん?って感じでもあるしなぁ…
大勢力ならではの苦労(部下の統率とか派閥争いとか)を導入しても
ゲーム的に楽しくなるかって言うとなぁ…>VIから目をそらしながら 戦国ランスは後半もダレない工夫がされてたな
あれはファンタジーだからそういうことができたんだけど >>753
派閥争いをする家臣を諭す君主
西晋の司馬炎が、抗争する賈充と任トをなだめたシチュエーションはまさにそんな感じだったようだ。
なのでリアルではあった。 途中で飽きて放置してるセーブデータ過去作に何個も残してるけど、
14は降伏勧告通りやすくなったおかげで割と統一までやりきってるな 占領後一年間は生産力(特に兵士)が激減で良いんじゃない?
太守や君主の能力で前後するとかで。
現状はリソース無限すぎる
6は、やったけど忘れた。 募兵激減しても負傷兵っていうバランスブレイクあるからね
応援は男のみ、補佐は男女問わず効果ありじゃないかね 応援は周りの男性武将の能力が10%バフがかかる
補佐は全員と親愛になるようなもん
説明は連携に加わりやすいとかなんとか書かれてるけど普通に親愛バフもかかる 正始政変の司馬懿をやり直してみようとしたら
永安(蜀)で独立した後に江夏(呉)でも独立した廖立さん・・・
姜維が挨拶に行ったら元気で衰えてなかったらしいけど
検索したらなかなかヤバい人だな
正始政変の司馬懿は許昌落として魏との同盟を維持しつつ軍備を整えて、が正解なのかな
以前のデータは空白国の晋陽に本拠地を移して河北制覇しようとして時間かかり過ぎたり
武威に行って蜀を滅ぼすまでやって念願の姜維を手に入れたけど魏も呉も残ってて
寿命無しでも99歳カウントで司馬懿死にそう・・・初級なのに・・・
慎重に考え過ぎてビビり過ぎなんだろうな、長文失礼しました 11ではプレイ途中のセーブデータを書庫に保存してたけど
14はSwitchだからクリア直前データのみ残してる
全シナリオ制覇を目指してたら保存場所が足りなくなってきたので残すの止めよう >>715なんでそんなにアツいのかなw
最強が呂布だろうが関羽張飛だろうが、どう思うかは個人の自由でしょw確かめることはできないのだから。 物語的には知能と武力が反比例してる呂布が居たほうが面白いな 劉備を攻める袁術の両者の間に呂布が入り
「劉備は俺の弟だから助けに来たんだ。そもそも俺は争いごとが嫌いなんだ。和解をしてほしい。」
などと訳の解らぬ事を抜かし
「今から俺は戟に向かって矢を放つからもしヒットしたら袁術軍を退いてくれ。退かないなら俺は劉備軍で参戦する。」
と戟を地面に突き刺し百歩ほど歩いたところから矢を放ち見事ワンショットヒット達成。
袁術軍は約束通り退却したのだった。
このイミフエピソードだけで
頭が悪すぎて説得や交渉が体をなしてない、弓矢の腕がヤバい、袁術サイドがドン引きする程度に個の腕が立つ
という脳筋呂布全開だと思ってる。 黒山賊の群れの中に突進していっぱい殺して帰って来るのを繰り返す頭の悪い強さとか笑うよね 実際兵を退いてる上に自分の武勇を歴史に残るくらい喧伝できたんだから交渉はこの上ない大成功だと思うが >>766
矢が当たったら兵を引け、はクガタチとか鹿卜とかやってた頃のエピソードだから… あんなので兵を退いて帰った紀霊はあの後怒った袁術に処刑されたりしてないだろうか… 紀霊が納得せざるを得ない何かが呂布にはあったんだろうなぁ・・・
と思うと個人的には楽しい
黒山賊との戦いは項羽を思い出させるな 初めて超級やってるけど隣接効果強すぎてビビってるわ
上級みたいに何も考えずに攻城兵器とりつかせてもボコられるから
毎回先に城の周りを包囲占領する道筋考えるようになった そういう時こそ夏侯楙
捨て駒で死んでも惜しくない
府取りには完璧 張角3兄弟で戦うと兵が減るどころか増えていく…
幻術とはいったい >>771
その場で異を唱えてみてもキレた呂布が暴れだして首が飛ぶだけで
将を失った兵が散り散りになってオシマイだろうし
仮に受け入れたフリしてその場を収めて後からひっくり返しても遺恨が残るし、
その後の呂布勢力との関係悪化まで考えると外交判断が必要だしで
流石に紀霊一人の手には余ったんじゃない? 前線指揮官の判断で勢力の同盟関係にヒビ入れるとか普通はやらんからね・・・
髭の人が後年やりまくるけど気にしない気にしない >>776
改めて紀霊のWikipedia見てみたら呂布の件で兵を退いた後の動向が不明なんだね
もしかしたら>>770の思ったように処刑されたか処刑を恐れて逃亡で行方不明か
どこかで名前を変えて再出発かな、動向不明や行方不明って多いな
記録が無いのが多いのかも知れんね 流石の公路様だってそこまで無体じゃないだろ…
そもそも紀霊将軍にどこまで権限あったのかも怪しいし 劉備を攻めるために進軍してたら呂布が介入して来た
まあ状況見たら退くのも妥当な判断だと言える…でも袁術だからな… そう思ったら連携効果さげたらいいんやで。
ところで新個性で
「味方範囲内で被捕縛無効」ってあるけど、結局どんな効果です? 陥落させた直後に月末来てもまず捕虜逃げ出さない気がするんだけど気のせいかな?
登用とか監守持ちの移動とか考えて補正かけてるのか 黄天で張角死んだら董卓が継いでくれたおかげで下野祭りだ
曹操,袁紹,孫堅,公孫瓚を引き込めた 売り方クソだけど内容は面白いとゲーム自体の評判よかったんでフルセット買ったんだけどぶっちゃけ11pkのが面白いと感じた 極めて初歩的な質問だけど建設をやってそれが建て終わったら「退却」しないとずっとそこに立ち止まったままなの? 次のターンに別の指示出せばその通りに動くよ
退却はターン途中に完成したら即退却する方向で動くってだけ >>787
あーあ、騙されちゃったな
頭に「無印にしては」が付くんだよ >>787
PKでの改善への期待込みでの評価だったんだよ
ところがPKがアレだったので今ひとつな感じで落ち着いてしまった 難易度上げて大勢力相手に試行錯誤してると雁行は戦法も遠距離仕様になるのが肝って
攻略サイトで書かれてる意味がようやく分かってきた
関所越しに空飛ぶ罵声の撃破で1万の負傷兵ゲットするの楽しいなぁ 孟獲でようやく梓潼に出てきたタイミングで曹操軍数万に剣閣に張り付かれてお手上げ状態だったけど、
横のトウ艾ルート使ったら白水関ごと包囲占領で逆転できた。こういうとき異民族武将便利だなー 劉備でやってて曹操から張春華捕まえたんだけど、これって司馬懿も捕まえれば両方登用できる?
まだ212年だから子供はいないはず いけない
司馬懿を監守で捕まえて忠誠下げまくって解放、下野させて登用しかない 面倒だから嫁を斬首すればいいよ
司馬懿に敵対フラグが立つけど、1年か2年くらい経てばフラグも消えるはず 嫁は司馬懿より知力低いから、嫁の忠誠下げまくってから解放
曹操のところから下野したら旦那登用
あとはそのうち嫁を回収すればいい 最近三国志に興味が出てきた
このゲームってどんなげーむなんだろう Wikipediaやら見る限りは張春華さんは怖い人だもんな
キャラグラは好きなんだけどな
正始政変を司馬懿でやってると長生きして欲しかったなと思う 縦横術の外交時に要求される金が減少って実質的に外交効果アップの意味だったのか
捕虜や府もらうときに相手が値引きしてくれるのかと思ってた cpu陽平関に50000漢中に100000
漢中から70000程北側の細道に迎撃に出たあとなぜか全員陽平関に入って7万消滅
馬鹿すぎないか 金剛って弓櫓と投石台に対して耐えられるって思ってたんだけど
ひょっとして都市・関からのダメージも抑えられる? このゲーム、絶えず敵勢力がこちらをうかがってて常に暇がないよね。相手にするたびに兵士も減ってくし。
どうやってやるのがコツ?選ぶ君主にもよるだろうけど。俺は呉のファンだから孫堅とか取ってやってる。 兵力が少なければ敵が好戦的になるのでまずは自領を守りつつ募兵から
孫堅程普黄蓋の親愛セットなら迎撃は容易い
攻めて来なくなったら敵の領土の府の敵国側に土塁を建てて、敵が取り戻しにくい状況にして更に募兵
敵が別の国を攻めて兵を損じたりしたら本格的に攻める。親愛セットならそう負けないはず 孫堅は184年、190年どちらのシナリオも楽だな
孫策がいれば三軍強化3×2
周辺に空白都市が多いので切り取り勝手。慰撫持ちも沢山いるから序盤の領土拡大もスムーズ
仁政の呉国太は懐にやさしい太守候補
守りの戦は孫河で兵站きって叩くのがセオリーだけど、孫堅孫策周瑜程普黄蓋韓当らに勝てる奴なんて周辺にはまずいないからな
ただし主義経験をゲットしやすい劉表勢力が孫呉に先駆けて早々と水軍LV10になるので、そこは注意かな 兵站切りから出陣武将や采配武将に罵声なり士気下げる戦法セットして
士気0壊滅狙えば相手の兵士丸ごと負傷兵としてゲットできるから兵力は困らんと思うよ
ていうか超級とかで曹操軍相手にすると負傷兵稼ぎと親愛武将の容赦ない捕虜処断狙わんとどうしようもない
上級でやってたときは罵声がこんな有能戦法だと認識してなかったわ 負傷兵はまるごと接収がプレイヤー有利すぎて無しにしてるな
同じ理由で親愛効果も小さく
隣接効果といい調整が大さじすぎんだよなあ
すぐ被ダメ1とかになるし それでも13に比べたら格段にマシだと思う
久々に13PKやったらバランスが雑過ぎてビックリする CSだけど操作も煩雑だしな
慣れてる時は平気だったけど14から戻ってみたらいろいろしんどくて駄目だったわ 鋒矢は調整かけた直後はだいぶ使いやすくなったけど、高難易度の導入で一瞬で終焉を迎えたな
鶴翼も包囲殲滅する陣だから必要兵力多いか3マスまででもいいからマス埋めが∧型じゃなくてv型にしてくれたら使いやすかったんだけどな 鶴翼はZOCが広いとかあってもよかったかもね
もう今更ではあるけど 常に錐行持ちいるわけでもないしホウシも重宝するけどなあ
鶴翼以外は何かしら使える 攻めてきた相手を兵站切りしてお掃除するときに使ってるな、鋒矢
個人的に一番使わないのは鶴翼。色塗りは包囲占領か内政で済ませるし 包囲占領、負傷兵、采配、提案、処断、偽報、同盟延長とプレイヤー有利は結構多いな そこで縛りプレイってなるんだよね
外交に関してAIが律儀すぎるし、もっと揺さぶってきてもいいのに プレイヤー有利がどうこうじゃなくてAIがアホすぎるのが問題なんだよな
で高難易度求めた結果がAI改良ではなくあの極級だったわけで・・・ 単なる条件分岐の寄せ集めだからAIと呼べるかどうかもアレだけど 金剛、崩壁+鶴翼の武将作って建設物破壊させてる
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