【三国志14】三國志14 Part16
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売予定
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
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【三国志14】三國志14 Part15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1578506859/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内政は12寄りだよね
施設に担当配信してとか
12pkの施設レベル合計で技術発動とか余計な事するなよ
今回は府や州ごとに特製あった? 11のパズルみたいな戦闘はいまいちだったからああいうのがないのはいいな >>355
戦闘自体より内政と同時進行でテンポがすげえ悪かった
戦闘→箱庭→戦闘→箱庭
がダル過ぎた
あれなら箱庭いらない >>355
パズル戦闘面白かったのに。。。
槍で敵を1マスずらして連環で二匹混乱とかさ >>76
無双程度の知識って…………ほぼ無いじゃん 中国のレビューを見た印象
・シンプルだけどなかなか奥深い
・初心者にはとっつきやすい
・やっぱ中盤終盤はダレる
・計略や外交は意味が薄い
・歴史イベントのトリガーをプレイヤーに委ねるのはどうかと思う
全体的には好評だけど、コーエー三国志の宿命は克服してない感じかな >>355
ほんとそれ今作は9と11の良いところを取ってる感じだから最高傑作の予感がする イベント発生が任意になったのは神だと思うわこれで三顧の礼も安心 >>360
初心者にとっつきやすいのは良い
外交の意味が薄いのは気になるね
同盟してるおかげでよそから攻められる心配なく、一つの国と集中して戦える
とかないのかな >>360
ガチでプレイ動画見た印象そのものだわ
13PKわんこそばで懲りた部分あるんだろうけど中盤以降のシナリオの曹操外殻食い破ったら中身食い放題な気がする イベントの生殺与奪をプレイヤーに握らせるのは面白い試みだとは思うけど実際どうなんだろうね。個人的に今のところ
『実際にプレイしたら不便だし、悪用テクニックの温床になるだろうけど、(特に不利益なイベに対して)プレイヤーの心情満足は優先される』
みたいな印象を受けてるんだけど。
個人的には領地替えイベントの理不尽さ軽減(移動したら金、米が誰かから貰える)とか
特に意見の多い三顧の礼で「徐庶が去らないけど孔明一族の登場が三年遅れる」みたいなのが一番バランス良いかなとは思ってる >>360
やっぱ領地増えるとダレそうだよね
計略外交は配信でも殆ど触ってなかったよね
AIがそこまで作り込めなかったかなぁ おっさんユーザーが多いんだしイベントを思い通りに起こさせるのはたぶん好評になるよ 歴史イベで自領土が大きく動くのは抵抗あったから任意で発生できるのうれしいわ 劉備でやったら強制的に引っ越しさせられていたから任意イベントはいいと思う ガチ攻略勢なんてほとんどいないし居たら戦法と共に縛れそうだし つまりここと世界では意見が全く違うってことが判明してしまったな 例えばParadoxのゲームの場合は歴史イベントで史実と違う選択をした場合や発動させなかった場合でも
完全IFの歴史イベントが引き続き展開されたりするタイトルもあるんだけど、KTは伝統的にそこで全ての歴史イベントが終了するよね
今回のイベント任意発動で劉備の新野移住イベントを発動させたくなかったからうれしいっていう人がいるけど、
それってつまりそれ以降の歴史イベントがほとんど(二喬結婚とかは多分問題ない)発動しなくなるって事じゃないのか
もうそれって歴史イベントOFFと変わらなくね?とか思った >>376
今回のイベントは個別にイベントトリガーがあってそれを満たせば任意発動できる
それ以降のイベントであっても特定のイベントがトリガーになってるとは限らない >>376
ここは気になってる点ではあるよね
イベント自体割と発生条件厳しいっぽいから、連鎖的に動かなくなるのが多発するのはどうかなあとは思う
キャラが本拠に居ないといけない的な縛りは多分足かせになると思ってる >>376
言いたいことはわからなくもないけど、お引っ越ししてないのに
三顧の礼とかどうやって行くのって感じになるからな
しゃーない >>379
自分で新野取って条件満たせば良いと思うが >>376
トリガーがあるからそこまでイベントが潰れる恐れは少ないと思う >>380
14にワクワクしてきてさっき13PK起動したら速攻で飽きて消したw >>349
それが今回かなり怪しい
今までのPKで付いてた機能がズンパス、PKは別物とのインタビューもある 董卓でプレイしたら連環の計を任意発生させられるのか気になる そりゃ任意発生させられるだろうよ
董卓でそのままプレイしたい人もいるだろうし civ意識してるなら空白拠点に賊が湧けばいいのにな 中盤以降、自分が一番大きな勢力になったら圧倒的物資で
何もかも蹂躙するゲーム
なのは今までと変わらないのか
ただ大勢力になっても全然テンポよく進めない
っていう大志みたいになっても困るが どうせ買うことになるから10%安いうちにsteamで予約したわいチクショー >>387
もちろん任意だろうけど、董卓自身がよーしこれから連環されちゃうぞーって選択するのは変だろって指摘じゃないか
特にロールプレイ的にやってる人は違和感ありそう 董卓といえば
洛陽を焼き払って捨てて長安に移るイベントあるけど
あれも三国志のゲームシステム上は無意味な行動だよね
都市は多ければ多いほど良いし
空白地になった洛陽とるゲームになってる しばらく新しい三国志はいらんから、三国志3ぐらいから現在のプラットフォームで動作する再移植版を出してくれんだろうか?
一本五千円ぐらいならパッケージ版を買うからさ…
スレ違いだけど、もう複雑な信長の野望や三国志は面倒くさいだけなのよ。 本来洛陽ってのは防衛に不向きな地形だから遷都されたはずなのに
コーエー三国志では成都の次くらいに硬い都市になってる >>395
信長の創造PKなんて単純だけどな
クリックするだけだし >>368
こっちが強者になると面白くなくなるからな。 大国になっても派閥争いや皇族と士族の争いみたいなので統治がままならないとかしたらどうだろう
司馬懿と曹真の対立とかで一緒に何かしても片方はやる気出さないとか仮病でひきこもるとか
上手くいえないけどそんなやつやれば大国になっても飽きなさそう >>400
調整が上手ければそれでもいいけど、下手ならギレンの野望の二の舞になりそう >>404
ギレンの野望はどんな感じなの?
キシリアが全く言うこと聞かないみたいな感じ? >>406
一応命令には従う
でも忠誠度が低くなるとザビ家が分裂して独立したりとか、
議会工作しないと厭戦ムードが高まって勝手に和平結ばれたりとか、
軍需企業もバランスよく媚売らないと新兵器開発できなかったり、
そっちの方に金使ってたらいつの間にか連邦に技術力追い抜かされて高性能かつ物量攻めされて詰む
ただ面倒臭いだけだった
連邦側でやってもキャラと兵器が違うだけで同じ 中盤以降のダレを防ぐ工夫、めんどくさくなるのと表裏一体なんだよね
三国志や信長では反○○連合とか包囲網とかの工夫入れてるけど
同盟である程度軽減できるからまだましだった >>407
なるほど確かに面倒だね
まあよっぽどバランス良くしないと難しいというのはそのとおりだね
大勢力の反主流派の扱いがKTには扱いきれないわね >>409
大志がまさにそれだなあ
戦場の兵士上限があるせいで
こっちの兵力がものすごいことになっても弱小勢力と同程度の兵士で戦わなきゃならんかった >>410
確か最大で4分裂くらいするからね
ジオン公国(ギレン)、正統ジオン(キシリア)、新生ジオン(ガルマ&ドズル)、ネオ・ジオン(キャスバル)
三国志で分裂をやるとすれば後継者に引き継ぐタイミングだけに絞るとかならまだ良さそう >>407
面白そう…と思ってしまったが実際やるとそうでもないんだろうな う〜ん…
やっぱ買おうかなあ…
配信したいんだよねえ >>411
兵士数上限は大志の数少ない加点要素では?
進行ルート工夫して少しでも戦いやすい戦場を選択したり、数でごり押すなら部隊を分けて連戦させればいいし >>412
それは鬱陶しいね
イメージしたのは反主流派だけど反乱とか独立じゃなくて言うこと聞かない一派ができるのどうかなってこと
やっぱりゲームで表現するの難しいか よくわからんけど、三国志6みたいなクソゲーになりそうな予感 NG推奨
ワッチョイ 236d-RQzO 125.12.164.151 >>413
ひたすらコツコツと長時間かけてプレイ出来る人なら向いてると思う
好きなキャラを好きな機体に乗せて、領土を早く拡張したい人とかは無理
結局は数でごり押す方が楽だからシャアでもラルでも黒い三連星でもドップやマゼラアタックとかに乗せて特攻させるのを繰り返すようなスタイルになるし
自由度がありそうで実は狭苦しいゲームだった
ガンダム好きの自分でも途中で投げて動画勢に逃げた ●変態姉さん●北条麻妃(元・白石さゆり)★20
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1551756605/
26名無しさん@ピンキー sage2019/03/25(月) 21:40:54.34SLIP:ワッチョイ 2a9f-DQrl [125.12.164.151]ID:BaylNMiK0
イベントに「マンツーマン」ってあったけど2人きりで話すってこと?
29名無しさん@ピンキー sage2019/03/31(日) 19:21:04.72SLIP:ワッチョイ ff9f-9Y0S [125.12.164.151]ID:ZtejtwVG0
1対1のフリートークってどんな感じなの?
ブースか何かあって2,3分くらい二人きりで話す感じ?
みんなはどんなこと話したことある? >>400
天道がそんな感じだった思い出
代変わりする時独立されてやる気なくすパターン 質問です。
今からgamecityでパッケージ版予約して
16日当日に来ますかね? 序盤乗り越えたあたりでやめてまた最初から始めたりするのが定番になってるわ 国でかくなると管理めんどくさい
俺みたいなバカなプレイヤーには向いてない
孟獲が成都方面に進軍!→かなり遠いから100日以上かかるからとりあえず放置
ほっといたら孟獲のこと忘れてしまって気づいたらめちゃくちゃにされてた
三国志11だとこんなことが多発した
国広いとプレイ無理 他ゲーみたいに汚職や権力みたいなパラメータがあったら面白くなりそうなのにね
後宮の要素も追加して君主の外戚になった武将の権力値が上がったら独断専行し始めたり税収をくすねてプレイヤーの金収入が減ったり後継者問題で勢力内の武将が派閥で割れて内乱が起きたり勝手に外交始めたりしたらおもしろそう
光栄がこんな要素をバランス取りきれるとは思えないけど 妄想呟いてから
コーエーには無理と言うまでがテンプレ >>426
ある程度でっかくなったら軍団作るといいんじゃない?
軍団はCPU任せにできるし >>415
プレイヤーは考慮するけど敵は全く考慮しないから一方的に有利になる仕様だったな 中盤以降だるいのを防ぐために
武将プレイってのがあったんだろうけども
三国志13は
一騎打ちを数十回勝利で強い威名!
とかだからなるべく早く強い威名にならなきゃ戦争で負けるのに
強い威名になるには門番を倒しまくるとかつまらん作業必要だったのがなぁ 編集で血縁、人間関係、相性、性格やらランダム設定できれば無限に遊べる
劉備嫌いの関羽がいきなり裏切るとか PC版のおれはVAN次第
VANが14をパスするなら買わない
バニラのままじゃ絶対に不満が出るし、その不満を解決できないとかストレスでしかない 異民族はもっとバンバン蜂起してもいいよな
対異民族武将に価値持たせられるし ふなっしー放送で購入決定しました
迷ってたけどあれだけ楽しそうにプレイしてるの見たら欲しくなってしまう 5.8万の限定セット買った人数公表してほしい
バブル時なら5,6人おったかもしれんが買うやつおらんやろ、0人に1000点 呂玲綺は13まではかなり贔屓されてたけど今作は微妙だな
個性1つ、固有戦法なし、陣形微妙
https://i.imgur.com/VKtaebP.jpg
孫尚香や祝融は固有戦法あるだけまだ優遇されてる
https://i.imgur.com/1CG2Mlq.jpg 玲綺強い必要は無いけど魅力はちと可愛そうだな
呂布の娘ってだけで70ぐらいあげてもいいような 呂玲綺って三國志戦記で人気が出たコーエーオリジナル武将のようなもんだし今までが強くしすぎだった
横山光輝の漫画で呂布の馬に一緒に乗ってワンワン泣いてたイメージが強すぎる
孫尚香と祝融の場合は演技でもキャラが立ってる 魅力52=呂布の娘が可愛いわけねーだろグラはイメージだ 可哀想を誤変換した
まあ可愛さはともかく政治的な価値ね あのおっぱいで魅力52っておかしいですよね?
物理的に無理がありますよね? でも結婚しようと思ったら呂布に挨拶行かないといけないんだぞ
一瞬おっぱいに惹かれてもぐっとこらえるだろ
その結果の魅力52 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています