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【三国志14】三國志14 Part7
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ bffc-G1PU)
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2019/10/09(水) 21:17:02.49ID:A3kqt9rY0
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512

一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)

リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt

Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/

・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること

前スレ
【三国志14】三國志14 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569583647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0083名無し曰く、 (ワッチョイ 175e-8cCB)
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2019/10/10(木) 00:24:39.11ID:onQvTtvO0
100%もおかしいが即効果が出るのはもっとおかしい
実行場所までの距離に応じて日数がかからないとなぁ
せっかくの同時プロット制でなんでこんな仕様にしたんだアホか
0084名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-o74w)
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2019/10/10(木) 00:30:32.76ID:qUGQJHO1a
はやく三国志もこのレベルで進化してくれよ
https://youtu.be/cvkZ4RaYSE8

信者のお布施目当てにチンケなゲーム何十年もつくってんじゃねーぞ
0085名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2f-o74w)
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2019/10/10(木) 00:37:01.05ID:rlj1nRzF0
闇薬害J&J老害死刑スタッフ以外ニグループ1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100
森友ノロウイルス焼肉虐待スイッチ押死耶手ゲローン大戦争ソンポシテルンデシタッケ盗難公害ユウモヤシテ大爆発地溝油ケタチガイ違反
重々パーデュー破産ヤット麻薬王振戦山口葬儀炉ウドモ死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285
0087名無し曰く、 (ラクペッ MM6b-Zml6)
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2019/10/10(木) 01:00:32.38ID:HQbZfs2cM
武将file電子版を買ってると思えばいい
0088名無し曰く、 (ワッチョイ 7763-OHYr)
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2019/10/10(木) 01:12:05.40ID:Q3zc81WH0
>>82
全体的に煩わしいってのが印象だな。正直、11とか9のままの方が面白いんじゃないかと
自分が操作してないからか、寝落ちしてしまったわ。今起きた

提案システムは少なくとも君主が都市にいないと駄目でしょ。
それか出陣中なら近くにいる武将のみ提案すると
0090名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-o74w)
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2019/10/10(木) 01:23:47.35ID:qUGQJHO1a
>>85
ネガティヴな投稿すると、被せるように変なレスつくね
0091名無し曰く、 (オイコラミネオ MM4f-Ayue)
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2019/10/10(木) 01:38:22.71ID:sVbNUk6GM
決裁は論外として、今回は武将の個性は割といい感じなのではと思った
会うなりドカンと減らされスルスル動き回るが混乱時間が長く減っても退けない呂布
挑発合戦に特化してるが自身が減らされると急に弱くなる陳宮
一騎打ちを挑みやすいのに一騎打ちが得意ではない張遼
戦闘でも内政でも周囲に影響を与えやすいが挑発にだけは弱い夏侯惇
速くて止まれないが呂布ほど混乱には弱くない夏侯淵

なんだかんだでスキルに人格が滲み出てるわ
0092名無し曰く、 (ワッチョイ 9f6a-8cCB)
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2019/10/10(木) 02:20:27.68ID:nR5iFPh60
ネガティブ個性は良いね
猪突持ちをおびき寄せて囲んだり罠にはめるとかできればいかにもな感じ
ただ、いつもそれぞれの要素に面白そうなのがあっても全体としてまとまり切らないんだよね
0095名無し曰く、 (ワッチョイ 9f3b-P4H7)
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2019/10/10(木) 03:27:05.11ID:oyHjYZ+30
>>93
でも決裁のようなウェイトの大きそうな部分を下手に変えると
収集したデータが使えなくなるのでは…
しかし、>>70-71こんな途方のなさそうなものCPU側が効果的に使ってくれるのかな
0096名無し曰く、 (ワッチョイ 7789-NJTS)
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2019/10/10(木) 03:42:43.41ID:ZCcji0Yq0
元々発売の3ヶ月も前に出るものだから正確に測れるとは思ってないだろう
AIの改善よりもプレイヤーが実行したコマンドの頻度とか見てバランス調整に使うのがメインじゃないかな
0097名無し曰く、 (ワッチョイ ffbc-8cCB)
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2019/10/10(木) 05:06:30.03ID:zB48MTuF0
今うどんの奴見始めたけど音楽がやたらと明るい感じで何かCivを思い出したわ
6やってないけどあれも国次第で妙に明るい曲ずっと流れてるしな
日本は陰気なんで使う気にならん
0101名無し曰く、 (ワッチョイ f702-4AsH)
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2019/10/10(木) 06:53:38.95ID:TUeDQkyi0
建設制限はまじで残念だわ
5個は余りにも少ない
0109名無し曰く、 (ワッチョイ 5724-3FT1)
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2019/10/10(木) 08:25:43.78ID:CVq8aHl80
攻城兵器は組み立て式にして欲しいのはあるな
リアルじゃ戦場(敵の城)に到着するのに日数がかかるし、険しい道だってあったのだろうから
投石機や井闌が完成された状態で自らの城から
わざわざ出陣されるんかね?
コーエーAIはバカだから組み立て式は使いこなすのが無理って言われても
10年以上前の作品の三國志11から改善されてねーことだから
0112名無し曰く、 (ワッチョイ b794-8cCB)
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2019/10/10(木) 08:46:00.65ID:/7jb+uzB0
>>106
演義とかで「敵はあの陣形だ、じゃあこっちはこの陣形に変更し対応する」みたいなシーンが多々あって
14にもそういうのを期待していたんだけど、放送を見るにどうも
陣形の向きの概念がないうえに、陣形同士の有利不利も存在しないようなんだよな
0114名無し曰く、 (ワッチョイ 17ef-Ayue)
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2019/10/10(木) 09:18:20.33ID:RSomNYlx0
まあそこはゲーム的に考えて、移動力の高い陣形で駆けつけて防御力の高い陣形で戦うみたいな替えがきくシステムじゃつまらんからな
先を見越した出陣が要るってことだろう
0115名無し曰く、 (アウアウカー Sa2b-x8qG)
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2019/10/10(木) 09:23:32.23ID:HB5xCcDAa
>>112
言ってることはすげーわかるけど操作できる方法が多ければ多いほど相対的にAIがアホになっていくからな
コーエーの場合は特にだけど他のコンピューターゲームも傾向的には同じ
シンプルな9が評価高いのもそういうとこかと
0121名無し曰く、 (ワッチョイ ffd6-o74w)
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2019/10/10(木) 10:24:10.84ID:rqa/CfwD0
――ステージで発売日が2020年1月16日と発表されましたが、“プレイデータ収集版”で集めたデータはどの程度、いつごろまでのものが反映できるのでしょうか?

越後谷 データ収集に関しては、ゲームが発売されてからもずっと続けていく予定です。AIの強化は製品版のパッケージを作り終わったらお終い、というのではなく、発売後も続けてどんどん賢くしていきたいなと考えているんです。
ゲームショウで収集したデータは製品版に反映させるつもりですが、配信した“プレイデータ収集版”で送っていただいたデータも順次反映させていきます。そうして成長していくAIとともにゲームもずっと楽しんでいただければ。

https://www.famitsu.com/news/201909/14183335.html


↑この文章がよくわからないんだけど、「ゲームショウで収集したデータ"は"製品版に反映させるつもり"ですが"」ってことは製品版に反映されるのはTGSで収集したデータのみで、
明日からのプレイデータ収集版で集めたデータは製品版には反映されずに発売後のアップデートで反映させていくってこと?

それとも開発段階のロムに順次反映させていく(=製品版にも反映される)ってことでいいのかな
0124名無し曰く、 (ワッチョイ 9715-8cCB)
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2019/10/10(木) 10:48:57.36ID:90/PqcPz0
あまりにもネットの評判が悪いから継続的にAIを改善していくというポーズだろう
実際にやるつもりがあるのか、本当にできるのかは全く不明だが
0126名無し曰く、 (ワッチョイ 17ef-Ayue)
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2019/10/10(木) 10:57:24.03ID:RSomNYlx0
猪突と短慮は思ったより効くみたいだな
夏侯淵もそうだけど命令自体出せないのがキツいし、呂布の混乱時間長すぎ
0127名無し曰く、 (アウアウカー Sa2b-x8qG)
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2019/10/10(木) 11:04:31.59ID:HB5xCcDAa
猪武将がバカなのは個性付けとしてはいいんだけどゲームバランス的にどうかというとな
バカでも圧倒的に強ければゲームにはなるだろうけど
究極的にはAI側に下駄を履かすしかなさそう
0128名無し曰く、 (ワッチョイ 5788-NJTS)
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2019/10/10(木) 11:07:38.96ID:8xmI7dFC0
これプレイヤーが呂布勢力やったほうが面白かった気がするが、データ収集の意味では呂布のアホすぎるところが出たほうがいいのか
0130名無し曰く、 (ワッチョイ 9715-xJmW)
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2019/10/10(木) 11:17:45.50ID:mBWiL6cC0
【広報スタッフ】
昨日の「うどんの野望」はご覧になりましたか。見逃した方はぜひアーカイブで! 実はプレイデータ収集版には、多くの方にゲームをクリアしてもらうために、「初心者救済措置」が3つあります。皆さん、気づきましたか? 正解はお昼頃に!
#三國志14 #三国志
https://t.co/gIS8gAJg4t


良かった… 決裁も呂布が弱いのも救済措置だったんだ
でもそれでデータ収集? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0132名無し曰く、 (スプッッ Sd3f-J/Q2)
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2019/10/10(木) 11:23:41.19ID:aP6B6MAad
陣の変形は統率力いくら以上
兵の訓練度いくら以上で可能とかやればいいけどKTのことだからやらないような気がします
0135名無し曰く、 (ワッチョイ 9f6a-NJTS)
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2019/10/10(木) 12:03:54.34ID:jEOA03pk0
【広報スタッフ】
プレイデータ収集版の「初心者救済措置」は以下の3つでした。
1. 提案。
2. 建物、罠。
3. 物資。
続きと詳細は、越後谷PがFacebookで語っています。ご確認ください(^^)
0136名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-OHYr)
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2019/10/10(木) 12:05:06.54ID:SEgu5h9Q0
【越後谷P】
『三國志14』プレイデータ収集版、明日10/11(金)14時からSteamで配信いたします!
https://store.steampowered.com/app/872410/14/
 
いくつか救済措置など今回バージョンに関する補足となります。
 
■提案
100%成功するなど意図的に「提案」を強くして、初心者でも強敵と戦えるようにしました。
が、思った以上に強力なものになってしまいました……ごめんなさい……
うどんさんの生放送のコメントなど各所でご意見をいただいております。
もちろん製品版では調整いたします!
確率や実行までに日数を要するような仕様追加も検討します。
また、今からでもシナリオ設定から提案のON/OFFを行えるように検討します。
0137名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-OHYr)
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2019/10/10(木) 12:05:28.65ID:SEgu5h9Q0
■建物、罠
こちらも効果を実感していただくため、意図的に強くしてあります。
部隊同士の戦闘だけでは勝てないときはこちらを活用してください。
AIだけでなく、建物や罠のバランスについてのご意見もお待ちしてます!
なお、火罠に関しては効果範囲が間違っておりました。というより、火罠で猛火罠が作動しています……
こちらも製品版では修正いたします。申し訳ございません!
なお、火計が失敗したときは自部隊へ引火します。知力の低い武将は火の取り扱い注意ということで。
 
■物資
初期状態の手持ちの兵糧をふんだんに用意しています。
同様に、商人から売買できる金や兵糧の量を多くして、随時補給できるようにしています。
目的は主に戦闘データ収集のため、「腹が減っては戦ができぬ」ということで。
製品版では、売買できる量や商人はよりシビアに調整される予定です。内政力がより問われます。
0145862 (スッップ Sdbf-HyZT)
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2019/10/10(木) 12:22:52.72ID:htZWIijed
決裁内容が発動するまでに時間を要する仕様の導入検討とか、明らかにネットの声を意識してるな
こんなにやる気のあるコーエーって何十年ぶりかな
0146名無し曰く、 (スッップ Sdbf-HyZT)
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2019/10/10(木) 12:28:51.80ID:htZWIijed
すまん、名前欄まちがえた
とにかく明日だ明日

狂おしいほどやりたかった14体験版
3連休は家から出ない所存であります
0147名無し曰く、 (スプッッ Sd3f-lfEs)
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2019/10/10(木) 12:36:15.37ID:hoxz//pGd
うどんはゲーム中の説明を読んでないせいか
進行フェイズで好きなタイミングで部隊の行動を選び直せるのに気付かずやってんな
0148名無し曰く、 (ササクッテロラ Spcb-OjfA)
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2019/10/10(木) 12:37:15.52ID:Py8/9TS6p
これさ、魏の名将がたくさんいるからクソゲーみたいに
楽に感じるだけでは?三国志9の呂布が君主のシナリオ
でも曹操がプレイヤーなら簡単だし。

決裁が確率、時間が必要になるなら三国志9の救援や
撹乱みたいなもんだし、そこまでクソ要素にはならなさそう。
0150名無し曰く、 (ササクッテロ Spcb-Vy0z)
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2019/10/10(木) 12:49:55.52ID:TJAspFC3p
プレイヤーもAIも延々と戦闘だけしてるつまらん作業の戦闘しかないっていつの時代の作品だよ
ほんと原点回帰しかできないな近年は
0151名無し曰く、 (ササクッテロ Spcb-Vy0z)
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2019/10/10(木) 12:54:00.89ID:TJAspFC3p
AI改善なんかして面白くなるか?
根本的にゲームデザインとUIが終わってる
14って塗り絵以外に何すんだよ
0158名無し曰く、 (ワッチョイ f7a6-o74w)
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2019/10/10(木) 13:19:04.55ID:ZoViq3Q70
BGMがちょっと合ってないような気が
13はよかったのに
0162名無し曰く、 (ワッチョイ ffd6-8s8V)
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2019/10/10(木) 13:36:37.40ID:rqa/CfwD0
チート級の技があってもオンオフできるようになってればいいだろ的な書き込みあったけど
あれってコーエー社員が書き込んでたんじゃないかと疑ってしまう
0165名無し曰く、 (ワッチョイ b794-8cCB)
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2019/10/10(木) 13:51:36.37ID:/7jb+uzB0
>>163
あれだけウネウネ動くタイプは曹操・呂布・貂蝉のごく一部の有名武将だけみたいね
夏侯惇ら他は13レベルの胸呼吸だった、確かにオンオフはほしい
0175名無し曰く、 (ワッチョイ 9f4a-NJTS)
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2019/10/10(木) 15:28:14.79ID:uxHh7Ihu0
決裁がまさかの滅茶苦茶強くしてた、あえてねだったとは……てか物資はまだしも決裁や建築物にまで補正つけてたらバランス調整の参考にならないと思うんだけど大丈夫なのか……
0178名無し曰く、 (ワッチョイ f701-Ozz8)
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2019/10/10(木) 15:41:41.01ID:lNPA3sMp0
今回も敵は小出しで出陣してるくるのかな。うどんにも一言言われてたが
0181名無し曰く、 (ワッチョイ 9709-la4p)
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2019/10/10(木) 15:53:23.54ID:FaGGs4CF0
聞いてください

混乱ポチっと押すと城が吹き飛ぶなw
攻城兵器とかいらねえな
雰囲気であるだけなのかな
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