【三国志13PK】三國志13 Part149
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part148
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1588007158/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 武力70くらいの武将が孫策とかを
あっさり討ち取ってるのは別物なのか?
それとも印象がでかいだけか もしかしたらcom同士だと討ち取り確率変わるのか知らんけど任意で発生させられないしなあ 討ち取るのはアテに出来ないくらいじゃないと酷いことになるしね
現状でも歴史イベント武将なんかは全員無事な方が珍しい 格付は自分だけSで他全部Cにして、武力255にしても関羽・曹操・趙雲が討ち取れなかった
関羽弄って武力0にしてもまだ無理、で馬奪って負傷で曹操・趙雲討ち取れて、怪我してなかったけど武力0にしたままだった関羽も討ち取れた
馬>武力(または負傷)>格付、くらいの影響度なんじゃないだろうか 石包の討ち取られテロップよく見る
なんであいつすぐ斬られてるん 馬ある武将は100%討ち取れないでしょ
暗殺は除いて 登録名品で敵に捕まらない通行手形みたいなのを作ったけど
基本効果を退却確実に設定していても
種類を名馬にしないと普通に捕まるんだよなー
雰囲気が壊れるから馬でいいやってなったわ 勝ったら相手は下馬してひざまずいてるのに、士気下がるだけで怪我もせず平然と部隊に帰って戦い直すスポーツ一騎打ち
男は全員ぶった切るプレイしたかったけど、対武官の段階でもうしんどいからやめた このゲームの一番の楽しみ方は女武将作ってえろいイベント作る事だな。
国を守るため董卓に無理矢理ご奉仕されたり
快楽落ちさせたりと作るの楽しい 14はイベントエディタないから楽しさ10分の1だな。
塗り絵がめんどいし 三国志みたくイベント編集できるゲームってなんかあるかな?
エロイベント作成の為ならどんなクソゲーでも買うぞ。
信長の野望 創造pkは 持ってないが出来るみたいだね >>643
いや……イベント編集が有るのは戦国立志伝だ >>645
立志伝だったか
立志伝でエロイベント作ろうと値段見たら9500円でワロチ
かなり高いんだな 最近始めた
劉備で下半分取って残りは北の哀紹と曹操だけになった
曹操を攻めたらとんでもない量の応援が次々に来てどうにもならないんだが…。 突破したい前線以外の敵隣接地域全てに数万規模の部隊を布陣したらなんとかなるよ
で、主力で一点突破
それで無理なら同様の手でより手薄な場所から切り取る 孫堅の最後の城を攻めてたら、まだ兵が残ってるのに出陣してこないまま落とされて笑った
諦め良すぎだろ 有能な将軍を遠くの兵士がたくさんいる国に配属して遠くから攻めた方がいいの?
前線の城は負傷兵だらけでどうにもならん 余裕じゃないならCOMに期待して攻めさせとただの総力戦になるから重要な場所を守らせといて
もっぱら自分が攻めるのがいいよ 蜀に加えて呉の面子も吸収して苦戦するって初心者なんか?
どうしても無理なら巨塊、執政、権威辺りの威名になれば楽勝だが 城の数=兵の数だからそこそこの武将でも後方拠点から出撃して
こっちに攻めてくる先へ堅陣張って相手部隊を動けなくする(兵糧は定期的に城へ戻って補充する)
相手の戦線が伸びて兵の少ない城が出たら自分が遊撃隊になって采配して切り取っていく
最近始めて3回目プレイの初都督で投げかけたけどこうやったら対大勢力は突破できた
あと采配するたびにゾンビアタックされても萎えるだけだから最初に始める時に傷兵回復は遅いにする 最近購入したんだけど、買った方がいいDLCってあります? ・シナリオ・キャラCG・追加イベント
DLCってこのくらいだっけ?
PK除けばシステムに食い込んでくるものは無いと思うのでお好みでどうぞ
DLCには無料のものも結構あるます ps4ならDLC入れてくと最初の読み込みが遅くなるからシナリオくらいにしておいたほうがいいかな DC全部買ったら起動時の読み込み終わらんとかいう報告あったな 有能武将が七品到達するまでの、政治40とかの古参に太守内政重臣割り当てられてる期間が楽しい
太守は一部の特性持ちしか違い出ないみたいだから重臣にしたい武将以外の微妙キャラ優先になるけど
身内や古参の太守率が高いのもそれはそれで雰囲気出てる
この古参重視のシステム信長の野望に丸パクリしてほしいわ、あと威名有りの武将プレイや重婚要素も
金かかりそうな3Dグラはスポイルしてくれていいから 当たり前なんだけど、エロゲのテキストそのままぶちこんでイベント作成すると…絵と音声のないエロゲになっちゃうな…これ
すごい所は、そうして親近感や絆を結んだ強力家臣団で真面目にSLG出来ちゃうところ、、いや当たり前なんだけど
神ゲーじゃね?これw 太閤Vが当時新しかったってのも有ったと思うけど凄まじかった記憶
個人的には、餅は餅屋で、イベント作るなら世界観を深める系がいいな >>661
お前かわいそうだな
リアルの女もかわいいよ 女性武将のみ登用にしてても、軍師がひたすら男武将込みの登用を発案してくるからな
何度も出てることだけど発案を許可する仕事と、ついでに自動承認のオンオフを設定出来たら良かった PS4でやってるんだけどPC版なら囲碁打ったりとか書物持ってきたりとかのイベント消せたりする? あれらだけは消せねえ
やることないなら移動で自都市に入らず放置 消せないかー
最初の威名のときとか開始1年目とかだけにして欲しかったわ 孫権プレイで 曹操と袁紹が残っている。
武将の数が足りないので、一都市2〜3になる。
都市落とすたび武将を移動させるのがめんどくさくなった。
どうやって最後までモチベーション維持している? 個人的にだけどこのゲーム中華統一目指すなら都督以上だとプレイヤー有利すぎてつまらんよ
一般でアホ君主を生暖かい目で見つつまったりやるのが楽しいわ >>668
武将を0のまま落とした都市を都督の軍団管轄にする 配下を都督に出来る時点で怠くなるのは分かる
中原制覇で満足した曹操と天下に興味のなかった孫権も同じ気持ちだったんだろうなと 後半てかダレたら巨魁でごり押しして終わらせてるかなぁ
精鋭武将をみっちり詰め込んで5〜6部隊ほど作って、
それぞれ兵士3万まで増やしたらそのまま全都市落とす 君主でも配下でも1都市精鋭使って作業的に蹂躙していく感じだな、終盤は 君主は中央あたりの都市に居座って2方面をそれぞれ都督に打倒させて眺めてる 官渡袁紹でやってた時は曹操倒した辺りですでにそうなってたな
顔文がんばえーで女性部下といちゃついてた結果、益州残した頃にお亡くなりになった >>670
君主部隊で落としているから
自動的に君主の配置が落とした都市になる。
重臣とか同士がキャンセルされて、度々面倒だな。
都督部隊に委任しないといけないのだな >>546
やや亀レスだが
三国志13PK 小ネタ・子育て 育成方針の差を比較してみた
https://youtu.be/WKx44_FB7GA
三国志13PK 小ネタ・子育て お出かけイベント
https://youtu.be/r8Y0N6Qgj_A
ちょっとしか子供の能力は変わらないらしい そういえばこのゲーム、君主じゃなく特定武将の部下になる陪臣プレイって無いな
太守重臣が近いけどころころ変更されるし。徐庶やホウ統の部下になりたい 人妻と結婚するのってどうすればいいんですか?
旦那殺したら仇敵になっちゃって会えませんよね >>681
言葉足らずだった
旦那を配下にして、兵1で敵に突っ込ませて殺されてもらうのは? >>682
なるほど自分以外の手で死んでもらうしかないのですね
ありがとうございます >>676
ごめん何言ってるかわかんない
都市を落とすとまず「人がいませんけど異動させますか」みたいなの出るやん
そこで誰も異動させないを選択して、委任編制で今落とした都市を
都督の委任都市にする
そしたら勝手に都督が太守とか動かしてくれる
君主自身が落とした都市に居座りたいなら
異動の画面で同志たちと一緒に異動すればいい
「異動元都市」というボタンが下にあるからそれを使うと楽 >>684
君主部隊で転戦してるから政庁に入れず、委任地の変更すらままならんって事じゃないのかね
全然そんな事書いてないけど、上記は不便だ >君主部隊で転戦してるから政庁に入れず、委任地の変更すらままならん
マップ画面(含行軍中)でも出来ますよん
自分は政庁入るよりコンマ何秒か早いからいつもマップから変えてるw
もしくは、何か違うこと言っているのかなぁ 一騎打ちだけでもステが複合的に絡んでくるから面白い。もちろん呂布が強いのは当たり前だけど
単純に武力だけで勝敗が決まらない
Npcがたまに闘ってるのをみてると
武力、威名、一騎、絆、と多岐にわたるから観ていて面白い。
それとやっぱり戦法編集は必須だね。
これで絶妙にバランスがとれる。 俺のやっている三国志13PKとは別ゲーのようだ
ずいぶんと面白そうな脳内三国志13やなw 内政の総動員とかってどこに選択項目出るの?
存在感の数値はとっくに足りてるのに、どこ探しても見つからない ランダム発動で発動したら必ず選択した状態になってる
ボタン連打でよいです 曹操劉備孫権司馬懿系列と袁術は号名をそれぞれ魏呉蜀晋仲に設定するけど他の武将はどの号名を選ぶかの決まりや法則あるかわかります?
あと右上は燕だったかな 皆さんはどんな編集で遊んでるんですか?
是非、教えてください。
因みに私は、私兵バグのため将軍系は使いません。
負傷兵回復は遅い
全武将能力ダウン10程度(主に統率武力)
有名武将の戦法弱体化
逆に弓兵戦法は強化
計略系戦法も強化(文官系も油断大敵)
火炎系計略所持を増やし戦場が火の海にw
全武将、兵科適正の改変、戦法見直し
このゲーム兵の数よりも能力が優先されるので士気が重要なので集落編集で主に士気アップと采配アップに変更
逆に金と兵糧にインフレが起きやすいので農業と商業廃止、緊張感が増してワンコ防止にもなる。(大勢力でも上級兵科で金欠に)
防衛側が士気アップ効果で180とかが出てくるw(かなり有利)
弓兵戦法を采配1を多様したので死に兵科ではなくなり強敵に。
戦法の士気増減効果を強化、兵科の差を
ひっくり返してくる。
シナリオ(魔王復活)とは別に董卓軍を
復活強化させ暴れさせる。仇敵「呂布」
を追い回すw 中国語の字幕欲しい
道行く中国人にラーイー!って言ったら一騎打ち始まっちゃうかな 最近始めたんですがなんか武将プレイで商人とか侠客でシナリオさくさくクリア出来るから昔の三国志より気楽にやれて良いですね >>692
兵糧とかインフレしやすいからいいね!
けど全武将イジるの大変そうだねww
自分も農業、商業イベ編で−5000にするイベ作ったけどそっちのがいいかもね >>692
兵糧とかインフレしやすいからいいね!
けど全武将イジるの大変そうだねww
自分も農業、商業イベ編で−5000にするイベ作ったけどそっちのがいいかもね 黒龍の降伏させるやつ、あれ一番強力なコマンドだと思う これってマップ戦闘で互いに戦法の表記出てるけど……効果あるのか?
明らかに何も変化ないような…バグ? 采配してない戦闘のことか?戦法も戦闘力に換算されててコスト高い戦法のほうが高数値らしい 王佐で回復してるから恐らく「戦法によっては効果がある(/ない)」って結論になりそう 一応、意味はあるんだね。
謝謝
因みにNPCって威名の効果発揮してる?
武官系や将軍系の戦闘での能力アップは確認出来るけど、官朿や軍師の戦闘以外の効果って空気なんじゃ…? 当然威名による効果は得ているので、空気かどうかは使い方次第 なるほど
13の相関図は基本的には今後の作品に活かして欲しいな
台詞ONにして色んな人物の人間関係を観察してるだけでも結構楽しめる。
性格により口調が変わるのも良し
改めて観て大勢力になったら派閥争いや後継争いに
使えそうだったシステムだな
その痕跡らしきものは見えた
袁家は特に面白そうだ >>703
乱数消費で結果が変わるだけ高コストが良いわけではない
MAP戦闘で負傷兵が回復する条件はお城の守備側だけ
(攻め時)王佐で回復することはない C級乱暴者(声)「曹操の事はよく知らねぇ」
お前が云うなw田舎者が
爺さん、子供、孫娘、作ったら
ちゃんと子供「父上のようになりたいものだ」
孫娘「祖父様はひとかどの人物ですわ」
こういうの凄く大事!
劉備の声に変えたら
一騎打ちで「劉玄徳の義…」って名乗っちゃ駄目でしょw 劉備にしか使えないじゃん
そういう所はKTは抜けてるわ 特定武将ボイス、名乗っちゃうから新武将で使う事はまずないよなw >>711
エンパこそ必要なんだけど…多分
攻城戦の罠とか侵入経路システムの
方向性を模索していると思うよw
KTさんは Npcの太守や都督が反乱するの見たことないけど…13は忠誠低くても反乱しないのかな?下野ばかりするけど 北伐シナリオは武将死にまくるから難しいな。
太守たらい回しされて反骨ゲージモリモリ貯まるわ 収支マイナスなのに太守どもが登用を止めてくれません なんとかなりませんか? 追放するけど恨みにもたれるし なんともならない
このゲームの収支は全く調整されてないから
諦めて自分で改造して調整しろ 捕虜を処断すると存在感下がるけど存在感1000くらいから配下処断は逆に存在感上がるので統率60以下で政治62以下は >>718
義理実績が(-)5000になるからね
良くても悪くても存在感は上がる
最終的に仕官する気がない国で任務を受ける
お金を使い切って任務を解除を繰り返し処罰される前に下野
何回かやればマイナスの存在感で太守になれる なんともならないんですね
あと自分のお金余りまくってるんですが勢力に寄付できないんですかね
7.8は出来ていたのに 収支に関しては14でも問題視されてたなぁ…
経済、内政、謀略、外交、組織運営、戦争が複合的にバランスのとれた三國志は
いつ頃出来るのだろうか? 武将を何人か登用しただけで破綻する城の財政ってどうなのよ
給料高すぎだろ 13については武将プレイで俸禄がそのままプレイヤーの懐に入る数字だから
こういう形にしたんだろうけど、まあ雑だわな 太閤立志伝みたいに商人以外も都市間の貿易やら行商やらで金稼ぎできて、
金欲しかったら自力で稼げみたいなバランスなら俸禄安くても良かっただろうにな 敵が城に進軍し間近に迫った危急存亡の
時にまで主人公に牛を引かせる
「牛追いBBA」
イチゴ味の「ターバンのガキ」の如く
度々現れては主人公に剣技を披露させては武力経験「1」を見舞う「憧れ坊や」
俺がやりたかった三國志時代追体験は
こんなんじゃねぇw 兵糧が足りなくなることはまずないのに
金は常時足りないからな
しかも絶対に兵糧を売却できない都市があるから余計つらい >>692
>金と兵糧にインフレが起きやすいので農業と商業廃止
面白そうだからマネしたいけど、どうやって廃止にできるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています