信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>469
義昭は知謀高いから意外と使える
兵科適性もアップしやすい。 LV3作れんし戦闘弱いし義昭ヘボッと思うが育てりゃ優秀よなあいつ
義晴から家督を継いだ場合義昭の家臣になる義輝が剣豪持ってるのが不安要素なのだが 創造とかだと謙信でも信玄でも全く無双できないけどゲームとしてそれはそれでつまらないもんよ >>470
年代が早いシナリオで勢力強めで初めてみては?
武田や織田辺りの武将が豊富な大名でなら色々お試し体験可能かと >>470
・ニコ生に今川家を使ったチュートリアルあったから参考になるよ
・他の方も言ってるようにシナリオ早期で京付近の強豪で好きな大名がいいんじゃない? CS版は弱小大名が諸勢力扱いで選択肢に存在しないからね
織田、斉藤、足利、朝倉あたりで進めるのが初心者にはそこそこいいのでは 城多いに越したことはないがこういう仕様なら弱小大名使いたいユーザーの為の機能として仮想スタートが生きてくるかもしれない >>466
本多忠勝
今川義元の家臣の松平元信(家康)のそのまた家臣、豊臣秀吉の家臣の家康のそのまた家臣、正真正銘の陪臣やで、そんな時期が長い
少なくとも本多忠勝が独立大名の立場になったことは1度もない、その点で謙信や信玄とは格の違いが歴然とある
歴史に特に興味の無い層に対する知名度も彼らと比べると相当低いのでは
まあ松平元信が今川家から独立した際は陪臣ではなく家臣ということになるが
信長存命時代の家康も、国力の差や政治的立場を考えると実質信長の家臣みたいなものなので
歴史ドラマで目にする本多忠勝というのは常に陪臣のような立ち居振る舞いをしているけどな >>467
織田家に医書を送れば5年は寿命が延びる >>463
ありがとうございます、朝廷友好度上げたらイベント起きました
本当に助かりました >>477
>ニコ生に今川家を使ったチュートリアルあったから参考になるよ
こうゆう理解に苦しむ頭が痛くなるような書き込みが平然とされて
誰も突っ込まないのがこのスレのクオリティーだからなw >>480
天下の三陪臣
直江兼続(上杉)小早川隆景(毛利)堀直政(堀)がありますね。
また、東の本多忠勝、西の立花宗茂、東西無双ということばがありますね。 3DSになって角隈とか島津の爺ちゃんとか追加されたけど相変わらず武将上限で新人の登場制限してたりするの? そこそこ歴史に詳しいなら織田が面白いかも
その他とりあえずゲームとして楽なのは
武田…信玄も家臣も有能で国も豊か
上杉…謙信の騎突は敵が溶ける(よく死ぬ)
島津…家臣もそこそこ背後気にしなくていい、鉄砲わんさか
ゲーム自体はわりとヌル目だからどこでも統一は可能。 >>489
細川は三好一族が丸ごとついてる、細川一族も集結させたい。
管領で官位も高く威信が将軍家に次ぐ全国二位。
京に近く序盤から三つの香木(威信210で莫大)を獲得できる。 小田政治プレイで初の勧告が成功。威信610で蘆名家を降伏させた。
かなり手こずり、勧告決まらず⇨朝敵決まらず⇨讒言決まらず⇨官位上げたい⇨献上しまくる、
の流れでやっと降伏させた。
今回は官位四位になったのがトリガーで讒言と朝敵が成功した。
蘆名盛氏が宿老で手に入ったの大きい。
勧告をするためだけに威信集めてます。 >>480
レスを見る限り本来「優遇するのは有名な戦国大名だけでいい、その家臣まですべきじゃない」って言いたかったんだろ?
それなら基本武田信玄や上杉謙信に相応する立場なのは家康、本多忠勝はその直臣になるだろ
確かに名目上や実質の立場、又者である基準は変わるだろうけど、だからこそそこで陪臣という言葉を使うと主旨と矛盾するんじゃないか? >>478
CS版なら肝付や伊東が独立勢力な分だけ楽な >>494
島津でもいいかもね
途中送信したおいは恥ずかしか!
生きてはおられんごつ! 細川って城がショボくない?何か守りにくかった記憶がある。 勝端城だっけか
攻めるには楽ちんだね、さらに防御低いともう....
ただ、四国遠征拠点としては米できるし、敵攻めてくるまで距離あるから楽 >>493
>「優遇するのは有名な戦国大名だけでいい、その家臣まですべきじゃない」って言いたかったんだろ?
答えはノー
誰も優遇しなくていい
ノブヤボにターミネーターは必要ない 四国で思い出したけど海戦したいなあ
瀬戸内海を通過する時は念のため鉄甲船持たせてるけど1度毛利にケンカ売られた以外、海戦の経験はない >>499
海戦少ないよね
琵琶湖移動してる時に急襲されたことあったくらい ドキッ!海戦だらけの烈風伝!
ぶくぶくもあるよっ(はーと) 織田と相性の悪い大名でプレイしてるから織田系でなおかつ威信無視の九鬼嘉隆とか柴田勝家の忠誠が低いのはしょうがない
でも河尻秀長、テメーはダメだ!お前みたいな超絶雑魚に舐められる筋合いはねえんだぜ 港に隣接する支城作ったら海渡ってその支城に隣接する位置(=港の位置)まできた敵を
迎撃する時海戦になるぞ。湯築城から迎撃する時みたいに戦終わったあと海から城まで自部隊戻す手間もなし。
水軍適正高いのが2人ぐらいおったら楽々迎撃できるぞ 河尻さんは足軽Bだから普通に主戦力だわ。
権六は足軽Cで武田相手だと騎馬使い辛いから
早く適性上がれと思いながら使う。
徳川の大久保とか、他の信長シリーズだと使わない
微妙武将(適性Bあれば一軍)に愛着湧くのがいいね。 >>504
まじだった!既存の城でいうと神辺城、下田城、勝浦城、種子島城、大村城、中村城、弓木城か、しかし普通に陸路で攻めて来るんだよなあ
下田と勝浦と種子島ならほぼ海戦不可避なんで、攻めに来てくれる勢力さえいれば実現しそうなんだが
プレイヤー目線だとそんなとこ行かないで本城落として、威信で勝手に寝返ってくるのを待っちゃうな 阿波、淡路島、小豆島、伊勢に、支城作れば陸路は避けて海戦仕掛けてきそうな港はあるね
もっとも伊勢はゲーム開始時点で支城枠4つ埋まってるという罠がある
それ以外だと港持った既存の城をわざわざ潰して作り直す情熱が必要か 全国に散らばった細川一族の所在地ってどこ?
1546だとどこにいるんだろう >>505
河尻秀長は秀隆の子供だよ。足軽Cの戦闘47。主戦力にはキツいかも。
ただし足軽Bに上げると1.456倍の法則で戦闘68相当になります。 足利義昭でプレイしようと思って信長元服足利家始めたが
細川藤孝をゲットしたので義輝と義昭が元服する前につい藤孝に家督を譲ってしまった 糞能力でも必ず一門に継がせるワイ
しかし、プレイ記憶にある中で一門家督継がせたくない家
肝付家、河野家、山名家、神保家、一条家(長宗我部から謀叛独立で) >>508
たくさんあって分かりません。管領で嫡流の京兆家はじめ13家もあります。京兆家の晴元、阿波守護家の持隆、和泉上守護家の藤孝などが登場します。 ぶっちゃけ大名の能力そこまで重要じゃなくない?
姫武将とか使うなら能力高いほうが良いけど。 武将揃えばいいけど総大将すぐクルクルパーだし、留守番させても朝廷、謀略、引き抜きができない....(*・ω・)!荷物運び そういう武将は調停献金のお使いに使う
部将クラスになったら故郷で輸送と商人相手にお留守番 >>508
管領京兆家の本拠地は堺にあり、足利義維を迎え入れて堺公方府と呼ばれていた。
ゲームでも堺が細川の城だといいんですが、そうでないので阿波の一大名になってます。 烈風伝で細川晴元大名家の中にいると藤孝が一門扱いなんだよね、どうしても納得いかない
そんな遠い親戚でも名字を理由に一門とするなら
甲斐武田も安芸武田も若狭武田も一門扱いにしないとおかしいぜ 嵐世紀にいた森田浄雲で天下取りたいけど、ds2の本作にもいる? 養子コマンド結構好きなんだが他のシリーズには実装されなかったな
簡単に養子に取れすぎて有能なのばっか跡継ぎになっちゃうからか?
蒼天録PKのコンシューマ版はイベントで養子とれるんだったか >>517
烈風伝の1546年シナリオで、京兆家の細川晴元は・・・阿波にはおらんよ
史実と違ってゲーム内の居城は河内の高屋城だけど、ちゃんと堺を支配下に置いてる
>>508
ゲーム内に限ると全国というほどには散らばってなくて人数も大したことない
1546年シナリオは徳島(阿波)と大阪(河内)にそれぞれ1人の細川さん、だから合計2人だけ
そのままゲーム進めると合計6人になるけど登場するのはは畿内と四国に限られる Steam版で新納忠元が1583年のシナリオで龍造寺家所属だけど、こういうミスあるんだね >>522
鮭様に滅ぼされた細川直元ってのもいたね
>>523
新納さん、顔だけなら熊さんの同類っぽいし… >>522
訂正ありがとうございます。高屋城に晴元は居たんですね。
今小田政治でプレイしていて晴元家臣の香西元成が高屋城で寝返ってきたのを思いだしました。
山城・摂津・丹波守護でなにより管領という中央政界の人なので摂津辺りに本城が欲しいですよね。
管領なのに管領エリアに本城が一つもないので。 >>521
ガーン
サンクス。
代わりになる弱小武将は誰かしら? 絶望的なのは諸王劉禅、小田原里見秋田
もっと前だったら姉小路、越前武田、小笠原が楽しい >>523
うわぁマジだ、この人が島津から龍造寺に鞍替えなんてあり得ないw
信長の野望初期は、国単位だったり城の数が少ないこともあって敵同士を無理やり同じ大名家の所属に当てはめたりも多かったけど
烈風伝は支城あるし、そもそも島津家は複数の城持ちだからどこにでも新納の置き場所あるでしょw 小田原征伐北条で開始後すぐ精鋭部隊集めて、秀吉の岩殿山城攻めたら城に篭る8名が全員大砲ドッカンドッカン撃ってきて門の前でなすすべなく壊滅したわ。
ある程度籠城で相手の武将減らしてからじゃないときついかな?せっかくエース風魔小太郎がいるのに。 敵下手くそに大砲打たせて壊し在庫減らす
なお寝返りは知らねー 石見の吉見正頼が相性「5」設定で尼子晴久(12)尼子国久(6)と親しく設定されてるのも不思議
史実では大内義隆(58)や、毛利元就(36)と抜群に相性が良くとても信頼された人物、しかも尼子方に付いたことなど1度もない
でもゲームの吉見正頼は、尼子の家臣たちが集中している相性3〜7の群れに混じって内政頑張らせてるよ >>524
細川直元ってメチャマイナー。奥州細川家のそのまた支族のひとりで詳細は不明としか分からない。
どれかのゲームに出てくるの?
最上の鮭延秀綱に討たれたの? >>504は知らなかったなぁ…
水軍砦みたいな使い方ができるわけだ >>529
COM大砲って大将に向けて打つから大将だけ隅っこ
にいて残り7人で攻めればいいんじゃね? もがみよしあき(なぜか変換できない)は鮭好きなので鮭様 >>518
同じ三管領家の畠山も河内畠山、能登畠山、奥州二本松畠山とみな一門扱いだと思います。
武田が違うのは不思議ですね。 >>536
河内と能登と奥州でどこも互いに一門にならんかった
細川マジック! >>535
勘違いしました鮭延秀綱じゃなかったんですね。義光の家臣が万騎が原の戦いを細川直元とやったようです。 あっ違った、能登と河内は他人だけど
二本松と河内は互いに親戚一門畠山ファミリー扱いになりました、すません >>537
えーほんとー!?スイマセン嘘をついてしまいました。一門じゃなかったっけ? 系図見ると奥州家と河内守護家は初代将軍足利尊氏の時に分かれ、その後に河内家と能登家が3代将軍足利義満の時に分かれてた
どう考えても河内と能登が血縁近いでしょ、でも能登は一門から除け者
┌奥州家
足利家──畠山家─┤
└河内家─┬─河内家
└─能登家 横山光輝の漫画伊達政宗だと二本松義継は畠山義継になってたな >>541
へー面白いね、なんでだろ?
ところで管領出してたのは河内家でいいの? >>543
理由は謎!
管領を輩出してたのは河内の家系らしいです >>544
ありがとうございます。
そういえば今プレイ中の小田政治は堀越公方足利政知の子供で将軍義晴の叔父にあたる。
将軍家や古河公方家と一門扱いになってるかとっても気になります。 >>545
残念ながら小田政治とは足利義晴も足利義氏も他人扱いでした
将軍家と古河公方の間柄は一門扱いでした >>546
えーなんでー!?将軍義晴の叔父なのに。ショック。
父将軍義澄と最後の堀越公方茶々丸の弟という血筋の良さでプレイ大名に選んだのになぁ 小田政治プレイは蘆名家降伏で大量の馬が手に入り邀撃戦が一気に潤った。長野業正も馬部隊に出来る。
邀撃戦の目的の威信UPは640まできた。今は今川がL部隊で侵攻してきてもびびらなくなった。
威信UPの最大の目的は勧告。伊達を降伏させる為に必須な朝敵が成功せず官位を上げているところ。
小田プレイさんって仮想プレイで武将移動→太田城主でスタートしてるんだっけ? 俺も質問したかった
小田プレイはシナリオ?でどうスタートしてるのか?
一国から勧告だけで威信600台にのし上がるの無理だから シナリオ0で今川家が7割くらい制圧したところで義元が死んで氏真が
あと継いだら全く動かなくなってしまった。こっちがどれだけ挑発して
支城を落としまくっても全然出てこない。 付け加えて、出奔ホイホイの支城作って次々出奔もしくは独立させてるが、
独立した城も攻めようとしないから、小勢力がうじゃうじゃできてきてる。
その中でも活発なやつは周囲に侵攻開始してるから、また混乱の時代になってるw 信長も親父が死んだときそんな感じになったらしいからリアルだよね >>550
威信の内訳です。
支配;104(本城8支城8)
名声;467(香木210合戦177基礎50勧告30)
役職;36(関東管領)
官位;34(正四位上中務卿)
京都;20
婚姻;0
合計661 >>551だけど、里見プレイで一個軍団をずっと西進させて途中10城くらい落として
今四国なんだが、1つも奪還されてない。氏真、内に籠りすぎだろwこういう籠り型のやつが
大勢力の当主になるのは初めてだから、見たことない現象がいっぱい起きてる。ずっと後方の支城に6人も武将がいたりとか。 ノムさんやっぱ歴史に詳しいなあ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200419-00034136-president-soci&p=2
光秀の家臣団であれば、鉄砲隊の充実である。
織田軍団の中で、鉄砲隊の強さは、光秀軍と滝川一益軍が群を抜いていた。
こうした強みをつくれば、チームも個人も道が開けていく。
こうして光秀の家臣団は、5年にわたる丹波攻略を通じてチームワークを発揮し、天下を狙う軍団に育っていった。 >>549
>>550
通常モードシナリオ0佐竹家でスタート。古河城の小田政治取り込み、隠居させて新大名小田に。
自らプレイする扇谷上杉と山内上杉をセルフ勧告させ小田に降伏させる。足利晴氏を取り込む。
里見と北条を武力で陥落、関東管領に。蘭奢待入手の為海路により上洛、これを入手。
蘆名家を降伏させる。初めての本当の勧告成功。 烈風伝て今始めるのどうかな?
グラフィックとかきついかな
最近のやつみんな忙しいのでターン制がやりたくて スチーム版なら普通に動く
顔グラは少し調べれば
スチーム版でも差し替え可能 >>550
まだ勧告は一カ国目なので何も貯まっていません。
貯まっているのは大部分が香木三つの210と約22回の合戦(籠城戦)の177、合計387です。
特に香木は莫大で割がいいですね。 道をユニットが強制移動するシステムなら良かったのにな
吉田郡山城の南側の道は雰囲気出てるけど最短経路じゃない
周防長門の西側や南側の道も残念、道路整備されてない辺りはらしいのかも知れないが 威信のせいで大勢力相手は本当キツい。いくらでも防衛は出来るが攻めても城の守りを任せられるやつがいない。
武闘派は小勢力だと攻めに連れ回さないといけないし、
内政にしか使えない雑魚はすぐ長いものに巻かれて裏切るから城に残せない。
支城を壊せば人手不足から解放されるけど、最後の手段かな。 麒麟がくる観てると、道三か信長でプレイしたくなるよな わしもたまには大河みたいがNHKに受信料払ってないからみるわけにはいかんのよな 道三側だと林とかしか寝返りさせられないけど
織田だと在野含め全員寝返りさせられるという。
義龍、光秀、稲葉は能力も高いし。
次の信長の野望は利政時代の若い顔グラがあるんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています