信長の野望 大志 Part105 with PK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望 大志 part104
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563321501/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大志の最初のPVで応仁の乱ってワードがでたら
応仁シナリオ出る出るって大騒ぎしてた連中いたよなぁ…
開けてみたらそんなのは全くなし、挙句にPKで武将追加すらなかったからな
今の規模が限界なのかねぇ >>53
征夷大将軍は朝廷から買う官位じゃなくて役職だからね
管領とかナントカ探題とかの勝手に名乗る類のやつ 征夷大将軍て勝手に名乗るものなのか?朝廷から許可もらう類いのもんだろ
初代 坂上田村麻呂がそうだったはずだし、そうしないと乱立しちまうだろ 応仁の乱なんてシナリオ作っても
あの当時、自領を拡大しようとする者
幕府内での地位を高めようとする者
対立勢力を追い落とそうとする者
それぞれの家々の思惑が違い過ぎて
野望のシステムでは再現できんだろ
当時の畿内情勢を肥が把握できてると思うか? というか応仁の乱なんて武将の頭数足りるの?
wikiですら記載数少ないのに >>66
基本、大志には戦国立志伝分の武将はグラ込で引き継いで登場してるけど
大志無印の段階で新グラ化された武将分は差し替えという事で、立志グラはカットされ残ってない
ただ、大志PKで新グラ化された武将分は(例:豊臣秀吉・真田幸村・立花宗茂の老グラなど)カットされず
各武将の専用グラとして保管されて変更して使える
過去の例からして、今年の信長の野望の日などで過去作のグラ配信はあると思うから
その中にもしかしたらカットされたグラが同梱されているかも、しれないね もしかして敵領内の巡見所とかってしばらくその郡にいすわり続ける事で破壊できる? 今は顔グラの話してんの
巡検所が壊れるかどうかは自分で試せばいいだろ >>62
それ言ったら今の信長の野望シナリオも終わってんじゃん 「信長の野望」だし信長誕生前は蛇足感あるかな
今の時代の範囲内でもう少し深めてほしい
>>63
他の役職は足利家からもらうこともできるけど、征夷大将軍は勝手に名乗るしかない(´・ω・`) >「信長の野望」だし信長誕生前は蛇足感ある
もっともだがそれだと信長死亡後大阪の陣まであるのに前は…て奴の気持ちもわからんではない 本能寺後とかいまだにほとんどイベントもシナリオもないのに信長誕生前に手出されてもな >>50
それが志
信長のように天下布武の志を持つことができる大名は積極的というのがこのゲーム
禄寿応穏の北条が積極的だったりおかしいところはあるけど ただ、大志の大失敗をうけてかPの違いなのか三国志14はプレイデータ収集版を出してアンケートを募ってるよね
あれを信長の野望次回作でもぜひやって欲しいわ 次回もちゃんとPCスマホPS4か5のマルチで出せよw 次もスマホ同時発売だったら、経営無能過ぎるだろ
多分今作は発売後の対応のクソさもあり、戦国立志伝と同様か過去最高に叩かれたんじゃないか?
そんな状況でまだスマホに拘る姿勢だったり、ユーザー軽視するようなら、頭おかしいとしか思えない
少なくとも、自分だったら絶対にやらない判断 三国志14でSwitchも切ったからもう携帯はないと思いたいが Switch版最近興味持ちまして
気になってるけどどうなの?
評判悪いらしいけど。 >>85
立志伝以上だよ
早々に大量に中古に投げ売られたことと、いっぱい売れた創造の実績を元に
小売りに下ろしたことからダブつきまくって新品価格があっという間に下落した
しかもPCやPS4ユーザーを犠牲にしたスマホ版は1900円で売ったのに大爆死した
これで次もスマホ対応したら信長の野望を終わらせたがってるとしか思えない うどんはよく飽きないな
ほんとようあの決戦を何度もする気が起きるわ
尊敬する。序盤に2,3回やったらもうオートにするわ飽きて >>88
採算悪いから終わらせたいのが女帝
看板タイトルだから終わらせたくないのが
シブサワコウというか初代社長
てなところだろうな >>90
それな
決戦もう全くやってないわ
逆に面倒になった しかし勝ち負けわからん時のために決戦も慣れとかんと、たまにやっても上手くいかんやろ 信長の野望最新作なのにくそげーなわけないだろ
エアプは死ね ない。買うな
どうしても何か肥に新作で貢ぐ気なら
創造PKあたりにしとけ
つまらないじゃなくて、飽きるんや >>97
的を得た意見
やってるときはそれなりに楽しいが長続きしない 自分は戦術より戦略を楽しむタイプだから
オートで戦っても「勝ちはゆるぎません」と出るようにするための準備部分で戦うタイプなので
決戦は言行録上必要な時以外最初から全オートですわ
今回に限らず過去作全部 敵を全滅させれば、次の城が無抵抗で降伏する可能性が高くなるから
合戦は基本的に自分でやるな。 朝廷や幕府工作復活しねえかな
雪斎じいさんの強制講和は違和感しかねえ
大名同士の講和も条件つけさせてくれよ
なんでここまで選択の余地がないんだよ 昔の、快川紹喜がいると停戦できる方が全然おもしろかったよ 創造PK→大志PKとやってきて、今のところ創造PKと同じぐらい楽しんでる
創造にはあるけど大志にはないって要素で物足りなさは感じたけど、慣れたらまぁなんとか 相手が将軍だろうと関白だろうと強制停戦させる坊主も大概だったけどな 天下創世だと北陸の覇者畠山家とか関東の覇者千葉家とかになったんだけど
そういったどんでん返しは革新以降の製品からは無くなってる 例えばプレイヤーだけに集中して使ってくる、足利、本願寺、今川を
余りにも理不尽だと感じたのなら、大名の志をEDITして変えるしかないか Switch版買いたいけどバグとかどうなの?
買って損はないかな? 関ヶ原のシナリオで徳川プレイしてたら上杉景勝が包囲網仕掛けてきた上にコイツだけ講和出来なくなったんだけど滅ぼすしかないんか?ちなみに武将誰も殺してないよ
戦意も下がってるんだからお前のとこだって大変だろうに、何意地になってんだろうね?大名が無能だと領民も大変だわ >>114
多分時間が立てば講和できるようになる
それか攻城戦→講和開城か
滅ぼした方が早ければそれでもいいかも 普通に友好しようと思っても上杉だけついぞ同盟できなかったし、
石田プレイでさえ機嫌を損ねる(不参戦とか)とかなり長期交渉不能になるし、
あのシナリオの上杉は相当特殊な補正かかっているとみた 名前、文字が6文字までしか入らんとかふざけてんの
海外の英雄とか作れないじゃん スレ見てるともうじき20年だってのに00年代ゲーみたいな理不尽さあるゲームなのかこれ 関ヶ原シナリオで荘内が最上領になってるのは何か理由があるのか 婚姻同盟って切れるの?
もう惣無事令出せる勢力なのに上杉謙信との同盟が終わったんだけど。
敵視されてるし(笑)
官位を与えてやったのに敵視とか不義理ですやん。 婚姻が終わったのか同盟が終わったのかはっきりしなさい 最近またプレイし始めて勘違いしてた事が
施設って乗っかったら破壊されてると思ってたら
支配地域の城落とさないと破壊できなかったんだな
進軍されたらそこを破壊でよかったのにな
まあ、そうすると壊したくない余計な施設まで壊すからって事か
なら選択式でいいのになあ >>124
多分勘違いしてると思うが乗っかると壊れる施設と壊れない施設がある 今調べたら進軍と決戦で下がるレベルも違って効果もランダム
包囲でもまた違うとか複雑すぎるな
乗っかる時間で効果が増して破壊の選択肢し出すでいいのにな >>110
開始早々長宗我部滅ぼして四国の覇者になった本山ならあったわ 近くで戦いが起きて、参戦しますか?って聞かれて参戦することにしても何したらいいのかとかわからないです。信頼があがるの? 夜叉羅刹の効果って具体的に何よ
様々な効果を発動って意味わかんねーよ 内政より戦争派
中くらいの勢力プレイ好き
同盟とか大好き
特に弱小勢力を守ってあげるプレイが好き
↑俺こんな感じなんだけど、創造pkより楽しめそうですか? 弱小勢力を守ると言えば、今回従属しても大して主家に縛られなくない?
方針指示が来るわけでもなければ援軍よこせはしょせん同盟と同程度にしか来ないし
せっかく弱っちい主家を俺がもり立てるぜ!と思ってもただの独立勢力と変わんなくて微妙
従属してプレイ上の制約になるのって同盟が組めなくなるってことだけだ >>132
楽しめるけど飽きるのが早い
それでもいいなら 大坂の陣秀頼でも簡単に勝てた(難易度は上級)
前作と違ってあまりイベントなかったな、徳川が来たときには三カ国兵力三万いたので楽勝だった
ただそのあとがきっついな、ほぼずっと戦争して畿内の雑魚つぶして勢力拡大してたが、金が尽きる頃にやっと畿内制圧したけど、徳川の伸びがやべえ、
近くの雑魚全部のみこみ、もうこっちと国境接してる、尾張と徳川両方とも相手して片方叩いて講和、もう片方とその方戦う繰り返してるけど。ほとんどすすめん イベントムービーかっけーんでまた見ようと思ったら自分が大名で一回体験してなあかんのね。NPCで起こったのはカウントならずとは 足利と同盟組んで勢力広げてたら、同盟の更新し忘れと同時に包囲網二連発
兵糧が尽きたタイミングだったから防衛部隊も出せず、がっつり領地削られた
やればできるじゃん、足利将軍(´・ω・`) そういや包囲網関連の話にレスしてたな
包囲網参加勢力全部から強い恨み持たれててちょっとにっちもさっちもいかぬ(´・ω・`) 足利は一度プレイヤーが睨まれると連発包囲網してくるから、一気に滅ぼすまで行くか領土近接しないように調整しないと体力がきつくなる >足利は一度プレイヤーが睨まれると連発包囲網してくる
サブの気持ちがわかる仕様だな 将軍様ほんとうざいよね。ずっと同盟をきらさず組むかさっさと滅ぼすかしない面倒 >>146
でも正直史実もこんな感じだから責められない cpu同士だと包囲網なんて連発しないのにプレイヤー相手だと連発
うざい 昔から較べたらこれでも安くなったほう
ファミコンのとき通常版で14800円だったからな
withサウンドウェアは更に高い FCの初期は9800円(これでも他FCは大体4800円〜5800円だからかなり高いが)
その後(ランペルール等)が11800円でSFCの三国志Vから14800円になったはず >>148>>149
包囲網はプレイヤーがあまりに弱小だとやってこない印象
一向一揆は勢力の大きさに関係なく、CPU・プレイヤーに関係なくやってくるよね
能登畠山やら三好やらがよく悲惨なことになってる 大志での武田さんは北条さんの強さに潜めて目立たないが
台風19号での信玄堤は大活躍だったみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています