【三国志14】三國志14 Part71
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『三國志14』公式サイト
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関連スレ【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1591526405/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part70
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1598688956/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>782
どうも二人とも死んでるらしい?あと審配も >>782
ついでに審配、郭図、袁譚もいないっぽいけどまとめて戦死してるということかね
もうちょっと状況について説明が欲しいかな
しかし公孫瓚も華北の覇者になった割には人材がそこまで充実したわけではないから結局は曹操に蹴散らされそうだね >>759
それな
八王の乱に今嵌まってるけど司馬炎亡き後の五胡十六国時代に至る迄の中国史凄い面白いね >>784>>785
そうなんですね・・・
ストーリー解説あったらいいのに
ありがとうございました
>>786
最近世界史に興味が出てきた
大航海時代のゲームのグリードフォールって言うのが
もうすぐ出るから一から勉強してみようかな 河北の雄は近い年代のシナリオたくさんあるから曹家分裂以降のifものが欲しかった PKのHP更新されてるね
新要素の枠は4つで、異民族以外は不明
残りの3つは発表済みの交易、地の利、戦記(ショートシナリオ)で終わりってこたあないよね
(新兵器とかイベント編集も前に記事に出てたし)
ちなみに13PKのHPみたら無印からの新要素は2倍以上の9項目だった https://youtu.be/WXV-1iW_IS4?t=19232
ランダムにするっていいきっとるな
領地の数がシャッフル前後で同じだから(劉備8、孫権10)
同じ数だけランダムで割り振る機能なんだな
この領地の主を変える、っていう機能じゃねぇw >>792
ここまで書かれてるとマジでランダムなのかもしれないな ランダムならもういいわこのシリーズw
完全に頭おかしい 天道みたいな感じの国替えで頼む
あれは国替えボタンを押した回数で毎回同じ結果になるので「シナリオxxの大名yy(国替えzz回)」てことができるのが良かった
ちゃんと領地が飛び地にならないように配置してくれたし >>760
ID変わったけれどありがとう
でもこちらが異民族陣形使えるのはいいね >>796
押す度ランダムに変わってるように見せてるけど
用意した複数パターンを順に切り替えてるだけだよ
少なくとも13PKは >>780
亀ですまん、新武将に任せてたわ。
もしかして武将によってもその辺りのルーチン違ってたりするのか 内政要素を強めると序盤は荒野で後半はどこも物資余りになるからバランス難しいよね >>795
ランダムが普通じゃないの?
信長でもそうだった気がするけど。 >>802
そうなんだ。
革新はランダムだったからランダムが普通だと思ってたわ うろ覚えですまんけど信長の烈風伝か嵐世紀あたりで任意国替えあったよな?
配置換えや支配国増減できたから結構楽しめたんだが、あれをさらに自由度高くして、武将の配置換え(在野含む)とか外交関係編集とかやらせてほしいわ 内政施設みたいなのあったらな
戦闘用施設のみってのはちょっと寂しいかなって 天下取ったあとものんびり内政やったりして全ての国の治安100にしたり
国を割り当てたりしてニヨニヨしたい 内政が従来のままなら大志PKのように見送りだなぁ・・・
外殻の盛りつけばかりでなく、従来の仕様もパワーアップして欲しい >>808
大志pkやってないのって新垣結衣のおまんちょ舐めないぐらいもったいねー 今作の内政は楽しみより
ストレス要素のが多くてなあ
内政じゃないけど
敵地で麦刈りとかしたい >>791鳥カン族に女戦士の顔グラフィックがあった。南蛮族の戦士も追加されそうかな。 極級入れたからなのかアプデしたせいなのか
土地占領標準にしても今まで1だった奴が7とかになってる
チマチマやるのが好きだったのにw 一騎討ちで護衛持ちがいると代わりに戦ってくれる仕様は前からあった? 劉備の親愛・嫌悪武将が納得いかなかったんで新武将でちょっと弄ってみたけど、これでどうやろ?
ttps://i.imgur.com/Ik4WV3O.jpg 新勢力4つから増やす方法ってないのかな
間違ってDLした古武将も消したいけれど方法がわからない >>821
PCならプロパティのDLCから古武将データセットをチェックボックスから外すだけ
PSは知らない 血縁を仮想にしても、劉禅の嫁が登用できない。どうなってんだ
ちな忠誠40・・・ 極級氏性だけどCPU同士が常に全力で殴り合っててどの都市も兵数が枯渇してる
外交に注意しつつハイエナ的に攻めていくだけであっという間に最大勢力になってしまった
コーエーの難易度調整はなんか違うな >>825
極級になってもそれ直ってないのか
隣接効果上げてからはCPUが防衛しやすくなって兵力だけ減ってしまうんだよな
単純に募兵2倍の下駄履かせか、連合組まれたら募兵2倍とか、いくらでもやりようがあるはずなのに
それこそ募兵 標準/大 を設定可能にするとかさ 層が薄いのに張に狙われる楊
同じく薄いのに曹に狙われる全
碌な将がいない何と蔡あたりがきついのか
士は在野がよかったはず 改めて見ると氏姓は任意結婚・義兄弟ができるようになってからの方がよかったかもね
氏姓では引き抜き防止のためにか配偶者が全部解除されてるっぽいのよ >>827
厳白虎の「二人ぼっちの時代は過ぎ去った」に笑ったわ 厳白虎は盛憲とか登場させれば良いのにな
特に恩人の許昭 盛憲だしちゃうと媯覽戴員の書き方も変わっちゃうからなあ
少なくともざまあ要員ではなくなる TGS動画のPの話聞いてるとなんとなくだがPKの次があるように聞こえてならない >>825
慎重になったらなったで
全然動きがない!つまらん!
とかって言うんだろ? 他国同士での潰しあいは激しい方がいい。
プレイヤーヘイトだけ高くてもつまらん。 英雄集結の馬トウでやってて董卓が司馬懿の長安を攻めたから
今だ!と出陣、途中で帰って来るだろうと思ってたら
まさかの進軍、そのまま天水陥落して
董卓、華雄、郭シが長安で在野に・・・ 逆じゃね
高難易度なんだから他国が連携してプレイヤー攻めるべきだろうに >>835
慎重にしろとか誰も言ってないから
隣接効果高すぎで防衛容易なのにCPUが軽視してるのとか、募兵軽視とか、そこらへんを直せと言ってる 潰し合いじゃなくて、勝手に自滅だから批判されてんじゃないの? 君主の多いシナリオで潰し合いが始まるのは仕方ないと思うけどな 防衛有利は当たり前
氏姓は突出した勢力が少ない(兵力武将都市数)拮抗
内政で差がつくのは数年先
兵力減らさないような動きは動かないcpu劉表劉璋の完成
ここに書いてある不満解消しようとするとcpuは攻める際必ず勝つ
プレイヤーが動くまで動かないとかになるんじゃね 潰し合いはするけど占領は中々出来ず消耗するばかりってのが今作の問題としてあるね
やはりCOMが兵器の運用や兵站管理、兵糧管理を上手く出来てないんだろうかな まあ確かにシナリオによるかな
巨大勢力が出来にくいのはヌルいということだからね
どちらかと言えば眺めゲーなんじゃないかな氏姓は >>847
防衛有利は当たり前、じゃなくて有利を崩す手段が用意されてるのにCPUがそれを使わないのが問題だろ >>845
なるほど立志伝か
それだと無双の猛将伝&エンパもだね
肥は本当にあくどいわ〜 有利を崩す手段って府を取る有利な場所選択して戦うじゃろ?
それらを完全に加味するようなcpuは待機して待つようになるが連鎖する
結果的に兵力差がない限り長い膠着状態になるだけのような気するけど
自分と自分を戦わせてみたらどういう状態になるかわかるんじゃない >>848
殴り合いは多目に見るとしても最低限兵糧計算はして欲しい >>854
完全に加味したら攻めないのが正解になるのは防衛が有利過ぎる今のバランスが悪いということだろ
それなら隣接効果を減らせばいい
別に完全に損得見なくても、周囲の府をじんわり取っていくようなCPUにすればいいだけ 周囲の府をじんわり取られるそれを眺めてるcpuに調整して面白くなるのか疑問だし
損得みてないから消耗するしハイエナも許すんじゃろ
隣接効果減らして多少防衛有利なくらいなら通り道の府取って城へゴーになるだけだと思うけど
小設定追加希望しとけばいいんじゃない >>857
希望しとるがなw
どうしても思考が変えられないなら募兵アップを設定でつけりゃいい
結局CPUの思考を変えずに隣接効果を上げたのが失敗だったんだろうな
あのせいで歯応えだけ(面倒くささ)だけ上がって勢力食い合いの面白さが減ってしまった >>838
それは全くおもわない
そういう履き違えた難易度調整は止めて欲しい あー難易度下がる希望してるのね
勢力の食い合いがどういう状態かわかんないけどあんたの頭の中の設定になったとして描いてるようにはならんて 膠着状態を作らないためという言い訳を認めたとして
厳百虎やカンフクなんかがそうやって潰れていっても
文句言うやつは少ないだろうけど、三英傑まで
それをやっちゃうんだよね。自分以外の手で
英傑退場なんてなると萎える 難易度と面倒くささ、楽しさをごちゃ混ぜで捉えてしまってるのか…
そりゃ敵が固かったら難易度は上がる。ある程度の固さなら歯応えがあるとも言える
じゃあ極級は敵部隊の能力を更に上げたらもっと面白くなるか。そうはならんだろw じんわり府を取られるのを眺めるcpu
隣接効果を下げて通り道の府を取って城へゴーになるだけ
損得みないcpu変わらず消耗しハイエナも許す
募兵アップしたcpu同士は変わらず減らすだけ
これやって面白くなるのかね
言い訳じゃなくて損得をみるcpuにすれば解決するだろうが結果膠着するだけって話よそれが面白いの? >>859
いや高難易度に限りそれでいいんだよ
そしてきちんと低難易度は別の動きをするようにするんだよ
素直に高い難易度は個人的に求めてないと言えばいい 前から言われてる中盤以降の消化試合感を無くすために、膠着しなくなるような調整をしろって難しい主張かね
何で難易度下げるという理解になるのやら >>863
なんで府を取られるのを眺める前提になってるのw普通に小競り合いすりゃいいだろ
府を取って城にゴーになっても別にいいだろ。ハイエナされても別にいいだろ。ハイエナは今でもあるし
プレイヤーはどういう仕様でも勢力大きくしてしまうんだから、CPUが大きくなるようにするか連合を機能させないと中盤つまらんだろう 三英傑は退場しないってのは面白いの?
何の意外性もなく史実通りの三国志になるだけに思えるけど
中盤以降のダレを解決すんのは連合早期化強化でしょ隣接効果にcpuの消耗なんて関係ないと思うがね NPCがプレイヤーしかみないタイプのシミュレーションは駄作でしかないって言ってるだけなのにな
多分、「高難易度で遊べる俺凄い」って発想があるから、自分の意見に賛同しない相手は「難易度下げたがってるんだな!」って決めつけて会話が成立しなくなるんだろう
こういうタイプは相手にするだけ無駄 >>867
連合早期化強化は必須だね
しかし同時に戦えるのは数勢力だけで、小勢力を個別に滅ぼすたびに武将吸収で戦力差が開くのはある
敵勢力の大規模化もゲームを面白くするには必須 パラドゲーで中盤のダレなんて指摘する人いないからなあ
HoIで英仏ソ吸収したドイツが強すぎて面白くないなんて意見見たことないし
この場合にドイツ以外の国が全世界連合組めなんて意見も見たことない
なんか楽しみ方がずれてるんだよな とは言え内政、外交、計略が空気同然だから
戦闘で調整するしかないでしょ
他の面白さは出せないと言うか出す気もなさそう 今だと自分が4国ぐらいになったら飽きてしまうな・・・
州牧から上には最近なったことないわ 個人的に消耗もハイエナも否定的ではないよ
>>825で隣接効果上げてからはCPUが防衛しやすくなって兵力だけ減ってしまうんだよな
って消耗を良しとしてないみたいだけど
隣接効果下げて募兵アップしても
じんわり府取ってじんわり取られるのを眺めず小競り合いしても拮抗するか遅いか早いかの違いでどちらかが兵力減らす事になると思うが
連合強化されたとこで隣接効果下げてりゃ相殺されかねないし何を求めてんのかさっぱりわからん 大丈夫
これまでとまったく違う遊び方を提供してくれるはずのPKが全ての不満を解消してくれるはず >>873
例えば隣接効果が本当に隣接してる地域からだけ影響を受けるようにしたら、どうなるか
まあそこまでしなくても、効果を弱めるだけでも今より武将の質が大事になるから拮抗しにくくなる
もう少し考えよう 高難易度と低難易度のどちらにも需要があると認めている俺と認めていないあんたじゃ差がありすぎて会話にならない >>873
あと連合強化と隣接効果弱体で相殺されるという考えが、敵が単純に固ければ楽しいだろうという駄目な発想
固くて面倒だけど小規模な相手より、多少柔らかくなっても大規模な相手と戦う方が「楽しい」 こういう国取りシミュでは難易度を上げる場合、CPU同士が食い潰すパターンはヌルくなるというのは古くからの課題
今話されてる連合の強化もつまりはプライヤーへのヘイトと負荷を上げるってことだろう >>826だった
本当に隣接してる地域って意味わかんね
質が大事なのは今も変わらんし隣接効果がデカい分、質の低い武将じゃプレイヤーはよりキツい
大規模な相手って兵力多いか多部隊かだろうけど
兵力が多い=固いと大して意味変わんないし見た目が変わるだけ
見た目だけ変えたいなら編集するだけで簡単に変わる
多部隊戦を楽しみたいなら簡単で一瞬でつまんないものになる包囲占領にテコ入れを求めるべきじゃろ >>879
半分同意だが硬いと多いってのは今作だとだいぶ違うぞ
どういうことかというと部隊能力値によるダメージ差が滅茶苦茶デカいのね今作
2倍の兵力差を戦術で縮めた、とかなら爽快だろうけど隣接効果次第で凡将が関羽を完封してしまうことがあるんだよね
マジで5倍とか10倍ぐらい変化する
隣接効果の極端さをなんとかしろって話ではあるけど CPU勢力の治安
その君主によって頻繁に徴収したりとかで治安が低い君主があった方が面白いと思った。このゲーム治安一回100になるとずっと変わらないし >>879
質が大事なのは今も変わらん、ってプレイしてないレベルの寝言 野球ゲームで、終盤になると負けてる方に補正がかかって
接戦を演出しようとする意味不明なシステムがあるけど
こういう人の意見を真に受けて入れてしまったんやろね
こんな現実味の欠片もない、いかにもゲーム的な補正入れられても興醒めする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています