【三国志14】三國志14 Part64
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『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
http://store.steampo...ered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playsta..._00-JAPAN00000000001
三國志14wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
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関連スレ【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1591526405/
前スレ【三国志14】三國志14 Part63
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1592391251/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦力整ったら数と魔法でゴリ押すだけのゲームで上手い下手もねえだろw >>810
ゴリ押しに持っていくまでに差が出るんじゃね? >>812
仮にオンラインがあれば最も疎まれること間違いなし攻めたくねぇ オンラインなら投石プレイ始めたら暗黙の了解で回りから総攻撃食らって壊滅だろ
まあブラウザ三国志がそういった一面あったわ 一騎打ちで軍師ぬっころされて回線切りする奴たくさん出そうやな 中国人てわきがが珍しいらしい
その珍しいワキガが毛沢東だったw つまり曹操も張飛もそんなに臭くなかった。多分・・・ 超級呂布シナリオ新規勢力 198年3月スタートで中華統一239年4月末
実に41年超もかかった
超級は面白いわけでなくただただだるい。
もうやらねー 個人的にはメジャー君主でやる序盤から中盤の面白さは超級地域効果大采配封印だな 私は少数派だと思うが、このゲームは初級・中級でやっても十分面白すぎる。 >>824
楽しむならそれくらいでいいと思うわ
上級以上は計略うざいし
中級地域効果大でまったりやりたい ノッブ+適当な文官能力コピペで新勢力英雄集結でやってんだけど別に能力の低さで押し負ける陣形ガーとかは楽しめてても初期兵力の差はちょっと…
3英傑2万統一って見るとある程度は勢力の強さで初期兵力決めてるみたいだけど3英傑の半分てどんなに強い扱いやねん 信長以外戦闘に関してはこっちの能力やっと2桁勢ばっかなんやぞ… 縛りはあるが義勇兵あるからなー
これもcomにない強みなのかね 英雄集結は孫堅が伸びなさすぎてつまらんな
そもそも柴桑の生産力が低過ぎる
府の数や面積かなり多いのに収入クソ悪い
江陵新君主で荊州抑えたら劉備と孫堅を介護しつつそれぞれに北伐を促す自己満プレイやってるわ ヘックス数増えても、それだけ1ヘックス当たりの府の収入薄まるからな
南方はそういう意味でも収入伸ばしづらい もしオンライン対戦実装するとしたら1対1で専用の左右対称マップでやりたいわ 府システムがクソだと思うの
テンポとかゲームに落とし込むとかそういうのはもう求められてないだろ
リアルタイムで当時の世界を再現する気概を持ってシミュレートして欲しいんです
なんでできないんだ? 世界で25万しかうれないげゲームだぞ
アトリエ以下だぞ 史実の前半シナリオだと南がスカスカだからな
孫堅孫策はよく伸びるようになってる >>824
俺もそうだよ
上級と超級と一通りプレーしたけど中級が一番バランスよく面白いと感じた >>828
AIに差があると思う
単純兵数で不利な籠城時でもちゃんと迎撃するのと兵站切り防止の為の後詰を出すのが違うかな? 籠城のときにちゃんと出撃するのは超級のバフがかかってて戦力差を逆転出来るから、かもしれない AIがずるいと思うのは、太守一人でも運営がどうにかなっていること
しっかしコーエーは要望送っているのにモブ内政官を出してくれないなあ >>834
全世界でそれはキツいな
まあ外人にはRomance of Threekingdomって何それ?って感じだろうしキャラ要素抜いたシミュゲーとしては決して出来がいいとは言えないしなぁ steamで出しといて数ヶ月で売り上げ全く変化してないの?
確か25万て出てたのは発売から2ヶ月も経ってないすぐの頃の話のはずだけどそっから1、2万も増えてないのかね 複数勢力でひとつの城を奪い合ったときにどの勢力が取るかの判定はどうなってるんですかね
散々頑張ったのに横取りされて同盟してなかったら兵站切り状態にされるのはおかしい 城にラストアタックを入れた勢力が取ってる感じがする >>844
これ、三国志じゃなかったらやろうと思う?
初動が全てで、そこからは評判聞いた過去作プレイヤーで1万2万なんだと思うよ
あとはPK待ち
これはこれまでの肥商法が生み出した層だから身から出たサビだね どうなんだろうね
インタビュー見た感じでは次を展開していく分には達している雰囲気だけど >>843
嘘つき
公式HPもあるように国内集荷本数と海外集荷本数はほぼ同じ >>849
ほんと?
一番売れてるのが中国ってPも言ってるけど
そこに韓国や台湾が加わるわけだから同じなわけないと思うんだけど 世の中には他人の配信がどうの海外の売上本数がどうのだのと、しょうもない事にやたらこだわって文句をつけたがるゲハくさいのが一定数存在するんだよ
ただのチラ裏ならSNSで好きなだけやりゃいいのにな 売上のどれくらいが肥に入るんだ?
Steamだと国内¥10000、海外59$として
半分入るなら国内から5000海外3300円くらいか
内外半分ずつとして国内6億5000万、海外4億3000万
粗利10億ってとこ?これが良いのか悪いのかは知らんが >>851
他社の配信はともかく売り上げはモロに関係あるだろう
シリーズとして売り上げ的にコケなかったからこそアプデやPKの予定が組めるわけで
重要度が最高のものと最低のものとをしれっと混ぜて話すなよ >アジア地域全体で同時リリースできたことですね。やはり中国が市場として大きいんですよ。一番販売本数が多いのは中国。次に日本、台湾、韓国とアジア地域が続く順番になります。 Steamだとデベロッパーの取り分は7割
売上金額が多いと取り分が増える仕様
本作の価格設定だと増えるかどうかの微妙なラインのはず >>836
でも荊州とかは人もいないからスカスカだぅたりするよね
反董卓で孫堅伸びてるけど6都市で19人とか ifがやりたいので在野は仮想にしてる
早く配置換えだの君主変更だのしたい
アイテムも仮想にしたい 配信プレイヤーが下手だと難易度設定甘々になんないか心配ではある
馬鹿みたいに一騎討ち増えた過去があるし steamのレビューを全ての言語と日本語でフイルター掛けて数を比較してみるといい
レビュー数=購入数じゃないとしてもどれぐらい国内:海外で違うか分かる >>841
モブ内政官は新武将で40人ほど投入してるけど
どのくらいの能力がちょうどいいんだろうな
一応統武35知政45赤個性1つ程度にしてやってるが 内政維持の為のモブなんて3 5 9 4 14でいいんじゃないの 放流するモブを設定する楽しみ
ナンバリング若いやつから優秀な特技を順に持たせる、
下一桁4は統率高めで反乱ステとか
なお実際 >>853
ところがどっこい無印を作ってる段階でPKの内容は決まっているしアプデも当初の予定期間が終われば問答無用で打ち切り
残念ながら売り上げが良かったからといってアプデ期間が延長されることはないしPKの追加要素が増えることもない じゃあ売り上げが低くても問題ないんすかね?
良く分からんけど >>864
売り上げが低くても問題ないよ
当初の予定分は売り上げ本数に左右されないがより正確かな モブ武将はいつでも登用できるようにすればいいんじゃね?低能力赤個性付き無特技 問題はユーザー評価だろうな
売上比率が高い中国ユーザーはリリース直後に三国志ゲームっていうだけでロクにプレイしないで好評価していたから評価が異常に高かったけど、実際にプレイしてみたら粗が目立つし&アプデやDLCが期待外れで評価下げているし、最初の評価を鵜呑みにして買ったユーザーの評価もイマイチでかなり評価が落ちている
評価が下がるっていうことはPK相当のものを発売しても売れない可能性が高いしな 音楽に関しては前作の方が良かったな
有名武将には専用テーマがあるし >>867
DLCがなあ
エディタだの設定項目の追加だの
そんなもん最初から付いてて当たり前だろってもん売ってるだけだしなあ
俺は武将編集だけ買ったけど、新武将よりも編集可能項目少ないからな
金払わせといてこれか?ってのがある まぁそれを言うなら売上によってサポートやPKの内容が変わるって所から妄想になってしまうな 編集機能だけでお金とるなら
マスクデータも触りたいなーとは思う
まあPKの編集機能の部分出しと考えれば理解出来るけど
新武将追加が最初からあった分、少しもやるんよね
開発者目線だと、編集機能なんて内部的に必ず作ってるもんだし 大勢が決まった頃に国替えして自分が育てた勢力と戦ってみたい。 >>854
日本ってもう国民が貧乏だもんなぁ
お金あるのは上級国民だけで、格差は開くばかりで少子化も進む
悲しいけどこのまま世界の主流から外れていくんだろうね........ 予定がある程度決まってるだけであって
売り上げは問題ではない、わけがないだろうw
何開き直ってるんだ >>861
外からだけど、それ良いね
名前も模文壱とかにするとそれっぽそう 売り上げによって今後のロードマップが変更になるのは当然あるだろう
企業なんだからボランティアでやるわけじゃないんだし ロードマップが変わるのはいいが
DLCコンテンツがクソだったのは認識して欲しい、コラボもクソ >>878
コロナでそれどころじゃなかったって言ってましたやん
しかも小池のやってる感で、現在進行形で第二波来てるし コラボ相手がキングダムとか鬼滅なら鼻ほじ大ヒットなんだろなあ
鬼滅より彼岸島のほうが同じ吸血鬼なら面白いと思うがなあ 25万のゲームのDLCなんてそりゃ大したことない
大作ゲーのDLCの質がいいのってそもそも同じ値段でも売れる量の桁が違うからだしね 内政の頭数文官のために陣形なしに設定出来るようにしてほしい、てか史実武将でも陣形なしがいてもいいと思うんだけどね >>887
じゃあ低予算でコラボ出来るキティちゃんとアンパンマンで頑張るしかないな
彼岸島ではカニパンマンが出てきたが いや、コロナの話は別にいいんだよ
国が、とか政策が、とかの話がキツいって言ってんの
嫌儲ソース貼ったりとかそっち側の人間なのがもうバリバリだからこういうのが混ざってるスレで会話するのは凄く微妙です パヨクって10万で安倍総理の靴舐めろって言われたら喜んで舐めそう
気持ち悪いんだよ! >>894
むしろ時代は井欄
攻めていくとワラワラっと出てくるから手薄(数千)になった城兵を井欄でザックリ
あっと言う間に落ちる モブ内政官なんて導入するより、州全体を内政官全員で統治するコンテンツにすれば良いのでは? >>899
階級的に、州刺史任命したら、そっから下は自動的に埋まってるみなして州刺史の能力で発展…とかなら納得いきそう
まあ今まで階層的な家臣構成なんてできてないから妄言でしかないけど 家制度が最近信長の野望野望であったような気がするけど、思い出そうとすると頭痛がするのでノーカン 優秀なAIの委任都督や委任太守に任せて、君主は作業操作から開放されて直轄軍団率いて
外交考えたり都督と連携したりして、気楽にプレイしたいね >>837
弱小だと上級以上はやる気が起きない
反乱が多すぎる 今作は基本的に訓練度の概念少ないし 武装度もないし
個別に兵士をもつわけじゃないから 戦争の継続が楽でいいな
武将だけ移動して現地の兵卒つれて転戦するとか ほんとかっこい 劉備、馬超で曹操を倒すイベントって殺さずに勢力滅亡させるの?
いつも一発で捕まえて処断してしまう >>899
戦国立志伝でも思ったことだけど
投資する分野選ばずに、武将任せ・能力任せで自動で良いのにね
効率考えると無駄に細かい変更いるし
その変更も全体から見ると誤差の範囲だし
何なら全員まとめて放り込んでええ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。