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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part46
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ eb32-RMi8)
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2020/01/22(水) 15:22:23.57ID:GLXy2XTW0
!extend:checked:vvvvv:1000:5122

一番上に上記を2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)

次スレは>>950が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
本文一行目文頭に!extend:checked:vvvvv:1000:5122を入れてスレ立てしてください

新規スレ立てた場合は即死判定回避のため>>20まで皆で保守する
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします

※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1558436591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0676名無し曰く、 (ワッチョイ 590a-/isB)
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2020/03/18(水) 17:01:27.53ID:nvsJsx9k0
戦闘の時に作る大筒とか井楼って武将はどうやって置いたら効率いいとかあるのかな
何時も少し下げて待機させるんだけど
0677名無し曰く、 (ワッチョイ 93cf-wW9Z)
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2020/03/18(水) 17:19:10.10ID:1nogmJr70
効率?土竜は掘り終わる直前に他の部隊に掘らせるとそいつらが潜ってくれるから
土竜部隊の兵力削らなくて済むかなぁ
山城攻める時に場合によっては二枚目の城門もおお筒で攻撃できることくらいしか思い付かん
0680名無し曰く、 (ワッチョイ 136d-uz6q)
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2020/03/18(水) 19:23:42.28ID:Bg5GhdRN0
肥後の八代に新勢力作って、島津に臣従して序盤をしのごうと思ったら
何とか肥後を支配したあたりで島津が大友や、こっちの領地越しに龍造寺とも戦争に入って
自勢力の拡大が追いつかないw
九州でやるのほぼ初めてだから島津がこんなに拡大早いとは思わなかった
0682名無し曰く、 (ワッチョイ 5988-KVfD)
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2020/03/18(水) 20:48:33.39ID:hxrKiyjr0
本願寺が勢力伸ばすパターンってあるのかな
どの城も堅固で兵数も多いし武将も優秀だけど毎回防戦スタンスだから攻めるの面倒臭いとしか思わないわ
信長が10年苦戦した相手って感じではないよなぁ
0684名無し曰く、 (ワッチョイ fbe2-0ZVt)
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2020/03/18(水) 21:25:38.22ID:S5RU/J4E0
>>682
本願寺はAIの目標が専守防衛で勢力拡大はしないね

AIの目標は格付A以上の武将が率いる武家ならとりあえず標準にはなる
里見義堯や正木時茂は元から格付A=標準
ただより優位な天下統一等は当主の格付をSに変えても手に入らない

また有名大名は人口等の領地データもその地域では確実に伸びるように差を付けてある
これはおそらく短期で拡大し合った有名大名と決戦してクリアまで雪崩れ込みたいユーザーが多く
その要望に応えるためには史実に沿った数十年スパンのシミュレートなど追求できるものでもないのだろう

その路線が好みに合わなければ各地域の対抗株的な大名の登録武将による補強
難易度設定でもAI好戦度:非好戦、籠城時士気減少量:少ない等で延命を図る
それでも不満ならゲーム中編集(抜本的には自己責任でどこぞのエディ…ゲフンゲフン)しかない
0685名無し曰く、 (ワッチョイ 130c-ED79)
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2020/03/18(水) 22:55:46.40ID:uHnQnZqO0
区画0のところに築城するときでも、城下町の発展できないぞって警告出ないパターンもあるんだな
駄目元で建てたら区画0だったから大名に献上して発言ポイントに変えた(´・ω・`)
0687名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/19(木) 08:56:36.56ID:yclHym0n0
編集で既存の国の大名を変えたりできたらいいのに
隻狼の葦名一心作ったんで蘆名家の大名にしたいがそれができないので、蘆名の北のしょぼい大名家二つの土地に新規大名家として配置してる
0689名無し曰く、 (ワッチョイ 136d-uz6q)
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2020/03/19(木) 09:28:22.25ID:yac06WpO0
いかにも寝返りそうなやつが寝返るのは良いけど、
一門の武将でも捕縛されて寝返るとかはちょっともやもやする
長曾我部元親とかたまに一条にいるし、さっきは島津家久が龍造寺にいた
0690名無し曰く、 (ワッチョイ 29ef-s2+2)
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2020/03/19(木) 11:09:28.65ID:XfbOtSJu0
オレもそれだけは気に入らなくて、編集で戻しちゃってるわ。
仕様決めるときに、誰も気が付かなかったんだろうか。

あと同じように、大名捕えたら切り捨ててしまう。
0691名無し曰く、 (ワッチョイ b110-pcRn)
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2020/03/19(木) 13:11:31.96ID:hFV8j8m00
>>689
そう。思いっきり萎える。
0693名無し曰く、 (スップ Sd73-IqKU)
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2020/03/19(木) 17:23:59.08ID:zfprDOSFd
家臣を任命する役職の効果に経験値アップってあるけど小姓とか任命しただけじゃ経験値増えていかないのか?
0695名無し曰く、 (スップ Sd73-IqKU)
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2020/03/19(木) 17:46:01.42ID:zfprDOSFd
>>694
なるほど。そういう仕様なのね。
ありがとう。
0696名無し曰く、 (ワッチョイ 8b21-1G7t)
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2020/03/19(木) 18:46:12.03ID:qi6vJmNe0
経験値を効率よく獲得する方法とか言いながら
>>568の攻略本に大々的に書かれてたりするんだけど
忠誠が最大値の20だろうと最低値の1だろうと
獲得経験値に補正ボーナスはつかない気がする
(成長が進むと経験値が得にくくなるというのは検証してないけど)

そのかわりに攻略本には記載されてないようだけど
苦手な任務を任せると経験値が多く入る仕様になってる

このゲームやり込めばやり込むほどこういった不可解な仕様が発覚するのがね…
0701名無し曰く、 (ワッチョイ b110-jcHQ)
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2020/03/19(木) 23:25:23.54ID:m5XZ3yNV0
既出かもしれんがこのゲーム血縁管理父親武将が誰かが中心なのな
これのせいで姉妹や娘とは婚姻できないけど母親とはイベント仕込めば婚姻出来ちまう
まあ親戚と婚姻できないとかになると一部武将のイベント進行に支障が出るから仕方ないかもしれないけど
この辺のツメの甘さがコーエーなのかね
0702名無し曰く、 (ワッチョイ 136d-uz6q)
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2020/03/20(金) 06:34:25.98ID:UHKpM0Cq0
あんまりガチガチに固めると史実姫は史実の旦那と強制婚姻イベント発生して(それまでは登場しない)、
自信含む他の大名とは婚姻同盟の対象にもならない、とかになっちまってつまらんしな
0703名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/20(金) 09:37:38.97ID:KSIpdtvm0
>>700
適当に葦名一心とか葦名弦一郎のそこそこ高画質な画像拾ってきて新規武将作っただけ
一心は統率94武100知86政治62
弦一郎は81 90 74 75
0705名無し曰く、 (ワッチョイ b110-pcRn)
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2020/03/20(金) 10:04:55.53ID:sX9ZMIMh0
自演してるレス乞食がいるね
0708名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/20(金) 11:57:47.31ID:KSIpdtvm0
>>707
望月千代女作ろうとしたときに同じこと思ったわ
イベント作成なしでゲームクリアしたら特典武将で出てきたから消したけど...
それはそうと革新pkみたいに既存武家の大名の地位に登録武将を座らせる方法があればいいのに
イベント作成だと登録武将は指定できないし(プレイヤーを除いて
0709名無し曰く、 (ワッチョイ 130c-ED79)
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2020/03/20(金) 12:14:20.79ID:cvWm9AFI0
>>687
既に知ってるかも知らんけど、イベント作成で一応何とかなるな

まず蘆名家と血縁関係ある武将として葦名一心を作成、蘆名家に所属させておいて、
1.イベントで大名を死亡させる、2.後継者がいたらそいつも死亡させるか追放する(ほかに邪魔になる一門がいればそいつも)
これで自動的に葦名一心が蘆名家あらため葦名家の大名になる
0711名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/20(金) 12:37:09.17ID:KSIpdtvm0
>>709-710
丁寧にありがとう。血縁を使った方法か...いや思いつかなかった
イベントで蘆名家の当主と当主の血縁者を殺害すれば当主の血を持った登録武将を大名にできるわけか...
蘆名家当主らの死亡イベントは時限設定が良さそうだね
イベント作成適応させるだけで登録武将を大名にできるから革新pkよりも手間がかからなくて良いな!
0714名無し曰く、 (ワッチョイ 2b71-Z4e9)
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2020/03/20(金) 15:13:38.38ID:lL0GOS2z0
40インチモニターでやってるけど
解像度を1920*1080でプレイしてる
それ以上に上げると字が小さくて見えなくなる
グラを求めるジャンルじゃないから仕方ないけど惜しいなぁと
0716名無し曰く、 (ワッチョイ b921-khh+)
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2020/03/20(金) 16:14:54.89ID:uYvHagOe0
伊勢〜紀伊って鉄道の全通が敗戦後なくらい元々人の流れがか細いんじゃね
だから、戦国立志伝では山道引くに値しないと認定されたのかもな
0718名無し曰く、 (ワッチョイ 132c-0ZVt)
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2020/03/20(金) 16:36:04.01ID:6biwrrQX0
まあ密教やら修験道やらの一般に対して閉じた霊場が広がってるイメージはぼんやりあるけど
紀州蜜柑の産地は岩室と名付けられた拠点あたりかな
0720名無し曰く、 (ワッチョイ 136d-uz6q)
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2020/03/20(金) 16:53:47.64ID:UHKpM0Cq0
しかし明らかに何もなさそうな三陸沿いの長ーい山道以下ってのは…
1本くらい伊勢まで道を通してくれても良かった
途中に人口2000くらいの地点を1ヶ所作る程度でいいから
0722名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/20(金) 18:59:58.08ID:KSIpdtvm0
有能な軍団長がしょぼい城の城主になっていて、無能な家臣が兵数2万とかの城主になっている現象なんとかならんだろうか
アホすぎだろAI
0725名無し曰く、 (ワッチョイ 13d6-W/ZL)
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2020/03/20(金) 20:16:55.67ID:S03kCtVX0
最後の一城をイナゴされるとそうなる
0727名無し曰く、 (シャチーク 0C8b-+iLL)
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2020/03/21(土) 02:59:50.80ID:O9TNNZDlC
>>722
有能な人材が必ずしも重要なポジションにつけるわけでもないという、現実社会と同じと思えば・・ある程度そのイラつきも収まりませんかね。。(笑)
0728名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/21(土) 06:36:09.27ID:Syck6sDS0
>>727
えぇ...
なんでこの辺創造pkより劣化してんだろうな
毎ターン武家がいろいろ要求してくるのもウザいし(軍団編成で輸送させろバカ!)創造pkでは軍団の城代を固定させてどの城に座させるかは決めれたというのに
統率118の我が軍でも指折りの名将は、兵数6000の城から動かずに兵数20000越えの本願寺を統率41の誰このおっさんに任せやがるので頭を抱えてしまう
有能な人材を与力で送っても兵数多い強力な城を無能が率いてるしふざけるなよ武家解散させられたいか?
0730名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/21(土) 07:18:34.90ID:Syck6sDS0
>>729
明智光秀みたいに不満を持った家臣が謀反起こしたりしたらスリルがあって面白いかもね
てかこのゲーム松永久秀が寝返りすぎ
もう3ゲーム連続で六角やらに寝返ってる久秀見てる...
でも長慶が信貴山城取り返したらあっさり一存らが死ぬイベントが進んでたまげたなぁ...寝返るような奴を信用するなよながよし
0732名無し曰く、 (スッップ Sd33-/isB)
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2020/03/21(土) 08:50:29.52ID:2lBI+88Id
最近しょっちゅう独立しろって家臣なら言われるしな
0733名無し曰く、 (ワッチョイ 8bef-wcgr)
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2020/03/21(土) 09:13:35.26ID:quha7ApN0
これ大坂の陣の家康で始めてイベント終わらせたんだが、うっかり寿命無しにしてしまってやることないんだけど自害ってできない?
謀反したらみんなビックリするし
0734名無し曰く、 (ワッチョイ 136d-uz6q)
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2020/03/21(土) 10:23:54.26ID:EU8LDrqo0
>>733
何がしたいのか分からないけどそのままクリアするんじゃいけないの?
もしくはイベント見たならもういいやって事で初めから違うシナリオをやるとか
0736名無し曰く、 (スップ Sd73-IqKU)
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2020/03/21(土) 11:38:11.70ID:ng9JSqDdd
ケツにちんぽが侵入しました!
0737名無し曰く、 (スップ Sd73-IqKU)
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2020/03/21(土) 11:39:04.35ID:ng9JSqDdd
肛門が破壊されました!
0740名無し曰く、 (ワッチョイ 134d-0ZVt)
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2020/03/21(土) 12:40:36.53ID:I0vFWmzl0
抑え切れないそっち系の血が騒いだんだろうなあ

ただその辺りのセリフは革新PKの遠距離射撃オンリーで
「お味方が城内に突入しました!」
となる衝撃にはかなわんよね
0743名無し曰く、 (トンモー MMfd-JZUU)
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2020/03/21(土) 12:53:50.65ID:cj1d2JleM
任意の条件でゲームクリア扱いにできるようにプレイヤーが死ぬイベントを作ろうとしたけどたしか駄目だった
0744名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/21(土) 13:11:08.66ID:Syck6sDS0
2週間前に買ってもう50時間やってるけど飽きてきたな...
創造pkより面白い部分は多いんだが劣化してる部分もある
武将プレイは面白いけど軍団長になると微妙だよね
かといって城代に留まり続けると自勢力は緩く衰退してばかりだし
0745名無し曰く、 (ワッチョイ 136d-uz6q)
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2020/03/21(土) 16:49:47.96ID:EU8LDrqo0
今やってるので、自勢力が九州中国と進軍してる最中に
武田が関東甲信越から東北南部まで勢力伸ばしてて驚いた
なお北条は小田原周辺にひっそりと生き延びてて上杉は越前と越後北部に分断
武田がここまで伸びるのは珍しい気がするが、信玄がイベントで死んだのでどうなるかなあ

>>744
自分が配下にいると大名は馬鹿になる気がする
0747名無し曰く、 (ワッチョイ b110-pcRn)
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2020/03/21(土) 19:09:01.92ID:537RwnOZ0
卒業式はできないけれど、そんな日もあるよね
0748名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/21(土) 19:09:22.14ID:Syck6sDS0
>>745
信長に仕えてたときは俺が北条滅ぼす頃には近畿制圧してたけど他の大名だと侵攻遅いし無能な気がする
これも大名の格によるものなのか?
>>746
転封で国替えすればいい城に軍団長が配置されるのか
0749名無し曰く、 (ワッチョイ 93cf-wW9Z)
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2020/03/21(土) 19:19:04.28ID:uDSdD6ow0
>>748
例えば信長で秀吉に姫路城とどっか適当な城上げて毛利方面軍にしたとして
姫路城に「羽柴秀吉家」って出てたら秀吉はそこにいる
他の城に出てたら姫路にはいない
知行で一度上手いこと姫路に羽柴秀吉家が出るよう調節するといい
0750名無し曰く、 (ワッチョイ 410c-2/7X)
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2020/03/21(土) 19:40:19.33ID:Syck6sDS0
>>749
うむそれは分かる
創造pkみたいにもっと単純に城指定できりゃいいのにな
あと武家編集して木とか鉄とか金とか多くしない限り毎ターンおねだりうざいのなんとかならないだろうか...
これうざいから編集したくなくてもしてる...勲功貯まった家臣は武家にしてあげたいからなるべく武家にしてるんだけどその分おねだりがうざい...
0751名無し曰く、 (ワッチョイ 130c-ED79)
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2020/03/22(日) 02:00:10.80ID:LSv+grbI0
当然かもしれんが、戦死等したやつの没年を編集で短くしても早死にしてくれるわけじゃないんだな
さっさと死なせて元服前の息子に跡を継がそうとしたけど、没年を五年過ぎてもぴんぴんしてた

一応、自然死扱いのやつの没年を短くしてみたら、そちらはちゃんと早くに病死してくれた
0752名無し曰く、 (ワッチョイ 8ba7-m7vt)
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2020/03/22(日) 04:57:12.57ID:5FF4zD7V0
>>745
>>自分が配下にいると大名は馬鹿になる気がする
それよくわかる、馬鹿な点はこんなとこか

弱小大名配下の家臣プレイで苦しい点
・やたら好戦的であえて混戦状態にしてる(勲功獲得の設定上でも何とかならんのか)
・初期同盟もしくは婚姻同盟相手に援軍は全然要請もしくは出陣しない(家臣プレイで援軍出陣がしたかった)
・普段は同盟交渉もしてないのに攻撃目標中なのに同盟を締結させる事もある
・敵軍が向かってきているのに城の兵が空っぽの状態で城主にさせようとする(謀反や独立を強制する罠設定としか思えない)

それが謀反や独立起こした後になると
・無駄な攻撃はせず有利な時だけ出陣
・ピンチになったら同盟の全力援軍は毎回欠かさず要請する
・同盟国が無くても周辺国に即座に停戦締結させて全力援軍を要請しその後同盟を組む
・それでもピンチな時は停戦仲介や連合を持ちかける
・城の兵が空っぽだと半数近く増えるまで部隊を待機させる
0754名無し曰く、 (ワッチョイ d924-FJFV)
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2020/03/22(日) 16:42:18.61ID:hkeNuYAJ0
ai糞すぎよな
城主任命して城結構やっても前線に武将一人しかおかないとかある
こらで最大の兵力あるのに出陣しないし
ホントあほかと思う
0759名無し曰く、 (ワッチョイ b110-pcRn)
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2020/03/23(月) 06:36:53.55ID:jl93rpZe0
すぐ謀反起こさせようとするコナンの犯人みたいな部下が嫌い
0765名無し曰く、 (スップ Sd73-IqKU)
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2020/03/23(月) 16:59:14.92ID:7DZ7fRVyd
>>764
ワシに突いてこい!
0772名無し曰く、 (ブーイモ MM4d-+8fq)
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2020/03/23(月) 19:32:34.36ID:SjLWpYuUM
謀叛を唆してくる家臣がずっと同じグラだけど一族か何かかな
何度断れば分かってくれるのやら
毎回大殿に突き出しているのに、しぶといw
0773名無し曰く、 (ワッチョイ 130c-ED79)
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2020/03/23(月) 19:41:21.26ID:NsQBtmd40
魔が差してしまったとか言ってるところを見るに、あの家臣はプレイヤー武将の心が生んだ幻だな
家臣0の時に評定を促してくる家臣も幻
家臣0なんだからあの家臣も存在しているはずがない…
0774名無し曰く、 (ワッチョイ 1324-wBod)
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2020/03/23(月) 20:38:19.32ID:PzdOnrnV0
武家の作り込みがしっかりしてれば名作になれたのに。現状色んな意味で足枷、蛇足にしかなってないクソ要素なんだもんなぁ
0775名無し曰く、 (ワッチョイ 8b21-cULp)
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2020/03/23(月) 21:29:21.84ID:n5MXqMGI0
今後、信長の野望で武家システムが進化、発展していく場合
各武家の総領の能力成長や野望的なステータスはメキメキ上昇する感じで
頼もしさと造反・離反されるリスクが同居する雰囲気を出して欲しいな

戦闘時には武家林立が有利に働くけど内政の収益低下や労力不足を招いたりと
相反する武家システムの功罪どちらもしっかりと表現出来てればそういったマイナス面もOKだわ
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