信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
龍造寺長信 龍造寺家晴
風雲 58 47 なし
覇王 69 61 39 52 なし
天翔 61 54 62 なし
将星 60 51 65 なし
烈風 51 50 53 60 なし
嵐世 41 40 48 なし
蒼天 46 45 56 56 47 43
天下 45 46 56 55 46 41
革新 59 51 54 63 60 58 52 46
天道 59 51 54 63 60 58 52 46
創造 55 56 55 62 57 59 53 48
大志 54 55 56 61 58 55 58 54 48 49
差はあまりない >>54
戦闘は家晴は一門内で秀でてて
政治では長信が一門内で秀でる感じで >>58
織田秀信
群雄 60 71 魅力 92
風雲 50 57 魅力 72
覇王 72 50 27 57
天翔 60 27 62 魅力 84
将星 48 40 60
烈風 47 16 32 51
嵐世 35 11 43
蒼天 35 10 44
天下 32 10 44
革新 36 34 12 49
天道 36 34 12 49
創造 38 45 24 50
大志 38 44 32 49 36
まあ、徐々に上がってきてはいるんだけどね… >>30
なんだかんだで蒼天録あたりが結構出てるな
大志の土居の万能ぶりは凄い
>>56
信周も似たような無個性な適当能力だな
山城を築いて北肥後で島津から守ってと長信と、豊前周辺を任されていた信周くらいは、もう少し個性が欲しい
この二人の流れは鍋島に代わっても幕末まで佐賀藩を支えていたし
>>60
覇王伝が一番高査定かな
将星以降が酷えw 覇王は三国志3と同じで脳筋は取り敢えず戦闘か采配70前後付けとけのノリだからな 覇王伝で初めて戦闘と政治が細分化したけど
知将で知られる武将の政治が高かったり、采配が戦闘似の数字で雑な査定だったり
まだまだ過渡期だったからね
大志も政治が内政・外政と二分化されたけど
適正の数値になるまでにはまだまだ調整段階だと思うわ >>62
覇王伝の采配については
大名およびその一門は割と高め設定って感じだったな
氏真なんかも采配70くらいあったような
家格とか、魅力値みたいなもんも加味しての査定なんじゃなかろうかな そこは元に戻せ
そして知謀を防御力にするとかいうアホなことをやめろ
猛将系が軒並み万能になってるとかアホかと 三國志14でも外政の流れがこなかったし、信長新作では消えるかもしれないね
猛将の知略増加の件は、統率88に爆上げされた郭嘉ががっつり下げられたようだし
防御力とか止めればワンチャンありそう ゲーム的には、攻撃力・防御力ってするのが一番わかりやすんだろうけどなぁ
武勇が攻撃力、統率が防御力
知略は、RPGで言うところの魔力的な?計略などの威力に影響
まあ今までのシリーズでありがちな感じよね 大志無印は武将引抜もないし外交は外政依存になるしで知略の使い所がないから無理矢理防御力にしたって感じもするんだよな
統率が士気や部隊速度になったのもあるんだろうが
知略=防御力ってこれまでの野望プレイヤーからすれば直感的に無理がありすぎるし つっても前作は知略要らな過ぎだった感
まあシステム云々の話になるとスレチになるが 三國志の外政って魅力のことだろ
信長でも昔は教養だった >>61
北肥後に入ったのは家晴じゃないっけ
長信って多久在住じゃないかな 龍造寺長信54 55 56 61 58
寺沢広高 43 43 56 69 64
関ヶ原時に起こった龍造寺の輸送船襲撃事件のときの長信のヤクザっぷり
それに対応してすぐ折れた広高は賢かったのかヘタレたのか判断に悩む >>74
寺沢は能力からして何となくイメージが付くが、長信が無個性すぎて全くイメージが湧かない
他に特性やスキルで何かしらあるならまだしも
家兼、隆信と直茂以外の一門が適当すぎる
数だけは多いのにw 広高本人は内政外政が高いイメージだけど
息子がね・・・ wikipediaみてたら
晩年の広高も結構ひどいな
天草の乱が起きる原因つくってるしマイナス要因か 武士として切腹すらさせてもらえなかった松倉勝家よりはマシだと言うのはフォローにはならないか 寺沢広高 松倉勝家
天翔 60 54 73 71 29 27
将星 54 65 76 なし
烈風 50 48 55 65 なし
嵐世 41 44 54 59 30 19
蒼天 39 53 63 なし
天下 37 47 63 なし
革新 42 30 55 71 なし
天道 42 30 55 71 なし
創造 43 43 56 70 32 64 18 06
大志 43 43 56 69 64 33 62 30 23 23
広高からの勝家という絶望 見栄を張って実際の石高より高く申請して、それに合わせて苛政をしたのだから、暴君と言っても武勇とはあまり関係無いかな 松倉重政は一万石そこらだった大和時代それなりの手腕を発揮してたらしいな
手に余る所領を預かってしまった外様大名ならではの悲哀と言えなくもない 松倉重政 有馬直純
天翔 74 37 29 49 53 71
将星 72 24 30 43 43 71
烈風 51 59 16 22 なし
嵐世 43 10 19 40 49 59
蒼天 45 10 19 36 49 62
天下 46 08 12 なし
革新 52 33 03 15 なし
天道 52 33 03 15 なし
創造 59 44 13 28 45 46 57 69
大志 57 44 29 31 25 44 46 57 68 64
完全に島原の暴君って色付けで、大和ので実績は反映されてないね
松倉が入国する前は、大八事件後に幕府に従い有馬直純が率先して迫害してたのに
途中で逃げた有馬たら松倉より上ってのがもう… 十万石の領地を経営させたらかなり有能だったかもしれん 小隊長の時は優秀な人材でも、師団長になったらトンデモになってしまう人がいるくらいだから、持たせたものに狂わされてしまったのか
反乱が起きたら起きたで自前で鎮圧出来ていれば、戦闘関係の能力はそこそこ高くなっていたのかもしれないが、
幕府が動かざるおえなくなった時点で、非常事態時の管理能力も低いとしか
>>86
そうなった時は、多分20万石30万石と申請してると思う
築城が好きで立派な城を建てたいがために、実際のより石高を大きく見せていた背景があるから 小倉城佐賀城に福岡城熊本城と徳川三巨城(江戸・大坂・名古屋)に次ぐレベルの巨大城郭が周辺に林立してるせいで小藩もつられて張り合ってた感ある 政務が最低レベルの6(当然100段階評価)で制限時間が短く
建築技能が最高の4で難易度は最高に設定される
相乗効果でハードモード建築ミニゲームプレイができる
それが太閤5での松倉重政 >>87
日本語警察です
動かざる「を」得ないです >>90
建築パズル簡単で物足りないと思ってたんだ
教えてくれてありがとう 朝倉義景って本読んだけどら外政だけなら義景は信長より上で良いんじゃないかって思ってる 信玄上洛させたのも義昭というより朝倉の要請によるものなんだっけ? 信玄が甲斐を出撃してから義昭の手紙が届いたとか
武田は直前まで織田の同盟国だったからというのもある ただ義景が上洛をやる気無さすぎて、義昭がしびれを切らして信長を頼ったところがね
一向一揆があったとは言え
もし、義景が上洛していたなら、評価は変わっていたのかどうか気になる 朝倉義景
群雄 57 54 魅力93
風雲 39 46 教養69 魅力80
覇王 70 24 09 56
天翔 30 55 56 魅力75
将星 25 45 51
烈風 40 12 34 46
嵐世 25 15 32
蒼天 22 27 32
天下 22 30 36 教養68
革新 34 25 34 60
天道 34 25 34 60
創造 37 39 39 59
大志 37 39 42 58 48
知略が緩やかに上がりつつあるけど
もう志やスキル系で個性出してく感じなのかね 近江で織田勢とやりあってた時は互角に近い感じだったのに統率低すぎ >>98
義景以外の一門が頑張ってたと考えても、朝倉一門が数は多いけど宗滴以外軒並ボンクラ扱いだからな
一門以外も富田以外は微妙 あの時代に上杉から出羽の安東までの大名と交流したり、取り次いだりは凄いと思う。 景記、景隆、景健ら辺は多少戦える能力にしても良いのかもね 村の住民
「おいしい水を飲んでいるという自負心を持って生きてきました」 義景w
信雄や輝元ですら有能扱いしてもらえたガバガバ群雄伝でこの評価は逆にすごい 朝倉景健 朝倉景鏡 朝倉景紀 朝倉景隆 朝倉景連
群雄 44 47 50 57 なし なし 37 62
風雲 57 48 54 57 なし 60 41 48 62
覇王 69 57 52 48 65 64 63 57 なし 63 60 55 41 57 48 36 62
天翔 73 34 52 65 68 57 62 38 53 62 45 51 なし
将星 71 49 50 61 75 54 なし 64 50 53 なし
烈風 56 60 41 34 54 46 73 50 38 31 44 47 59 59 33 51 なし
嵐世 46 24 22 44 62 36 25 43 36 45 31 43 なし
蒼天 51 29 22 42 65 37 23 38 36 44 32 43 なし
天下 55 29 22 40 64 37 46 46 51 なし なし
革新 67 70 33 25 64 45 72 42 68 59 52 57 58 64 36 48 なし
天道 67 70 33 25 64 45 72 42 68 59 52 57 58 64 36 48 なし
創造 64 66 39 35 61 51 70 45 65 60 55 57 56 62 42 50 なし
大志 63 65 42 36 35 60 51 70 46 57 64 59 56 56 56 55 61 45 49 44 60 50 64 76 70
朝倉一門のみなさん ほぼ平坦な能力の龍造寺一門に比べて特徴のある能力付けをされてはいるが、これで信長に一矢報いるのは無理がありすぎるな
あちらは一門以外に戦力になる四天王がいるし 過去作の適正や兵科に依る戦法があったときには
義景=弓系
義紀・景隆=足軽系
景鏡・景健=騎馬系
孝景・宗滴=万能
だいたいこういった括りでキャラ付けされてたけど景紀は馬の絵を描くのが上手かった…
どうせコーエーの適当査定のキャラ付けならせめて騎馬系キャラにしてあげて欲しい 朝倉強いゲームはあるが朝倉一門が強いゲームはねえわな 一向一揆をどうにか出来なかったどころか一揆に殺されたりしていたから、朝倉一門の評価がどうしても辛くなってしまうか それ言うと秀吉隊に撃退され続けて完全に封じられた浅井が過大ということに 浅井の武将とか見ると朝倉も織田と戦えるくらい強化してもらいたいと思うけど
じゃあ誰を強化するんだと言われたらなんとも言えない朝倉家はすごい
考えられるのは景健ら一門を底上げするか山崎吉家や富田長繁みたいなエピソード持ちの能力を盛るかぐらいか 浅井は出自があやふやな武将もいるし、ちょっと盛り過ぎな感じがしないわけではないか
朝倉は文化とか経済あたりで国力を底上げするくらいか
それでも内政や外政あたりを上げたいところだが、色々犠牲を強いられた一向一揆の存在がネックか 何人かを統率武勇70弱くらいの二流武官にしてやるくらいで良いんじゃないか 孝景や教景以外で能力数値70越えの評価貰える武将は…正直言って厳しい
山崎吉家はプチ宗滴的な役割で能力値底上げはするべきだとは思うけど
対一向宗としての家の性格上、もっと平泉寺系のの門跡・坊官キャラを足していく方が
ゲーム的にはバラエティ色豊かになって朝倉家プレイの新しい遊び方も出来るのではないかと思う
丹後海賊対策として水軍を有していた朝倉(織田)景綱とか朝倉家の毛色とはまた違ったキャラもいる >>114
普通に吉家上げればいいと思うわ
統率78位貰えるでしょ
他は景紀、景隆は統率ギリギリ70上げてもいいと思うわ、特に景紀は現状で統率武勇面か過小すぎる
義景が一向一揆に相当苦しんでるようなイメージあるけど案外そうでもなくて宗滴死後に先々代貞景以来、兵を率いて一向一揆を破ってるから武勇面はともかく統率内政外政はふた回りぐらい数値上げてもいいと思う 宗滴の加賀征伐で副将格の扱いされてる堀江景忠なんかは
もう少し能力に色つけてやってもいいような気がする
統率 64 武勇 50 知略 60 内政 59 外政 61 堀江景忠は織徳同盟シナリオある作品に関しては
スタート時に七尾城下で浪人状態にしておいて欲しい
強化が待たれる能登畠山家からしても有難いはず
その時期に能登国の熊木(隈木)で隠棲していたのは
三国港に入る水運業者との繋がりもあったからだと言われているので
戦闘面ではなくて舟奉行としての政治・水軍適正みたいな部分にもっと光を… 朝倉は織田相手に互角でも浅井が足引っ張ってたからな
要所をガンガン削り取られすぎだわ 朝倉が将兵の不満を抑えて限界動員してたから封殺されてる浅井を後回しにしてただけだからね 朝倉一族の没個性っぷりに今更ながら驚く
そういえば河合さんは? 河合吉統 山崎吉家
群雄 なし なし
風雲 27 70 なし
覇王 63 27 39 70 なし
天翔 34 39 70 75 41 27
将星 なし なし
烈風 なし なし
嵐世 18 44 63 なし
蒼天 26 51 64 なし
天下 29 54 63 なし
革新 40 27 60 71 なし
天道 40 27 60 71 68 36 86 76
創造 40 41 60 69 53 45 73 72
大志 40 41 60 68 65 52 45 72 71 73
実質、一乗谷奉行人の座は天道から華麗な復活を遂げた山崎吉家となってる
大志では朝倉景連も出てだいたい3番手ぐらい 朝倉は逆に孝景と教景が高すぎるだけ
戦闘要員欲しいなら熊を殴り殺した奴とかいくらでも追加できる 知名度やエピソード的なので言えば
昔から本多平八郎と姉川で一騎打ちした
ってんで有名な真柄十郎左衛門直隆ぐらいなもんじゃないんかな
特にエピソードなどは無いけど、他の勢力とのバランスで能力強化しますってのは
やっていいものなのか、やるとしてもせいぜい70台くらいが限度じゃね?って感じする バランスで強化はそれこそこのスレとしては見直し要素だろう
朝倉は立地的に武勇70ほどの武芸者が追加しやすい大名でもある
普通の武将だと三段崎はいていいレベル >>126
あくまでもゲーム上の話だから数値のバランス調整も議論の対象になり得るとは思う 浅井になんで質と量共に負けてんだという事が多々
若狭武田と一色より優っていればいいのか 熊殴り殺した人(黒坂景久)は「千騎二千騎引廻ほどの者」(『朝倉始末記』)だから重臣なのは間違いないんだけど
その朝倉始末記ですら、「膝を斬られて行動困難になったけど、止めをさしに寄って来た武者を討ち取った」しかエピソード的な活躍ないし
匂坂兄弟(or本多忠勝他)に討ち取られた真柄と違って
後々家康を見限って称揚しにくくなった小笠原信興に討ち取られてるせいか
尾鰭のエピソードがつかず、せいぜい奮戦して討死にした位の扱い
個人的には武勇70代程度なら充分与えられるとは思うが
他にエピソードといえば、捕虜になったあと信長直々に家臣に勧誘された印牧能信とかかな 朝倉の志、第二の京も弱いからな
汎用の領地拡大や天下統一の方が強い 素直に義景本人の統率内政外政と山崎や景紀の能力をもっと上げてやればいいと思うわ 義景あげるとか頭おかしいんか?
他の二人はまだ余地あるが義景のどこに評価する要素があるんだよ 義景あげるとか頭おかしいんか?
他の二人はまだ余地あるが義景のどこに評価する要素があるんだよ 朝倉家って政治体制的にはどうだったんだろ
歴史のある家だし、兵の指揮権を一門が握ってるからわりと中央集権化できてたのかなって思うが 朝倉氏は比較的緩やかな家臣掌握の家風だったみたいよ
各郡司家が独立した軍事指揮権・司法権持ってたり
国人に対しても強制的な動員は命令していない
ただし宗家に対して奉仕の姿勢が見えないものに対しては思いっきり冷遇するみたいな
そういった面もあって朝倉家崩壊の兆しが見える少し前までは比較的、従順に宗家に従ってはいる 他の畿内勢力なんかにも言える事だけど
国力強化と室町幕府との繋がりが強いと
ゲームを優位に進める事が可能みたいにしないと
朝倉や六角、河内畠山みたいな家の表現は難しいかも
初期の国力設定を強化してもゲーム的にはしばらく内政に勤しめば
簡単にその辺の経済的な強国に追い付いちゃうしね 評価点
・あの当時東北と中央を繋いだ外構手腕、特に上杉謙信とはかなり息の合う外交を行う
・貞景以降、悩みの種だった一向一揆に対しての絶対的な安定期を迎える
・歴代当主で一番内政に力を入れる
・宗滴死後は貞景以降初の大名自ら出陣し一向一揆相手に戦果を上げて領外に示す
ただし武田の内紛に伴う若狭出兵は景紀に少し強引すぎると愚痴られてる 六角は太閤5とかで場合によっては信長ストッパーになるくらいに強いこともあり、
本人も弓が強くて戦えるシリーズが結構あるから、畿内大名の中では恵まれている方かな スター的な武将がほとんどいない朝倉では
能力上げによる強化はあんまり望めんかもなぁ
システム的に「地味に強い」みたいな感じしかないかも
のちの豊臣家で活躍した奴らが湧いて出てくる近江とも違うしさ >>139
Windows7なら、やり方次第で動くみたい
>>140
武将個人の能力に期待出来ないが地味に力があるのを表すには、経済などの国力を高めにするくらいか
ただ朝倉は志もイマイチだから厳しそう
小京都なら大内がダントツで突き抜けてしまう 義景あげるとか頭おかしいんか?
他の二人はまだ余地あるが義景のどこに評価する要素があるんだよ〜 ザコ相手なら物量で勝てるみたいな今のバランス好きだけどね
実装されても良いよな武将は結構多いと思うけど >>142
義景を上げるとしても外政しかないか
後は志あたりで大名家全体の地力を上げるか 外政って義景みたいなのに味付けするフレーバーじゃないんかいってのはちょっとある 教養みたいな文化系能力が無い今は、外政で加味するのがベターかな
教養が凄く高かった大友宗麟あたりは外政高くなっている
文化活動は、外付き合いで重要な役割を果たした場面が多い 義景の統率上げてもいいだろ
堅田の戦いで信長が送り込んだ坂井政尚を景鏡たち大軍を派遣して撃破させたじゃん
織田と対峙して何もできず引き籠って死んだ大名よりはマシな能力値じゃないのがおかしい 浅井が織田戦で早期離脱して朝倉が必死に延命してたのがゲームだと再現できないんだよな >>149
それをやるには朝倉が貧弱すぎるんだよな
何故義昭が一時的にとはいえこんなところを頼って来たのかと首をかしげるくらいに >>149
それをやるには朝倉が貧弱すぎるんだよな
何故義昭が一時的にとはいえこんなところを頼って来たのかと首をかしげるくらいに
せめて経済か国力くらいは 大昔のシリーズだと、越前に浪人で流れてくる明智光秀と大谷吉継が期待の星だったな 創造だと朝倉家は結構国力あるから敵に回したらうぜー感は表現できてたと思う >>154
武将の能力より国力が重視されるようになった最近シリーズじゃ
うまいこと周囲の弱小(若狭武田とか一色とか)をぶっつぶして
それなりの勢力になってたりするから、侮れないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています