信長の野望 創造 with PK 264出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 甲州法度次第は強いけど、信長包囲網(寿命長寿)で西上作戦成功させようとしても
織田に兵農分離やられる前に伊賀越えか関ケ原越えしてないと、その時点でノーチャンスだわ 単純にコスパで言ったら楽市楽座と兵農分離(民忠+20)よりも
所領安堵と寺社保護と甲州法度次第(民忠+30、労力1.5倍、馬強化)の方が上
織田家の固有政策は鉄砲が強くなるやつで兵力や人口増やす奴じゃないし
優劣つけがたいと思うけど?
政策は北条と徳川がイマイチ強くないw >>546
やってみればわかるけど高遠に行っても戦線が延びるだけて美濃の勢力との小競り合いが始まって微妙
結局初手南下が一番強い
東海道とればそれもうクリアだから 信濃の単純な強弱はさておき国力の割に移動距離が長くてAI殺しの土地ではあると思う 人口少ない、山路で遅い、距離が長い、隣の美濃は肥沃地帯 でもやっぱ最大の障害は強力な勢力のど真ん中にいる立地かな
周りと仲良くして東海道制覇すればトンボ縛っても長篠織田を潰せるし 美濃とったら天下とれるって司馬遼太郎言ってたかもしれんが
自分の創造的には関東平野とったら勝ちだなもう このゲーム的に信濃、特に飯田は重要だと思うよ
織田豊臣に濃尾を抑えられている時に飯田岩村苗木に敵を引きつけるやり方ができるから そもそも武田自身が強国なので周囲が強い云々は無関係だろ
あと、やってみれば分かる(笑)けど高遠は重要だよ
同盟破棄して今川や、のちの徳川攻めるにしたって、南下だけだと北条の援軍が来て大渋滞起こすから
長篠方面と敵を分散させる意味でとっても大事 濃尾と接することで兵を貯めておけば織田や徳川が動きづらくなるから高遠は最優先 武田でやるなら信濃から美濃、尾張にすすむでしょ
三河に進む人おおいの? 北条、徳川の政策はほんとよくわからないよな
中道しばりだったり、別の政策をセットした上でさらに固有政策を使え、だったり
COMがつかうと巨大化してる 武田で南下しろって言ってる人って何年のシナリオのこといってるの?
1542年でも今川と同盟してるし、戦国伝やりながら信濃統一、
岩村、苗木上から尾張とるしかないような 同盟破棄するときって敵の城の真ん前待機はNGなんだっけ
伊達の戦国伝だと従属だか同盟の勢力が裏切るのであらかじめ対応できるように出してた
革新だと破棄とかするとき、同盟が切れるタイミングで敵領土にいると
名声がさがったりまた停戦3ヶ月みたいに攻められなかった >>582
信濃とるな、南下しろって言い張ってるのは武田恵まれてない説を必死で広げたがってる人でしょ 厳島の戦いやってみたら7年ほどで武田が兵力一位になった…DLCとはいえ武田がこんなに伸びたの初めて見たわ
初めから3国同盟で桶狭間に猶予ありだから武田は長尾とだけ戦えばよくて
長尾はなんか蘆名領奪ってそのまま伊達と戦うのに兵力裂いちゃったせいで後ろから春日山落とされてそのまま越後奪われてた 武田は場所は恵まれてないけど家臣団は超一流だし鉱山もあるしね 信玄存命中の頃でプレイヤー担当ならどうにでもなる
いくら過去作ほど武将のアドバンテージがなく国力が下がってようが腐っても武田だしな 戦国板に有名なアンチ信長&武田信玄信者の菅沼遼太というキチガイニートがいて
そいつの持論が、信長は生まれた場所と時代が良かっただけ、信玄は貧しい甲斐信濃育ちで不運だ
うんぬんいうものだからね
たまにこっちの板にも出没するから気をつけた方がいい
人口が大事なこのゲームであっても、武田はかなり経済力、政策のコスパ、拡大しやすい位置関係に恵まれてる
運用が下手なcom武田は弱いが、プレイヤー武田は普通に恵まれた強豪であってる はじめての上級を包囲網浅井ではじめたんだけど織田強すぎワロタ
包囲網側弱すぎてどんどんやられてくの見てる絶望感すげえ >>588
上でも触れたが、武田は会戦でも戦法強い家臣が多いしね
弟と原虎タネが弱い(戦法が弱いのでパラメーターほど戦に強くない)くらいだが、
こいつらは長尾家における斉藤ポジションだからな
副将で補えるレベルだし っていうか>>529のレスきっかけに武田は強い!武田は強い!ってレスしまくってんのか
まあ強いんだけどさあ まあ革新ほど強くないってのはあるな
革新なら群雄だと大抵ラスボスだけど創造だと織田羽柴がやっぱり強い 1577長篠後の勝頼でなんとかリベンジしたいんだが、徳川押しこむと織田出てきて泥試合すぎる涙
真田もまだいるし何とか形勢逆転したいんだがどうすれば… 1577長篠後の勝頼でなんとかリベンジしたいんだが、徳川押しこむと織田出てきて泥試合すぎる涙
真田もまだいるし何とか形勢逆転したいんだがどうすれば… 先に織田と結んだらいいのでは?
徳川倒したら越後方面に進軍して国力整えたらいいやろ comの武田:弱い
プレイヤーの武田:土地はクソだけど武将の質が高いので、早い段階で関東なり美濃なり駿河なりとって勝ち確定 関東の関東管領と古河公方、歯が抜けてる人とか食べれれば北条と戦えるかも 革新の頃の信玄謙信はやけくそみたいな能力値してたな 統率が謙信120、信玄110で他立花や島津義弘ぐらいしか100超がいなくて他は創造と同じ程度
その上で謙信玄は統率上がる官位や家宝持ってるからこれよりさらに上の数値というイカれ具合だった >>578
いらんいらん
北条?
停戦するって考えはないのか?
ないか 武田家臣の優遇に比べて上杉家臣団…
北条すら一族優遇あるのに 武田家臣団と比べると上杉家臣団は明らかに見劣りする
でも過去作は景虎がぶっちぎりで強かったからバランスとれてた
創造はパラの影響がマイルドだから、正直景虎が弱い
せめて軍神を初期習得していれば・・・ >>591
原虎胤は政治がゴミなだけで他の武田武将と比べても超有能武将でしょ
原虎胤 73 89 63 23
戦法 神速
特性 鬼 虎 猛将 猛攻 捨て身 家臣団と言えば九州の御三家の家臣団は猛者揃いだよな
九州は戦闘民族の集まりかよってレベル 武田「三弾正!四臣!二十四将!」
上杉「四天王!二十五将!」
北条「三家老衆!五色備!」
今川「朝比奈と岡部がいるから…」 今川は義元・雪斎・寿桂尼の3TOP&東海あるからなぁ 能力値気に入らなかったら少し色つけてあげれば楽しくなるよー
72だったら80にするとか 龍造寺は四天王のうち五人とも脳筋でキャラ被ってるのを本人たちは何とも思わなかったのだろうか
しれっと木下昌直だけ90くらいまで長生きしてるのは面白いけど >>611
5人いるのに四天王ってくらい脳筋だもの… >>602
そうかな?
内政面で武田に見劣るだけで、会戦は互角だろ
離間持ちの直江パパとかいるし柿崎も追い打ちだか穿ち抜け持ち
斉藤朝信は戦法=鼓舞だからパラほど強くないので副将に鬼小島つけてやる 旧作みたいに特別な補正もなく、
革新のころみたいな騎馬無双もない
上杉武田に手応えがないのは当たり前
まず最近の織田家臣団の能力の上がり方がえげつないわ 北条は武将も土地も優遇されすぎ、武田か上杉が無双する方が好き 武田はなぜか中南信に手を出さないから大きくならないんだよね 北条は武将の質はそんなに良くないでしょ
武田や上杉の方が武将の質は上 よく言われてるけど鼓舞ってそんなに使えない戦法か?
会戦をする前提ならかなり兵力の消耗を抑えられると思うんだが
用心みたく遅くなったりもしないし 鼓舞よりはるかに戦力低下を抑えられる戦法はいくらでもある >>578
ねえねえ
なんで周囲が強いと勢力伸ばしにくいって発想にならないの?
なんで北条邪魔なら停戦しないの? com武田ってだいたい箕輪城に粘着するか北信で軍神様とたわむれてるかだよな
だから初期シナリオで伸びない
言うほど甲斐信濃の国力が低くないのは夢幻で武田勝頼プレイすれば分かる
ちゃんと外交すれば本能寺後に普通に濃尾平野に進出できる >>624
あと松平とか筒井とか相良とか阿蘇とか両上杉とかな 信濃なんかより四国とかのほうがやべーからな
兵500てなんやねん >>626
マストかどうかはプレイヤーによるが、
神速、攪乱、臨戦のコスト1トリオは無駄にはならないと思う 超人口のすくない城でも、勢力全体での人口、労力をあげるために街道3にするのは有り?
よっぽどへんぴな城でないかぎりその後の勢力拡大の経路になったりするので腐らない
一の太刀って即混乱するわけではないので速攻なら穿ち抜けのほうがよさそうだね >>617
まさにこれぞ
マップから能力値から全てコレで作り直せ
今すぐ 北条をマイルドに弱くしたい場合、
氏康、氏政の格付けをCくらいにすればいいの? 格付けを変えるぐらいなら、
北条、武田、上杉、今川の4大名を国替えでシャッフルするのが面白いかも 氏真を強化して格付けSにしても今川すぐ滅ぶのですが 後北条が強いのは納得できるけどな小田原攻めまで大きな失点ないし
武田上杉みたいな華々しい戦は少ないけど安定した治政で国力を高めていった勢力だし
無理な戦が少ないってことはそれだけか疲弊が少ないってことでもある
最大240万石の領土とかすさまじいよ 攻められにくくなる捕虜や戦死が減る
AIはぶっちゃけあんまり変わんないと思う 里見や尼子に長生きしてほしくて格付けSにしたけどやっぱり見た感じ無能なんよね >>633
ふいた
あとは武勇が高い大名の娘を探せば完璧 そこらへんの共同作業的に滅びるAIには格付け関係ないね デモプレイは、パワプロのペナントとかに比べて視覚的に分かりにくく味気ないんだよなぁ 探索で区画の特産とか温泉が発見できるけど
区画内のは城の中のだから、政治70あればとりあえずは大丈夫?
探索するマスから2つ離れたところまで巡察するには知略90いるけど
どういうのが有効なんだろう このゲームのいいとこはパラ酷い5流武将がさりげなく離間や死兵なんかを持ってて神に変わるとこだな 離間もつよいんだけど
あれって敵部隊が複数で、かつ密集してないとダメなんだよね
敵1部隊を正面、背後から射撃してるような状況だとつかえない、 離間でぐちゃぐちゃにして穿ち抜けで大将首をとる
大会戦はこれでいい ここで統率が高い武将が戦闘に参加してれば2部隊め3部隊めは統率武勇が低くてもいいと聞いて楽になりました 副将なんてテケトーでいいよ
オススメ編成でも内助の功とか剣豪とかちゃんと入れてくれるし 国替えして旧領目指すプレイ楽しいわ
京目指すワンパに飽きたらおすすめ 離間単独だとすぐ逃げられて弱いので、
撹乱→離間にすると圧倒的な破壊力がでる 真田中級の場合、領土維持したまま領土拡大でまよってる場合なら北関東に出るのはアリ?
正攻法だと北条とやりあうことになるの?徳川?
北条と徳川が60ヶ月停戦だからたぶんむりだよね
初級だとクリアはできたけど 厳島の戦いで武田が織田を食った…九州もなんか大友が島津下して九州制圧して毛利もつぶす勢いだし
こCOMのくせに西上作戦成功させる勢いの武田は初めて、大友も家督以降で島津に勝ってるのは初めて見た
これはこのシナリオだと起こりやすいのか奇跡が起こってるのか…
自軍最上で東北制圧したから婚姻の北条と組んで武田との停戦が終わり次第一緒に越後を攻めるか 厳島って広島だけど武田と織田がそこでバトッてんの?? 厳島の戦いっていうDLCシナリオ
事実で起こる直前くらいの年代スタート普通に入ってるシナリオだと家督と桶狭間のちょうど真ん中くらい
きつめの最上でプレイしたいけど義光未登場も詰まらんと思って5年ちょっとくらいしたら元服してくれるこれ買って遊んだ
武田がどこまで伸びるかためしに東北制圧後に一年ほどデモプレイした結果がこれ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org642331.png
毛利より尼子が長生きしてるのも珍しい…まあ大友に従属してるんですけどね >>638
実際あの時点ではNo.2の国力だしな。
No.1の豊臣がNo.3の徳川、No.4の毛利、No.6の上杉を従えてNo.5の島津は既に叩き潰された状況だからどう足掻いても勝ち目はなかったろうけど。
※No.2〜6は人によって入れ替わるだろうと断っておく。 >>659
この絶望感いいな
毎度こういう展開になれよ 事実で→史実で
勝頼や光秀みたいな専用の戦国伝がないシナリオとか買うのもどうかなって思ったけど
微妙な年代の差で主力の顔ぶれが変わってこれはこれでおもしろいね
今川が駿府一城で生き残ってるのは信玄の慈悲か?徳川も伊豆に逃げてるし デモプレイで軍勢が行列作って渋滞して1部隊ずつ撃破されてるの見てたらロマサガ1を思い出したわ 越後渡したら侵攻ルートに完全に蓋されるから越後は自軍で取って越中から上洛したしたかったんだけど
越後取った武田や関東抑えた北条と事を構えるわけにもいかんので泣く泣く北上する羽目に
超級で義光なき最上だと伊達のご機嫌取りと北から襲ってくる南部の抑えで精いっぱいでどうしようもなかった
上杉の家臣団は黒川に逃げてきたのを打ち取ってうちでもらったし義光謙信を軸に越後はとれるやろ…
義光登場前後で家臣団の質が明らかに変わってくるね、面白い勢力だ 小田原とか春日山城みたいな巨城どうやって落としてますか?やっぱ兵力集めて包囲ですかね… 縛らないなら城で会戦してドッカン
CPUはあほなので食らった城からまた寡兵で出てくることもある
それも会戦でつぶせばさらにドッカン
ちょっとずるしてる気にもなるので楽しみたいなら強行でちびちび削れ そこにいる兵力と戦わないといけないのは当然として。燃やして民忠下げて城整備させなければそのうち落とせますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています