【三国志13PK】三國志13 Part149
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part148
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1588007158/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured お前義兄弟になったからうち来て
お前も義兄弟になったからうち来て*2
我ら4人生まれた時は違えど死す時は同じ日同じ時を願わん!
じゃぁ俺特攻して処刑されてくるから^^達者でな >>67
ありがとうございました。
やっぱりそれしかないんですね・・・ 北伐シナリオで諸葛亮プレイしてるけど案外北伐成功するな
呉とは同盟組んでおかないししんどいけど 呉プレイで北伐とかいうストレスマッハゲーやれば有能武将揃いの蜀プレイなんて楽勝すぎるわ >>80
今度呉でもプレイしてみるわ
呉は蜀以上に小粒なのか 今回の呉はいじめレベルに弱いからな…
象兵使おうにも騎兵適正がAのまともな武将すら凌統くらいしか居ないとかなる 孫尚香でプレイして劉備と結婚したら蜀に行かなくちゃいけないの? 陸遜の俺またなんかやっちゃいましたか?(半笑い)顔が気になって主人公からのハーレム目指す 徐晃て義兄弟になった後、大斧没収すれば絆が解消されてまた別の奴を義兄弟に出来るんだなw 潼関のムービー雪降ってるけど夏じゃなかったっけ
婁圭が季節外れの氷の土山築いた逸話あるけど 集結系での夏侯覇いいなこれ
旗揚げすると軍事重臣できる淵父に内政要員の和と恵が付いてくる >>90
低統率のやつに小部隊率いさせて要衝の制圧させるとそうなったな 孔明北伐成功させて中原や華北全て魏の領地滅ぼした
ほんと意外とあっさりできた 舌戦の勝ち方がわからん…
あとチュートリアルは途中で切っても大丈夫? 英傑伝は後半になるとほとんど無印時代のチャレンジモードみたいになるから無理してやらなくてもOKよ
舌戦は無視できないと割と運ゲー 一騎討ちは必殺を除けば防御・攻撃・崩しでほぼジャンケン
敵の行動の内、見えてる所以外は「勝てる行動を取るか」をターン毎に乱数で決めてるように見えるから
依頼でリロードしても勝てない時は1日ずらしてからやり直した方が早い
>>92
なるほど、言われてみれば確かに制圧やってたな… 一騎は攻撃×4防御
舌戦は無視あれば使い切ってから◯多いのを選ぶ
これが簡単、あとは相手や状況見て必殺やら大◯◯差し込めばおk 舌戦はなれてくるとパターン読めるんだけど
軽くアドバイスするならCPUは挑発がお好きなので主張すれば通ることは多い もっとハマるかと思ったら意外とはまらなかったな
8や10はハマったのに
まぁじっくりやってみるか 兵器ってレア技能だけどわざわざ持ってる奴と仲良くなって貰うだけの価値あんまりないよね >>101
無視2つあるなら連続で使うよりも普通のコマンド使った方が強いと思う
無視の後だと選べる時勢が減らないし 絆結びたい武将が戦闘に出てるときにその所属国で待ってると
解散、退却した瞬間に訪問できちゃうんだけど何このワープ https://sangokushi13wiki.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A2%81%E7%BF%92
梁習のステータスの高さに興味持ったんだけど(14だと魅力80)
グラフィックの白い饅頭みたいのって何?
ググっても出てこないのでエピソード教えてください そう?なんか特技とか戦法とか重臣特性とかごちゃごちゃしすぎてあんまり面白くなくない? com君主の都市は内政値自動で上がるのは分かったがプレイヤーが配下として所属する君主も自動内政なのかな
もしかして政治70くらいの文官はいてもいなくても一緒な気がしてきたむしろ俸禄で財政悪化する COM勢力の内政は自動であがってないよ
プレーヤー勢力は3か月ごとの太守交換で任務解除
COM勢力は太守変更が少ないので任務完遂
これらの積み重ねで差が開く
結論的にいえば 内政官は政治64 以上がシステム的に良い
補足知識
基本的に 政治力8〜10刻みで効果が増える
政治力90以降は はその刻みが縮小
内政官は 商業 農業 の特技のどちらかがあればよい
*文化は効果参照技能がなぜか農業なのでCOMでは無意味
都市評定では 内政充実 以外の選択肢はない
軍事充実は 高確率で 軍師 内政官が半年以上提案しなくなる
回避方法はあるが条件は調べていない
都市ID順に仕事を割り当てる 軍師≧軍事>内政
無能武将に連続で仕事をさせる場合は対象都市に武将を派遣するとよい うっわすっげえ詳しい回答きたありがとう
あんま編集したく無いが内政64以下は配下プレイなら忠誠0にして下野させるかな
元々武将数多いシナリオだと俺は金策が作業すぎて楽しめないからなあ 統一しようとするなら都市ひとつ落とされる代わりにふたつ落とす連続つまるとこ精鋭部隊で中華一周になっちゃう
領土は取った取られた人材も取れたでも一人討ち取られたをダラダラやりたい だらだらやるのなら評定にない侵攻はしないくらいでいい >>106、「他国の」って書き忘れた
自国武将は解散から帰還に相応の日数がかかるけど他国の武将は一瞬
ワンコの理由は傷兵回復速度もあるけどこの時空の歪みもでかいんじゃないか >>118
他国の武将だろうと一瞬で戻って来たことなんてねーよ
普通に帰還の日数かかってる 登録名品をスタートから登録武将に持たせるってどうやるの? やったことないけど自作イベントで出来そうだとおもた それぞれのシナリオで開始時の日付で
登録武将の持ち物や忠誠度や功績を振り分けるイベント作ったわ
登録武将多くなりすぎると容量足りないって言われるけど 開始時イベントで作って結果に名品の所有武将変更入れるだけだよ 田豊で都督まで登り詰めて華北平定した後金着服プレイしてるわ
のんびりできてええな 誰かsteam経由で本作プレイしてる人いる?
やけに不評でちゃんとプレイ出来ないとか書いてあるから買うか迷ってるわ
14はまだ高いし初心者向けじゃないと聞くんだよな >>128
steamでプレイしてるけど、そこまで動作不良は感じないな。
たまにタッチパッドで不具合感じるくらい >>125
在野プレーだから
宴会する場合も 集落懐柔中の武将など仕官中には参加不可能な武将もくる
特殊仕様 >>125
14発売前後にPC版だけ何回かアプデしたからそれで発生したバグかもな 瞬間移動といえば別の都市で商業や農業やらせてる武将が兵糧使ってもいい?とか山と川どっち開拓する?って聞いてくるよなw 0000065432エラーとかいうの吐きやがった
そろそろ旧バージョンも潮時か? 戻せたけどビックリした
BGMまた差し替えなおしだわ…
バックアップしとけばよかった >>132
あれの成功度が元手となる兵糧の多寡とか川か山かで分岐するのはわかるけど
武将の能力で左右されるものなのかがわからん 知らんうちにSwitch版が定価越えのレア化してるな >>135
経験からいうと左右されてないように思える >>138
他都市の訪問は 出陣状態以外は訪問可能で現地についてから
再度 武将の存在確認するようだね (自勢力)
他勢力なら (なぜか)会えるみたい
ただ 兵動員などの日数をみると 内部処理的に不在状態ではある
で 在野は 全ての訪問先が 他勢力扱い 本来不在状態であっても
宴会など参加してくる(在野は絆結び専用の特殊仕様だと思ってた)
他勢力の武将に速攻会えるのは プレーヤーの絆武将が捕虜になった場合に
斬首される前に助けやすくするなどの理由かもしれないね このゲームの趙雲「常山の趙子龍」ってフレーズ好き過ぎない? Behold the spear of Little Dragon! >>139
なるほど、そういうことか
ツールで主人公変更してみたら確かにそんな感じだった
おそらく他勢力武将は戦闘以外は所在や任務を隠す仕様なので
それが原因で発生してるバグじゃないかと思うわ シナリオ開始時のデフォ絆の伝授特技ってどういう条件でつくんだろう
潼関の戦い、劉備に水練ついてるのに孫尚香に人徳はついてない不思議 お前らパソコンでプレイしてんの?
それともps4? PCのほうが色々ツールでもっと楽しめるからPC以外考えられない
群雄割拠のシナリオとか弄って董白ちゃん蘇生してるわ 絆編成の注意文がすごくわかりづらい
なんとなくはわかるけど ここの人なら多分見てると思うけど軍神包囲網で関銀屏でやってイベントオフ無しで関羽救う方法って本当に無いのかな? 20時間ぐらいやったけど、このゲームもっとCPUが旗揚げしたり独立したり俠客やってたり商人やっててお互いに協力できてたりしたらもっとよかったかも >>147
公式設定のミス
(公式の結婚イベントがないなどの理由からだと思うが)
結婚状態の技能で登場するように設定している
が絆関係の技能ミスが多い
英雄十三傑なんか親子間の絆でもなってたな・・・
武将の編集をしなければ 各シナリオ 別の設定状態で開始する
武将編集をすれば 全シナリオ 編集後の状態で開始する >>157
1ヶ月以内に出陣して采配戦闘まで持ち込めないからな >>153
つべのやつだよね
ちょっと前に初回のコメにやり方書いたよ >>159
おーこれか
凄いね
下野するところまでは動画もあってたんだね 万夫不当の挑戦しまくっても1割くらいしか討ち取れないなこんなもん?
呂玲綺は格付Sで間違ってないなら存在感とか何か他にも影響するものあるのかな
想像だが格付Cっぽい相手しか討ち取れない 体感関羽が討ち取り多いようなので能力関係あるかな?微々たるもんだけど。 何か影響するのかねえ
名品やら同志や官職に伝授で見える数値は高いんだけどなー ツールで数値覗いたら戦法発動中は討ち取り率上がるみたいなこと書いてある そうなのかーおそらく自分自身の戦法が発動中に上がるってことだよね
コスト6の戦法持たせてるからきついはあ ちなみに
武勇系は敵を討ち取る率アップ
計略系は敵の討ち取られ率アップ
呂布の天下無双みたいなやつはその両方
憶測だけど 討ち取り率は将じゃなくて兵士の死亡率が変わるんかも
中国語だからわかんない 実際討ち取るのは、一騎打ちに限ったことでもないしな
普通に舞台壊滅時に死亡判定あるような気はする >>160
家族を死亡イベントから救うプレイは他にもいろいろあって結構面白いよ
呂玲綺で呂布、孫策で孫堅、董白で董卓、馬一族で馬騰、あたりは普通だけど
官渡シナリオの大喬で孫策、は関銀屏並みかそれ以上に難易度高い 孫策死亡は江東制したら他のフラグがバキバキに折れてようが関係なしに死ぬから
死亡イベ起きる前に攻め込ませて陥落でもさせるのか? 呂玲綺で呂布はちょっとやってみたいな
呂布ってほぼ滅ぼされるだけの存在で自分でやると強すぎるから娘ならちょうど良さそう 格付Sで育て甲斐の余地が残ってる武将が少ないんだよね
呂玲綺は戦闘グラがセルフ亀甲縛りなのがダサすぎて笑ってしまうけどな! >>8
曹操軍に登録武将で入って武将プレイ
呂玲綺と貂蝉を嫁にしたけど曹操が呂布を斬ってしまって下野された
その上、袁紹軍に仕官されたけどもう嫁は帰ってこないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています