>>728
とりあえず集落編集で集落効果の農業系と商業系は全変更をしました。こうする事で城のみの収支になります。
それでも一部君主の君令での金銭アップ↑↑↑とか兵糧アップ↑↑↑で数年で莫大な資産を持つ君主もいました。
ということは、如何に13の経済がインフレしているかがよく解ります。
このゲームの問題点はバグとは別に…
1金銭がインフレ起こす(キツいのは最初だけ)城+技術+集落+君令=資産1都市60万
例え精鋭を10万繰り出してもたかだか金2万 
2兵糧も同じ、しかも兵糧を売りさえすればMMTの如く金で困ることは一生ない。
3 1度上がった兵科熟練が下がらない、1の事例と相乗効果で大勢力が精鋭を湯水の如く生産出来てしまう。当然、燃料(兵糧)インフレ状態。
4 多くは非采配戦闘なのにも関わらずほぼ兵力と兵科熟練での優劣で決まってしまう。
(勿論、統率や副将、絆、兵科適正、士気もあるけど…)特技や戦法はほぼ空気