信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ26
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>>412
どうも、勢力数に上限があるようだからなぁ
大志や創造は他のシリーズより勢力や城が多い分、謀反独立やら乗っ取りが起きにくくなってるとおもう >>412
最新の三国志14はゲーム性評判いいから参考にしてもいいかもね
治安が悪いと野党が現れて滅ぼされるのは国衆反乱で主無しになったり一向一揆で一向宗領土になったりを再現しやすい 細かい土地の取り合いをやれば境目紛争みたいな感じで戦国時代らしさが出そう >>412
浪人の城乗っ取りとかはそう何回も起きても萎えるなぁ 多分次回作が出たら三國志14みたいな感じになるんだろうな >>418
そうするなら支城みたいな城増やしてほしいな
下手に本城攻めたら後ろの支城の部隊に補給線切られるみたいに 三国志14のすごろくみたいなマップは細長い日本列島には合わない気がする >>417
三国志でも滅ぼされるのは治安の悪い弱小君主だけや
浪人っていうより名のない国衆地侍の表現やね
そういえば武将の信仰を取り入れた作品無いけど色々厄介だから控えてるのかな >>420
むしろ街道整備を重視した信長の野望の影響を受けて三国志チックにアレンジした感じな気もするけどね >>421
天下創世・革新・天道で信仰は設定されてたね
烈風伝ではキリスト教への好悪が設定されてた
あと蒼天録では、出自として一向宗・旧仏教・切支丹があった 革新天道では弓Sが多くユニットとしての強さはあったけど
勢力としてしぶとい感じでは無かったな
太閤5とかも観音寺城が堅かったぐらいでそこまでは
もっと古い作品だろうかね >>424
観音寺城がやたら固くてドツボにはまることがしばしばあった太閤立志伝かしら? 大志の六角は、北畠相手に取ったり取られたりやりあってて
そのうち織田が東からやってきてオワタってイメージだな 北畠が筒井や畠山を落して伸びているあいまに六角が北伊勢へのチョッカイ
そうこうしている内に織田の侵攻で両家とも終了
能力より志と大命がどんだけ重要かって話の例だ 大志の話する人は大志スレでやってくんない?
あっち過疎ってるし、能力値スレで大志の話聞きたくないからさ >>431
いや、大志の話をし過ぎるのはアレだがその姿勢もどうかと思うわ
基本的には『信長の野望』なんだから最新作の大志基準で語りながら、必要なら過去作と比較すればいい
上にもある通り三國志14がそこそこ評判いいから、次回作があるとしたらパラメータは5種類だろうし 5つにするにしても大半が内政とほぼ同じの外政なんかにするなら魅力か教養でよかったのにな >>432
三国志14の第5のパラメーターは魅力だぞ >>431
最新作基準で考えるという長年やってきていた事を否定するお前がすげえよ 真田とか直江とかは皆がインフレしすぎた結果目立たなくなったパターンやな
直江とあと主君の景勝は相対的にだいぶ弱くなった >>387
全体的に言えるんだけど信長の野望は外交要素薄すぎるんだよな
反映されてるのはせいぜい反信長という点の浅井=朝倉とか
清洲同盟(実質従属)の織田=徳川くらい
どこの小勢力も連合組んだり近場の大勢力に従属したりしてるのに
そういうのが全く反映されない結果、小勢力がマッハで滅亡していくゲームになってる気がするわ
それこそ人取り橋の反伊達連合みたいに戦場に佐竹相馬蘆名二階堂岩城石川と一気に戦うみたいなのがないんだよな・・・ じゃあなんすか
今から全員創造基準で話せってことっすか 大志基準で考えると
真田幸村弱くね、知略96くらいほしいよな
てなるぞ 創造基準の大志査定幸村は統率83武勇99智略62
創造幸村の統率92武勇99智略82よりずっと文句少なそうだけど >創造基準の大志査定幸村
ややこしいなw
創造基準なら創造幸村の再査定でいいんじゃ 幸村は結構いい感じに収まったけど
政宗が滅茶苦茶弱くなったり大友が城攻め名人になったりするなこの方法w
すり合わせたら上手いこといかないかと思ったけど城攻めと外交力が同じだとちょっとキツい 包囲戦の士気ゲージ低下速度だから開城交渉上手と考えるとか?
まあ色んなゲーム要素を4つだか5つのパラメータに落とし込むんだから多少は無理な点あっても仕方ない >>438
年々、同じ養子の上杉景虎が上がってきたり、御館の乱イベント作られたりした分
差が開かないようにバランス考慮してる感はあるね 羽柴明智の意味の分からんバランス取りもあるけどね…
なんの意味があるんや、あれ 天王寺が天下分け目だったって表現でいいんじゃないの
1582〜1584年の流れで一つでも違ってれば秀吉の天和もなかったことだろうし >>435
不適切かどうか決めるのはお前じゃないよ ただ結局のところキャラゲーなんだからゲームとしてはインフレは避けられないんだろう 内政にも評判がある猛将と
逆に外交(開城交渉とか講和とか中央とのパイプ作り)に評判がある猛将って誰が浮かぶ? >>454
前者は清正が代表格やろ
というか知力が曖昧過ぎる
謀略とかにしとけ >>452
お前でもない
大志は過大すぎてそこから指摘だな 最新作基準だから
ラクッペヘは創造でやりたきゃ違うスレたてれば? ワントンキン ガイジは煽るのが目的の荒らしだから無視な >>457
いや、お前でもないよ
創造だけにこだわるんならスレ違い >>453
インフレっていっても所詮エース級の連中ぐらいで
織豊の中堅武将な連中はいまだに数作にわたって似たような数値で推移してるからなぁ
新作ではその辺を再査定して欲しいね 創造で全体的に下げられた分がそのままの武将は多そう いっその事、こうげき ぼうぎょでいいと思うんだけどな
戦闘関係は
防御?知略です!とか言われるよりましなきがするw 複雑化するなら太閤立志伝みたいに技能制にしてほしい
能力が低くても技能が高い方に使う価値があるようなバランスがいい 森田浄雲が創造と大志の畿内スタートでやってるとそこそこ使える人として出てくるけど
史実の強さと見合ってるのかな 伊賀十二党は皆似たような能力と実績してるし何とも言えないけど
そこそこ厄介なのが複数人いるってのは史実っぽいのかも知れない 天正伊賀の乱関係者
森田浄雲 67 68 63 49 56
植田光次 64 59 71 38 53
滝野吉政 57 65 70 41 54
百地三太夫 65 89 88 31 57
大名ですらないのに織田軍を苦しめたって考えると妥当かなぁ
同じ伊賀の百地に引っ張られて能力値高いってところもあるかも試練 よく見ると百地統率高いな
創造の時で 53 83 88 27 だったけど、統率=速度になった影響かな
森田や植田は元々こういう統率だったから、指揮官としてはこいつらの方が上って印象だったが 森田浄雲に関してはあんな立派な鎧が現存してるんだからあれを基にした新グラ書いてあげて
伊賀の在地土豪に関しては能力値を正す事も大事だとは思うんだけど
伊賀国という国の在り方をゲーム上でどう表現するのかとか
仁木氏の残党をどう扱うかとかその辺りの部分にももっとスポット当てて欲しい 信長シリーズとしてはNPC国人勢力として再現してたね
嵐世記・合戦協力、蒼天録・忍者雇用、元創造・懐柔や密談の効果補正
など色々と効果をもたらすお助け的な存在だった
操作できる勢力としは、最近のゲームの勢力数とか考えると
やれるのは森田浄雲あたりを朝宮城の独立大名にする程度かね 天道PKの諸勢力は強すぎて
進行方向に諸勢力がいたら序盤は通れない
蒼天のも強かった
一向宗いっぱいだったから本願寺のボーナスが凄かった 将軍の担ぎ上げ
朝廷との交渉
比叡山の僧兵
本願寺による一向一揆の扇動
他の大名による一揆の扇動
圧政によるキリスト教徒の蜂起
海賊の懐柔に雑賀衆や伊賀者の雇い入れ
こういった大名以外の勢力をゲーム性を損なわずに組み込む事が出来ると面白いやろな 大体どこでもやらかしてる御家騒動があればいいんだけど、プレイヤーはほぼ一代でクリアさせちゃうからなぁ >>473
加賀は百年大名が入れず
伊賀や雑賀も統治するのに数万の兵力を必要としたからね >>478
信長誕生シナリオだと九州で無双してたよw
俺は四国でドキドキしてた 四兄弟生まれる前だと島津も伸びないからね
伊集院や新納も悪くはないんだけど 斯波を傀儡にした織田一族が大半牛耳っていた尾張が国人割拠にならなかったのは分かるんだけど
三河が何故にあっさり松平の下に収束したのか分からん まあその辺とかは徳川の背後の後ろ盾もあってのものじゃあないの >>481
爺さんの代に統一仕掛けてるのが大きいでしょ
ただすんなり従属した訳じゃないとは思うけど 蒼天録ぐらいでしか出て来ないけど家康が産まれた頃はまだ清康の祖父が生きてたからな
広忠よりも清康の叔父にあたる人物に肩入れして内紛になってたはず >>481
三河は松平庶家一族で埋め尽くされてるからなぁあれ 西の水野、東の方は戸田とか牧野、奥三河には山家三方衆(奥平・菅沼×2)とかが割拠してるっちゃ割拠してる
東の牧野(宗家)なんかは最後まで今川に組して没落してるし
山家三方衆なんかは武田に転じてる そのへん三河一向一揆が宗教戦争みたいに語られてしまうのがね
実際には親織田の徳川VS親今川の東三河国人たち+今川氏真なのに
三河一向一揆までに家康が三河を統一したとかいう誤解があかん その辺は氏真が無能ではないって事でもあるし家康がそこまで有能でもカリスマでもないって事の証左なんだろうね まぁこの頃は家康も若いからしゃあない
今川派の権勢は根強く、この後も信康を神輿にしようともしてるから そもそも氏真馬鹿にされすぎでは
武田の裏切りまで遠江を保持し続けたし徳川に押し込まれても裏切り者の信玄に全力を向けるために格下だった家康に頭を下げて和睦、同盟の北条と共に武田と戦って一度は駿河から追い出してる
駿河から追放された後も駿河の旧臣を扇動して武田が信玄時代に駿府を2度も焼き払って廃墟にするほどの抵抗をしている >>493
結果としては落ちてるけど、一端の戦国武将としてしっかりやることはやってるよね 氏真擁護って「そもそも今川家って〜」とか「そもそも戦国大名って〜」みたいな語りになりがちでダルいし
もうのぶやぼの世界では永遠のバカ殿のままで良いんじゃないかという気がして来ている >>496
むしろ家康ですら武田が動くまで遠江獲れなかったのが 言うても氏真の采配が素晴らしかったから
信玄や家泰にも瞬殺されなかった、ってなわけでもなさそうなのがなんとも
がんばって色々やってたってのはまあいいんだけど
それが能力評価につながって能力上がるのかって言えば、どうなんだろ
なんの変哲も無い2流武将程度になるなら、今のネタ愚将枠でいいんでないのって感じもする >>498
過大、過小スレでそんな事言われても…… >>498
のぶやぼの世界云々とか言っちゃうと戦国BASARAレベルの頓珍漢でもアリになっちゃうんじゃないかと
そこまでいかなくとも烈風伝辺りとかの甫庵信長記丸写しみたいな桶狭間の戦いとか、今でもそういうの見たいか? 氏真は国人処刑し過ぎて離反者続出で野戦もまともにできない状態だし
一条兼定のほうがまだマシじゃないかな
内政は十分評価されてるし外政上げるくらいか 氏真は平時に生まれてりゃ
なかなかの名君になれたタイプカモ >>503
歴史イベ関連に関しては
別に信長の野望って学術的なもんでもないんで
今までの通説通りのエンタメ重視でいいとは思うけどね 通説でもなんでもいいけどせめて城の位置と地名の場所は正確にしてくれよな
昔みたいに一国一城じゃないんだから 小椋池くらい入れとけよな
あと関東の地図も現代のものだし 逆に、コーエーみたいな企業が使えそうな
当時の地図みたいなデータってあるんかな? キャラ立ってるから過小は過小のままでいいじゃんってこのスレで言ってもなあ 例えば極端だけど劉禅はネタキャラだから能力は3594のままでいいよな、て言われても困るよな 一条教房は土佐一条の初代ではありません。初代はあくまで房家です。したがって房基は三代であり、四代目ではありません。それに、「公家大名」というのも誤解。二次史料用語として「公家ノ大名」(『足利季世記』)と記されてはいますが、実態と乖離しています。 ネタキャラだから、で済ますのはこのスレの話じゃないよな 氏真は典型的な無能だろ
今の総理大臣みたいなやつ
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