信長の野望 創造 with PK 264出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 会戦っておなじ部隊に3武将までいれられるけど
戦法がダブってても別のスキルなら書き換えなしで相乗効果であってる?
穿ち抜け+強襲とか
穿ち抜け、挑発、釣瓶撃ちとかセットしたほうがバランス型だけど特化したほうが強い スレが無法地帯化してなんかスゴいね最近
立志伝の話したり、歌い出したり、ドラマの話したり、日記代わりにしたり >>718
会戦だと設営の影響受けなくなるの??
元々pc版、vita版やってて、3年ぶりくらいにスイッチ版買ってやってるけど、かなり操作性いい。特にタッチパネルじゃなくテレビモード。セーブの時間が長いのだけがネック。 軍港さぁ
到底開発出来そうもない小城に所属するのやめてくれないか?
オメーだよ能島の軍港と下津井の軍港と室戸の軍港と出水の軍港 >>735
影響はあるけどマップ戦ほど強烈にはかかってない、
会戦のスキルでほとんど無視できるレベルになるはず
柵と櫓があって攻城戦みたいなハンデがつくだけ >>737
会戦だと設営が目に見えるんですね!よくできてるなあ。ありがとう! 柵って邪魔なだけじゃない?
上手く戦略に組み込めてる人いたら尊敬する 柵や川は鉄砲や離間とセットで考える
きちんと機能すれば相手の乱戦や騎馬を防ぎつつ大打撃を与えることができる
ただマップギミックと違って場所も選ばず、回数制限も無く、ゲージ消費も圧迫しない攪乱が
強すぎるので持ってる武将がいたらあえて使うものでもない これ戦法のソートはできないのね
こまめにチェックして有能な副将はおぼえるしかないのか
特性みたいにソートできるとおもってた ほんとそれよ 特性より戦法だろ
なんかいじって変更できないのかな 会戦は強すぎるから使うなというコーエーの優しさやぞ 外交の基本がよくわかってない
武田と北条が停戦していて
武田とは関係がふつうの場合
武田と1,2年同盟してちょっかいだされないようにするのが正解?
停戦が消え次第同盟しない援軍呼び? 敵対勢力はなになの?
北条と戦ってるなら武田と同盟組むといいかもね >>741
本当これ
1カ月前からの新規プレイヤーだけど
これがめっちゃ不便 久々に創造やる日があって少弐家でやったら面白いわ
龍造寺有馬阿蘇滅ぼしたからやめたけど ほぼ天下取った家康の元に今川氏真の爺様が世間話しに入り浸ってて家康はうんざりしてたそうだが
ほんとそんな感じ >>756
ホントならめちゃくちゃ可愛いけどなその話wどっちも可愛い 神代勝利って架空キャラかと思ったよ
なんつー名前だよ
列伝もおかしい >>759
名前見た時転生キャラか何かかと思ったわ 小河信安とのライバル感好き
まあ小河信安のほうが使えるんだけど >>763
神に代わって勝利する……
ドローッ
の台詞回しの場面まで完璧に想像できた 少弐って当主が早死にしてるからあんまり人気無いけど家臣はほどよい塩梅の能力で使いやすいんだよなあ 神代さんは一応、熊さんの肥前おける最大のライバルやしな。
実際、熊さんは神代が生きている間は倒せなかったしな。 そんな神代さんも発掘されて素直に熊に仕官してることが多い
有馬でやっててたまに流れてくると凄く嬉しい 総力戦になって1度のいろんな城から出撃されて防衛すると
いっきに米がなくなって出撃できなくなるね 戦国伝あり真田ってそんなキツイの?
中級でも無理ゲー? 群雄集結で1番強い組み合わせ試してんだけど
やっぱ立花夫妻かなあ 戦国伝ありの真田のほうが微妙にきついのでは?
真田初級でクリアするときにどうするのかよくわからなくて
ウェブ検索いっぱいした
戦国伝通りにやっても徳川と北条が不戦を長期でやってて、攻める方面がよくわからないし
探索で抜け道から那須、蘆名、佐竹あたりから拡大するのかも? 家督河野超級やってたんだが伊予統一した辺りで毛利が尼子全スルーして四国東8割取りやがった
俺が三好の一軍迎撃して倒したのがチャンスらしく渡海してきたわ 超級COMは漁夫の利を得るのが上手いというか他COMに漁夫の利を得させるのが上手いというか
全面戦争の反対側では無条件割譲が行われるから困る 米買うのめんどくさいんだけどなんかいいやり方あるのかな ためしに真田初級で2回目やってみたけど
初級だとCOMの城の救援思考が弱いのか攻めてる城に救援にくるのがちかくの城からしかきてないきがする
会戦で城の耐久と兵を削るのでワンパターンになるな
那須家のほうに抜け道を巡察で発見できないパターンがあるけどなんで
知略90上の武将で探したのに 真田でやると徳川と婚姻関係になるけど、
ためしにセーブしてから同盟破棄したら
小松と婚姻は解消されるけど真田家の武将のままいたわ クリアだけ目指すとやっぱほぼ毎ターン戦争してて忙しないから
創造で引きこもりプレイがどこまでできるかやってみようかな
まあ最後は従属エンドだろうけど それが仕様だよ
うちの南部楓ちゃんも忠誠青で実家に攻め入ってくれた 大会戦に勝ててもこっちの被害も大きいと
あまりうまみがない気がする 川マップの大会戦だと楽勝だよな
渡河してきたタイミングで、大将に撹乱→離間で、簡単に大勝利。
特性に加え、しばらく出撃できないから城取り放題。 惣無事しなくてもいつでも隠居コマンドで「ゲームを終了しますか?」みたいな選択肢が出て
任意に終了できたら良かったかな。立志伝みたいな今回のプレイの回想が流れてスタッフロールで
引き籠りでも何でも自分で満足したら終わればいいだけなんだが、ゲームの方で区切りを用意してくれた方がすっきりする お前ら最初の拡張何優先してる?
大抵は農業だろうが商業のが強い気がしてきた エンディングがもっと回顧的だったら良かった
最も活躍した武将とか最も殲滅された武将とか
色々なランキング 拡張で商業たてたことないかも
金なきゃ米売るし外交金もあるし
兵農分離に向けて農業→次第に兵舎オンリー 米と金の収入設定が同じだと、商業区画や施設建てなくても米売ればいいじゃんってなるんだよな
俺は商業死なないように米少ない金普通の設定で差をつけてる 農業区画ってベースとなる施設自体はちょっとは収入あるんだっけ?
農業市をつくる、みたいなのを押すと
収入75→150ってなるけど いま確認したら農業区画のベース自体には収入ないね
たぶん兵舎区画を2つつくって、
1つを能楽堂から温泉とかにかえたときに収入がへったのを見間違えたのかも
農業市はまわりの区画上げの状況をチェックしてないけど
区画ランクがあがっても収入90固定 真田プレイする場合、序盤は外交収入目当てで近隣大名の友好を20まであげる?
箕輪城をとるのは簡単だったけど会戦のコツがわかってない昔プレイしたときは
マップ戦のみでけっこう時間かかった 信長で家督相続&桶狭間後に独立した元康とできればうまくやっていきたいのに、奴は東美濃、下手すると稲葉山城を落とそうとする
めっちゃ腹立つ
何故奴は東(浜松)に行かんのだw 外交の数値の仕様がわかってないんだけど
数値がいくらあっても断絶したら外交収入がゼロ?
敵視でも20あれば収入あるんだよね 東美濃は気付いたら徳川印になってるな
武田刺激しないからそっちのほうがいいかもだが >>795
そういうときは援軍よびすれば岐阜城は織田のものになるし徳川の西への拡大をおさえられるんじゃない? 同盟軍である徳川が余計な城を攻めたら、その攻城戦に自分も参加して
会戦で徳川軍を全滅させてやればいいだけ >>798-799
そうか
松平は常に援軍状態にして、援軍目標以外へ先を越されても、城守備兵壊滅までに追いついて会戦に持ち込めれば指揮権はこちらにあるんだから、城門に突っ込ませて消耗・退却に追い込めばいいのか
ありがとう、やってみるm(_ _)m みんな!バグの修正アップデート来たぞー!
って言いたかったが、どうやらその願いは叶わなかったようだ。先月の16日から30日にかけて何度か以下のバグや要望のメールをコーエーに送ったんだ。以下、長文失礼する。ちなみに、ps3版である。
バグや不具合
・能力値の差に応じて守備力が上がる特性(槍衾・鉄壁・神算)のバグ
・能力値に応じて攻撃力や守備力が上がる特性の重複の不具合
・大将が家臣で、副将が一門のときに以下の特性(突貫・猛攻・鬼謀・槍衾・鉄壁・神算)が発動するときに起こる不具合(兼定システム3)
・特性「独眼竜」のバグ
・特性「下剋上」のバグ
・特性「遠路踏破」と「兵站上手」のバグ
・特性「短気」のバグ
・自部隊が道の上で縦列に並ぶケースで後続部隊が傾城を発動する際の不具合
・自部隊が道の上で縦列に並ぶケースで後続部隊が封殺を発動する際の不具合
・改修の「城門系」のすべて、「鉄砲蔵」、「砲台」のバグ
・複数部隊で戦うときにそのグループの武勇の参照値が不自然(兼定システム2)
・特性「捨て奸」、「逃げ弾正」、「退き佐久間」の不具合
・内政系コマンドを実行したときの政治経験値の上昇の不具合
・忠誠の水準による獲得経験値ボーナスのバグ
・人口ソートの修正
・天守の補給強化の不具合
・出丸や矢倉の効果の不具合
・仏堂系(仏堂・茶庵・礼拝堂)の効果の不具合
・腰兵糧が補給されない不具合
・「要請」コマンドが消えてしまう不具合
要望
・経験値の分散
・弱小武将の救済(国人衆の統率未満の場合、経験値が入らない)
・部隊編成時の副将の固定(現状、お気に入りの武将の選び直しがいちいちめんどくさい)
・自動編成コマンドの追加
・「うっかり50%出陣」の解消
・整備時のソートの変更
・城主任命時のアイコンの表示
・中道の政策実施可能範囲の変更
・引抜関連の修正
・名将・猛将・知将の効果の変更
・信仰心の効果の変更
・不惜身命・七難八苦の効果の変更
・見切りの効果の変更
・敏腕系(敏腕・能吏・宰相)の効果の変更
・特性「兵家」の独立
・特性「忍」の独立
・特性「夜叉」の独立
・毛利秀包の能力値の変更
それで今日こういうメールが来たんだ。
「先日お客様からお問い合わせいたただいた複数の不具合のうち、 特性「遠路踏破」「兵站上手」が正しく動作しない件につきましては不具合を確認いたしました。
しかしながら、本タイトルは発売から期間が経過しており、 開発を既に終了しているものとなります。 そのため、現時点において修正やアップデートを行うことは難しく、 今後も予定はしておりません。
また、その他ご報告いただいた現象につきまして、 調査した限りでは確認するまでには至ることができませんでした。
この度はご報告に対して、お客様ご希望にそぐわない回答となってしまい大変恐縮ですが、 戴いたご報告については今後の開発の参考にとさせていただきたく存じます。」
ちなみに、最初に16日にメールを送った後、翌日にメールがきた内容として、「ご連絡いただきました内容につきましては弊社にて確認を行わせていただきます。 また、状況によりましては、あらためてお客様に確認させていただく場合もございます。
その際はメールにてご連絡いたしますので、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、調査の結果、何らかの修正や変更を行います場合には 公式サイトや、公式ツイッター等にて、皆様に広くお伝えしてまいります。」
とのことだった。これを読んだら、「そうか!バグを直してくれるのか!」と期待しちゃうじゃん?
でも、実際は不具合を認めたのが遠路踏破と兵站上手だけという・・・。これはスタッフがやる気がなくて調査不足なのか?もしくは俺の説明不足だったのか?
ふっ・・・約一か月、バグの修正アプデを期待した俺がバカだったぜ・・・みんな、あばよ!!!
って言いたいところだがマジで何とかならないのか?「現時点において修正やアップデートを行うことは難しい」と言っているができないとは言ってないし。
この未完成品にバグを修正したやつを出してくれるなら一万円でも買うぞ!(もし、そうなったらそれはそれでアコギな商売だが)
しかし、創造pkはベースがいいだけに上のバグの修正や要望を取り入れたら神ゲーになりえたのに、バグを放置したままにするとかほんともったいないことするなぁ・・・ >その攻城戦に自分も参加して
>会戦で徳川軍を全滅させてやればいいだけ
これってあんまりやりすぎると徳川領土に攻めてきた今川や武田に吸収されるよね PS3はソフト自体開発終了してるし今さら治しても売り上げに繋がらない時点でメリットが無さすぎる PKでこれだもんなあ
未完成品で金を取ことしか考えてないのか光栄 >>802
日本人の「それはちょっと難しい」は「No, I can't.」なんだよ
おぼえておけ >>802
残念な結果だったね
正直、PS3・VITA版の旧ハード作品はもう扱いたくないのだろうし、肥の反応ではwin・PS4・switchも絶望的だろうけど
winに関してはごくまれに新規OS対応ついでにこっそりバグ修正するケースも無くはないからそっちにワンチャンあって欲しいかな 立志伝は内政が細かすぎるから創造PKくらいのほうがいいのかな
大志だかの内政みたら
季節ごとに農業の種まきとかの政策があってうーんて
大志は内政がくそらしいし 要望に関しては時間も経ってるし聞いてもらえなくても致し方ない面もあるけど
バグに関してはこれだけ多いと影響の大きなもは対応してもらいたくはなるね
創造だけでなくシステムが流用されてる戦国立志伝にも同様のバグが受け継がれてしまっているので
2作品巻き込む形でこれらの修正なんとかならないだろうか 社員はともかくシブサワコウさんみたいな上層部の人が自社製品がバグだらけという事実を知った時にどういう反応を示すのかな?
1.そうか...バグっているのか...しかし、我々は新作を開発せねばならぬ。ユーザーの方には申し訳ないがあきらめてもらうしかない...
2.なに!?そのようなバグがあったのか?ユーザーの方のためにも、わが社の社運のためにも・・・、各々!バグの修正作業を開始せよ! >>810
不満はわかるが、ここで肥を煽っても意味ないんでが一人で消化してくれ
これで改まるようならそもそも「肥商法」なんて言葉は生まれてないよ
「バグさえ直れば1万円でも買うよ^^」とかいうヌルい客がいるから、そういう商売やってこれたんだ >>802
乙です。
バグ放置はまあ仕方ないんだけど、どれがバグなのか正常なのかはハッキリさせたいな
説明通りのプレイしただけでは効果が確認できないからどうやれば効果を確認できるのか
をまだ気力があったらで良いからもう一度聞いてほしいかな 検証おじさんは早くフォルダに溜め込んだ研究成果を全部吐き出してwikiにまとめてくれ >>812
>>802の所のバグなどの不明な点があれば質問どうぞ。
>>813
wikiの編集のやり方はわからないし、めんどくさいので今までここに書き込んできた。 >>814
バグの詳細や検証方法が知りたいんじゃなくて「コーエーに公式にバグを認めさせる」ってのが主旨
現状では「遠路踏破」「兵站上手」しかコーエーがバグと認めてないし
他はバグが確認できない=正常ともとれる返信だから、ゲーム内説明が間違ってるだけで
他のやり方で効果が発揮される方法をコーエーが知ってるかも >>813
過疎ってるWikiを一人でシコシコ編集するのってむなしくなっちゃんだよね。
俺も政策ごとに損益分岐点をまとめたデータとかあるけどわざわざ編集しようと思わんしな。 ・能力値の差に応じて守備力が上がる特性(槍衾・鉄壁・神算)のバグ
例えば一番上に書かれてるこのバグは戦国立志伝だと槍衾と鉄壁は正常に機能してたりしてない?
神算は発動武将の知力が相手より+4の状態までは正常に機能するけど
+5、+10、+15…と5単位で発動武将が賢くなればなるほどより不利になったりするっぽいよね
他の作業しながら片手間で検証してるので間違ってたりするかもしれないのでいつかちゃんと検証してみようとは思うけど コーエーも当然にテレワークなんだろ
バグフィックスなんてやるわけないわな どう報告したのかは分からないけどバグを認めさせるには再現性が認められる情報が必要
何年のシナリオの○○家で始めてこういう部隊編成でどう動いた結果再現出来た…
みたいな詳細な情報(動画がベストだけどセキュリティ的にメールじゃ見てくれないかな)が無いと基本認めてくれないし調べてもくれない
ましてそこから人を割いて修正してその上直したら他の部分に異常が無いか動作検証までしなきゃいけない、全ての機種でね
今さらアプデしてもコストに見合わないしやらんだろう、まあ特に今は全世界的に時期も悪かった Switch版はまだバグフィックスするべきだよね。時期的に 関ヶ原の上杉ってなにすればクリアなの?
ふつうにやってたらイベントで関ヶ原で西軍がかならず負けて、
そのあともコツコツと徳川をけずって、そのあとは石田と同盟?
関ヶ原だと石田と徳川以外は脇役なのでやることがわかりにくい 関ヶ原は石田か徳川でやらないと二条城に家康が鎮座するからイベント止まるから好きじゃない >>817
ちなみに俺はシナリオは適当だが、例えば桶狭間の戦いのシナリオの安東家でよく検証してるんだ。(東北は国人衆が出てくる可能性が低く余計な要素が省けるので検証しやすい)
そして、浅利家と戦って検証するという流れ。また、あらかじめいろいろ調整しておく。浅利則祐が出陣してくる際に副将が出てこないようにするために副将の能力をオール1
にしたり、あまり意味はないけど確か兵家を持っている武将がいたから中庸型にしたり。それと、騎馬や鉄砲を配備していると突撃や射撃をかましてくる可能性があるから、
軍馬と鉄砲を少なくしたり。もちろん、愛季隊にも軍馬と鉄砲は配備しない。それと、檜山城と浅利家の城の人口を両方9万ぐらいにして兵数もいじって多くしたり、
道レベルを全国オール5にして1ターンで検証できるようにしたり。そして、最後にセーブする。
愛季隊(統率・武勇・知略がall100)と浅利則祐(統率・武勇・知略がall30)が戦うとする。
ちなみに、神算系はこのように能力差が極端の方が検証しやすい。
そして、これらが戦った時の最初のダメージをメモっておく。
数字は適当だが例えば浅利隊の被ダメが1000ダメージだったとする。
そして、リロードし愛季隊の愛季もしくは副将のいずれかが鉄壁等を一つ分発動するパターンを探す。
すると、ここでなぜか浅利隊の部隊のダメージが減っていることに気が付くはずだ。
ちなみに、鉄壁には二つの効果がある。
@能力値の差に関係なく守備力が20あがり、ダメージが10%減る。
A能力値(この場合武勇)の差に応じて部隊の守備力が上昇する。
Aをもっと細かく言うと敵との武勇差が5ポイント単位で変わるごとに1%分ダメージが減る。
ある意味合っているんだよなあ。ゲーム中の説明が。武勇差に応じて部隊の守備力が上昇する(敵のという意味で)。
発動した側の守備力が上昇するって書いてないじゃん。でも常識に考えて敵の守備力があがるってのはおかしいでしょ。
で、上の例の場合、能力値の差のおまけ効果は(100-30)÷5で14%となる。
すると、1000×(1-0.14)で被ダメは860となる。
ちなみに、スタッフは俺より当然詳しいと思うのでここまで詳しく説明してないんだよなあ。
要は敵のダメージが減るということが分かればそれで十分と思ったから、@の効果は別にいいかと思って説明しなかった。
もしかしたら、スタッフはこう思っているかもしれないな。「敵のダメージが減るだと?何言ってんだこいつ。自部隊のダメージは減っているじゃないか?
いい加減な奴だな。いろいろとバグの報告をしているみたいだが他のも適当なんだろう。」と。
「いやいや、もちろん自部隊のダメージは減りますよ。それはそうと敵部隊のダメージを見てください。敵部隊のダメージも減っているでしょ。これはおかしいでしょ。」
と言いたい。
もう寝るわ。 一の太刀で混乱100%ってかいてあるけど
乱戦してたら
戦法効果がきれるまでには必ず混乱するけど
いつ混乱するかまではわからない、って認識かな
攻撃力や防御力はあがらないけど
つよいね チーム解散してるしスタッフといえる者は存在しなくて、メール係はこう思っているかもしれない
「敵のダメージが減るだと?何言ってんだこいつ。」 >>817
いい加減に検証した限りだけど、無印では機能してる特性がPKで無意味化されてたりするし
戦国立志伝だと改善されてる可能性は大いにある 弱小大名でやると能力値のどれか一つが
60以上あれば有能に思えてくる WIKIみてたら
味方越え射撃、って戦法の備考にあるけど
射撃って味方が前にいると撃ってなかったり、威力よわまってるの? プレイ記録ほぼコンプした
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