信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ26
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>>336
大将逃し切るだけで普通に超有能やけどな 貧乏で正月に餅が買えなかったっていう武勇伝よりいいじゃん >>337
独立大名一人失うほどの痛手を負いながらようやくの退却だね 殿務めた豊久と長寿院は凄いけど
義弘は潰走しただけだよな 義弘の統率には疑問符がつくというのは前も少し出たね むしろ義弘は勢いの人だから統率だけは妥当って感じでしょう
武勇知略が過大で 部隊が壊滅して本人は生き残るを繰り返すというのは統率なのだろうか
カリスマの類な気がする 義弘は絶対生き残るマンだからね
あえて能力にするなら九死一生とかスキルにするしかない 島津と言えば肝付だけど、創造や大志だと半年どころか3ヶ月足らずで滅びるのは何とかしたいんだよなぁ
城を増やしても武将が足りない・・・ 俺は三河の蒲郡について言いたい事があったが、もうしないぞ >>344
大志の統率はカリスマ魅力要素が高いと思う
だから戦にあんま出ない人でも大大名なら高くなったりする 島津は
ラオウ 義弘
トキ 義久
ジャギ 歳久
ケンシロウ 家久
のイメージ
家久だけ突出して強い、強過ぎる! 島津(薩摩藩)は模造多そうだから何とも言えん。。。。 島津といえば伊作家あげの被害者?島津実久の能力
統40 戦48 智55 内39 外44
今の能力を決める基準になったであろう
宗家家督の地位を狙った人望の薄い不逞な野心家、
ってのは伊作家のプロパガンダって側面が大きいだろうし
晩年は敗戦続きだったから戦闘関係は据え置くとしても、
外政+20ぐらいしてもいいと思う 関ヶ原で本多忠勝が400の兵で首90上げた話
ソース分かる方いるかな? >>352
なんにも根拠がないw
どっちがプロパガンダなんだか
そういう意味もなく負けたやつをよいしょすると大志みたいに特徴がなくなるよ あれだよね、兵力でカバーできる作品なら
負け組でヘボ能力でも勢力の大きさでなんとかしたらいいし
逆に、武将の能力に大きく影響する作品なら
負け組武将でもそれなりに評価してやったらいいんでは、って思う >>355
逆やろ
武将の能力が大きく影響する作品で負け組を優遇したら弱小大名がヌルゲーになってつまらん
そもそも負け組なんやで >>356
ゲームバランス的に考えてそのほうが適切じゃね?って思ったんだが
信長の野望って、弱小でも天下とれるくらいのゆるいバランスのゲーム、って認識だったんだけども 強いのが勝ち組武将だけとかなったら結局そういう武将をさっさと確保して進めるとか決まり切ったゲームにしかならないからなあ やっぱりランダムイベント実装するべきだな
それと反乱確率 大志と創造は肝付兼亮とか兼定でも使えんことはないくらいヌルゲーだろ
これ以上強くするんだったら洋ゲーみたいに武将空気になるぞ >>355
ちょっとようわからんからたとえば中川清秀をベースに具体的にどう数字が上げ下げされるか教えてくれ >>360
肝付はともかく長宗我部にマッハでやられるわw
大志で長宗我部より強い大名などない 長宗我部家臣団は最初から実質戦闘能力+20だからな
そりゃ強いわ 何だかんだ島津がでかくなったのってかなり後の方だから肝付や伊東が強いのはいいと思うんだ 肝付兼亮は凡将なのは間違いないけどいくらなんでも低すぎる
追放されたとき10代だしいいとこ普通の凡将では 戦国立志伝だと成長値がMAX50だから兼亮も強い
66、77、53、81だぞ?しかも1634年まで生きる
まあ成長しても知略はゴミだが 一時は島津を圧倒して負け無しだったのに雑魚能力+武将も少ない伊東とかKOEIでは描写できないんやろw 島津に勝ったことあります!って勇将ステついちゃったら九州勢統率武勇80ばっかになりそうだが 伊東は、伊東四十八の再現を佐土原城の耐久強化にしたせいで
城数の少なさ=兵出力のなさになってしまってるからね 初期島津が伊東肝付に比べて高くされすぎてるとか?
大きく拡大し始めた時代から高ステの武将が増えてくるのはわかるけど >>369
だってそれぐらい島津のパラメータが高いし >>354
書くと長くなるんだよ
・実久は統制を強める勝久に反発する重臣達に担ぎ出された側面があるということ
・忠良は勝久を擁して「謀反人」実久と戦ったが、用済みになると勝久を逐ってること
・実久が「屈服した」のが1539年、伊作家が対外的に宗家として認められるのは1552年
つまり実際には10年近く実久(・勝久)を完全に屈服させることはできていなかったこと 伊東は城が少なすぎる
人口も少なすぎ
というか薩摩がおかしい 実際問題で
山があるじゃん?城があるじゃん?
ってくらい城自体は多いもんだしなぁ
弱い勢力にももう少し城増やして欲しいとこはあるな
とりあえず門司城プリーズ >>373
どこに上げ要素があるの?
無能要素しか見当たらないんだが よその低能力値の連中と比べると、平均45もある島津実久はそんなに悪くはねぇかな… 真田が過小過ぎる
いつ見ても徳川か北条か上杉にマッハで喰われてるわ
姉小路や畠山の方が根性あるってどういう事よ 人気あるからシナリオによって独立勢力にされてるけど大体何処かの陣営に従ってるわな
単にコロコロ裏切ってるだけ せめて武田が存在してるうちは武田家臣にして欲しいね 長い書き込みはいいと思うからどんどんやってほしいなあ
解くに肝付とかは俺は理解が足りないから保管してもらえるとすごくよい 史実では強いのに信長の野望では最弱の大名
里見、真田、相馬 むしろ多賀谷とか秋月とかやろ
多賀谷なんて大名ですらないし 武田滅亡後の真田の動きをゲーム化するのは難しいだろうな >>377
そんな無能を倒しきれなかった
忠良・貴久は過大ってことでもいいや
相対的な評価だとそうなるね 真田のどこが過小なんだ
むしろ過大評価のテンプレ一族やろ 相馬は志の影響で大志だと割と伸びて強いイメージ
創造系だと、河内畠山が鈴木に速攻滅ぼされてて、史実と比べて最弱な候補に上がる気がする(畿内しか詳しくないので他地域は分からん)
守護・畠山の軍事指揮権に従ってた、大名ですらない鈴木がなに畠山滅ぼしちゃってんだよ… >>390
立場的に鈴木を独立勢力にすべきな気がする 革新時代から考えれば昌幸と幸村はちょっと存在感減ってるか 昌幸なんて合計値の高さでうっかり配下にすると重臣軍師面で毎回出てくるうざさで圧倒的存在感でしょ 外交とか余計な要素のない創造基準で
籠城上手くて生き残り外交も上手いから知力90代前半
地方豪族の長としては部隊指揮も長けるので統率80代後半
信玄の下でガンガン前線で功績挙げてたから戦闘80代
政治は普通に60から70代
昌幸の適正はこんなもんやろな >>388
織田信秀や斎藤道三は主家乗っ取りに一代かかってる
毛利元就は一代で大勢力だけど稀
下克上の黎明期に10年20年かかるのは普通だよ >>397
いいとこ四名臣と同等でいいとは思うよな
ただその基準だと統率高すぎる気はするけど
吉弘鑑理ですら66だぞw >>397
知力ではなく知略は籠城はほとんど反映しないし外交は外政
その外交も全国のどこにでもいる蝙蝠地方豪族の動きで大同盟の立役者でもないので高くする必要はない
むしろ籠城巧者は士気に大きく影響する統率型で査定すべき
武勇は70代あればいだろう >>397
領民から支持を得ていたから領民兵などの動員力があったという話もあるから政治70台後半あっていい >>399
統率は多少下げてもええとは思うけど
本能寺後の混乱した状況下で軍事的な下手を打つ事なく豊臣政権下で独立した能力は統率力としても反映させるべきやろな
統率力は鶏口を目指してある程度成功したものにこそより与えたい気はする >>400
だから創造基準言っとるやろ
既に大名の統廃合が進んだ戦国末期で主家を乗っとるでなく豊臣政権下で独立を勝ち取った立ち回りは充分評価に値するやろ
ただ90後半という能力はやり過ぎなだけや 大志以前は知略として評価されてたはずの真田昌幸の立ち回り
大志では外政として高評価されてるのは分からんでもないけど知略も変わらず高いままなのがいけないのでは
知略の基準なんて決めようがないし誰に対してもイメージ査定にしかならないけどさ 専門版で見るなんJ語ってなんていうか滑稽だななんでかコミュ障が頑張ってる感出ちゃう >>404
パラメータを増やし過ぎると評価が混乱するシミュレーションあるあるやな
関係ないけどダビスタがパラメータを厳選して成功した事に通じる >>403
いまさら創造基準で語ろうとするのがおかしいって話をしていい? >>408
だったらテンプレから外しとけと
個人的に大志の政治二分割は評価してなくてすぐに戻る失敗だと思ってるから創造基準にしたんや >>410
一応最新作なんだから大志基準で語ったほうが良いよ >>406
まぁキャラゲーよりの戦略シュミレーションだからパラメータが増えていくのは仕方ないと思われる
まぁせっかく増やしたんなら謀反や浪人の城乗っ取りとかランダムイベントもっと増やすべきだとは思うけど >>412
どうも、勢力数に上限があるようだからなぁ
大志や創造は他のシリーズより勢力や城が多い分、謀反独立やら乗っ取りが起きにくくなってるとおもう >>412
最新の三国志14はゲーム性評判いいから参考にしてもいいかもね
治安が悪いと野党が現れて滅ぼされるのは国衆反乱で主無しになったり一向一揆で一向宗領土になったりを再現しやすい 細かい土地の取り合いをやれば境目紛争みたいな感じで戦国時代らしさが出そう >>412
浪人の城乗っ取りとかはそう何回も起きても萎えるなぁ 多分次回作が出たら三國志14みたいな感じになるんだろうな >>418
そうするなら支城みたいな城増やしてほしいな
下手に本城攻めたら後ろの支城の部隊に補給線切られるみたいに 三国志14のすごろくみたいなマップは細長い日本列島には合わない気がする >>417
三国志でも滅ぼされるのは治安の悪い弱小君主だけや
浪人っていうより名のない国衆地侍の表現やね
そういえば武将の信仰を取り入れた作品無いけど色々厄介だから控えてるのかな >>420
むしろ街道整備を重視した信長の野望の影響を受けて三国志チックにアレンジした感じな気もするけどね >>421
天下創世・革新・天道で信仰は設定されてたね
烈風伝ではキリスト教への好悪が設定されてた
あと蒼天録では、出自として一向宗・旧仏教・切支丹があった 革新天道では弓Sが多くユニットとしての強さはあったけど
勢力としてしぶとい感じでは無かったな
太閤5とかも観音寺城が堅かったぐらいでそこまでは
もっと古い作品だろうかね >>424
観音寺城がやたら固くてドツボにはまることがしばしばあった太閤立志伝かしら? 大志の六角は、北畠相手に取ったり取られたりやりあってて
そのうち織田が東からやってきてオワタってイメージだな 北畠が筒井や畠山を落して伸びているあいまに六角が北伊勢へのチョッカイ
そうこうしている内に織田の侵攻で両家とも終了
能力より志と大命がどんだけ重要かって話の例だ 大志の話する人は大志スレでやってくんない?
あっち過疎ってるし、能力値スレで大志の話聞きたくないからさ >>431
いや、大志の話をし過ぎるのはアレだがその姿勢もどうかと思うわ
基本的には『信長の野望』なんだから最新作の大志基準で語りながら、必要なら過去作と比較すればいい
上にもある通り三國志14がそこそこ評判いいから、次回作があるとしたらパラメータは5種類だろうし 5つにするにしても大半が内政とほぼ同じの外政なんかにするなら魅力か教養でよかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています