【三国志7】三國志VII 20回目
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【前スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1556863670/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あれ、スイ固って書けないんだね
いつも絶叫してる人 目圭 固
あんな顔して忠義者(主(張楊)殺しして逃げようとした同僚(楊醜)を討ち取った) どちらかと言えば傀儡でいいから無理にでも血縁連れてきましたで架空の袁某のがそれっぽいけどな >>226
血縁者がいない場合の後継者選びって何が基準なんだろ
名声かな? 一回だけだが張燕の後を周倉が継いでるのをみたな
速攻で滅んだが >>231
名声、功績、魅力などだと思う
>>232
ああ、>>226で言ったのは史実での話
ゲームでは董卓軍や李カク軍の後釜は名声・功績が高い後漢の大臣たちが押しつけられていくね
>>233
勢力に周倉一人しか残ってなかったりして…… >>234
勢力に周倉一人しか残ってなかったりして……
かもしれん
張燕が袁紹に攻め込む→負ける→捕縛され斬首だったし
周倉しかいなかった可能性もあるな 重臣投票の場合は
(1)子→血縁→高名声の順に3名に候補者が絞られる
(2)重臣は親密や野望・義理によって候補者の中から投票先を決める みんな血縁者推薦してるのに、1人だけ自薦してたら
なんだかいたたまれない 自分が投票参加するときいつも最後になるすでに結果が決まってる事が多いんだよな 君主したくないから軍師や太守やってるのに投票の番がまわってきたらすでに自分に3票以上入ってたりする
どうしろと言うんだ 太守になって守備戦で武将を捕えるのが好きだが、
捕えた武将が全員解放になると悲しい。 自分が選ばれた場合は辞退できるよ
勢力が絶望的になっていた時は引き受けてから
全員解雇して都市の金を全額引き出して野に下るという方法で勢力を解散した >>241
実際に辞退可能は劉封プレイで見た事ある。 基準は名声だけじゃなさそう
前に197年シナリオで賈詡で張粛の軍師プレイしてたら張粛が死んで重臣投票になった
その時陣営内に自分より名声が高い劉備と袁術がいたんでどっちかがなるんだろうと思ったら自分に自分以外から3票入って選ばれた事あるし
ちなみに袁術は自分で自分に投票してた >>243
劉備と袁術だけならまだ二枠だろ
三枠目にプレイヤーが入る余地はまだある
そして一旦枠に入ってしまえば親密はわりと重視されるから
大抵交遊広げてるプレイヤーに票が集まる >>237
袁紹の勢力に転がり込んできた楊彪が自推するも袁紹の息子が居なくなるまで当主になれないのを袁紹家臣プレイで見たことある >>245
袁紹の息子って次々と曹操に捕まって斬られてるろくに天寿を全うしたの見た事ない
斬られなければてどれくらい生きるんだろうか >>247
袁煕がなんとか生き延びて211年に天寿を全うしたの見たよ 194年や197年だとたまに袁紹が呂布滅ぼすことあるからな
んで赤兎馬受け継いだ袁譚が延々と逃げ続け、君主にならずに済んだ袁煕や袁尚がいきてたりする まあ周瑜より長生きすると考えれば・・・
というか呂布や高順、顔良や文醜と言った明らかに寿命より早く逝ったやつらは210年くらいにバタバタ死ぬんだよね 189年、194年で始めるとちょうどそのあたりで天下統一になるから
最後まで生きられるか、最後の方で亡くなるかぎりぎりになることが多い 戦死組の有名どころだと孫堅・孫策父子が寿命設定50代で
210年頃・230年頃に天寿を迎える設定なので史実に比べかなり長生きすると感じる >>253
孫堅はともかく孫策は病死みたいなもんの割に長生きだよな
他の病死したの(郭嘉、周瑜、呂蒙など)と比べると、かなり優遇されてる まあ孫策も矢で負った傷が元で、というし戦死扱いでもおかしくないしね 巡察していたら、村民より畑仕事していたら名馬が見つかるってどんな状況だよ。 フィーリングだけどシナリオかプレイヤーかCOMかで孫策の寿命は最短から50代半ばに変化している気がする 寿命で思い出したけど李典って寿命やけに短いよな
死因なんだっけ? 病死か
通りですぐ逝くわけだ
戦死組と違い病死組は本当容赦なく死ぬからな 李典と周瑜と郭嘉は同じ勢力や知り合いじゃないといつの間にか居なくなってるイメージだな >>256
畑仕事してたらどこからともなく現れたとかでしょ
いくらなんでも土に埋まってたはずないし 何年生きてるんだw
びっくり動物として記録されるw >>260
史実だと合肥を防衛したのが最後の戦いか
もうちょい生きてりゃもっと功績残しただろうね 「もうちょい長生きしたら」なんて言ってたらキリないよ
まあ気持ちはわかるが
確か史実でも曹操が赤壁での敗戦後「郭嘉が生きていれば」とか言ったらしいし 蜀でも「法正」生きてれば夷陵は敗北しなかった」とか言われてる
どこにでもあるってわけだ 「関羽だったら司馬懿を討ち漏らすことも無かった」もあるね >>267
あの戦いだと李典も一緒に出陣してんだよな
張遼が目立ってるが
この戦いに限らず、確実に活躍はしてるが派手さではもう一つって感じなんだな >>268
確か「郭嘉が生きていればこんな惨めな思いはせずに済んだのに」と号泣したんだっけ
本人に悪気ないんだろうけど周りの臣下はみんな「そんなこと言われても・・・」ってなんとも言えない気分になったろうなw >>256
流石に変だと思ったのか、PS2版だとそれ起こらないんだよね まあ史記や太平要術の書とかは変わらず見つかるけどね
どういう経緯で土に埋まったんだ ひょっとしてPS2版では本も畑から見つかるの?
Windows版では宝物、本、馬それぞれメッセージが用意されてて違和感が無いようにできている
少なくとも「畑を耕していたら名馬が掘り出されました」なんて話にはなってないんだけど……
それでもこのスレで何度も「なんで畑から馬が出るんだよ」と書き込まれるところを見ると、本当におかしいバージョンがあるのか はっきり確認したいけどWindows10になって動かなくなった
もうあきらめてSteam版を買うべきか…… >>275
犬が咥えて持ってっちゃって埋めたんじゃね? >>263
太史慈って演義とかだと合肥で戦死してるけど史実もそうなのかな Steam版だと
馬→息子が見つけたが乗りこなせないと押し付けられる
武器、書物→我が家に代々伝わるもの
壺とか玉璽とか宝物→畑から出てくる
所持金→村人皆でこっそりためた >>280
結構早く病死してんだね
周瑜より早いとは思ってなかった 呉って正確な没年わからない人多いよね
黄蓋なんかも赤壁までは生きてたみたいだが、その後どうなったかわからんみたいだし 統一目前の勢力に所属し、君主との親密100。
しかし残り2国時点で君主が寿命で死亡。
後継ぎ君主との親密が50以下のまま統一達成。
打ち首エンドになって驚きましたわ。 >>280
言われてみれば赤壁の戦いには全く登場しないな 演義では戦死になった人は結構いるんだっけかな
徐晃とか 黄忠や甘寧も演義は戦死扱い
朱然は演義だと夷陵で趙雲に斬られて死ぬが実際はその20年後位に病死する 太史慈「内通者を確保しました。部下無しの2人だけてすが」
太史慈「でも放火して騒ぎまくれば「まさか2人だけ」とは思わず混乱するでしょうからそこを襲撃します」
張遼「いや、分かるから。むしろ何故バレないと思った」
太史慈「ぎゃー」
いいとこ全く無しでひっそり病死のがいい扱いという 甘寧「100人で夜襲したら「まさか100人だけ」とは思わず混乱してくれたのに……」 >>289
朱然はその後も249年まで生きて数々の功績あげてるのに・・・
演義書いた人はうらみでもあるのか 大正義劉備陣営の話だから仕方ない…
曹魏はまだ宿敵立場の描かれ方してるが
孫呉は明らかに劉備対曹操のおまけでしかも勧善懲悪での悪人描写だからしわ寄せが… >>294
徐晃は病死で良かったと思う
言っちゃなんだが小物っぽく描かれる孟達相手に、迂闊に前に出て頭打ち抜かれるって結構間抜けな死に方だよな 横山だと無能采配で王平を蜀に降らせるとか酷い扱いだったしなぁ 軍神関羽を倒して後の死亡原因作っちゃうからなぁ
呂蒙・徐晃・潘璋・馬忠・糜芳・傅士仁は演義関羽の呪いで死んだようなもの…
上で書いてる朱然も潘璋と一緒に関羽の退路を塞いでる シリーズ重ねる事に脳筋から知勇兼備となっていくからな 最近PC版やり始めたんだけどこれって像度上げる方法ってないのかな?
もしご存じの方いたら教えていただけないでしょうか? たぶん無いと思う
そういう機能が必要無かった頃の作品だから…… >>299
最新作だと、知力70台で冷静も高いしね steam版じゃないPK版なら、PCの解像度をいじってフルスクリーンでなんとかならなかったっけ
steam版だと蜃気楼と併用できるのかな 全ての能力が1の新規武将が作れなくてガッカリした記憶がある。 横山だと潼関の戦いの時冷静な判断したみたいには描写されたがそれだけだったね 本来は戦いに勝ったり負けたりの経験を積んで
百戦錬磨の将軍になると簡単に策略に引っ掛からなくなるのだが…。
まぁ…ゲームだからねぇ…。 >>295
確か甘寧あたりも病死なのに戦死になってたね
例え討ち取られても戦場で死んだ方が格好がつく、って考え方なんだろうか 調べてみたら甘寧って正史だと215年に病死なんだな >>298
ゲームの能力って基本的に演義の描写に準じてるからね >>311
華はあるんだろうけど
徐晃や楽進みたいなフェードアウトはちょっと嫌… >>313
そう考えると再評価されて知力を見直されてる徐晃はマシな方だね >>312
演義や横山漫画だと病を押して出陣してやられるって展開だよね
実際はその5年も前に死んでるのか・・・ まあ甘寧の場合はそっちのが良かったかも
格下相手に遅れを取ったのも病気を押して出陣したという理由もあるし >>314
そういや演義の楽進っていつのまにかいなくなってたな
どんな退場の仕方したっけ? 負傷して撤退して以降フェードアウト
その矢傷で死んだと明記されていないので戦死かどうかも分からない >>319
それはまたなんとも・・・
横山三国志で同じような描写の張遼は、その矢傷が元で命を落とした、とかナレーションがあったのに >>319
まあ多分その矢傷で死んだかリタイアしたんだろうけど、だったらそう書けばいいのにね 横山三国志はキャラクターの描き方が安定していないから…。
ケガをしてもしれっと別の顔で出ていても分からないかも知れない。 >>317
漫画や演義だと沙摩柯にやられるんだよな
病気とはいえ名のある武将をなんでそんなぽっと出の人に討ち取らせたんだろうか おかげでゲームでは沙摩柯の武力が高くなった
徐晃を討った孟達はさっぱりなのに…… 三國志VIIの孟達はバランスの良いパラメータと火矢持ちでわりと重宝する 生年も170代だから飛将中原に〜北伐シナリオまでと長い時期に渡って登場するよね孟達
マスクデータの野望が高いのがアレなぐらいか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています