三国志V(三国志5・三國志X) その40
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その39
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569029573/ 自分が埋伏を受けたことは一度も無いんだよな
駆虎は頻繁にあるのに IIIでも行けたんじゃね?
曹丕だか曹植だか捕まえてから曹操勢力に埋伏させて、太守になったところで引き抜きでガンガン領土切り取った。 このスレ見てる奴は30台後半〜50台前半が多いと思うが、
BBAグラも今なら受け入れられるだろ? >>370
邪道だけど勢力編集とかデモプレイ割込み 研究しようにも常に相手国が貧乏だからこっちが金出してやってる 戦車開発はコスパもいいし役に立つから鉄板じゃないの 序盤は戦車すら研究する余裕がない
研究する頃にはとっくに状況が安定してるから研究しなくてもいいや状態 研究は金より期間が問題
長期の同盟を結ぶのは色々課題があるからな 5の初手同盟ってわりと常套手段じゃなかったっけ
金持ち国相手なら進物→援助の繰り返しで物資増やせるし
群雄割拠時代だと金持ち国がないのか 歴史イベントを集めようかと思ったんだが、「悪来、山中に虎を追う 」「虎痴対悪来」でもう詰んだ
典韋と許チョが勝手に出てきちまうんだが >>373
すでに研究完了してる国と同盟結んでもその兵器研究できないから事前に知る必要あるんじゃないの? >>380
俺もそう思ってるんだけどここの猛者達は縛りと称してマゾいから同盟しない。
S5劉備で試しにやろうと思ったけど結局韓玄と結んで慣れてないから共に滅びた。 >>382
一度セーブして相手に十分な金を貢いでみれば判るけどな >>383
劉備からすれば韓玄はまっさきに滅ぼす相手なのになんで結んだ・・・?
そっちのがよほど縛りな気がするぞ >>384
勢力編集から全勢力の兵器確認できるのになんでそんなに面倒なことするのかわからない >>385 言われてみればそうかもねw
とにかく呉と結ばないってのが自分の中では進化だったんだけど。
呉は敵対低いしコチラは攻めてこないけど韓玄には容赦しなかった。
そして同月コマンド前に魏がきてKOEI >>383
同盟は縛りでやらないなんて誰も言ってないと思うが
俺は研究はやらないとは言ったけど同盟は普通に結ぶ 戦車は開発兵器の中でも最安でお得って思ってたけど
戦車があると無いとで戦局を大きく変える場面なんてそうそう無いもんな
ところで平地での攻城時は魚鱗と戦車ホウシとどっちが良いんだろな そんなこと言うと、兵器自体がおまけみたいな物だがな といっても鋒矢みたいに使用頻度の高い陣形だと
早期に開発しとくと統一までに損耗抑えられた兵数って結構な数にはなると思う
まぁ中盤以降になると兵士1人の命の重さなんかあっという間に軽くなるが 外交により意味を持たせる為ではあろうけど
自分のとこだけで開発可能でも良かったかな
資金が2倍かかるとかでもいいから
それとさすがにちょっと期間が長すぎな印象 「悪来、山中に虎を追う 」のイベントが何度やり直しても発生しない
攻略Wikiの情報あってるの? >>395
と言っても戦車や騎兵を差し置いて作るかというと・・・
じっくり派は最初に作ったりするのか? >>396
書いてある通りに開始直後にショウを攻めて勝手に人材捜索されないようにしてから民忠80以上&夏侯惇配置で起きるんじゃないの? >>399
普通に発生するが
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2141791.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2141796.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2141798.jpg >>400
俺は3DSでやってるけど、全然起きない
・プレイ開始直後にショウを攻め落とす
・そのまま夏侯惇配置
・巡察を繰り返して民忠80以上
何度やってもダメ >>401
3DS版のことは分からんけどPC版だと季節の変わり目、特に7月はイベントが発生しやすい >>403
いや、普通・・・
それに仮想モードかどうかがイベントに影響あるなんて初耳 189年開始、史実、超級、iOS
初月にショウ攻め190年10月に発生するのを確認 >>404
このイベントかどうかはともかくイベントによっては仮想じゃ起きないってあるぞ
ただ5だったかどうかはちょっと記憶が怪しい
後でマスターブック引っ張り出してくるか… そもそも他の歴史イベントは起きてるの?
開始翌月に起きる反董卓同盟とか あっ、分かった!!
ショウとギョウを読み間違え
失礼しましたm(_ _)m チョウコウは漢字で書いてくれないとどのチョウコウかわからん時あるけどな ソンケンも漢字じゃないと堅なのか権なのか乾なのかわかんなくなるな ソウソウも操る方か爽やかな方か…まぁこれは文脈で判るか じょうようって場所の名前何とかならんのか?
上党とか武威とかはナンバリングによって無かったりするけど同じ位置に違う名前の土地はあるパターンだったりするのに、じょうようだけは紛らわしいわりに頑なに名前変えないよな スレえらく伸びてるから何かと思ったらまさかの読み間違い…ほっこりしたわありがとう 都市名って本来は途中で変更したりするんだから全部数字に戻すべきだよね 「第9国のそうそうが第10国へ攻め込みました」
とか雰囲気もヘッタクレもないだろ 三国志好きから見た知名度
洛陽=長安=成都>新野>>>建業>許昌
これで合ってる? 西涼なんかは三国志と切り離したらただのマイナー地方都市なんかなって思う 武漢って、三国志5で言うとどの都市らへんなんだろう?
赤壁の近く?だよね? 江夏マップの左下の広い川をすこし先にいったところが赤壁 けど横光が入り口だとイメージとしては予章マップだけどな。
ゲーム上だと兵集結してるトコに対陣は張るけど攻め込まんし赤壁再現は難しいんだよな。 PC版は三国志3までテンキー入力だったの知らんのか ついでに言うと初代信長の野望の国は番号付だったぞ
まさに426が言ってるような感じ 三国志シリーズだって2か3までは番号制だったろ?荊州がやたら豊かで交州がやたら広いの。
洛陽10弘農11長安12くらいしか覚えてないけど 2までが国番号制で3は都市名と都市番号の併用制だったな
4以降は都市名のみになった 数が多いと番号のほうがいいよね
三国志13なんて拠点が増えたからどこに何があるかさっぱりだわ 近年では、三国志で出てこない都市名もたくさん追加されているからな シリーズ通じて都市の人口=大正義なとこあるよね。
5だと襄陽とか支配下にすると一気に軌道乗るですやん スマホでやってるが
同盟君主が全く研究に付き合ってくれない
敵対度も低いし同盟期間も長いし相手の金も十分なのになんでだ? 3ds版買ったけど
暗転が毎回はいるからテンポ悪いなぁ…
pspのほうが快適だったなこれ… 暗転・戦争・一騎打ちは3DS版を何年もやってた頃は遅さも我慢出来てたがスマホ版をやりはじめてからは快適さからもう3DSには戻れなくなった
劉カイの片仮名問題と中途購入でのSP武将コンプリート不可なのを除いてだが
それと画質の発色の良さが一番大きい、3DS版はnew3DS系ですら白っぽい発色のままだし
Androidスマホ版でここまで快適ならゲーム用にiPhone買おうか迷うな
しかし10年先を見越して3DS系本体2台とnew3DS系本体3台に交換用の純正バッテリー3個とパッケージ版ソフト2本買ったのに・・
ちなみに心攻落ちのバグは直ってない感じ 自分は>>357で聞いてスマホ版から3DS買ったところで、たしかに話通り3DS暗転するなとは思っていたが後で確認したらスマホでも暗転するとこはしてたから許容範囲だな
戦闘の遅さと名前入力は想定外だったがこれも許容範囲だな 三国志12の暗転ほど酷くないからセーフ
………セーフ、? いや、自分はスマホ版が一番面白いと思う
初代PC98版から全機種やってるけど追加要素が意外とゲームバランスを崩壊せず武将の個性がより出てハマる
特に火神と弓神の追加と特攻などの仕様変更は大きいし追加の4陣形も味があり面白い
それに他の追加特殊能力や新規武将も多いし
3DS版は暗転が常に1秒くらいあるからストレスが溜まる
スマホ版の後にやると特にそう感じる もしかしてパッケージ版とダウンロード版にも暗転差異がある? DL版かどうかで差が出るってことは無いんじゃないかな
旧3DSとnew3DSの性能差なら影響するかもしれんが PSPからいきなりアプリだけど
変化で一番戸惑ったのは操作性より密集とか心攻とかだけどな。
呂布に雁行とか中の人頑張ったやんと上からイイネボタン押したくなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています