真・三國無双8 Part168
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
真・三國無双8
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
対応機種:PS4
発売日:2018年2月8日発売
公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
「真・三國無双シリーズ」
総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou
※前スレ
真・三國無双8 Part167
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1607872613/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 無双って強敵の作り方くっそ難しいよな、そもそも求められてないって言われたらそれはそうと納得する話なんだけど もうプレイヤー側強すぎて一発死とか事故死で調整するのは止めろ 君主となって国盗りに専念するなり
士官して戦うなら、敵への攻撃の通りやすさは
軍隊の規模に比例する
兵士数が増えて国が大きくなればなるほど
敵は脆く、味方は堅牢になっていく
名君主(劉備、曹操、孫堅、孫策、孫権、袁紹)は
募兵をすると多く兵士が集まる特徴がある
一部の猛将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超、典韋、許褚、呂布)はその縛りがない強さを見せるが
数が居ないと、拠点を守り切れない
(プレイヤーは含まずに拠点兵士数が0になったら拠点陥落)
本拠点が落ちたら敗北
各武将には槍兵、騎兵、弓兵の相性がランク付けされていて
(SLG三国志シリーズのような形で)
槍兵はランクに応じて攻撃力倍率アップ、騎兵は騎兵隊を指揮可能で騎馬戦闘力アップ
弓兵は斉射隊の指揮が可能、防衛時にも「指示」を出して特定の敵、箇所に目掛けて
射かけさせることもできる
属性攻撃は在野時に
仙道入りして仙人から習えば解放される
全ての属性が防御力貫通のチートスキルだがその道に進んでしまうと
「人心を惑わす妖術師」扱いされて士官不能、旗揚げもできなくなってしまう
こんなのがあればなあ、エンパ なんの続報もないの不安すぎる
今年の早いうちに発売するんじゃなかったか? >>38
ブレイドストームの兵種ジャンケン楽しかったから軍団指揮システムはよ!
三國7の天地人ジャンケンはうんこだった。 エンパの情報なんてエディットで1回システムで1〜2回くらいで済むんだからまだまだ出ないだろ
早く出しすぎると初期に出したスクショとかが製品と全然違ってて詐欺みたいになる。7エンパがそうだった 初報で6月頃までには出したい的な言い方だったし
詳細情報は早くて3月とかじゃない 7eはあれ多分発売前に作り直しとかそういうレベルで事故ってるから… 7eばかり言われてるけど6eもかなり最初は酷かったんだよな 6エンパはエディット体験版でかなり盛り上がってた
製品版も普通に評価高かった気がするけど酷い時なんてあったっけ…
というか6は今思えば全体的に盛り上がってたなあ
震災と重なってしまったのは不運だったけど >>35
6猛将やOROCHI2U高難易度はまあ割と好きな調整かも
油断すると数発で死ぬ昔の無双
ステルスや乱舞での一撃死はいただけないが
個人的にはTroyの兵の圧力、壁がある感覚好きやったんだけど
8の兵はただのゲージ養分だったり
弓兵はプレイヤーしか狙わないのが残念 >>48
ああたしかに1部秘計の調整がアレってのはあったかも
ただ7みたいな未完成品と同レベルで語れるほどでもない 6eはすぐに良ゲーになったから許されたのだよ。
7eは12回も修正アプデしたのに酷かったww
いや、修正以前にシステム自体が酷過ぎた。 7eは結婚したら子供が〜とか言うから家族で戦場を駆けるイベントとか期待してた
でもプレイしてみたら子供はただいるだけ、配偶者義兄弟は6eにあった専用の救援台詞すら削除されてほぼ他人
かなり残念だったな 最初の頃は諦めてくれ!ゲーって呼ばれてたのは覚えてる>6e
あと体験版でフリーズする原因が揺れる物って分かった途端に騒いでたID全員消えたのはちょっと面白かったw 結婚も子供もその方向性誰も望んでねーよ
なぜそっちの要素好き系の奴らに媚びてんだよ 欲しいのは子供じゃねぇ!
嫁複数(側室ハーレム制)と軍団指揮と国同士の交易駆引きだっつーの。 >>56
報告者は髪やマントも含めた揺れる物全体って書いてたけど全員消えたって事はまぁそういう事でしょw エンパシリーズは特にイカ臭いところあるからな
今回はフォトモードもあるしそういう層にはウケるんだろうな >>57
子供はともかく結婚は欲しい
別にハーレムとかじゃなくて普通に人間関係築きたい 6eみたいに関係性で戦場会話が変わるなら夫婦も義兄弟も親子も欲しい 三国志といえば義兄弟の契りがポピュラーだけど男女間の契りも有って然るべきだと思うけど
勿論あま〜いシーンなんてのは求めて無いけど6eみたいに戦場での死別とか熱いよね
まあ死んじゃうの嫌なんて人も多いし親密な奴が撃破されたら呂布みたいにオーラ化とかアリでしょ シミュでも結婚システムがあるから存在自体は気にならんが、7eみたいに戦場での台詞変化なしだったら無駄な機能だなって思う >>62
自分が要らないからっていると思う人に八つ当たりしないでくれ 7eて天地人で武器数3倍やら使えない秘計やら不細工で要らない子とか無駄機能の見本市だからね
8も何かOWやら素材集めやらOWやら無駄が多そうだしね売る前に少しはブラッシュアップ出来る奴を育てろ 「軟弱な物を否定する硬派な俺カッコいい」アピールがしたいんだろ
子供の頃は俺もそんな時期があったなあ 攻撃的な子供なんか相手にしないでNGするのが1番よ
>>68
天地人懐かしい。見事な爽快感殺しだった
せめてON/OFF切り替えられればよかったんだけどなぁ ヴァリアブルを有効的にに使わせたかったんだろうけど強制過ぎたな
カウンターは嫌いじゃないんだけど 天地人自体はそんな嫌いじゃないんだけど
あれのせいで同じ武器2つ装備が基本になってしまったのに首をかしげた
武器変えられる意味なくね……?って そもそも同じ系統の武器で優劣なんて発生するはず無いのにジャンケン掟の強要で
有利不利の状態に無理矢理持っていくとかトンデモ武器以上に不条理なんだよね
ああいう要素つけるなら昔ながらの8人護衛兵でも復活させて陣形変更とかで表現して欲しい 武器2つ持たせてくれるんならファイアーエムブレムみたいに武器種自体に相性付けて欲しかったな
モーション変わらないのにわざわざ持ち替えるより槍が効かないから剣に持ち変えるみたいなのの方が楽しそう 護衛兵で陣形は面白そうだな
7で周囲に8人もいるとステルスの原因になるけど >>73
言いたいことはわかるけど同じ系統の武器に優劣云々はゲームだから気にしなくてよくね?w 6でV攻撃作ったけど結局武器一本で戦うようになったから、V使わせるために天地人作ったんだよ確か
それ聞いて手段と目的が違うだろと
まあ相手の攻撃に対するV攻撃が8のカウンターやリアクト攻撃につながったのは結果オーライと言えなくは無いが
あとガードゲージも8に継承されたけど、こっちは微妙やな
メリハリ付いたより硬くなったとしか感じない 6はサブに「この人に似合うかな?」的な武器とかを装備させてたけど7はほんとに得意武器固定になってしまったからなぁ
オマケに7は戦闘途中に武器変えられないし 8で武器チェンしながらステートで運ぶのは面白そうではあるんだがな
エンパで相性良さげなオープンワールド廃止もそうだけどなんか惜しいよなぁ、 エンパで相性良さそうなのは雰囲気だけで実際どう生かすんだよ
あのメリハリのないオープンワールドとは無理でしょ エンパとowは想像するだけなら良さげだけど
8無印ですらまともに戦況を動かせてない
様を見るに肥の技術力とOWエンパの相性は
最悪な模様 俺は一般的な各所を巡ってサブクエとかこなしていくようなOWじゃなくて、
拠点の取り合いを各勢力がリアルタイムで行う戦場としてのでかい1枚マップとしての使用に
一極集中するような感じになるのを想像してた 8全域をリアルタイムに動かすのはどれぐらいのマシンパワーが必要になるんだろう 大まかに地区ごとにシームレスで良かったのに
なんちゃってオープンワールド風で 肥には悪評を聞き入れた上で8の改良発展形を目指してほしかった
これでもしアクションまで諦めたら結局5の再現で元の木阿弥 >>85
PCの推奨スペック的には標準よりちょい上で、かつPS5互換使っても安定して60出ないのとティアリング多発する辺りPS4への最適化が下手くそ 本家7はVカウンターで覚醒ゲージ爆上がりで即覚醒乱舞に繋げられるからまだよかったけど
7eはゲージの溜まりがクッソ激烈に下方されてストレスにしかならなかったな そのために計略があるんだろ
文句を言う前にシステムを理解してください エンパとowを鈴木オメガフォースで面白く出来るのは不可能と自覚したからエンパ8で無くしたんだろうし ストラテジーによくある斥候部隊に探索行かせて徐々に視界がよくなる要素ほしいな
毎回資源がランダムに配置されたり繰り返し遊ぶにはいいかな?って 最近1000人斬りしても自分で真の三國無双名乗らなくなったな そもそも三文前に三國無双て名乗るのがおかしいよな
三國まだないのにw 今更だけど8の音楽って全然無双らしくない気がする
今までシリーズ手がけてた人外したのかな そもそも今じゃ1000人斬りか軽すぎて何のありがたみもないわw >>99
これはある
1000人斬りで士気最大になった頃は特別感あったけど、今じゃ一騎当千が軽すぎる
かといって雑兵の数を減らしたら文句しか出ないだろうから難しいわね 8は雑魚少ないという声が大きくてアプデで増やされたけど
結局それでゲーム性が良くなる訳でもなく大きな声の主たちもゲームに戻る訳でもなく
現行でプレイしてるプレイヤーを苦しめてるだけになってる状況はお笑いだな >>98
1〜5でサウンドDだったMASAさんが久々復帰してるからそんなことはないと思うぞ
虎牢関とかまさに無双BGMって感じだったし へえMASA復帰したんだキャッチーなメロディ多いから小池とかがメインで作曲してるのかと 戦場らしさを出すには味方雑魚いた方がいいけど、表示限界的な意味では敵以外要らねぇジレンマ
あぁでも敵のみ表示はチャレンジの暴風や一部ステージで発揮すればいい話なのかなこれは 混戦中の味方とか処理関係なくステルスしててくれていい >>104
基本ないけど6は処理できないレベルまで増やしすぎてステルスが酷かったからあれはやめて欲しいw 敵と味方がワラワラしてるから戦場の雰囲気が出ていいんだよ
門こわしたら5みたいに勝鬨上げて一斉になだれ込んでほしかった
8の5以下の味方の演出は想像できなかった ていうかあの5の自力で門壊す制度がいいとも思わんw 昔の敵が湧くとこに張り付いてちまちま1000人斬り目指すってのも何か違うなって思ってたから、今の戦場を暴れまわってたらいつの間にか1000人斬りの方がそれっぽいなって思う
ありがたみはまあないかもしれんが 演出に拘りない奴って効率重視でポケモンのエフェクトとか消してそう… 5推しじゃないぞ?良かった部分を誉めてるだけです 普通じゃん 味方がなだれ込んで欲しかったは8初プレイの割と最初の方に思ったな…
確か董卓を討つ時に頑張って開城したのに味方が棒立ちだった時に思った気がする 5はなだれ込む味方を表現できてたのに
8はOWの弊害なのか無双武将共が棒立ちになって
モブ見たいな奴しか動かないよね
無理矢理OWにしたせいで出来てたことすらできなくなってて笑うわ そもそもこの会社は出来てたことを出来なくすることに関しては天才だからな OWで擁護してるレスはチラホラ見るけど単に開発の練度が下がってるだけだと思うわ
多分IKEMEN攻撃隊長しか仕事しない事で色々と処理の負担が軽減されるんだろうね
後はタクティカルな部分の軽視だよねPC一人だけ草刈り一騎当千出来れば満足するとか思ってそう >>118
検証した人居たけど8の味方武将は特定地点で停止する様に設定されてて、イベントが発生しない限りそこから前進しない様になってる。
このせいで敵本陣に雪崩れ込む味方武将の群れが見れなくなってる。 本気でOW作るなら操作キャラを関羽だけとかにしてガチガチで固めて作るしかないわな
90人以上操作キャラいてユーザーを納得させるOW作るとか無理すぎるやろ 2の虎牢関が1番味方と一緒に進軍してた感あったな
放置して最終的に董卓と袁紹の一騎討ち状態にしたりしてたわ 1000人斬りまで行かずとも200人や300人斬る頃にはモリモリ士気上がって
画面外でもきちんと計算しておかしく感じない程度に味方cpuがガンガン敵を倒せる様になってた頃はホントナンバリング本編楽しかったなぁ… 8でも結構なだれ込むのみるのは自分だけ?
全部のミッションこなしてるからだろうけど
士気は確かにおざなりになってる気もするが… 門開けたらそのへんの隊長はなだれ込むよ
無双武将もそこに居ればなだれ込むけど
手前の拠点や城に居たらそのまま動かないことも多い 途中送信しちゃった
隊長の進退台詞が10人くらい同じの続いたりするのは萎えるな
あと最新版でもたまに進行不能になるの治りきってないのがな >>122
別に90人が一堂に会する訳でもないしキャラ数が云々言ってたら開発の甘えにしか成らんよ
コンパチだって6が猛将伝売るのに引き算したのと同じ事を8ではDLC売上の足しにしただけで
オマケに評判悪いから中途半端で打ち切るとか擁護する重い槍なんてビタ一文必要ないと思う なだれ込む味方も居るけどなだれ込むだけで特に何かしてくれる訳でも無いしなー。
そのままの勢いで敵武将をワッショイするアグレッシブな味方を返して欲しいわ。 >>130
昔はそれで「味方が邪魔」という意見が多かったんだよ
まあ万人が満足するシステムなんて所詮は無理 8の場合は自分のカメラに映ってない物すべてが停止してるから無理だったんだろうな 自分の付近以外じゃなくて、マジで付近にいてもカメラ外のNPCは何もしてないのかね
農民はカメラから一瞬外すだけで動作1からに戻るからすごい不気味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています