信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ26
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よその低能力値の連中と比べると、平均45もある島津実久はそんなに悪くはねぇかな… 真田が過小過ぎる
いつ見ても徳川か北条か上杉にマッハで喰われてるわ
姉小路や畠山の方が根性あるってどういう事よ 人気あるからシナリオによって独立勢力にされてるけど大体何処かの陣営に従ってるわな
単にコロコロ裏切ってるだけ せめて武田が存在してるうちは武田家臣にして欲しいね 長い書き込みはいいと思うからどんどんやってほしいなあ
解くに肝付とかは俺は理解が足りないから保管してもらえるとすごくよい 史実では強いのに信長の野望では最弱の大名
里見、真田、相馬 むしろ多賀谷とか秋月とかやろ
多賀谷なんて大名ですらないし 武田滅亡後の真田の動きをゲーム化するのは難しいだろうな >>377
そんな無能を倒しきれなかった
忠良・貴久は過大ってことでもいいや
相対的な評価だとそうなるね 真田のどこが過小なんだ
むしろ過大評価のテンプレ一族やろ 相馬は志の影響で大志だと割と伸びて強いイメージ
創造系だと、河内畠山が鈴木に速攻滅ぼされてて、史実と比べて最弱な候補に上がる気がする(畿内しか詳しくないので他地域は分からん)
守護・畠山の軍事指揮権に従ってた、大名ですらない鈴木がなに畠山滅ぼしちゃってんだよ… >>390
立場的に鈴木を独立勢力にすべきな気がする 革新時代から考えれば昌幸と幸村はちょっと存在感減ってるか 昌幸なんて合計値の高さでうっかり配下にすると重臣軍師面で毎回出てくるうざさで圧倒的存在感でしょ 外交とか余計な要素のない創造基準で
籠城上手くて生き残り外交も上手いから知力90代前半
地方豪族の長としては部隊指揮も長けるので統率80代後半
信玄の下でガンガン前線で功績挙げてたから戦闘80代
政治は普通に60から70代
昌幸の適正はこんなもんやろな >>388
織田信秀や斎藤道三は主家乗っ取りに一代かかってる
毛利元就は一代で大勢力だけど稀
下克上の黎明期に10年20年かかるのは普通だよ >>397
いいとこ四名臣と同等でいいとは思うよな
ただその基準だと統率高すぎる気はするけど
吉弘鑑理ですら66だぞw >>397
知力ではなく知略は籠城はほとんど反映しないし外交は外政
その外交も全国のどこにでもいる蝙蝠地方豪族の動きで大同盟の立役者でもないので高くする必要はない
むしろ籠城巧者は士気に大きく影響する統率型で査定すべき
武勇は70代あればいだろう >>397
領民から支持を得ていたから領民兵などの動員力があったという話もあるから政治70台後半あっていい >>399
統率は多少下げてもええとは思うけど
本能寺後の混乱した状況下で軍事的な下手を打つ事なく豊臣政権下で独立した能力は統率力としても反映させるべきやろな
統率力は鶏口を目指してある程度成功したものにこそより与えたい気はする >>400
だから創造基準言っとるやろ
既に大名の統廃合が進んだ戦国末期で主家を乗っとるでなく豊臣政権下で独立を勝ち取った立ち回りは充分評価に値するやろ
ただ90後半という能力はやり過ぎなだけや 大志以前は知略として評価されてたはずの真田昌幸の立ち回り
大志では外政として高評価されてるのは分からんでもないけど知略も変わらず高いままなのがいけないのでは
知略の基準なんて決めようがないし誰に対してもイメージ査定にしかならないけどさ 専門版で見るなんJ語ってなんていうか滑稽だななんでかコミュ障が頑張ってる感出ちゃう >>404
パラメータを増やし過ぎると評価が混乱するシミュレーションあるあるやな
関係ないけどダビスタがパラメータを厳選して成功した事に通じる >>403
いまさら創造基準で語ろうとするのがおかしいって話をしていい? >>408
だったらテンプレから外しとけと
個人的に大志の政治二分割は評価してなくてすぐに戻る失敗だと思ってるから創造基準にしたんや >>410
一応最新作なんだから大志基準で語ったほうが良いよ >>406
まぁキャラゲーよりの戦略シュミレーションだからパラメータが増えていくのは仕方ないと思われる
まぁせっかく増やしたんなら謀反や浪人の城乗っ取りとかランダムイベントもっと増やすべきだとは思うけど >>412
どうも、勢力数に上限があるようだからなぁ
大志や創造は他のシリーズより勢力や城が多い分、謀反独立やら乗っ取りが起きにくくなってるとおもう >>412
最新の三国志14はゲーム性評判いいから参考にしてもいいかもね
治安が悪いと野党が現れて滅ぼされるのは国衆反乱で主無しになったり一向一揆で一向宗領土になったりを再現しやすい 細かい土地の取り合いをやれば境目紛争みたいな感じで戦国時代らしさが出そう >>412
浪人の城乗っ取りとかはそう何回も起きても萎えるなぁ 多分次回作が出たら三國志14みたいな感じになるんだろうな >>418
そうするなら支城みたいな城増やしてほしいな
下手に本城攻めたら後ろの支城の部隊に補給線切られるみたいに 三国志14のすごろくみたいなマップは細長い日本列島には合わない気がする >>417
三国志でも滅ぼされるのは治安の悪い弱小君主だけや
浪人っていうより名のない国衆地侍の表現やね
そういえば武将の信仰を取り入れた作品無いけど色々厄介だから控えてるのかな >>420
むしろ街道整備を重視した信長の野望の影響を受けて三国志チックにアレンジした感じな気もするけどね >>421
天下創世・革新・天道で信仰は設定されてたね
烈風伝ではキリスト教への好悪が設定されてた
あと蒼天録では、出自として一向宗・旧仏教・切支丹があった 革新天道では弓Sが多くユニットとしての強さはあったけど
勢力としてしぶとい感じでは無かったな
太閤5とかも観音寺城が堅かったぐらいでそこまでは
もっと古い作品だろうかね >>424
観音寺城がやたら固くてドツボにはまることがしばしばあった太閤立志伝かしら? 大志の六角は、北畠相手に取ったり取られたりやりあってて
そのうち織田が東からやってきてオワタってイメージだな 北畠が筒井や畠山を落して伸びているあいまに六角が北伊勢へのチョッカイ
そうこうしている内に織田の侵攻で両家とも終了
能力より志と大命がどんだけ重要かって話の例だ 大志の話する人は大志スレでやってくんない?
あっち過疎ってるし、能力値スレで大志の話聞きたくないからさ >>431
いや、大志の話をし過ぎるのはアレだがその姿勢もどうかと思うわ
基本的には『信長の野望』なんだから最新作の大志基準で語りながら、必要なら過去作と比較すればいい
上にもある通り三國志14がそこそこ評判いいから、次回作があるとしたらパラメータは5種類だろうし 5つにするにしても大半が内政とほぼ同じの外政なんかにするなら魅力か教養でよかったのにな >>432
三国志14の第5のパラメーターは魅力だぞ >>431
最新作基準で考えるという長年やってきていた事を否定するお前がすげえよ 真田とか直江とかは皆がインフレしすぎた結果目立たなくなったパターンやな
直江とあと主君の景勝は相対的にだいぶ弱くなった >>387
全体的に言えるんだけど信長の野望は外交要素薄すぎるんだよな
反映されてるのはせいぜい反信長という点の浅井=朝倉とか
清洲同盟(実質従属)の織田=徳川くらい
どこの小勢力も連合組んだり近場の大勢力に従属したりしてるのに
そういうのが全く反映されない結果、小勢力がマッハで滅亡していくゲームになってる気がするわ
それこそ人取り橋の反伊達連合みたいに戦場に佐竹相馬蘆名二階堂岩城石川と一気に戦うみたいなのがないんだよな・・・ じゃあなんすか
今から全員創造基準で話せってことっすか 大志基準で考えると
真田幸村弱くね、知略96くらいほしいよな
てなるぞ 創造基準の大志査定幸村は統率83武勇99智略62
創造幸村の統率92武勇99智略82よりずっと文句少なそうだけど >創造基準の大志査定幸村
ややこしいなw
創造基準なら創造幸村の再査定でいいんじゃ 幸村は結構いい感じに収まったけど
政宗が滅茶苦茶弱くなったり大友が城攻め名人になったりするなこの方法w
すり合わせたら上手いこといかないかと思ったけど城攻めと外交力が同じだとちょっとキツい 包囲戦の士気ゲージ低下速度だから開城交渉上手と考えるとか?
まあ色んなゲーム要素を4つだか5つのパラメータに落とし込むんだから多少は無理な点あっても仕方ない >>438
年々、同じ養子の上杉景虎が上がってきたり、御館の乱イベント作られたりした分
差が開かないようにバランス考慮してる感はあるね 羽柴明智の意味の分からんバランス取りもあるけどね…
なんの意味があるんや、あれ 天王寺が天下分け目だったって表現でいいんじゃないの
1582〜1584年の流れで一つでも違ってれば秀吉の天和もなかったことだろうし >>435
不適切かどうか決めるのはお前じゃないよ ただ結局のところキャラゲーなんだからゲームとしてはインフレは避けられないんだろう 内政にも評判がある猛将と
逆に外交(開城交渉とか講和とか中央とのパイプ作り)に評判がある猛将って誰が浮かぶ? >>454
前者は清正が代表格やろ
というか知力が曖昧過ぎる
謀略とかにしとけ >>452
お前でもない
大志は過大すぎてそこから指摘だな 最新作基準だから
ラクッペヘは創造でやりたきゃ違うスレたてれば? ワントンキン ガイジは煽るのが目的の荒らしだから無視な >>457
いや、お前でもないよ
創造だけにこだわるんならスレ違い >>453
インフレっていっても所詮エース級の連中ぐらいで
織豊の中堅武将な連中はいまだに数作にわたって似たような数値で推移してるからなぁ
新作ではその辺を再査定して欲しいね 創造で全体的に下げられた分がそのままの武将は多そう いっその事、こうげき ぼうぎょでいいと思うんだけどな
戦闘関係は
防御?知略です!とか言われるよりましなきがするw 複雑化するなら太閤立志伝みたいに技能制にしてほしい
能力が低くても技能が高い方に使う価値があるようなバランスがいい 森田浄雲が創造と大志の畿内スタートでやってるとそこそこ使える人として出てくるけど
史実の強さと見合ってるのかな 伊賀十二党は皆似たような能力と実績してるし何とも言えないけど
そこそこ厄介なのが複数人いるってのは史実っぽいのかも知れない 天正伊賀の乱関係者
森田浄雲 67 68 63 49 56
植田光次 64 59 71 38 53
滝野吉政 57 65 70 41 54
百地三太夫 65 89 88 31 57
大名ですらないのに織田軍を苦しめたって考えると妥当かなぁ
同じ伊賀の百地に引っ張られて能力値高いってところもあるかも試練 よく見ると百地統率高いな
創造の時で 53 83 88 27 だったけど、統率=速度になった影響かな
森田や植田は元々こういう統率だったから、指揮官としてはこいつらの方が上って印象だったが 森田浄雲に関してはあんな立派な鎧が現存してるんだからあれを基にした新グラ書いてあげて
伊賀の在地土豪に関しては能力値を正す事も大事だとは思うんだけど
伊賀国という国の在り方をゲーム上でどう表現するのかとか
仁木氏の残党をどう扱うかとかその辺りの部分にももっとスポット当てて欲しい 信長シリーズとしてはNPC国人勢力として再現してたね
嵐世記・合戦協力、蒼天録・忍者雇用、元創造・懐柔や密談の効果補正
など色々と効果をもたらすお助け的な存在だった
操作できる勢力としは、最近のゲームの勢力数とか考えると
やれるのは森田浄雲あたりを朝宮城の独立大名にする程度かね 天道PKの諸勢力は強すぎて
進行方向に諸勢力がいたら序盤は通れない
蒼天のも強かった
一向宗いっぱいだったから本願寺のボーナスが凄かった 将軍の担ぎ上げ
朝廷との交渉
比叡山の僧兵
本願寺による一向一揆の扇動
他の大名による一揆の扇動
圧政によるキリスト教徒の蜂起
海賊の懐柔に雑賀衆や伊賀者の雇い入れ
こういった大名以外の勢力をゲーム性を損なわずに組み込む事が出来ると面白いやろな 大体どこでもやらかしてる御家騒動があればいいんだけど、プレイヤーはほぼ一代でクリアさせちゃうからなぁ >>473
加賀は百年大名が入れず
伊賀や雑賀も統治するのに数万の兵力を必要としたからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています