三国志V(三国志5・三國志X) その39
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ 収支はもっと厳しくても良かったんじゃねと思う
ロコウ一国で孫堅が人口45000、兵310000でヒキってるけど
金40000米70000くらいで特に収支厳しくなさそう 名声システムもイナゴプレイ対策の一面あるんだろうな
まぁ結局暴君プレイはデメリットさえ把握すれば強いが 3だと税率が設定できたから空白地に突然やってきて100%の税を課す無道の極みみたいな君主になれたな 自領では名君として振る舞いつつ遠征先で非道して帰るバイキングプレイしたいのに名声が邪魔をする
曹操の徐州侵攻みたいなもんで当事者が恨むのは仕方ないけど領内の人まで怒らないでよ ヒトラープレイとも言える(のか?)詳しくしらんけど。
関羽もそんな感じだっけ?民草にやさしいなんてイメージそっちのけで略奪したとかなんとか 英雄終結だと一国しか持っていない君主が多いから、
強引にでも隣の国を攻め落として金と米と武将を巻き上げ、その土地は放棄してまた隣へ
ってやることで、根拠地を洛陽とか都合の良い場所に移動させられる イナゴプレイとはインデペンデンスデイプレイのことだよな ジンギスカンだと定番の戦法だったな
住民を全部兵士にしてイナゴし続けて概ね荒らし終わったら端っこの国で余った住民を内政と守備用の兵隊に割り当てて
残りの兵でまたイナゴし続けてた 「彼らは来た、壊した、焼いた、殺した、奪った、去った」」 最近のコーエー三国志シリーズて女武将めっちゃ増えてるのな
しかもやたら強いし。そういう需要があるの?
武将の美形化もそうだけど、そういう時代の流れなのか 歴史に添うならオルドでしか活躍できないけど
多分発禁にされるんじゃねw
時代の流れかと 三国志ゲームにおける女キャラの位置づけに対する考え方って
1戦場に女は要らん(ゲーム的要素はあってもいい)
2ゲーム内にも女は要らん
3戦場にも女がいたほうが華があって良い
のどれかに当てはまると思うんだけど
俺の考えは1で、「正室(側室)」「子(養子)」要素でアイテム的な所有物として
「外交カードとしての人質」や「政略結婚」に使えるとかならおもろいんかなとは思うけど
このご時世じゃ問題なんかね笑
で、現実は3の考えが主流なの? 俺は1と3の間だな
いてもいいけど能力は自重してほしい派
祝融の戦闘力超えるのはやめて アイテム的なものにして各能力がプラスされたり、進物としてやりとりできた方がいいと思うけど
上場会社として、どこぞの団体に猛烈に批判されて粘着されるようなことは絶対やらないだろうな 三国志2とか信長の野望にはそういう要素あったんだっけ
どっちもやったことないけど、人がプレイしてるのを見たり
話に聞いたことはある 最近のシリーズだと女性武将登場offでも祝融だけは登場する仕様になってたり
演義で戦場で活躍してた祝融だけは別腹みたいなところはあるよな 確か三国志1で美女が進物みたいな扱いだったけど、今では問題になるでしょうね 13の呂玲綺ちゃんは可愛くておっぱいでかくてめちゃつよなんで素早く結婚しました 劉備と孫尚香然り呂布の娘を袁術に送る(結果的には失敗したが)エピソードはあったのだから
確かに政略結婚で女性を外交で使うカードはあっても良いと思う 同盟とかの貢ぎ物に女の子かよ
まあ史実ではよくあるよな 信長には婚姻外交あるけどあんまり嬉しい要素じゃないな
足かせになる事の方が多いイメージ 孫尚香も孔明曰く内なる敵らしいから
敵に情報が漏れるとかのデメリットとかもあるといいかも 三国志2のリメイク版は「美女を与える」ってのがなくなったらしいし
制作側もそこらへん注意払ってるっぽいね。
女性武将登場オフなんて機能があるってことは「女は要らん」派への配慮も忘れてないんだな
「戦場には要らんけど登場人物には欲しい」派は、もう自分で配下にして脳内補完しろってことか笑
919の言い方だと13には結婚システムがあるわけね オルドって何やねんと思ってググったら
光栄的オルドはだいぶ露骨だったのね 思わず笑ってしまった
そして今の時代には合うもんでもないね 男も貢ぎ物に出来るようにしたらバランスとれるからいいんじゃね?
イケメンの宦官を女武将に与えれるとか
いろいろ配慮してたらそのうち斬首コマンドも無くなりそうw 斬首って言葉がまずいので今は処断って言葉になってた気がする youtubeで誰かが14の先行版のデモプレイみたいなことやってて
「捕まえた武将は全て処断」プレイやってたんだけど
捕まえた貂蝉だけは斬らなくてちょっとがっかりした
いや、単にどんなセリフが用意されてるのかなっていう好奇心であって、変な性癖ではないよ! 武将として活躍したのは祝融だけだろ
他の女は武将にあらず 貂蝉たんや小喬たんや甄氏たんが戦場を駆け回るのは面白いじゃねえかって思う
それに今となっては女っ気なしの三国志なんてツマランツマラン 2世紀に21世紀の常識を当てはめようとする阿呆らしさよ なんやかんやで女武将も賛否両論なわけね。V民は女要らん派が多いと思ったが。
まあON/OFF選べるなら万事解決さ
13のデータしか見てないけど、女武将で武力高いのは血筋がいいの数人だけで
それ以外は文官型か平凡型なんだな
花鬘とか鮑三娘とか知らんけど・・・ 13は親密になった武将に女性を紹介してもらえるシステムがあって名前と顔をランダムで設定された新武将が自動で作成されてゲームに登場するような感じ
ステータスは紹介してくれた武将をベースにしてるから曹操とかがそのまま複製されたような万能キャラが嫁になって無双する
信長の姫武将も大名のコピーキャラになったりするしステータスの調整は難しいよな 女武将要らない派だけど無双とかで女武将もバンバンでてるし
商業的に出すって理屈も理解はできr
まぁオンオフ付けてくれる当たりコーエーもユーザーのその辺の機微は判ってるだろう 昔からのシリーズでも新武将登録には性別選べてたし
元々好き者への需要にも応えるスタンスだったんだよな光栄も
それにしてもPK版じゃないと顔グラに美人がほぼいないってのはどういうことだ 水滸伝でも思うが太ったおばさん好きが制作に居るのかと感じる 13にしても無双にしても女キャラは一人残らず美女に描かれてるよな
ブス設定のはずの孔明の嫁ですら・・
ネタ枠でもブス・デブ・婆は要らんってか ブサイクなんぞ出しても誰も得せんやろ
でも、造形がブサイクとは言わんが性格の悪さがにじみ出ているキャラはいるよな でもキャラデザで不細工を描くってけっこう難しいんじゃなかったっけ
Vの顔グラはそういう意味じゃ気合入ってるな 徹底してイモくさいのそろえてる
純粋なブスでなくても、髪型とか兜で絶妙に野暮ったくしてたり 女武将は否定しないが、能力は忠実に再現してほしい
女ボーナスで能力高いのは勘弁してくれ
祝融の武力81は見事な設定だと思う
並みの男よりは強く、かといって豪傑な男には及ばない 新武将の女の顔グラはブスばかりじゃん
三國志12以降の上半身の絵になってから絵師のデザインが劣化している感じに思ってしまう 女ボーナスで能力高い
そんなキャラいないだろ
女武将の能力値は充分控え目だと思うけど
知力高いのは武力低いし、武力高いのは知力低い
万能型は、、、探せばいるのかな、ちょっと思いつかん 貂蝉は結構高性能だけど、連環の計を成功させて結果的に演義内の董卓政権を崩壊させたんだから妥当だとも思う
政治が高いような気もするが、宮中での処世術も政治力とみなすなら悪くないかな 統率3 武力5 知力9 政治4 魅力88
このくらいのほうが可愛げあるよな >>952
他の男に引っ掛かって苦労しそうではあるなw スマホに3DS版移植されてるけど、あともう一回だけリメイクほしいな
顔グラは13・14ので統一してほしいわ、王子服とかも14で復帰するらしいからようやく顔グラ統一できるみたいだし
DS版・3DS版は11の顔グラメインだけど11に登場してない武将はモブ顔当てられててなんか微妙なんだよな、范彊と張達とか 出たら嬉しいけど流石にもうリメイクせんでしょ
Vの後に出たスマホのIIIも3DSの使い回しだし と思ったら禰衡って最近の作品だとレギュラー落ちしてたのか・・・残念
顔グラ統一されたリメイク5やってみたいなぁ 女武将は優遇されていると言えば確かにされてる
でも優遇と言っても、精々が関平とか馬岱とかその辺と良い勝負って程度のB級武将
ステータスが40とかしか無かったら何の為に存在してるのか意味分からんけど、80あればアイテム持たせるとかでA級にすることも可能だから、まあファンサービスを意識して愛があれば使える程度の性能になってるんだろう 呂玲綺とかそんだけの武力あったら一人で袁術のところまで行けるだろってツッコミたくなる 「呂布の娘」とか「馬超の妹」とか豪傑の血筋じゃないと
「強い女」「戦える女」属性のキャラ付けできる材料がなくなっちまうしなぁ
武力型の女武将なんて数えるほどしかいないし 貂蝉とかそもそも武将じゃないだろ
って思ってしまう 全武将寿命無限とか、同じ時代に全員登場とか
全ての武将の中から君主、そしてその配下を任意に選べるとか
戦場、敵味方陣営の武将、兵力を自由に設定して模擬戦争モードとか
融通利かせる機能あればいいなーと思う今日この頃 剣閣に立て篭もってケ艾鍾会を追い払う姜維を部隊弄ってやってみたいな。 三国志ではなく中国志にして殷から近代までの武将、政治家オールスターにしたら…
キャラがすげー数になっちゃうな
もしくは有能な人間ばかりになってしまう 本来仮想モードっていうのはそうあるべきなんだよな
後のシリーズとかリメイク版で>>963みたいな機能なかったの?
制作側もそういう構想なかったのかなぁ >>969
一応13にはイベント編集があるから
任意で配下の武将を君主にしたり
勢力の拠点を別な場所に移したりは出来る
面倒だけど >>968
現時点でも内政のこやしになってる武将が大多数だからな 昔Vで友達と遊ぶ時、取りジャン(じゃんけんで1人ずつ欲しい武将選ぶ)してたな
「俺趙雲取るわ」「じゃあ俺曹操」みたいに
まあ結局は戦略フェイズが長すぎてろくに戦争もしないまま終わってたわ
模擬戦モードあったら楽しめてただろうな ドラフト制度自然発生説
つーかドッジボールとかでもそうだったな 5は可能性まだ秘めてるよな、コーエー的には9とか14が発展系なんだろうけど
5のパズル感を持った後継作品は出て来てないと思う >孫権は交阯へ至る道が遠く険しいことから、交州の合浦郡以北を分割して広州とし、呂岱を広州刺史に...
池の水ぜんぶ抜く大作戦でクレイジー加藤先生が広東省の広州に行ってたけど
広州って孫権が新しく作った州なんだよね。元の交州はなくなったけど広州は残った いや、もうそろそろ9のリメイクくらい出てもいいんじゃね?とは思うんだが COM曹操、領土を離れ小島に分断した[番β]陽に兵を送り込んで来やがった… 分断させて攻めるの気持ちいいよな、そこの兵力が0なら尚のこと 三国志のドラマ見てふと思ったけど、荊州って関羽じゃなく趙雲に任せるべきだったと思う。荊州陥落って関羽の傲慢な性格を利用されて陸遜呂蒙に荊州落とされたんだよな。
結果論だけど、趙雲なら孔明の『北は曹操を防ぎ東は孫権と和す』を守れたと思うの。関羽張飛は武芸はあるけど感情的すぐる。 さんざん語られつくしているが、関羽と趙雲の持っている能力は違う
ゲーム的能力値だと趙雲のほうが上位互換に見えるが 趙雲は当時関羽とは比べられるほどの将器じゃなかったからな
まだ劉備の護衛軍団率いる立場で州を1つ統治させて内外共に納得させるだけの存在ではなかった
関羽以外で劉備の代行をできるとしたら張飛か諸葛亮くらいしかいなかったでしょ 張飛も孔明も州を任せるだけの対外的な格がないだろ
多少の問題はあれどあの時は関羽を置くしかなかった ドラマ程度の知識を得た情報で荊州は趙雲に任せときゃ良かったみた(キリッ
は安易に考え過ぎ
正史の関張馬黄趙伝くらい読んだ方が良い
趙雲はこの5名の中で位が最も低い
説明は上のレスで理解出来ると思う >>977
ひゃははは次スレだ!
(少しは保守してやるか) 名将だがけっきょく劉備がいないとダメな弟達だったな ホウトクが方円覚えて最強の籠城武将になったかも
無双鉄壁乱射方円
これより強い籠城武将居るかな? 卜占できょちょの武力が1あがったんだけど、戦争終わったら98のままなんだが
能力あがるのは戦争中だけ? 何の相談もなくSLIP導入しちゃう男の人って・・・ 籠城スキルに無双の効果も加わってて良かったと思うんだよな
籠城持ちが籠城するより無双持ちが籠城した方が固いのはしっくり来ない そいや荒らしコメなんてとんと見なくなったな
何はともあれ次スレが過疎らないように祈る 龐統が生存してれば孔明が関羽と組んで荊州に残って陥落なんかさせてなかった
戦犯は龐統ってのが演技ベースでは良くある解釈じゃね正史は知らんけど
と言うか鳳雛まじ使えない
臥龍鳳雛どちらか一方でも得れば天下を取れるとはなんだったのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。