【三国志14】三國志14 Part71
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『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
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三國志14wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1591526405/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part70
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1598688956/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>96
steamのレビューってあくまで単品にたいしてだと思うけどなぁ
大体、日本以外は60ドルベースのはずだし steamとか購入時以外に機能を使ったことがないから知らないんだけど情報でレビューが変化するってどういうことなの?
今までの自分の評価を取り消して低く採点し直した人が増えたってこと?
それとも未プレイの人が一気にレビュー書き込んだってこと? PKの「これまでと違い、まったく遊び方が変わるようなエキスパンション的な内容」というのが示されていないのが悪い
現状、今までと同じ(編集機能に関しては削減や劣化がある)内容を1万円ほど値上げして切り売りしているように見えるから怒りを買って当然
ttps://dengekionline.com/articles/21641/ steamレビューに関してはそんなの関係なくPK出ることに対しての批判だし
「最初に言わなかったのが悪い」ってのが正しいよ
予定されてない追加の有料DLCは基本的に悪扱い ジジイ共が通じる肥商法はsteamじゃウケが悪かったんだね というか、パッとしない売り上げだったし
無印とシーズンパスで終わりにするのが良かったんだよ
売上30万のソフトを延命するために1万円くださいなんて通じるわけがない
日本じゃ他にないだけで世界レベルでみりゃ戦略ゲーなんてあふれてるわけで
どうしても中華狙いしたいのならPKまで出した後withのほうだけ対応すりゃよかった steamはズンパスは許すしDLCに関してもおおらかだしGOTY版とかGOLD版とか
DLCやズンパスを纏めた新盤も許す
しかし、DLCをいくら買っても同じならないPKは許されない
なら、初めからDLCやズンパス出すなって話 PKは響きがよくない
三国志14 rise and fallみたいな副題形式にすれば何となく許される
たぶん PK出さないふりして
シーズンパス買わせるのは
ちょっと酷いやり方だと思うよ 中国からのレビューだと、がめつい!とか
本来商品に付いているべき機能を別売りにしておきながら
更にPKかよって声が多い 名称がおかしいのはあるかもな
要はゲーム中のUI弄るようなDLCを個別実装したくないだけみたいだし steamのmod対応になれば神ゲーなれそうなのになぁ この形式でPKが響き悪いのは同意する
いやまあAoE2やシティズスカイラインズ有料アプデで散々通った道だから自分はそんなに抵抗はないが
PK単体でズンパス2の分含めて全部入ってたらPKの名に恥じぬからセーフって感じになっていたんだろうか MODなんてツールそろえてるところでも盛り上がらんところはまったくだしなぁ
魅力あるゲームはツールなしでも外部で活性化するもんだし
売れてるソフトでコミュニティが盛り上がってるのがあるから良く見えるだけだよ 部隊の陣形マークを黄色に統一するのでなく、勢力の色にしてほしいだけど
そうするとなんか問題あるのかね、逆に分かりにくくなるか もっと編集機能に力入れて、弄れるもんは全部こちらで弄り倒せるように
なって欲しい。結局、メーカー側がどんなに苦慮してバランス調整したところで
万人受けのセッティングにはならないことに気が付いたろ?
そのたびにユーザーの文句拾って、修正して疲れるべ?
フィールドは用意しますけど、中身はみなさんでご自由に弄って遊んでください
ぐらいの事言えたら、遊びを作る企業として本物だよ シティーズスカイラインの拡張パックみたいな価格ならそれほど文句言われないんだろうけどな
俺はコーエー商法に慣れてるから、まあこうなるよね、としか思わんかったけど ズンパスで小出しバラ売りをすでにやっているのにpk出してさらに小出しバラ売りやりますだからなぁ
なに出されても文句言わずに買うような信者でもない限り不満は持つでしょ
願わくば手の平返すくらいの出来をpkには期待したいけどね 本来付いているものを〜的な意見は賛同しかねるな
バラ売りで選択させる路線は普通に賛成
問題はPKがいつもの拡張と全く同じに見える点だろう
当然創造立志伝相当のものが来るもんだと思ってたからな >>118
>バラ売りで選択させる路線は普通に賛成
だったらズンパスと合わせた価格でPKの価格にすべきなんだが
実際はPKは以前と同じ価格で値上げしたいだけの糞みたいな言い訳 個別で外交拡張とかで売ればよかったのに
個別売りorシーズンパスなら「いらないやつは買うな」路線でいいけど
PKがあるとね >>119
ホントこれ
ばら売り賛成派の人だってPKそのままの値段で一つも得してないのに
シーズンパスで余計にお金払う人がいるのがそんなに嬉しいのかと >>119 >>121
だからその通りなんだってば
DlCとしてPK相当のものをバラで選択させる、立志伝的な従来以上の拡張をその上で出す、なら賛成って意味
PKが従来と全く同じ拡張である以上、二重取りになるわけだからこれは当然賛成はしない
編集機能のように需要が分かれる部分を値段をバラして売る路線が賛成なのであって今回のPKに賛成してるわけじゃないよ まぁ、pkがもし全然違うゲームになるような拡張でもレビューは荒れてたと思うけどね いやゲームの値段なんて開発側が決めるのは当たり前では?
三國志だからこの金額、ほかのゲームはこの金額と決まってるわけないじゃん
今の時代プレイ動画で確認もできるわけだし様子見して面白くなかったら買わなければいいだけ
前から思ってたがまだ販売されてもいない物の理由で評価が下がるとか
社会人も多いだろうにユーザーの民度の低さやばくないか?
後コーエーは太守を任命できるようにしろ 今まで使ってなかった古武将使ってみたら強くてワロタにえん ボダラン3の独占の時も思ったけど
開発とか販売とかにレビューつけれるようになればいいんだけどね PKがシーズンパス2、シーズンパス2がシーズンパス3という名称だったら私は粛々と両シーズンパスを追加購入しただろうなと思う激甘ユーザーである
全ては>102のような発言をしたコーエーの墓穴 というか純粋に前作まであった編集機能がオミットして有料化したのが悪手
これだけで10年前の自社が出したゲーム以下 そもそもPUKが生まれたのは3の非公式エディタが原因じゃなかったっけ
まあ暗い話はそこそこにして下旬に来るシナリオのことでも もう発売から半年以上たってるし、
今でもプレイしてる層はシーズンパスだろうが PKだろうが全部買うやろの精神や。 郭循が登場しないのはどうしてなんだろう。俺はこんな理由だからだと思う。
郭という名前の枠が足りない(予約制)。
開発者にはヒイのファンがいる。新武将総選挙で負ける コーエーって他に比べて割高なのに日本ではさらに値段が跳ね上がるからなあ このくらいの広さとグラの一枚マップってやっぱり迫力落ちしない?
只でさえ三國志って城数も少ないから…
野戦と攻城戦は欲しいのよ、一騎打ちも魅せ場だし。作る側は楽だと思うけどねぇ。
よく「シンプル」って言葉を使う人いるけど、こういう場合、意味が違うと思うだよね 武将数が増えたし、
15は期待出来そうな気がする。 兵站切りの効果やらのバランス調整を有料にしようってのが気にくわない
バランスが悪い部分はアプデで修正すべきだと思うわ
売るのはコンテンツにしてくれや >>124
当たり前だが、価格(実質値上げ)でユーザーが糞ゲー評価するのも当たり前
単純に無印とPKをそれぞれ値上げしてたら
今ほど糞評価で無かったと思う
悪どいことして結局値上げかよって思われたのが極悪評価につながった
>>134
気持ち悪いことして値上げするから嫌われる
馬鹿だと思う というか、結局PKだすのなら入れるべきだったもんばっかだからな
シーズンパス重ねますなら低レベルでも筋は通ったのに >>131
ヒイ暗殺事件は凄く興味ある
たまにいろいろ検索する
春秋左氏伝って歴史書なのね
ずっと兵法書だと思ってた
今度買って読んでみよう
菜根譚は前に買ってたな
なんで買ったんだろう? 悪しき前例でこれ以後は三國志、信長はDLCとPK、DLC2の3つだすパターンになるんだろうな むしろコエテクは儲からなかったらあっさりやめるタイプでしょ
中国で全く売れないだろうから次からは先にいろいろ話すようになると思うよ ローカライズで値段+されるのはわかるのに、なんで母国語が一番たけーんだよ 海外の60ドル横並びもおかしな話だと思うけどね
コエテクはともかくAAA作ってるところはちょっとかわいそう >>134
一騎打ちのオンオフとかを「コンテンツ」として売り出すって何だそりゃ?と思われてもしょうがないよな
>>141
steamでは単体の最高価格が60ドル未満制限があるんでなかった? 一騎討ちのオンオフと兵站切りはアプデなんじゃないの? クソゲーなのに2.5万で
誠実さもないから低評価なんだよ
内政はゴミだし
戦闘はAIがアホすぎだし クソゲーと判断したならpkズンパス2は普通買わないんじゃない
クソゲーと判断した上で買う物好きか面白いと思ってる人が2.5万使うんだろうけど 14すごい云われようだなぁ。
肯定派がもっと頑張らないと
クソゲーになってしまうゾ。 >>138
三國志14はPK2を出したいって言ってるから、そこにPK2も加わる 戦法で一気に何千とぶっ飛ぶのそろそろ終わりにしない?
三國無双があるんだし、ボチボチ智と知で争うシステムに回帰しないか? 初期の三國志って智と知で争うゲームだったってマジ?! >>150
実際のところ、評価されてるのってほぼ9と11の遺産だろう
アプデの履歴見回しても首を傾げることが多かったわ 新個性案
放浪:仕官してもふらっといなくなる。劉備仕官前の徐庶(5のお助け武将)
頑迷:命令拒否が発生、田豊
忠臣:朝廷を蔑ろにすると能力値ダウン、尊重するとアップ。荀ケ、韓玄(忠誠度の上下も考えたが忠誠管理面倒くさいか)
狷介:同拠点武将に嫌悪武将が自然発生(高慢の強化版)楊儀、馬謖
逆心:隙あらば反乱を起こす。君主なら同盟も切ってくる。呂布、孟達(短慮の強化版)
翻弄:外交や内政などの場で部下や相手の提案をのけられない。劉禅(優柔の強化版)
陰険:同拠点の武将の死亡率、負傷率が上昇。鍾会、曹丕
肥満:機動力ダウン。董卓、曹真
宦官:結婚不可?
赤個性ばっかり >>152
たまーにならそう言う大戦果もあってもいいけど毎回毎回はね…
これは賛否あるだろうが、一騎打ちもクイズでビリから一発逆転可能な最終問題みたいで好きじゃないわ >>115
舞台は整えた。物語を作れ、とは言ってたが…
本物というより真正かな 謙遜:官職による動員可能数の増加量が減少 趙雲
偏愛:親愛武将が近くにいると他の部隊の能力が低下 諸葛亮
不運:交戦中の敵部隊の戦法発動率が上がる 周瑜
葛藤:漢以外の帝の配下になると能力が低下 荀ケ >>134
アプデとシーズンパスとpk(拡張パック)の扱いズレてるよな
やっぱりそこが不満の元か
>>135
ゲームをプレイして値段以上の価値がないなら低評価になるのは当たり前やね
ただpk・シーズンパス2はプレイしてないのに評価付くのはどうなの?って話しなわけでね
amazonみたいに購入者じゃないのにレビューできたのはおかしいと思ってね >>157
赤属性の強化は黒属性でも良いな
複数の赤属性を兼ねたり赤属性の強化版とか
属性枠5つは明らかに足りない
良属性と悪属性それぞれ5つずつでも良いぐらい
あとは曹操など君主系武将が忠誠100とかコレじゃない的な違和感バリバリ ズンパス2とPKが出るってことはもう無印はのびしろ無いってことだから別に低評価にされてもおかしくない
ここをこうすればああすれば面白くなるからこのゲームは期待できるから高評価ってなってたのが正当な評価に戻っただけだよ
一騎討ちだの隣接効果だの兵站切りだのちょくちょく不満点として上がってた調整すべきところが軒並みDLCだったのも一因ね
溜まってた不満が今になって出てきただけよ シナリオにエディット反映させてクリアしても、英雄集結出ますか? 自分で作成した新武将古武将追加までならセーフ
既存武将のステータスいじったらアウト
都市編集してもアウト >>157
朝廷関係は主義でやらせりゃいいかな
一応皇帝ゲット時にやんわりとあるけどもっと極端に影響あってもいいね 擁立後、恐怖政治して金収入アップ(王道主義の忠誠下落アップ)とかあってもよかったな
逆に朝廷に金を払えばなにかメリットがあるとか
今のシステムだと漢室の存在感無いよね 昔あった、献帝イベントがランダムで発生すると良いんだけどな。 献帝を擁立する旨味も欠点もなさすぎるっていう
PKで大守任命できるかだけでも明かしてくれませんかねコエテク 意見が傾倒してるから14の良かった点は何かな? 俺は兵站切りのアイデアは良かったと思う。が、そもそもこの兵站切りの発想から元に今作は作られたような気がする。
よく「なんと!?それでは退路を絶たれたではないか?」とかのイメージが出来たw
しかし、改良の余地あり >>170自動太守ねぇw
そもそも「太守任命からの〜」城武将の相性や太守の野心とか
それか能力を優先するのか?元々はそういう人事を楽しむゲームなんじゃないかな?
KTはそこら辺がよく解って無いんじゃないか? その点、創造とかの忠誠システムは良く出来てる。 >>166
オリジナル武将のステータスを最初に全部最強にして反映した場合はどうなりますか? 一対一対戦オンラインで出来るようにしたらいいのにね
時間制限判定と時間無制限デスマッチかな
あとは逆に反董卓連合なら協力して董卓滅ぼしたらクリアみたいなこれも二人レベルの協力プレイ
駄目かなあ AIが弱い問題も対人が可能になれば吹き飛ぶんだよな
月500円とかでオンライン対戦出来るようにならないかねえ 今度のスマホ三國志でそういったOne on Oneやレイド出来たら面白かったろうに アイデアの良さだけならなんだって良いもんだ
12の配置だって大志の商圏だってアイデアは良い
別の言い方をすれば面白くなれば元のアイデアなんかなんでも良い
面白くすることが出来るかどうかが全てだ >>162
そそ。オレはPKやズンパスの値段設定は現時点で問題にしてないんだけどさ
バランス調整って発売当初のゲームが不完全だったのを治すものじゃん
最初に1万で未完成品売りつけておいて
バランス修正した完成品を遊びたければ追加で金払えってのがおかしいんだよ
販売するなら例えば一騎打ちモデル武将〇人追加DLCとか"追加コンテンツ"にして欲しいわ 氏姓争乱って相性バラバラの陣容になるから引き抜き合戦になったら嫌だな 通常の無償アプデの範疇と思われる要素
・糞UIの改善
・武将数に物をいわせるだけの味気ない内政の改善
・外交をもっと緻密に
・意味のない計略のテコ入れ
・作業でしかない忠誠度システムの改善
・兵糧と金のおかしいバランス
・その他微細なバランス調整やバグ改善
PKやDLCでも良い要素
・異民族
・追加シナリオ
・チャレンジシナリオ
・追加施設等の追加システム
・追加難易度
・追加武将
・編集機能
あくまでも私見だけど…
元々誰が見ても明らかな欠陥があるのに何もかもが有料ってのが反感買うんじゃないか? 異民族(勢力)は9じゃ無印からあったしなぁ
入れるなら最初からいれとけよって感じ
13とか顕著だったが今まであった機能を無印で削ってPKで新機能!みたいに付け足されても
なんかモヤモヤする 盧植先生君主でやってみたいな
反董卓の曹操で函谷関まで董卓軍を押し返した
呂布が厳氏がいるのになぜか袁術のとこにいる・・・ >>173
カンストマン何人入れてもオリジナル武将である限り実績は解除される 旧作のPKにあった要素が無印で当然のように入っていれば正当進化と言えるんだけどな
なぜか毎回全部ぶっ壊して0から作り直し、旧作の劣化版からスタートだからなー 質問です!
13pkにハマってました。
14は登録武将作って嫁3人いけます?
大喬 小喬も嫁にできます?
それとイベント編集が楽しくて色々遊んでたんだけど今現在のバージョンでできる??
あとpkでないと聞いてたんですが結局出すんですね。 (君主の)側室勢は一体どう使うつもりだったんだろうな
下手すりゃ片側からだけの親愛バフだけじゃなあ PKでは妻とか義兄弟とか設定できるようになるかな
親愛でガチガチに強化された敵と戦いたいんだが 11にあったものをパワーアップです!なんてドヤ顔で出されてもな >>181
まるでPKで収入が改善されるみたいな言い方やめなさい 一ッッッッ回でいいから、無印で完璧な
三國志を作ってみ?
逆に驚かしてくれよ!
んで、満足したところにpkで
トドメ刺してみ!
称賛されてみ!
ゲームメーカーとして
この上ない誉れですよ。 個性編集は絶対欲しいところだが
陣形もいじれるようにして欲しいなぁ
無茶苦茶足は遅いけど方円よりさらに堅い部隊とか
作りたいんだよね 三國志14ってアトリエより売れなかったソフトだからそりゃ予算なんて出ないよな
長野でゲーム作ってたやつらに負けてるんだから 最低兵力3000ってのが……下に合わすなら
500刻みでも良かったかな
ダメージ比率もおかしいから
あっという間に溶ける。
戦法でも喰らおうものなら…… >>192
親子パワーでガチガチに強化された韓徳が趙雲をやっつけるとか胸熱 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています