信長の野望 創造 with PK 264出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いまのセンゴク読んでたら北条でやりたくなりません? >>247
工房は強いぞ壊しちゃ駄目だ
硬い城を工房軍団で溶かしていくの気持ちいい・・・ 籠城特性ってcom同士だと関係ないのかな?
籠城持ちがいる月山富田城が合計3000くらいの兵に包囲されて降伏してた 八王子城の方が近いぞ
もっと言えば柏原や根古屋のあたり 狭山湖の北岸に根古屋城跡、隣接する多摩湖の東岸が東村山市
根古屋城建てたら城下町に東村山市が含まれてそう
根古屋城は貯水池作れる区割りになるまでリセットで・・・ 今の柏原(狭山)と勝沼(青梅)を見てると区画10はやり過ぎ
と思ってしまうんだけど戦国〜江戸時代は栄えてたんかな? プレイしてて一番楽しい地方どこ?
畿内がやっぱ好きやねんけど
嫌いなのは三河から関東あたり 東北全土制覇したけど
肥大化した北条に大苦戦しそうでたまらない >>278
越後
巡察で面白いくらい鉱山出るし上級でもめったに攻めて来ないから引きこもれるし
何気に枝城伸びるし 駿府で最強海軍作るの好き
小田原城魔改造して防衛戦とかしたいけどそもそも攻めてくる勢力がほとんどいないってね >>283
毎回毎回同じパターンで関東の物量のせいで
北条・徳川攻略に一番時間かかるから嫌い ちょっと珍しい深志城の裏側。ここまで攻め込めば本丸はすぐそこ
https://i.imgur.com/M1pVfs7.jpg ちょっと珍しいとか言って自分が撮ってきた写真載せるのやめろよ ここまで攻めればって落城してるじゃねーかw
本丸だけあってもどうにもならないべ…… 初めてやってるんだけど覚えとくべきこととかこういうやり方あるよってのあったら教えて下さい。 Aを攻める時に無関係に見える隣国のBと同盟結んでおく 上杉と最上とか毛利と尼子とか、どう見てもそっち行くべきじゃねぇだろって局面でも仇敵にcomは攻め込むことが多い
あと弱小でプレイしてると出陣してなきゃ攻められないのに出陣した瞬間攻められることも多い とりあえず武田で初めて長尾に工作してたら大砲上の連合にされた。
AをせめるときにBね。
COMもメチャクチャなのか・・・。 >>291
スレでチート扱いにされるほど難易度が下がる行為
・朝廷停戦
・遠交伝馬
・会戦(穿ち系、狙撃、城下強攻) 遠交伝馬はインチキくさいとは言え必須だからチート扱いにするの抵抗あるわ
あれやらないと上級では2つ3つ勢力滅ぼしたところで、労力と家臣は余ってるのに
金がないだけで開発も建設も整備も外交もままならなくなるんだから 遠交は定石とも言えるし
難易度低下要素とも言える
調停停戦と並べると違和感やな
家宝外交のほうがより強力やし 朝廷停戦も遠交伝馬も、ちゃんと時間や金銭など相応の対価を払ってるのでチートではないだろう
超好戦はえっちらおっちら信用度上げてる間に殺されるリスクも十分あるからな
会戦の強戦法や援軍ミサイルはコストに対して理不尽に強すぎるし、城門追撃もノーリスクで強すぎる 内政の商業(項目=拠点収入)や港収入が弱すぎなんだよね
だから慢性的な貧乏になる
あと家宝の10等級〜8等級あたりはもう少し安くするとかな
金の面ではバランス欠いてるゲームだからインチキ遠交(以下略)で救済がないとつまらん >>293
自分の出陣中をcomが狙うのは当然では? まぁ最初はまったり箱庭プレイして地方制覇したくらいに他勢力が広がりすぎて詰むを経験してからじゃないかな >>301
書き方が正確じゃなかった
どう考えても滅ぼされて当然の時でも、出陣してなかったらcomは別の勢力を狙うことも多いってこと どの勢力も本城扱いで、ぶんどったら支城扱いになるとか、本城に格上げとかできたらいいのに 本城支城が関係無くプレイできる戦国立志伝というものがありまして 戦国立志伝はシステムだけ見ると創造PKの進化版に見えるけど、創造PKを無理矢理いじり回した環境にAIが対応できてなくてダメ 内政あんま楽しくなくてすぐ委任するし何してるときが1番楽しいかなあと思ってたけど
軍団3つぐらいできて多面的に戦争しまっくてんの眺めてるときがそれなりに楽しいのかもしれない
あーこの軍団長有能やな〜みたいな
今までで1番有能に感じた軍団長は結城秀康 軍団システム初回プレイ時だけで2回目以降は無制限にしてるわ。。 立志伝は味方と区画を奪い合うという訳分からないシステムなのがね
あと殿様が意図的に頭悪くされてるから理不尽すぎる 1555年、1560年あたりのシナリオで国替えして、諸大名がよい配置になると
また変わった展開になっておもしろい。
できれば、ツールで三国同盟の婚姻関係だけは、切っておく方がよい。 もう6周もしてるのに未だに会戦が苦手…
此方多部隊vs敵方一部隊の時は囲んで射撃でチマチマ削って勝てるんだけど
部隊数が同程度だと勝てても此方の被害もそれなりで戦争継続出来ないし、乱戦も此方の被害も桁違いになって活用できない…
会戦のコツとかあったらお教え頂けないでしょうか? 苦手やな
会戦がプレイヤーチートと呼ばれる理由がわからんぐらい 二方向から斉射して混乱させるだけの簡単なお仕事
あと蜻蛉切 狙撃はいいぞ汚くて最高だ
まあCOMが使っても汚いから狙撃に関してはプレチーという感じでもないが、
会戦のプレチーと言われる所以は選択権がプレイヤーにある点で、結局プレイヤーだけがチートすることになる >>614
強い戦法は決まってるんだからパラメーター無視して戦法で部隊組むだけ
統率武勇ともに80超えで一見有能に見えるのに、鼓舞しかない上杉景勝だとか武田信繁だとかより
統率50弱で離間とか奇計百出だとか穿ち抜け持ちの神武将とかたまにいるじゃん
あとは相手の出方見て戦法繰り出すだけ 今張良くらっても離間くらわしたら能力劣ってても官兵衛完封できるからねぇ コミュニケーションの取れる新規プレイヤーとか新鮮だな 戦法抜きにしてもダメージ先をコントロール出来るから同盟国や国人衆に被害を集中させるとか出来るし
あとは城前会戦の城壁壊し switch版暴騰してるけど再販とかないのかな?
VITA版トロコンどころかイベントコンプまでやったけどまたやりたくなってきた 大志もそうだけど北条の強さおかしいな
天下三十将で国替えして四国に飛ばしてもデモプレイすると普通に全国制覇する
他の有力大名と比べて武将の質は大差ないはずなのになぜ 朝廷停戦ってそんな強いかね
ほんとの急場凌ぎにしかならない気がする
停戦切れ前に包囲が前提なのかな
あれって停戦二回目だと貯まるまで時間かからないか? 朝廷へのポイント貯まりやすくする政策して停戦明けて三ヶ月くらいだっけ
次max貯まるの 会戦は強戦法、援軍自殺ミサイル、城壁追撃がバランスブレイカー
でも無名武将でも鉄砲で有名武将に勝てたり、そのための数的有利を1ヶ月不戦や夜襲で作り出せたり、ならではの楽しみもある >>314
youtubeで鏡秋雪で検索
その人の創造pk動画おすすめ >>323
昔は国土と氏康は強いが配下と後継ぎが無能でバランス取れてたのに
北条研究が進んで氏政再評価、そうなると兄弟たちも再評価、でインフレさせちゃったからね
弱点が一つもない
まぁ天下統一に最後まで抵抗した大勢力だし、コーエーのお膝元だし… 半分冗談ではあるんだろうけどコーエーが神奈川の会社だから
異常に北条氏贔屓だみたいなのが定説として語られがちだけど
創業者の襟川陽一って栃木県足利市の出身だしなあ
光栄時代の初期はまだ会社も足利市の自宅兼染色工場みたいな所じゃなかったっけ
その割には地元の足利長尾氏の憲長ー当長父子なんかは能力値の優遇もされてないし
同族の総社・白井長尾氏も特別贔屓されてる感じもない
もし襟川陽一が個人的に勢力や武将を贔屓するとしたら
近隣の横瀬氏とか常にプレイアブル大名として登場させててもいい気もするけど 新田金山があるからプレイアブル大名として出せそうだけど
あそこに城があると佐野家の進路が塞がっちゃうからそっちの配慮かね
創造の初期配置って、発展性の余地を残してる感じだからね 天下三十将北条、北条のくせに周辺国より国力が低くてフルボッコにされるから自分でやると新鮮なのにね・・・ 里見ってどこへんがきつい?
リトル佐竹みたいなかんじ? >>332
天下三十将で小田原引きこもりプレイしようと思って配置変換で鈴木で相模単国でやってたら
開始早々周りの4勢力から総攻撃食らって詰んだわw 征夷大将軍になってなんかしたら全クリになったんだけどいいのかな? http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/sougousaito/senzu.html
高知から徳島への海沿いの街道ってリアルで当時でも推奨されてなかったの?
革新や創造PKでも海沿いからの進軍じゃなくて川之江のあたりから進軍するように
街道もつくられてるけど 直轄領でもどこの軍団にも属してない
城の物資はどこにいくの? あれは存在しないはずの物資が、表示がバグって存在してるように見えてしまう闇物資
全拠点が直轄または軍団所属になれば闇に帰る >>333
中期以降のシナリオでは北条の照準がこっち向いてるのもあるし、
最初に周囲に攻め取りやすい勢力がないからスタートダッシュが効かない
関東は弱いとこ同士は外交で連携が取れてて援軍来るからな 佐竹は東北に進出できるから里見より数段楽だよね
あんまりのんびり東北制圧してると畿内に大勢力できて後々大変だけど 伊予の宇都宮とか西園寺とかでクリアしたひといるかな 端っこの方は進出する気にならん
中央に進出する時の出陣が手間だし兵糧も消費するし >>338
ぐーぐるあーすかなんかで四国南東部見てみろ
山しかねえから
改めて日本見てみると、ほんと山まみれ
山口とか、よくあの地形で小京都とか呼ばれるほど栄えたなと
大友も、山まみれの立地であれだけの威勢を誇ったのほんと凄い 几帳面に海沿い行かなくても、ショートカットできるならショートカットするよな
海沿いの道ってくねってて、車で走ってもなかなか前に進んだ気しないんだよな
それ言ったら山道の方が余計そうなんだけど、目的地目指すだけなら普通に早く行ける方選ぶわな 四国山脈がドーンと真ん中に鎮座してるからな
愛媛と高知とかお隣同士っていっても距離以上に距離感あるのはわかる 阿波から三好勢の援軍が来る事が予想されたってのもあるんだろうけど
長宗我部氏の土佐統一の一番後回しにされた地域だしね、室戸岬の東側は
元親の家老の桑名一族に調略された野根氏(地元には埋蔵金伝説もある)や
三好長慶の縁戚の海部友光とか阿波の勢力下におかれていた国人がウヨウヨいた
珍しい鋸刃が特徴の水軍刀を中国に輸出しまくってぼろ儲けしてた海部氏とか
諸勢力扱いでもいいから出たら面白いんだけどなあ たまに過去作やるとマイナスイベントがかなりえぐいっすね
地震も台風も疫病もないもんな、まれに起きる飢饉と空気すぎる豪雪くらいか
一揆なんて普通にプレイしてたらまず起きないしむしろプラスイベントの方がしょっちゅう起きるし
大志は知らんけど流行りじゃないのかな 一揆は起きるというか起こす
一揆が起きてる間は内政不能だから小田原とかを一度に落とせる兵が無いときに焼くと
領民兵を減らすついでに壁を直すのを防げる CPUが喧嘩してた城をハイエナするとよく一揆起こるな
多数の部隊がぶつかってかなりの期間城前で戦ってるから仕方ないけど 北条と諍いしてるとよく起きるな
取ってしまえさえすればこっちのもんだし、取ったあとこっちで一揆おきてもデメリットあんまりない気がするかも 一揆が起こると評定前の硬直が長い
自分で火をつけておいてなんだがこういう細かい仕様が嫌がらせなんだよなあ クリア前はあちこちの所有城で、名所が観光客でにぎわってますだの
銀がいつもより多くとれましたとかの祭り報告が相次ぐが
あれも長いよな
さっさと評定始めろって感じ >>359
城主にしててもしてなくてもそのままそいつだけいなくなる。 米問屋って原則建てる必要ないよね
人口が増えるとはいえ、
米を買うのは最小限に抑えたいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています