三国志V(三国志5・三國志X) その39
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ 急に過疎ったな それとも元々大して人なんていなかったってことか >>767
そりゃキチガイが性懲りもなく荒らしてたら書き込む気も失せる
てか20年以上も前のゲームにしてはここはまだ活気がある方だよ 1仙人・術系(幻術妖術仙術)の使用
2水計や土砂の使用
3参謀の助言で「登用」「同盟」等の成否の事前確認
4速攻等で体力を減らして格下との一騎打ち
5兵1米1で攻め込んで兵糧攻め
6セーブ&ロードで理想の結果を求める
7複数君主で1人マルチプレイ
お前ら通常どのくらいまで自主規制してる?
A積極的に使う B有効なら使う C他にどうしようもないなら使う D使わん、封印
どんな話題がタブーなのか、あとどのくらい人いるのか知りたい。
俺は1→D 2→B 3→A 4→B 5→D 6→C 7状況と目的次第 >>760 シナ3ダラダラプレイで孔明様アイテム持参登場だった。 1 A Aにしてるがバトルロード以外ほとんど使う状況がない、弱小プレイだと仙人ろくに仕官してこないし
2 A これも使う状況がほとんどない、水計は敵が持ってるときは警戒するが
3 A これ縛ったらなんのために参謀いるのか分からない
4 D 一騎打ち自体ほぼやらない
5 D 面倒
6 D 飽きるから封印
7 D 今持ってる機種だとマルチできないが出来てもやらない 1 B 場合による、張角プレイなら雰囲気出すために使うけどそれ以外はアイテムで手に入ったら使う程度、仙人は一切使わない
2 B 孫呉プレイなら積極的に使う、それ以外はほぼ使用せず
3 B 手数が勿体無くてついついやってしまう、完璧軍師以外だと間違いも犯すし
4 B 何だかんだで便利だしまともにやり合うのが面倒な時は頼ってしまう
5 D 5だと兵糧攻めは面倒臭すぎて試したことない
6 B これも最初の内は手数が勿体無くてガンガン使う
7 D 一度も試したことない、今度やってみるか 1 D 負傷兵全員いなくなるのは強すぎる でも仙術は封印してるけども治療は使う
2 D 上に同じ 敵は使い放題だけどもひたすら我慢
3 A 100%正しいこと言うわけでもないし
4 D 戦法としてやったことがない
5 D それこそ武将の頭数と命令回数があればやりたい放題だし
6 B 民忠低い時の巡察は使ってしまう
7 A 対人だと戦争の難易度と戦略が対CPUの時と全然違うから
マルチと言っても操作君主同士で結託はしない
DS以降できなくなったのが残念 おお 結構レスあるね。思ってたより人もまだいるみたいだ。
注釈までつけてくれてるし。ということなら
1 D 術使って勝っても達成感ないのよね
2 B 孫呉プレイをあんまりしたことがないから実際活用できたことはない
3 A これは「参謀の助言に従う」って意味ではなく、
金額の微調整で助言の内容が変わるラインがあるから
そこが成否の分かれ目であると判定することで100%の成功率にするってこと
4 B 一騎打ち使っていくかどうかはプレイ開始時に決める
5 D これは完全にバランス崩壊ですな ゲームにならない
6 C これも開始時に縛るかどうか決めるってところかな
7 「お気に入りの武将だけ集めて旗揚げ」プレイとか、仮想敵国の強化が目的の場合に使う すまんが3行以上は読む気がしないんだ・・・
歳だな俺も・・・ >>777 >>780
長いの苦手な人のために箇条書きにしたんだ
要はチート級のテクニックやシステムの利用をどこらへんまで自主規制するかって話
詳しくは>>770を見てくれ 速攻一騎打ちはマジで便利だからなぁ
体力めっちゃ低ければ雑魚武将も上級武将の一騎打ち受けるし でも、もし街で絡んできたヤンキーの残り体力が10切ってたら、運動不足の俺でも挑戦を受けるかもしれない でもそんな体力低い猛将に一撃キルで凡将がやられたりする光景もザラだぞ 一騎打ちのみ縛りとか、自分なりのルール決めたらまた楽しめるんだろうけど
5の売りの陣形戦術なんかが完全に無意味になるから
一騎打ち禁止は普通に5を楽しむ上では妥当ってことか 昔から何度も言ってるがリロード禁止でほぼ全て報われるよ 一騎討ちこそ戦場の華って登場人物たちが言ってるな
ってことは司馬ったらVから華がなくなるってことか 「むむっこれはたまらん 退き上げじゃ」こういうのは? 引き分けに名勝負が多いと思う
呂布VS劉備三兄弟
張飛VS馬超
俺的にはこの2つがベストバウト
やはり張飛は創作のスターだよ S級同士の激突は熱い。作り話だ何だとケチつけるのは無粋
許褚vs典韋
許褚vs趙雲
許褚vs馬超
許褚vs龐徳
名勝負メーカー許褚 在野時代に曹操配下の典韋と対等に打ち合ってたから
曹操に「あいつ欲しい」って言わせたんじゃなかったっけ
正史は知らんけど
張飛ともカチ合ってるんだよな。泥酔状態で負けたけど
万全の状態で打ち合ってたらこれまた名勝負になってたんだろうなぁ 前線に出まくって結構死にそうな目にも遭う曹操に天寿を全うさせた許褚って凄い有能だと思う 許褚は強いんだけど、ストーリー的に勝つシーンを用意して貰えなかった可哀想な武人 発狂してひっくり返したちゃぶ台を泣きながら米粒一つずつ自分で拾い集めてるようだな〜 正史にも許褚の怪力エピソードはあるし
むしろ馬超をビビらせたって意味でなら正史のほうが評価高いよな
正史の馬超の扱いが酷いってのもあるが 関羽は滅法強かったから後漢末一番の有名人だったんだよな
ひょっとしたら主の劉備より有名だったかもしれん たぶん、中国だと三国志とは何のことか分からんような子供でも、
関羽だけは聞いたことあるような知名度だと思う 神様に祭り上げられてるってだけでなんとなく強いってイメージの人も多いだろうなあっちは 関羽が有名になったのって殺された後の祟りとかの話のせいじゃないっけ?
祟り神だったのが何時の間にかご利益がついたりとか
こっちでいうなら菅原道真とかの系統 歴代の権力者による積み重ねで神格化していった訳で
当時の人間はそんな認識は無かったかと
神としての関羽ってクソ長い名前を持ってるけど
それも最初からでなくて時代時代でどんどん追加された結果だし そういう甘さが庶民の人気を呼ぶもんだ
張飛だって暴力や酒で失敗してるけど愛されキャラで通ってきたし まあそこは描写としては関羽の甘さというよりは美徳でしょ
「孔明さん 関羽が見逃すこと分かってるなら、代わりにその位置に張飛か趙雲置けばいいでしょ」
とよく思ったものだが 気のせいだと思うけど、ゲームで劉備滅ぼした時に配下に出来ない度は趙雲>張飛>関羽な気がする 関羽も張飛も仲間にならないから首はねてやったあとで劉備も一応仲間に誘ったらホイホイついてきたから笑ったわ
義理立てした部下に比べてお前プライドないんかい 恥を忍んで投降して後で裏切って独立するのが劉備の生き方 北豚に捨てられ、ジーソミアで米国にも見捨てられ、結局、安倍に股ぐらをつかんで申し訳ないと号泣中の劉備 V民は、Vの統率力ステ(パラメータ)のないシステムは気に入ってるの?
(統率パラがないというよりは武力パラがそれに相当するってことだけど)
あとIVの武力は一騎打ち(あとせいぜい訓練とか焼討)にしか影響のない死にステだったけど
近年のシリーズでは武力が部隊の攻撃力に影響するんだっけ ぶっちゃけ個人と集団の強さって違うじゃんとか言われても、だったら大将が遠距離射撃できるからってなんで部隊全員遠距離まで飛ばせるようになるんだよって矛盾なんて山ほどあるしな 武将の腕っぷしが強ければ軍全体も強いのよ
顔良が先頭から突っ込んでくるだけで曹操軍は大混乱だったが、
顔良が関羽に討たれた途端、袁紹軍は総崩れになった 呂布みたいな猛将が先陣切って「突撃だ 俺に続けー」ってのと
孔明みたいに後ろから「今です 行きなさい」ってのじゃ、兵の士気は違うよな
そもそも戦場での部隊長(兵の将)と総督(将の将)では役割が違うって話にもなるよな 個人の武力も評価されるし実戦経験を積んだ歴戦の武将なら勇名っていう形で部隊に影響を与える訳で
これが統率みたいなもんで上手いシステムだと思うけどね 呂布や張飛は昔から武力トップ1・2が定位置だけど
統率に関しては昔はそこそこ程度だったのに、最近は高いよね。
統率力の定義に
「用兵の上手さのような知性的なもの」だけじゃなく
「本人自身の武勇によるカリスマ性」とか
「兵を率いて戦った実績や経験」が加味されるようになったってことかな
許褚や典韋の統率は相変わらず低いし。5の話とはあんまり関係無くてすまんが >>827
呂布も張飛も軍を率いて戦果を挙げてる実績があるからな
しかし許チョは4の頃は統率も80台で高い方だったし
近年統率よりで評価されてる于禁や楽進は統率も高くなかった
多分昔の査定は武力が絶対的な基準として参謀や群雄はプラス
智謀の低すぎる奴はマイナスとして査定してたんじゃないかと思われる
今は武力を基準値としつつも将としての実績の査定での補正の重みも増してるんじゃないか? >>821
統率があった方が良かったとは思うけど軍師は兵2万率いれるって事で
戦闘面での調整ができてると思うからまぁこれはこれでいいかなって
武力が部隊戦で死にステになってるのは良くないと思ってたし 敵部隊の性能はゲーム自体の難易度の影響ありますかね?
超級でやってるんだけど高順大将軍がカチンコチンで関羽張飛がボコられて悲しい 5が全盛期っていう武将は結構多いよね。
逆に統率パラメーターがない分、廖化とか李典みたいなタイプはちょっと出番が少ない。 攻撃対象を選択するのはプレイヤーの役目だが、そのあと実際に部隊に「右を攻めろ左を攻めろ中央を突破しろ」などと兵たちに直接指示を出しているのはゲーム内の武将
こう考えれば統率イコール指揮力と見ることができる
つまり戦術面の最も小さい部分(直接的な部分)はゲーム内の武将が担当しており、俺らプレイヤーはそれよりは戦略寄りの戦術(つまり攻撃対象の選択)を担当している
だから統率は指揮力だと認識している
統率の高い武将は直接的指揮が的確だから攻撃力防御力が上昇するってこと 5 の武将ファイルを外注した結果→演義一辺倒&主観挿入&コラムで中韓批判
その反動か 6 の武将ファイルはちゃんとシブサワKOO編になたよ
文章も多人数で分業し演義と正史を併記したりゲーム的要素にも言及
俺は 5 のイッちゃってる文章も好きだけどね
本はイッちゃってる人間のイっちゃてる文章を安全に楽しめるものどから 5まではそもそもゲームのベースが演義だったし
武将ファイルで正史部分に言及されてる武将もいるじゃないか >>831
これはいいレス
武力が低い軍師に正当な耐久力を与えるべく「兵20000」という特例措置があったということか成程
軍師用に兵20000を用意するのは結構なコストになるからいいバランスだよね
そうなると「武力が高い軍師」が最つよになっちゃうけど
該当者は姜維や呂蒙、ケ艾くらいしかいない(撃剣の使い手・徐庶もか?)
だからBKB(バランスブレイカー)にはならない。特殊能力も若干抑え目になってるしね
てか呂蒙は政治低くても良かったと思うけど…でも呉は人材不足だし相手が関羽になるからやっぱ軍師であるべきか
初期は陣立(軍師のも含む)が他人掛け可能だったけど流石にそこは便利過ぎて下方修正された模様
そしてその反省を活かせなかったのが10の指揮ェ… キングダムの時代は軍の強さが「個人の武勇」から「集団の統率力」に変遷する端境期
王騎が活躍すると兵士が「大将強ぇ!俺らも続けー!」となって軍全体が強くなる
そこへなろう軍師が「ふむ…陣形を組んでみてはどうだろう?」と現れ圧勝っていう
三国志は既に統率力が集団戦で物を言う時代だから本来は統率の能力値があってしかるべき
ただゲームに落とし込むと微妙…?となったのが前作の4
統率が必ずしもゲームを面白くするものではないという確信を4で得たことで統率オミットの英断ができた
そもそも戦場の戦闘力の表現は陣形や特殊能力で十二分に表現できるようになっていたし
セーブデータも節約もできるし統率はいらない子。武力だけで十分。7,8も統率ない
実際、統率がなくて且つ敵君主を倒した武将の武力が20も上がる初代三國志はどちゃクソ面白かったしなぁ…(遠い目) 「軍師は無条件で兵2万持てる」は賛否両論っぽいけどな
俺はゲーム的なシステムとして受け入れてるけど。良いとか悪いとかで考えたことはなかった 魯粛も若い頃は武芸にめり込んでて
長老に「魯家の息子はイッちゃってる!」と言われたとかいないとか 実際ゲームやってると、勝つことだけを目標にするならやっぱり
兵1万そこそこしか持てない猛将よりは、武力低くても軍師たくさん使うことになっちゃうよな
たとえばVのシステムそのままで、
COM敵軍:高武力軍師団20万(曹操とか呉の都督等10部隊 それぞれ2万
プレイヤー自軍:脳筋猛将軍団10万(呂布や五虎将等10部隊 それぞれ1万
勝利条件:敵の全滅
とした場合勝つことできる? >>841
やってみると案外、硬さが違う
軍師は猛将の2倍くらいダメージを受ける印象
計略で混乱でも食らわない限り、猛将1万と軍師2万は互角だ 防御力は2万だとあんまり硬くない、1万くらいが一番硬いので
軍師はなんとなくもろいように感じるが全然互角じゃない。
攻撃力は比例関係にあるが兵0でもそこそこなので兵数差ほど差はない >>843 >>844
条件はちょっと違うけど
兵1万の呂布で兵2万の劉備を攻めてみたんだけど
方円で城に立て籠られたらとても勝てる気しなかったよ 一騎で先制アイテム持ってる時に一撃演出が出た時の万能感よ 初期から兵2万もてる武将はあまり突撃陣形を持ってない気がする。バランス調整か 相手が劉備ではなく陳羣で鶴翼なら
立て籠られてもバックを取れば普通に勝てましたわ
武力の差?陣形の差? >>832
高順が育ってるなら沈着と無双を持ってる事だよね
早めに一騎するか火矢応射で攻め続けるか水上に誘き出すのが上策
>>832,846
堅い理由は城に陣取ってるなら地形効果の影響かと
例えば防御度が770なら損害は約30%減るので >>850
兵1万の呂布で相手が兵2万の方円劉備にはボロ負け、
兵2万の鶴翼陳羣にはわりと余裕勝ちだったから地形効果に関しては同条件のはず。
劉備は武力89もあるから>>841の条件では軍師陣というよりは猛将側に近いんかね 高武力それなりの勇名方円の劉備と低武力低勇名鶴翼の陳羣じゃそりゃ全然違うでしょうよ 武力89、方円、城の地形効果、兵2万、この時点で1対1ではムリ。
更にそこそこ勇名があって落石も取得してたら、なお更ムリでしょう。 敵COM軍 曹操 司馬懿 諸葛亮 龐統 徐庶 姜維 周瑜 陸遜 呂蒙 魯粛 それぞれ2万
自軍 五虎将 呂布 許褚 典韋 龐徳 文醜 それぞれ1万
プレイヤーの腕の見せ所で勝つことはできるのか
一騎打ち以外で猛将チームに形勢逆転できるような策あるのか
まずこの状況を作り出すことが大変だけど・・・ 兵数の差より無双の有無の差がデカいと思うのだが
結局軍師って柔らかいからな 趙雲居るから関なり城を趙雲に守らせれば何とかなりそう
猛将軍は突撃持ちも多いから趙雲が守ってる間に敵の背後をついて
突撃主体の攻撃をしかければかなりダメージ与えられるし COM軍師軍団はどんな戦術で来るんだろな。まさか兵力に任せてごり押しなんてことは・・・
気を付けるべきは混乱・同討・伏兵とかかな。
あと攻めか守りか、戦場によっても難易度全然変わりそう。
各個撃破していけるようなら猛将チームにも勝機ありそうだけど 錐行速攻で突出した曹操をボコってすぐ終わりそうなんだが・・・ 軍師の中にも武闘派と文官がいて、使い勝手はかなり違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています