【三国志14】三國志14 Part16
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売予定
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
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【三国志14】三國志14 Part15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1578506859/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰かも言ってたが都市無くなっても府だけで勢力維持できたら面白いだろうな
府を奪って渡りながら南へ脱出して再起するみたいな 放浪軍は4まであったよな
よく董卓が米をもらいに来たものだ まあ常に攻撃に晒される放浪軍ってとこだね
やり方よっては賊軍に あの府システムが春秋戦国DLCを期待させるから困る
あれが全て都市なら出せるだろ 戦争は魔法使って溶かすだけの作業でしかないのがうどん動画でバレたからなあ。
成長要素が何もないってのは重大な欠陥だわ。 張角で布教プレイするんだ
施政システム的に内政屋やりたいなら呉かのう >>328
義兄弟+趙雲で連携魔法未使用縛りプレイじゃないと NG推奨
ワッチョイ 236d-RQzO 125.12.164.151 采配武将を1人にしてプレイすれば武将プレイっぽくはなるな プレイ動画を観てると都市や府に内政官を配置して土地というか地形を観てるだけでも長い時間ニヤニヤ出来そうここには誰を配置しようかとか考えてたら1時間は遊べる 配信だとグダグダ内政やってられないから自動配置だったり放置だったりしたけど
普通にやる分にはここはあれ上げて、あそこはこれ上げて〜ってできる感じではあるね 13の堀内賢雄は最高の諸葛亮だったねえ…
無双もやってくれないかな 発売後はAIを定期的に磨きますって言ってるけどAI自体は割とちゃんとしてるんだよな
それより戦法や連携、商人や棺桶といった仕様、ルール自体に問題があってそこを変更するアプデの方がメインになりそうなんだが
AIに原因求めてバランス調整自体を見落とさないで欲しいが 棺桶ってそんなに楽じゃないと思うけどね
9であれが重宝されたのって港で出来たからってのと兵糧一括管理だったからで
今回みたいに城紐付けだと 9信者の俺は買うべきなのか
リリース前の出来を見てやりたいと最後に思ったのはいつか思い出せんな >>336
そうそう内政だけが取り柄の政治80前後の武将をここは開発済んだから次はあっちを開発しに行かせるかとかそれだけでも楽しめそう >>343
9や9PKで三国志は変わったなー面白いなと思った人ならマストバイでしょうな 1枚マップ上でリアルタイム戦闘だけど実際には9とは違うとおもうよ
ヘックス制で1ヘックス1ユニットだから9みたいに大部隊の大乱戦にはならない
どっちかというと11の戦闘をプロット制にした感じ
内政は9ぐらい簡略化している >>345
>>346
なるほどなー。まぁぱっと見似てるというだけで中身はかなり違うんだろうけども
けどゲームってこの「ぱっと見」で気に入るかが結構重要だったりするよね 三国志とかSFC以来なんだが
最近のpkて無印版買ってた場合、pkのみ追加購入みたいな事は出来るんですか? 解説だと9をベースみたいだね
9以外は手を着けてないから
期待出来そう
もっとも9をリメイクしてくれた
方が嬉しい 9はランダム要素だからこその偶発的なドラマがあったから、14もそうなってくれたらいいんだけどなー
呂布プレイしてたら劉備三兄弟と連続一騎打ちになったのが忘れられん 中華さんに古のってるけどオリジナル個性や戦法はなしか・・・
董白ちゃん統率5武力2w 内政は12寄りだよね
施設に担当配信してとか
12pkの施設レベル合計で技術発動とか余計な事するなよ
今回は府や州ごとに特製あった? 11のパズルみたいな戦闘はいまいちだったからああいうのがないのはいいな >>355
戦闘自体より内政と同時進行でテンポがすげえ悪かった
戦闘→箱庭→戦闘→箱庭
がダル過ぎた
あれなら箱庭いらない >>355
パズル戦闘面白かったのに。。。
槍で敵を1マスずらして連環で二匹混乱とかさ >>76
無双程度の知識って…………ほぼ無いじゃん 中国のレビューを見た印象
・シンプルだけどなかなか奥深い
・初心者にはとっつきやすい
・やっぱ中盤終盤はダレる
・計略や外交は意味が薄い
・歴史イベントのトリガーをプレイヤーに委ねるのはどうかと思う
全体的には好評だけど、コーエー三国志の宿命は克服してない感じかな >>355
ほんとそれ今作は9と11の良いところを取ってる感じだから最高傑作の予感がする イベント発生が任意になったのは神だと思うわこれで三顧の礼も安心 >>360
初心者にとっつきやすいのは良い
外交の意味が薄いのは気になるね
同盟してるおかげでよそから攻められる心配なく、一つの国と集中して戦える
とかないのかな >>360
ガチでプレイ動画見た印象そのものだわ
13PKわんこそばで懲りた部分あるんだろうけど中盤以降のシナリオの曹操外殻食い破ったら中身食い放題な気がする イベントの生殺与奪をプレイヤーに握らせるのは面白い試みだとは思うけど実際どうなんだろうね。個人的に今のところ
『実際にプレイしたら不便だし、悪用テクニックの温床になるだろうけど、(特に不利益なイベに対して)プレイヤーの心情満足は優先される』
みたいな印象を受けてるんだけど。
個人的には領地替えイベントの理不尽さ軽減(移動したら金、米が誰かから貰える)とか
特に意見の多い三顧の礼で「徐庶が去らないけど孔明一族の登場が三年遅れる」みたいなのが一番バランス良いかなとは思ってる >>360
やっぱ領地増えるとダレそうだよね
計略外交は配信でも殆ど触ってなかったよね
AIがそこまで作り込めなかったかなぁ おっさんユーザーが多いんだしイベントを思い通りに起こさせるのはたぶん好評になるよ 歴史イベで自領土が大きく動くのは抵抗あったから任意で発生できるのうれしいわ 劉備でやったら強制的に引っ越しさせられていたから任意イベントはいいと思う ガチ攻略勢なんてほとんどいないし居たら戦法と共に縛れそうだし つまりここと世界では意見が全く違うってことが判明してしまったな 例えばParadoxのゲームの場合は歴史イベントで史実と違う選択をした場合や発動させなかった場合でも
完全IFの歴史イベントが引き続き展開されたりするタイトルもあるんだけど、KTは伝統的にそこで全ての歴史イベントが終了するよね
今回のイベント任意発動で劉備の新野移住イベントを発動させたくなかったからうれしいっていう人がいるけど、
それってつまりそれ以降の歴史イベントがほとんど(二喬結婚とかは多分問題ない)発動しなくなるって事じゃないのか
もうそれって歴史イベントOFFと変わらなくね?とか思った >>376
今回のイベントは個別にイベントトリガーがあってそれを満たせば任意発動できる
それ以降のイベントであっても特定のイベントがトリガーになってるとは限らない >>376
ここは気になってる点ではあるよね
イベント自体割と発生条件厳しいっぽいから、連鎖的に動かなくなるのが多発するのはどうかなあとは思う
キャラが本拠に居ないといけない的な縛りは多分足かせになると思ってる >>376
言いたいことはわからなくもないけど、お引っ越ししてないのに
三顧の礼とかどうやって行くのって感じになるからな
しゃーない >>379
自分で新野取って条件満たせば良いと思うが >>376
トリガーがあるからそこまでイベントが潰れる恐れは少ないと思う >>380
14にワクワクしてきてさっき13PK起動したら速攻で飽きて消したw >>349
それが今回かなり怪しい
今までのPKで付いてた機能がズンパス、PKは別物とのインタビューもある 董卓でプレイしたら連環の計を任意発生させられるのか気になる そりゃ任意発生させられるだろうよ
董卓でそのままプレイしたい人もいるだろうし civ意識してるなら空白拠点に賊が湧けばいいのにな 中盤以降、自分が一番大きな勢力になったら圧倒的物資で
何もかも蹂躙するゲーム
なのは今までと変わらないのか
ただ大勢力になっても全然テンポよく進めない
っていう大志みたいになっても困るが どうせ買うことになるから10%安いうちにsteamで予約したわいチクショー >>387
もちろん任意だろうけど、董卓自身がよーしこれから連環されちゃうぞーって選択するのは変だろって指摘じゃないか
特にロールプレイ的にやってる人は違和感ありそう 董卓といえば
洛陽を焼き払って捨てて長安に移るイベントあるけど
あれも三国志のゲームシステム上は無意味な行動だよね
都市は多ければ多いほど良いし
空白地になった洛陽とるゲームになってる しばらく新しい三国志はいらんから、三国志3ぐらいから現在のプラットフォームで動作する再移植版を出してくれんだろうか?
一本五千円ぐらいならパッケージ版を買うからさ…
スレ違いだけど、もう複雑な信長の野望や三国志は面倒くさいだけなのよ。 本来洛陽ってのは防衛に不向きな地形だから遷都されたはずなのに
コーエー三国志では成都の次くらいに硬い都市になってる >>395
信長の創造PKなんて単純だけどな
クリックするだけだし >>368
こっちが強者になると面白くなくなるからな。 大国になっても派閥争いや皇族と士族の争いみたいなので統治がままならないとかしたらどうだろう
司馬懿と曹真の対立とかで一緒に何かしても片方はやる気出さないとか仮病でひきこもるとか
上手くいえないけどそんなやつやれば大国になっても飽きなさそう >>400
調整が上手ければそれでもいいけど、下手ならギレンの野望の二の舞になりそう >>404
ギレンの野望はどんな感じなの?
キシリアが全く言うこと聞かないみたいな感じ? >>406
一応命令には従う
でも忠誠度が低くなるとザビ家が分裂して独立したりとか、
議会工作しないと厭戦ムードが高まって勝手に和平結ばれたりとか、
軍需企業もバランスよく媚売らないと新兵器開発できなかったり、
そっちの方に金使ってたらいつの間にか連邦に技術力追い抜かされて高性能かつ物量攻めされて詰む
ただ面倒臭いだけだった
連邦側でやってもキャラと兵器が違うだけで同じ 中盤以降のダレを防ぐ工夫、めんどくさくなるのと表裏一体なんだよね
三国志や信長では反○○連合とか包囲網とかの工夫入れてるけど
同盟である程度軽減できるからまだましだった >>407
なるほど確かに面倒だね
まあよっぽどバランス良くしないと難しいというのはそのとおりだね
大勢力の反主流派の扱いがKTには扱いきれないわね >>409
大志がまさにそれだなあ
戦場の兵士上限があるせいで
こっちの兵力がものすごいことになっても弱小勢力と同程度の兵士で戦わなきゃならんかった >>410
確か最大で4分裂くらいするからね
ジオン公国(ギレン)、正統ジオン(キシリア)、新生ジオン(ガルマ&ドズル)、ネオ・ジオン(キャスバル)
三国志で分裂をやるとすれば後継者に引き継ぐタイミングだけに絞るとかならまだ良さそう >>407
面白そう…と思ってしまったが実際やるとそうでもないんだろうな う〜ん…
やっぱ買おうかなあ…
配信したいんだよねえ >>411
兵士数上限は大志の数少ない加点要素では?
進行ルート工夫して少しでも戦いやすい戦場を選択したり、数でごり押すなら部隊を分けて連戦させればいいし >>412
それは鬱陶しいね
イメージしたのは反主流派だけど反乱とか独立じゃなくて言うこと聞かない一派ができるのどうかなってこと
やっぱりゲームで表現するの難しいか よくわからんけど、三国志6みたいなクソゲーになりそうな予感 NG推奨
ワッチョイ 236d-RQzO 125.12.164.151 >>413
ひたすらコツコツと長時間かけてプレイ出来る人なら向いてると思う
好きなキャラを好きな機体に乗せて、領土を早く拡張したい人とかは無理
結局は数でごり押す方が楽だからシャアでもラルでも黒い三連星でもドップやマゼラアタックとかに乗せて特攻させるのを繰り返すようなスタイルになるし
自由度がありそうで実は狭苦しいゲームだった
ガンダム好きの自分でも途中で投げて動画勢に逃げた ●変態姉さん●北条麻妃(元・白石さゆり)★20
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1551756605/
26名無しさん@ピンキー sage2019/03/25(月) 21:40:54.34SLIP:ワッチョイ 2a9f-DQrl [125.12.164.151]ID:BaylNMiK0
イベントに「マンツーマン」ってあったけど2人きりで話すってこと?
29名無しさん@ピンキー sage2019/03/31(日) 19:21:04.72SLIP:ワッチョイ ff9f-9Y0S [125.12.164.151]ID:ZtejtwVG0
1対1のフリートークってどんな感じなの?
ブースか何かあって2,3分くらい二人きりで話す感じ?
みんなはどんなこと話したことある? >>400
天道がそんな感じだった思い出
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