【三国志11】三國志11 Part121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
Steam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part120
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1565573838/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
雑談隔離スレ
【三国志11】三國志11Part61【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
次スレは>>960が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured steamでもツールって使えるの?
CDが傷付いたのか起動しなくなった >>614
そんなもん通でもなんでもなく、築城なんて序盤の滅亡に関わる必須技能だろ
通なら屯田とかじゃね >>626
おは劉馥
貴方は港や関に放置しても惜しくないから好きよ
俺の好きな技能は傾国
通好みではないかもしれんが >>625
顔画像変更・シナリオ編集・新武将データ編集は可能だけど、
能力値上限突破とかプレイ中のデータをいじるのは基本的にはできない >>629
ありがとう
ダメな点もあるんだね
CDが読めないで検索したら、汚れを拭いて云々のHPが多々あったからダメ元で
息でハァーってやってチリ紙で拭いたら、時折起動出来るようになったので
中古のPKを探しつつやってみる 中華ツールはsteam云々より
OSの方で引っ掛かって動作しない
人も居たような 通好みは補佐じゃね?
というか補佐を持ってる武将が通好みの渋い武将かな 補佐持ちって単独出撃できる知力あるし適性もいいから通好みって感じはしないなあ ディスクが読めるうちにCloneDVDでイメージ化しちゃいなよ 通好みおれも出したい
猛者 もしくは 掎角だな
程cガス切れになったら一斉攻撃狙いまくるよ 一時期、伏兵を使いこなすことにはまったことはあったなあ 猛者は確かに使えるよね 高武力相手に負傷狙いが超便利
掎角は使った事がないなぁ 自分も伏兵を色々試してみたけど有用な方法は見つけられなかったよ 高武力に猛者で馬突撃
負傷した奴に一騎打ち美味しいです CPUの高知力って混乱確定系でもなけりゃそんな脅威じゃないからなぁ
俺は>>641こっち派だな
沙摩柯とか孫礼拾ったら高武力相手に負傷狙って決まったら一騎打ち 新武将軍団だと怖いのって諸葛亮くらいだもんな
まあその怖さが尋常じゃないわけだが
その諸葛亮に神算持ち女武将で攪乱かけて失敗したら「うう、そんなことって…」
ちょっと萌えた ヌルゲー大好きな自分は常に新武将の仁政持ちを一人入れてしまう 風水とか……
通って言われるとむずい
強奪+猛者とかは面白いかもしれんな 通は鉄壁… つーか1回も発動したとこ見たことないかもしれんw >>647
この前数年ぶりに統一までプレーしたがスタートからいた祈願の効果があったと思わしき豊作は終盤の一回だけだった 金剛+水軍Sはいいぞ……
>>649
鉄壁+飛将+金剛or心攻の戟兵が楽しかった記憶
敵のど真ん中に突っ込めば結構な頻度で鉄壁発動するし 水軍は使いこなせば強いよね
序を制する者の蒋欽で大軍の公孫瓉を海で相手して撃退するの楽しかった 水軍と言えば制海権
制海権と言えば江夏
江夏と言えば武漢
制海権さんは2020コロナの変を予言してたのか... 武漢を封鎖せよと 荊州や揚州あたりで戦うと意外と水軍の出番あるの好き 水軍だとショボショボ武将の代名詞みたいな祭中祭和が光る
邪魔にならない旅のお供にって感じで載せてたわ 育成で魅力80に届く義理高くて相性値近い、裏切らないやつにつけて遺跡探しさせるわ 築城って政治どのくらいの武将に付けてる?
政治70代?だと太鼓台とかが微妙に出来ないから80とかに付けたくなるけど
だいたいプレイして特技なしで余ってたりするのは70とかが多いんだよな たしか兵5000で一発で軍楽台設置できるのが政治力78以上だったはずだから該当武将につける ああ、78だったのか
たぶんwikiには特技なししか書いてないから(たぶん、FAQは昔見たきり)
知らなかった、ありがとう >>658
私は胡班
築城は陳震か陳到もしくは諸葛均 1人目の築城持ちは60台でもつけちゃうな
選り好みしている暇がない なんなら脳筋でもつける
早く建設したい時は政治高い奴つければいいし
とりあえず自勢力に一人はおらんと落ち着かない >>668
たしかに論客は活躍の機会ないですよね
なんとなく繁殖つけることが多かった 劉備軍での簡擁は重要人物で自ずと官職も高くなるから目立つ特技を付けてあげたくなるよね。 政治20代の脳筋に付けた事あるが、櫓すら1ターンで出来なくてなあw
櫓はある程度低くても特技付けたら1ターンでやってくれるからビビった 論客と言えば、劉備軍と敵対してると19か月とかいう停戦要請が来て草生える
来るのはまず間違いなく孫乾だけど なんかプレイ日記で、領地に入ったら高確率でなんたらって見たけどそれじゃないの
あっちが負けモードの場合もあるだろうけど
魏軍の高能力だけど微妙な連中どうしてるか聞きたい
張郃とか荀ケとか… ある意味育成枠としてお楽しみがあるよねその二人
張郃に似合う特技ってなんだろね。なんかしっくりくるの思いつかないんだけどなんかある? 論客持ちの武将がいる勢力の領内に入ると(特に港関)停戦持ちかけてくるのは結構あるね 張コウは前にこのスレで騎将が合うってのを見てからそれにしてるわ 特技としては使えないけど、精妙も合いそうな気がする なるほど馬か
張郃は一騎打ちに専用モデルやセリフあったりするからその可能性が上がる馬がいいかも
同じ昂揚餅の賀斉あたりも悩むんだよな
昂揚は気力上がるだけじゃなくて、何ターンか攻撃力アップとかあっても良かった気がす
呉の特技がイマイチな連中はこうしてるってのあったら聞きたい 高揚は時々使うからな
呂布、呂蒙、賀斉の戟兵なら心攻と高揚で敵地で永久機関になれる みんな一回始めたら統一するまでやり切るん?
どのSLGもそうかも知れんけど、難しいのは超序盤だけで
ある程度国力が整ったらどんどん手持ちの武将が増えてヌルゲーと化す
CPUが本当にアホ過ぎる
後先考えずカスみたいな戦力で特攻してきて、こちらに武将を供給してくれる
三分の一ほども領土を抑えたら、こちらには優秀な武将が何十人もいるのに
CPU勢力は鼻糞みたいな武将数人で城を守っているという状況になる
その辺でモチベが失せる >>682
武将が好きなら(感情移入が出来るなら)最後までやる
でもだいたい飽きたらやめるかなw >>680
賀斉は威風だな
自分の軍を豪華に飾り立てて敵をビビらせてたっていうアレ >>682
そうだね。飽きることの方が多いね。
個人的には南蛮征伐の劉禅が一番面白い。
武将のレベルと数が一気に落ちて運用や育成方法の細心の注意が求められることと、劉備と諸葛亮の意思をついで感情移入も出来るし。 飽きるから大体5年くらいでやめる
誰も救われないし 時々発生する強制終了でよっぽど萎えなければ、最後までやる
ダレても統一まではやるかな
個人的に疾走が好きです(小声 感情移入出来る勢力でプレイしたり
終盤まで緊張感保てるような縛り導入するしかないな
普通にやれば攻略難しいゲームじゃないから 別に最後まで遊ぶ必要はない
最近のシリーズみたいにシナリオクリアで特典とか、クリアしたシナリオにマークが付くとかないんだし
TAって面白いの?
感情移入してなんぼだと思うから自分には合わなさそう
超級でやるけど、下手だしw どの辺を縛りプレイかっていうと人それぞれだけど棺桶戦法は現実的にありえんからやらん
港の耐久削ったら5万の兵士がぽんって消えるのは魔法かよ TAは面白いというか情勢が統一確定になっても緊張感が継続するのが魅力かな 港棺桶戦法よりきちんと防衛体勢整えて水際防衛&水上戦やるほうが楽しい 対人でやられたら棺桶くぐりぬけて上陸するのほぼ不可能やろうな 英雄集結何進って序盤どうすればいい?
兵1釣りと他勢力の武将登用と土下座外交はなしで教えて 防衛戦スキーなんだけど関って強くないんだね
革新みたいに櫓作って城の手前で防衛する方がいいのか >>695
エアプだけどドウ関で棺桶しつつ董卓は橋で防ぐってので無理なの? >>697
司馬懿相手に棺桶できるかな?関の前に高知力部隊配置すると
韓遂と董卓が防げない >>698
ドウ関は盧植
安定は渡しと陣でコウホスウ
その他で韓遂でも無理かな?
長安西は開発せず機略駆使すれば行けそうだけどな >>699
いけた。thx
でも馬騰に韓遂を漁夫で取られて今度は馬騰と司馬懿が攻めてきて全然旨みがない
どうやって都市増やせばいいの 長安は北と東の守りは硬いけど西がめんどくさいんだよな
流れてくる在野登用しつつカウンターの機会を伺うしかないんでね エアプなのに都市の防衛方法分かるって凄えなw
>>697には「郝昭」の称号を与えよう 西の開発と施設は建ててた方がいいよ
長安狙いで攻めてくる張魯と韓遂がかち合うから
西方の勢力はお互い騎馬兵でどんぱちやってるから仮に都市落としても兵力少ないし、天水落とさない限りそれ以上都市数増えないから見た目以上に脅威ないよ シドウから漢中への攻略は本気で守られたら不可能だと悟りました 長沙から柴桑もやる気なくす
距離がある上に渡しがあるからどうしても足止めくらう 14をひととおりクリアーしたらまた11がやりたくなったわい
11のがバランスがいいや。14は武将チートすぎてね それは一般的には邪道だよ。
それぞれの楽しみ方があるから否定はしないけどあくまでも一般的にはね。 兵1釣りって具体的に何?
兵1で領地侵入→出てきた所でまた戻るを繰り返すで兵糧減らすのこと?
ホワイトタイガーみたいなところなら仕方ないところある気が
火計だけとか輸送は兵1でやってることも多いんだけど、あれ邪道なのか… それ言い出したら計略なんて部隊ごとに出せるとかおかしくね?
せいぜい火計ぐらいだろ 計略にしても火球とか場所どりを考えないといけないし
他シリーズにしても計略はコマンド一発だったから多少はね?
12以降の魔法ゲーよりは面白いと思うけどな 兵1は将棋のたたきの歩だね
このゲームを詰将棋と考えてる俺は良くする戦法だよ >>709
COMの迎撃は自分の兵力よって変動するから兵1で敵部隊を誘き出して確実に倒したり、血路持ちで侵入して敵を誘い出し、他の部隊で城を叩くやり方のこと >>713
ああ、9だけどニコ動でやってた人みたことあるかも
なるほどね このスレがまた活況になるって事は14は飽きたのか? >>709
それの本当のメリットは兵1で敵勢力を完全に無力化出来てしまうこと 11の兵1とか出陣に行動力使うし戦場で出すと自動で混乱するしで全然使えない印象あったけど使う人結構いるんだな 兵少数になると勝手に混乱することあるけどあれって兵数以外でほかに混乱する条件ある? 例えば建寧から初手で雲南の端っこに1人送るだけで何もできなくなるからな 兵1というか「兵1で釣る」って行為がどうこうって話だろう
システムの裏?を突くのにコストが全然かからないから
いろいろ言われてる感 え、何、寡兵占領も許せないの?
じゃあ自分でルール決めるしかない
最低兵1000で出陣とか輸送は100以上とか
それか肥が言ってる「兵数」じゃなくて「兵力」と思うかw 兵1でできること
◎あり得ない物資の輸送
◎チャッカマン
〇斥候、ヘイト稼ぎ
〇不屈、鉄壁で壁
〇計略乱発
〇川からの施設破壊
〇無武将の関・港の兵数減
△関・港の横に並べて棺桶支援
×領地進入の釣り
戦略的にこれだけできると、兵1はいろいろ言われてもしゃーない
×以外は普通にやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています