真・三國無双8 Part159
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
真・三國無双8
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
対応機種:PS4
発売日:2018年2月8日発売
公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
「真・三國無双シリーズ」
総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
真・三國無双8 Part158
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1587529216/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的に声は全然気にならん
前任者がいたらそりゃ比べてしまうけどだからといって変えて欲しいとまでは思わんな
司馬懿も郭嘉も前任者が続行不可能な状況だったから無理ないし置鮎も言うほど嫌いじゃない >>63
私はこれで、呂布使いを辞めましたww
そして8eがないなら無双シリーズ購入も辞めます。 戦争始まってるのにどっか行って野生動物狩ったり山賊退治するゲーム三國無双8
本当にシュールな状況だわw >>61
ちゃんと司馬懿に合ってる人をコエテクが選んでくれるなら何処の事務所だろうと新人だろうと構わないけど、亡くなった滝下氏と人気声優の置鮎氏の両方の後任と考えるとな…
ある程度実力や知名度のある声優でないとファンも納得できないだろうし後任のプレッシャーも半端ないだろうから難しいね
>>66
戦国無双クロニクルみたいなエディット武将で三國時代を渡り歩けるゲームならオープンワールドも輝けたかもな
本当に勿体無い せっかくメチャクチャ手間暇かけて作ったであろう中国MAPの意味が全然なかったもんね
三国志版太閤立身伝みたいな作品にしておけば全然評価違ったろうに >>66
そうは言っても
旅行気分で片手間に戦争してるようなゲームなんて他にも沢山あるじゃん?ジャスコとかさ
オープンワールドではそれが普通なんだよ まあオープンワールドの自由さとはあまり合ってない気はするw 探索しがいのあるマップならね
獣道の先や滝裏に洞窟とかさ
素材密集地、景勝地、猛獣だけは寂しい シナリオベースで作るのなら戦場をそこそこの広さで作り込んでその中での自由さを頑張るべきだったんだろうけどね
アクションにおいてはステージクリア型が廃れたわけでもないのに >>71
賊の拠点に洞窟があって討伐するサブイベントとかあっても良かった気がする
異民族討伐とかも >>72
自分もステージクリア型が好きだったから8はちょっとダレたな
7みたいにあっち行けこっち行けもうざかったからステージクリア型
で自由度高めの旧来のシステムが一番な気がしてしまう 討鬼伝2のオープンワールド()みたいな、大きなステージ同士が、細い獣道や街道で全部繋がってるとかの方がよかったんかな。 旧来のシステムは自由度が欲しい人にはいいんだろうけど個人的には戦いの中でも話の流れとかがききたいからちょっとなぁ
なんか3あたりまでのはエンパしてる感じに近いんだよね
黙々と戦ってちょこちょこイベントあるみたいな
5あたりがちょうどいいかもしれん まぁスカスカとは言え中国走り回って景勝地やパンダ見つけたり山登ったりしたのはそれなりに楽しかったよ
あのマップをもっと活かせる凄く楽しめる9が出たら嬉しいけど俺には思いつかないので
オメガには頑張ってほしい 吾彦大好き陸抗と合わせて出して
ついでに羅憲も出して
諸葛靚も出して
鮑信も出番なさすぎるけど出して特殊モブでいいから >>80
呉滅亡期のメンバーで無双武将化の可能性がありそうなのは
孫皓、陸抗、陸凱、吾彦、張悌、沈瑩、諸葛靚、岑昏、歩闡、陶璜、次点で万ケかな
吾彦張悌陶璜は残ってる逸話からして良い人そうだし鬱々とした呉末の中の良き清涼剤になりそう 7でちょっとだけやらかすの匂わせてたけどあの流れで史実化してもやっぱ意味分からんし
8では完全に切ってるしで後期キャラ出てもやると思えん 無双は董卓みたいなの以外は基本クリーンにされるから後期の武将出てもおかしなことにはならなさそう 前スレの董白夢オチ示唆サブクエって晋絡みのであってる? 呉末期はどう足掻いても面白くならんのがw
基本的に末期はどこもつまらんけど呉は特に勝手に自滅した感じだしw
呉の全盛期(呉郡~赤壁あたり)と比べるのは面白そうではあるけど
一応街の会話だとドロドロとか言われてるけどね 任意で日付変更できるのかな…毎日日曜にしたいんだ。 呉の末期も誰かを主人公にして内部崩壊を誘導させたとしたら面白くなる可能性 8e出ないの?
ないと思うけどもし次に9の話出たらマジでスルーされたって感じだよな
エンパ楽しみにしてるファンだっているのよ? >>88
呉は主人公にするとしたら諸葛靚かな
・諸葛誕の息子
・司馬炎と幼なじみ
・孫皓との逸話がある
・丁奉と一緒に合肥を攻めた
・晋の呉侵攻時、一度は晋軍を包囲・降伏させてる
・張悌の特攻を見届けた後に晋に降伏
・司馬炎は彼を取り立てようとしたが断固拒否
などなど 陸抗と羊コだけやって魯育と魯班を適当に可愛い感じに落としてお茶濁すのが無難なところ
滅亡期なんてやっても何もないしいらんやろ >>89
オープンワールドが一番生きるのにな。ただいまの開発がやるとフラグ絡みのバグでまくりそうだな。
これでエンパやったらターン制じゃなくてリアルタイム進行だろうし とりあえず孫権より先に死んだ練師を酷使するのはそろそろやめてほしいな
あと月英と馬岱も 漢復興の悲願のために不利を承知で戦い続けるという上手く料理すれば美味しい題材の蜀末期でさえあの体たらくなのに
ひたすら内輪揉めと自壊の連続の呉末期なんて生まれる前から死産決定の糞シナリオしか想像できない
孫皓主人公で聡明だった少年が父である皇太子の死とその後の乱脈な朝廷を見続けた結果、狂気の皇帝として君臨するバッドエンドとかならちょっと見てみたいが 呉末は暗いし血なまぐさいし結末も救いが無いけど個々のエピソードや人間関係に興味を持って掘り下げると結構面白いから好き
無双に求められるような軍師の活躍や一騎当千の面白さはほぼ無いし仮に来ても単なる腐女子ホイホイで終わりそうだから期待はしてないけど
>>95
悲しいけどこれ
現状三国志の主役である蜀ですら晋(というか司馬昭)のかませになってるのに呉なんてまともに扱ってもらえる気がしない >>94
練師を長生きさせたなら孫覇派になるから孫和を担ぐ陸遜と仲違いさせられてちょうど良いかもしれん >>96
物語の面白さがないから人を見るしかなくなるだけでは って言うかまずはゲーム面の面白さだよ
8の赤壁はあれだし魏の五方面侵攻もあれだし
プレイヤーが勝ってるのに退けーだし
もっと言うと7eはステルスカクカクエラー落ちだし呉末期以前に改善点山積み 今さらだけと、黄巾から五丈原までに限定して小さいエピソードとかも拾ってってほしかったわ 敵の本陣で会話してそのまま帰ってくから悪目立ちしてるけど
勝ってるのに負けるのなんて毎度のことでどうにもならんし >>98
まあ衰退のきっかけになった二宮の変は孫権陸遜含め君臣達の悪い所出まくりだし、その後もどうあがいても鬱展開にしかならんから人を選ぶのは確か
三国志大戦でセガが後呉伝実装したのは意外だったけど
>>100
何だかんだ五丈原までがメインだった4 途中で切れた
何だかんだ4くらいまでがちょうど良かったな
5でキャラやチャージをリストラしてマンネリ打破&仕切り直しをしようとして失敗したのがキャラゲー化のはじまり 終盤の呉蜀の内実を描こうとすると、大きく国力を衰退させたが最後だけちょこっと盛り返してマシみたいにするんだろうけど
滅ぶ要因を作って滅ぶべくして滅んだを内側から描いたほうが無闇な晋ageにならなくていいと思う
晋ストーリーで描かれると司馬昭がその辺を語るから良くないんだよな 8でもそういう場面あるし キャラ削減絶対許すまじ
どんな改善や新要素導入しようとキャラが減る、この一点でクソ認定する奴が圧倒的に多いからしゃーない
大多数の無双ユーザーに取っては願ったりの状況だろう
個性も打ち捨てて特定単語連呼してひたすら数だけ増やす事を「キャラゲー」と言えるのかは微妙だけど
「キャラゲー」なればこそ数は少なくても良いからキャラクターは丁寧に扱って欲しいと俺は思うが 司馬一族や劉禅と敵対するキャラ視点のスカッとするメリーバッドエンドが見たい 8では筋を通す以外バグ押さえてたし結局はサジ加減じゃね
あと俺は最期の呉は事典で触れるくらいでいいと思う、他勢力と後にも絡みがねぇから晋の場合と状況が違うと思うわ キャラの数もシナリオも増やせばいいってもんじゃないよ 呉末は晋勢力以上にほぼ身内同士の争いに終止してるしストーリーの為だけにマイナーなキャラを無双武将化しないといけないのがゲーム的にいえば一番きついな
題材として見たくはあるが無双に落とし込んで成功させるには色々な面で厳しい
>>104
無双司馬昭も晋自体もぶっちゃけそこまで嫌いじゃないから余計今の扱われ方は引っかかるんだよな
6→7だけでも賈充の有無だけで大分性格変わってるし公式も後期に手を出したはいいけど今日に至るまでずっと持て余してる感じ >>110
8は出てなかった気がする
丁奉がぼっち 8の蜀末期はストーリー的には悲惨さがあって嫌いじゃなかったけど呉も同じようには出来んやろうな
てか今思うと姜維ってよく1からプレイアブル化できたなw
後期の武将なのに PC化してただけで話再現する気は全くなかったから問題ない 蜀末期の姜維って史実だと 諸葛亮の息子の諸葛瞻と対立してたって話だけどな まあ一般的に三國志っていったら桃園の誓い〜五丈原までだろうし >>111
やっぱそうだよね
見かけなくなったなーと思った
だからか余計に後期呉の影が薄くなった気もしたw 女性枠は必ずあるし白羽の矢が立ったときはまぁありえるんじゃね、女性枠に順番がもしもあるなら次は呉だな >>117
呉質の娘はあまりにも短期間だし何も残ってないから無いとして、夏侯徽か羊徽瑜どっちかはそのうち出るんじゃない?
どっちもメリットデメリットあるけど
夏侯徽は推す人の声が割とでかい(のはマイナスにもなり得るかな)のと逸話が多数残ってて、実家と婚家の間に挟まれて苦悩し…みたいな
ドラマチックな展開に比較的繋げやすい(とはいえ本人は終始実家寄りな気もするけど)のが強み、字や事績も残ってる
更にここ最近は他社のゲームや中華ソシャゲや中国ドラマ(軍師連盟)にも度々顔を出してる
その代わり五丈原で睨み合ってる時に死んだので大幅な延命必須、更に司馬家からの毒殺説持ち、逸話が残ったのは名誉回復に動いた後妻↓のお蔭
羊徽瑜は蔡文姫と辛憲英の姪・王元姫の遠縁(元姫の母親が羊氏出身)・いずれは賈充の娘の義母にも…と身内にPCが多い+PC化有力候補っぽい羊祜の姉
7であった夏侯覇は司馬家に近いみたいなセリフの伏線説明も兼ねられる(これはもうリセット掛かってそうだけども)、三國にはまだいない姉弟が出せる
あと比較的長生きして夫の死後もずっと司馬家に残ってる、三國志14でグラ付いた
ただ残された事績がめちゃくちゃ少ない、晋書が36文字だけで他には世説新語とかにごく少数のみ…それも贅沢イクナイとか女の子は目立たないのが1番とか てか三國無双のBGMの人気投票みたいなのやってみて欲しいわ
ナンバリング+猛将伝+エンパ
マルチレイドSPやマルチレイド2リマスター
オンラインシリーズなど据置無双限定とか
もし可能ならNEXTやVSのような携帯無双からでも 呉なら演義由来の架空の人物になるけど呉国太を推したい
孫堅の嫁で赤壁の前に仲謀に助言したり尚香と劉備の結婚を助けた逸話もあるからストーリーでの絡みもばっちり
次点で練師の娘二人 フラグでいえば呉国太も8でちらっとお母さんが〜って言ってたな 今更やり始めたんだが貂蝉がブスになっててやる気なくしたわ 無双ブラストのデザイン踏襲してる新キャラ多かったけど
ブラストデザインからなら呉国太と習氏辺り出してほしい ブラストデザインだったら 臧覇とか朱霊とか
曹節とか卞氏が来てくれ 個人的には6が叶姉妹みたいでちょっと嫌だったw美人だったけど
あと頭がヘリコプターみたいだったし キャラの顔って、立ち絵とプレイモデルとコメント欄の顔が全部微妙に違うからなぁ…
特に立ち絵は蔡文姫、プレイモデルは董白、コメント欄は星彩辺りがいい ブラストは所々テンプレイケメン化してる武将(王平とか羊祜とか)がいたのは残念だったけどキャラデザは全体的に良かったな
臧覇高順李傕はそのまま出てきてほしいくらいには好き
何ならNPCでも良い 優男系はもういいや。
イケメンでも男前ってのなら。
最近では徐盛とか。 イケメン優男が多かった蜀に追加された 周倉とかいう新キャラ >>134
イケメン化されるよりは歓迎される気がする
徐盛くらいの見た目になるのはありかな キャラの見た目とかどうでもいいから武器追加しろ武器を
アクションゲームなんだからどんだけ個性的な見た目しててもモーションが一緒ならなんの意味もない よく昔の攻略本で敵が多いときはC4を使おうとか書いてるけど、C4を出すまでの通常が振れないことがあるから
三國5みたいに長押しで範囲攻撃が出るようにしてほしい
これは今作のステートシステムでも武器固有技として機能すると思う 引き離し攻撃があるじゃないですか
アーマーまでついているという親切設計 引き離し攻撃 叩き落し攻撃 ダッシュ攻撃 ガード弾き攻撃
カウンター攻撃 奇襲攻撃 フィニッシュ攻撃
↑これ全部リアクト攻撃 △ボタンで敵の状態によって勝手に出て
場合によっては意識して出せないから印象に残らないのもある リアクトの詰め込みっぷりは最初誤植かと思った
カウンターアシストオフにして敵の距離と状態意識して動けば大体思い通りに動いてはくれるけど 古参の方が美男子多い呉という勢力w
今やイケメン多いと言われてる魏も曹丕でてくるまでむさいおっさんってイメージだったな >>138
さすがに90通りのモーション作れはキツイ
しかも8はほぼ新規モーションだし
かといってキャラ消す訳にもいかんしな
割り当てちゃんとせろよとは思ったけど 5みたいに同じモーションでもキャラによって衝撃波飛ばしたり炎出たりとか細かな違いを用意すればいいんだけどな
ユニーク攻撃はホントに動きがユニークなだけでごく一部の攻撃を除くとほぼ魅せ技だし 基本的に火力が高いのはユニーク技で魅せ技のユニークなんてほぼ無いんだが ユニークはちゃんと汎用の上位互換なのがほとんどだから割と使えるけどね
荀ケみたいにほぼ変わらん人もおるがw 5でいいやつが8の固有モーション3つで物足りないとか意味が分からんわ >>143
その割に後半孤軍奮闘する丁奉はブサメンにしたりするんだよな
そこはイケメンでも良かったわ 無双ファンの女は普通におっさんや筋肉好きも多いから変に他作品に出てきそうな細身イケメンを量産するよりは個性出てて良いと思う>曹真と徐盛
羊祜と陸抗は二人とも若すぎ >>145
その5の違いより6や8みたいなEX+固有乱舞の方が余程マシだと思うの 「#真・三國無双」20周年記念 シリーズアンケート実施!
ご回答いただいた方にはもれなく、
「真・三國無双」20周年記念特製壁紙をプレゼント!
皆様のご回答、お待ちしております! >>152
趙雲だけの壁紙しかないとかがっかりだぜ 立ち絵使い回しなんだから全キャラ分くらい用意して欲しいわ
15周年の時は全キャラ分の壁紙用意してくれてたのになぜ出来ないのか
いや、やらないのか せめて女性キャラは用意して欲しいよなw
はあ〜もう、これでPS5ロンチに何もなかったら当分何もなしかな 女性キャラなら尚香?貂蝉?元姫?銀屏?
個人的には最古参である尚香か貂蝉がいいな 今更こんなアンケ出すってことは方向性すら決まってないってことなんだからナンバリングの新作は当分ないだろ 壁紙趙雲だけかよ
せっかく20周年なんだからこういう全員集合のやつ想像したのに
https://i.imgur.com/aaX5hTq.jpg 戦国無双もほぼ同じアンケート前にしてたけど、あれから音沙汰ないし三國無双もまだ検討中なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています