【三国志14】三國志14 Part53
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585616570/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 保守(立乙) 143〜184年
黄巾賊討伐の義勇軍に参加すべく故郷を旅立つが、迷子になって餓死した。
遺体を発見した劉備によると地面に「乙」と指で書いてあったという。 保守統一党(ほしゅとういつとう、英: Conservative and Unionist Party[1])は、イギリスの保守政党である[6]。
正式名称はスコットランドと北アイルランド以外ではあまり使用されず、通常は保守党(ほしゅとう、英: Conservative Party)を党名として使用する。国際民主同盟に加盟している[11]。 趙雲つえーの仮説(ネタとして投下)
趙雲がとにかく強い、強すぎる。単騎駆が弱体入ったとはいえ、未だに一騎打ちで
敵の士気を下げてガンガン薙ぎ払い猛威を振るう、そこで少し仮説を立ててみた。
趙雲は武力96+一騎 そして「一騎」持ちは全部で以下6人。
呂布100、張飛98、関羽97、許褚96、趙雲96、馬超96 である。
武具による加算はしていない。そして武力95以下は持っていて「豪傑」である。
武力95と武力96は個性的に見ても「一騎」と「豪傑」の分岐点なんだ。
私の仮説はこの武力96という数字が何かしら分岐点ではないかということ。
武力97以上は敵武将もビビっていて、なるべく一騎を回避しようとする思考になる
呂布張飛関羽は一騎打ちさせてもらいたいが、させて貰えずらいという状況になっている。
逆に武力96に対しては、敵も何故かワンチャンあるんじゃね?と勘違いしやすく
格下なのに趙雲との一騎打ちに応じてしまいやすい。
よってより回数こなしてよく勝つ。
なので実際の運用時に効率よく敵を溶かすイメージは 呂布関羽張飛 < 趙雲
の印象が出来上がるのではないか?
特定の数字(武力96)に意味が隠されてるなど
プログラムの性質を考えると馬鹿な話だとも思うが
割と真面目に武力96の有用性を検証中である。 謙信は関羽と趙雲を合わせたような性能
チンギスは呂布と張遼を合わせたような性能
そのかわり2人とも一騎討ちは超一流ではない 体験漁師三兄弟で攻めるとすごい強いじゃん
あなどってたわ そういや黄巾統一はやったことなかったな
アプデ来たら週末は中華を黄色く染めるか 専用官職もあるしな>黄巾
天公将軍て大将軍と同じ? >>36
天公将軍は皇帝と同じ
黄巾はあらゆる官職の俸禄が10だから金きにせずに官職付けられる チンギスハンなにあれ
僕の考えた最強武将みたいなパラと個性やん
失踪が伏龍か一騎辺りだったらもう何も言う事ない 間違いなく赤個性だね 失踪はw
でも時々内政サボちゃうみたいな赤個性欲しいわ
怠惰とか放蕩とかそんな感じで この先もっといにしえ武将追加して烈風伝であった諸王の戦いのシナリオほしいな 細かく見てなかったが、ラッチの親愛と嫌悪武将が酷いな(褒め言葉) ラッチは個性と言い戦法と言い施策と言いネタまみれwww チンギス、飛将と疾走でめちゃめちゃ突出するから囲ってボコればあっという間に処理できるだろうな
防御面もないから、あれクソ雑魚ぞ 謙信もそうだけど、一騎を持ってないからまだ趙雲よりはマシな気がする
あいつだけほんまおかしい 群雄割拠の呂布で曹操を倒せるけどボロボロになる
劉備は楽勝なのにな そういえば俺も黄巾統一はやったことなかった。
ちょっと面白そうだな >>52
劉備は開始時の兵力差と関張が占領に行っちゃうので楽勝なんだよな
落としても陳羣くらいしか取れないし、小沛いらんからうまみは少ないけど シナリオ1の黄巾は最大の敵は寿命
張角のままED見ようと思うと長寿設定にしないと結構厳しい >>27
ありがとう、がんばります
>>48
仮説だから理はない やはり謙信がやばい
居るだけで軍勢的にお手上げの関羽に兵站切りが効かない時点でやばい
しかも二流か知将にしか許されてない尖り個性である掃討堅守を一つでも持ってる時点でさらにやばい
長蛇でさらにやばい >>54
初級でも下手な俺には手応えあっていいんだけど
こうもっと簡単だといいのになって思う時があるよ 大丈夫、どうせCOM謙信はホウシか魚鱗で、しかも単騎か精々2名で来るだろうからどうとでも処理できる
手持ち次第では相当の被害を覚悟がいるけど 格ゲーの阮兄弟がカッパにされてたっけそういや
大分昔の話なんでうろ覚えだけど 阮小五が河童だったのは水滸演武だね
しかもデフォルトの肌カラーが青だったりもして完全に人間じゃなかった 超級では単騎の大兵力で攻めに来るのなくなってるんかな
複数がデフォになればそれだけで手応えでそうだけど 単に複数というだけでなく散らばりながら攻めてこないと
複数が団子になってたら意味無い
兵站的にも防衛施設的にも棺桶的にも、城を取り囲うように攻めてくると兵力の配分を考えられるから面白くなりそう 指揮上限数で出陣しようとしてくるって感じなのかな
総勢3万なら5000を6部隊より10000を3部隊で攻めかかってくる、みたいな もっと変な出撃も実はあるぞ
14000の部隊が2個に、なぜか1000人の部隊がぽつんと1個ついてたりする
攻めながらの大量の府取りはあまりやってくれんのよね、今のCOM
府取り要員で5000のホウシ部隊でも1〜2個くっつけてくれたらいいのだろうか? そういや袁紹放置してると河北からアホみたいに複数軍団出してくるけどまとめてやってくるから全く意味ないのよな >>60
上級だと曹操、袁紹、滅ぼさなきゃ劉備から延々計略くらうだけで別におもしろくないから初級でいいと思うよ
その内お金尽きるのかなんもしなくなるけど 袁紹は港に方円置いて弓櫓や雁行付けときゃ対策終わりだもんな…
水軍10とかにされたら怖いと思うけど、水軍そんなに手に入ること無さそう 6000人わんこそばもどうにかしてほしいのよね
6000くらいの兵が出陣元が空になるまでずーーーっと出撃してくる
地味に痛いし、こっちも減るし、相手はもっと減ってやばいしでなんだかなぁ >>74
なんの対策してなくても上陸してきたら兵站切って終わりやw 君主が単騎で出陣というか、出歩くロジックやめて欲しいわ
副将ないし複数部隊でも四方囲まれてる編隊組んで欲しいところ。
単騎で出歩いて絡まれ捕まり処断されてるの見ると
なんとも言えないのよ 河に兵站維持用の部隊置いて、適当な地点から上陸させて陸路から行けば解決なんだけど、AI殺しだものなー
超級でそういうのまで対応するんだろうか? 州牧から中郎将だかに上がるのに不自然に時間掛かるのもなんとかして欲しい
朝廷にわいろ送って官位貰うとかできないのかね 三國志何も知らなくてこの手のゲームもほぼ未経験だけど戦記もの小説に触発され衝動的に購入した。
凄い面白いね、盤面見てあれこれ考えてるだけで楽しい。
だが、セオリー?とかがわからず気付いたら凄い空白地帯取られまくってる。
黄巾の乱初級孫堅でプレイしているのだが攻略のコツとかあるかな?
またまだゲームルール把握してないのでそこからかもしれないけども >>77
君主捕縛して処刑→君主変更で忠誠心下がったところで、引き抜きや独立を仕掛けろ、
というコーエー側からの攻略ヒントなんだと思っている。 空白地は大勢力(武将数を多く持ってる所)が幾つも制圧しなきゃ気にしなくていいよ
弱小が手を広げても維持できないので。黄巾だと多分それだと思う
>>81
黄巾シナリオ結構癖あるよね >>80
良かったね、過去作は在野武将となりオートで時間を進められたから
完全に時代の傍観者として眺めることもできたんだ。
14でもその機能がきたら、もっと楽しめるようになると思うよ >>49
複数部隊で囲んでたら天下無双で吹き飛ばされるんですね
呂布囲んでボコってたら天下無双で壊滅してなにこのクソゲーって言いたくなったの思い出した >>80
まずはとりあえずチュートリアルをやると強い武将もらえるからそいつ使うといい
で、反董卓の董卓か、官途袁紹あたりが楽に勝てる
とりあえずエンディング見たいなら、三顧の礼以降の曹操選んで軍団に全部任せて進行連打すればとりあえずクリアはできる
のんびりやりたいならとりあえず群雄割拠でどこか選ぶとよいかと ゲームプレイしてるときより仕事中に戦略練ってる方が楽しいと感じるときがある >>59
謙信は酒乱ついてるから兵站切りはそこそこ効くだろ このシステムで武将プレイ可能にされても……
武将プレイは完全新作で期待 安定してきてクリアがほぼ確実になってきた頃よりも、四苦八苦しながらどうにか上位勢力に入れるくらいになる頃が一番楽しい
戦略SLGってのはほとんど例外なくそういうもんだけども 助言ありがとうございます。
黄巾がまず駄目だったんだな
年代順のが良いのかと勝手に思いやってました
レスくれたシナリオまず挑戦してみます 君主プレイだけに限定しても、デモプレイ機能はないときつい 追加で
源頼朝/義経
耶律楚材
リチャード1世
フィリップ2世
ロビンフッド
サラディーン
この辺追加してくだせー 天下無双やべえよな
一騎討ち面ではシリーズ史上最弱(とはいえクソ強い)の呂布だけど、野戦に限ればシリーズ史上最強の呂布だわ 黄巾、年代順だから一番上に来るけど、初回プレイに向いてるかっちゅーたら微妙だよな
過去作だとおすすめ表示されてたけど今回は無いしね さては2や5の呂布の強さを知らんな?
2は城に立て籠もった呂布の兵力100に対して500で挑んでも負けることがあるくらいべらぼうに強かったで
5は取り囲んで包囲しても同等以上の反撃をやってくるし、弓撃っても同等以上の反撃をしてくるしですさまじい強さだった(計略使わないとまず勝てない
それでも無双4に比べたらまだマシかもしれん >>98
2はお金でなんとかなるから…
5そんなだったっけ?奮迅強かった記憶はあるが
というか今作以外だと計略に弱すぎてね…
でも久しぶりにプレイしてみたくなったわサンクス
あ、一騎討ちは3が最強だった記憶 >>98
Uの呂布は火計で城から炙り出して誘導で釣れば簡単に城落とせるから弱いぞ
君主でなければホイホイ寝返るからどうにでもなるし 3は武力255の武将に挑ませると受けてくれないぞ 呂布
今作は飛将がいまいちなのよねー
7の無双だと被弾が実質3分の1とか半分とかだったんだけど、今作は被弾は3人で殴られたらそのまま3人分食らうし、単体としての与ダメはたかが知れてるしで、微妙なんだよなー
堅守乗せたほうがむしろ強いのでは?まである
色塗り無視できる分早く進めるけど、飛将同士で組ませないと孤立するし、マイナス点がやたら目立つのよね 5のPC版の呂布は鬼だった。
その他ハードでは修正入ってた 道作れんからやっぱりクソゲだよ。
コンスタンティノープルまで道引いて交易したい 11と12って何であんなに発売期間空いたのかと考えたら
地震があったんだな。後、君主プレイが2度続いてるけど
地震とかなけりゃ、途中に武将プレイシリーズがあったのかね? そういや全然話題に出てなかったけど銀英伝キャラは明後日のアプデではこないの?
同盟キャラも早く欲しいんだけど そういえば今月はDLCが2度あるのか?
アプデは一回だろうけど 12.13は名品で特技?個性?追加できてたから
14でもその仕様pkで欲しいんだけど
皆さん的にはどう?
名品で個性追加できたら万能になりすぎて面白くないかな? 陣形を追加なら良いと思うけど、個性をいじっちゃうと別人になってしまうからなぁ 5枠しかないから必死でやりくりして個性豊かになるのであって、たくさん枠あったらむしろ同じのしかできないまであったりするかも 一部の戦法とかならあってもいいのかも知れない
方天画戟に天下無双が付いてるとか程度なら・・・
個性は基本的には手を出さない方がいいと思う
赤個性を打ち消せる名品とかあったらいいなとは思うけどね 個性を事細かに調整できる個性編集は来てほしいけど
難しいんじゃないかなぁ?
個人的には武具と馬に1スロット分だけ好きな個性つけれたら
最大個性7個持ちになってだいぶ楽しいことになりそうだが 馬が全部同じ能力ってのはちょっと不満
赤兎馬と四輪車(そもそもこれ馬か?)が同じ効果って…… 女性の計略に弱い みたいな赤個性を作れたら
絶対に曹操につけるんだけどね・・・
あの人それで典韋死なせてるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています