三国志V(三国志5・三國志X) その39
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ むしろ張飛のほうが錐行か速攻覚えるまで活躍出来ずに終わっちゃう
208年劉備だとさっさと韓玄倒して黄忠魏延取れちゃうんで張飛はさらに影薄になる 密集って強いな、と最近思うようになった
許緒が密集で城に立てこもってたんだけど、超堅い >>509
さすが最強のボディーガードと脳内補完しよう 蜀のマップを見ているんだけどさ、
確かに漢中から攻め込むと梓潼の二重関所が無理ゲーだが、
下弁に回り込んで攻めれば楽勝だよな
もっと大きく回って、南の呉の方角から攻めれば成都まで軽く抜けるし
何で蜀が要害の地って扱いなのか分からん 武力110の呂布が体力0で
武力37の孔融に一騎打ち挑んだら受けたぞ。君主なのに。
呂布負けたけど笑 堅い敵将って、混乱させた状態でも硬いよな
今作は勇名が重要で武力はそうでもないという話だけど、
武力98とまで高いと無視出来ないんじゃなあか ある程度規模が固まってくると、勢力図がズーッと動かない時ない? 劉備、孫権、曹操もたまに戦争起こして負けての無限ループみたいな。あの辺りから萎えてくる。滅ぼしたり滅ぼされたりせい、と。 シナリオ3の2か月目で、まだ弱小勢力ながらも人材は豊富な曹操が
同じくらいの勢力(か、やや劣るか)の李カク領に攻め込んで返り討ちにあう
なんてこともザラだし
本当の難敵を作りたいならマルチプレイで自分で作り上げるもんだと思う。
呂布や曹操あたりをラスボス設定にして、自分で統一目前まで進める一方で
自分で使いたい新武将なりお気に入り君主は雲南や西涼に引きこもらせる、みたいな >>511
実際には長江ルートは河を逆流する形になるし
ゲームみたいにホイホイ進める訳でもなければ
上陸地点を確保して兵を揚げるのも簡単じゃないからな 言い返せないのに引くに引けなくなったキッズ女さんw 通行に不便な漢中は曹操の代でも守りきれなかった訳で
蜀は攻めとるのが難しい以上に奪う価値があるかどうかって問題が大きいんだろう
もっと攻めやすそうな魏と呉の間も膠着してる訳で
結局はゲームクリアする意思が希薄だったんだよ どっちのルートも食料の輸送に多大な問題があるので
大軍がアドバンテージにならないというのが大きい >>519
取った後は股肱の夏侯淵を配した辺り対蜀の重要拠点と位置付けたんだろうけど
取られた後に復仇戦をしてない辺り守りにくいし長安守ればいいやって損切りされたのかな
その頃には関羽への対応で漢中になんて構ってられなかったのかもしれないが
ゲームでも長安と襄陽なら襄陽の方固めないと不味いからな >>521
俺は地形は全然分かんなくてストーリーしか存じていないが、
蜀からの長安攻略ルートは、曹真なり司馬懿なりで守り切れているわけだから、漢中が落ちてても実際守れたということ
山あり谷あり、色々と面倒なことが多くて思うように進軍できない場所、というイメージ
対して、襄陽とかあの辺は激戦区で、曹仁なり関羽なり色々な有名武将が守るんだけど結局奪われる
シンプルに強い兵力を投入している方が勝つだけの場所、というイメージ 理解の通りで長安やら漢中やらは山地で侵攻路もせまく兵の展開もしにくいし
補給線も長く伸びる上に隘路に関の設置したりと攻めにくく守りやすい
一方荊州は四方に開けた地なので兵の展開が容易で補給線も
陸路の他に水路も活用できて攻めやすく守りにくい
ゲームでも補給線は再現されてないけど地形はプレイして感じた通り 結局蜀なんてショボくてみんな取りにくるほど価値はなかったってこと? ある程度勢力が拡大したら飽きて統一まではプレイしないだろ 楽勝言ってる人はグーグル先生に蜀の桟道の画像見せてもらえよ >>525
5は戦場の地形も攻略難度を含め実際の地形を結構反映してる良ゲーだって事だ言わせんな
うざいなら別の話振れよ 何をもってうざいとしてるのかは本人じゃないと分からんが
俺がゲーム的な話題を振ってもほぼ誰も食いつかないし
地理や時代背景的な話が人によってはお堅く感じて退屈になりやすいのも分かるが
盛り上がる話題があるだけでもいいんじゃない。気にしなさんな。俺は面白い。 軍師って兵20000と陣立は魅力的なんだけど、武力が低いからか、ダメージも多く受ける
攻撃を受けそうな危ない位置には猛将を送り込んで、軍師は鶴翼とかで後詰めって方が向いてるな 孫呉の軍師達は武力もそこそこ高いし魚鱗持ちも多いからタチが悪い スマホ版
雁行を密集で攻撃するときなんだけど
、混乱させて無陣の状態を攻撃するより
雁行のまま攻撃した方がダメージ大きいな
wiki的には無陣より雁行の方が防御力高いのに何でだろ PS無印だが無陣にもいちおう方向があって
元々の正面以外から攻撃した場合だけ反撃ダメージが半分になる。
まぁ無陣からの反撃なんてショボイから差はないけど・・ 三国志4とかアプリで出たらお前らどう? 個人的に凄く思い入れがある作品。 最新作の武将1000人で過去作遊べたら楽しいだろうね 俺も4と5は多感な時期に遊びつくしたから思い出補正MAXだわ。
5ほど評価は高くないけど4も好きだ。ただ今やるとしても
「ゲームを楽しむ」というよりは、ノスタルジーに浸る意味合いのほうが強いかなぁ 4なんか3とたいして変わらないし出たとしてもすぐ過疎スレ化しそう 実際5が39スレ目なのに対して
4は6スレ目だし過疎ってるな
4は捕虜制度もあるし、武将集めしやすいから
キャラゲーとしてはアリだと思うんだけどな 俺も4と5が青春時代だった世代だわ
4は4で完成されたシステムだと思う 君主プレイは5と6でいったん完成した感
だから7からは武将プレイになった
6の夢をプレイヤーの判断に託したものが武将プレイとも言える 方円持ってる武将って大抵は軍師とか武力が低いケースが多くて守りきれないケースが多いんだよね
最近気付いたのは、密集+無双
これだと鬼のように強いから敵軍を返り討ちに出来る
奮迅、鉄壁、籠城とかがあればなお良い シナリオ1上級の公孫瓚でプレイ考えてるんだが、これどう進めればいいんだろ?
劉焉を落とそうにも桃園三兄弟が守ってる上に兵数も上だし、PC版だから公孫瓚の家臣も少ないしでキツイなこれ >>554
公孫瓚の速攻一騎を信じろ
目指すは南皮だ >>554
確かにキツイ。
劉焉と同盟して南皮を落とすのが定石かと思います。
劉焉のいる代県は人口も少ないし、3兄弟もいるので後回しですね。 劉焉は後回しにするしかないか…三兄弟も含めて公孫瓚と相性良い武将が揃ってるからなるべく早く落としたいけどな
何進に横取りされないように気を付けながら進めるか 曹操って自分より頭いい人間が嫌いだったんだろうな
郭嘉も長生きしてれば空の弁当箱を送られていたかもしれない 郭嘉や荀攸、程cあたりは曹操さまのプライドを傷つけないようにする献策の仕方が上手だったんだろうな
楊修や荀ケは職人気質すぎたのかもしれん >>566
荀ケはともかく楊修は頭の回転は早いんだろうけど典型的な屁理屈野郎のケがあるのが・・・
曹植とは仲良かったから相性の問題もあったんだろうけど みんな、自分だけの三國志があるよね。
最初に出会った 書籍や漫画やゲームで
違ってくるんじゃないかな? 武将の強さ議論とかは、モロ5の武力値が色濃く影響してたわ
「関羽に負けた文醜と、関羽と互角だった黄忠・龐徳がなぜ同じ武力?」みたいな矛盾もあるけど 英雄終結をクリアして、武将カードは595枚、93%になった
これ以上はキツいなぁ 三国志の時代にタイムスリップしたい
馬と戟も支給して貰いたい 俺は三国志の時代に転生して甄氏様のおパンツの布地に生まれ変わりたい やっぱ武闘派軍師はカッコいいよな
周瑜、陸遜、姜維とか このゲームだと軍師レベルの能力持ってるやつはもれなく兵士2万引き入れられるおかげで軍師将軍は軍師を名乗る資格も無いしょぼい将軍になるよな 姜維って昔はおじさん顔だったのに急にイケメン化されたよねえ
横光的若武者イメージが強いからむしろおじさん顔のほうが違和感あったけど 横光育ち勢にとっては線の細いイケメン趙雲もしっくりこないんじゃない?
俺は骨太のガッシリ趙雲のほうが安心感ある。
光栄三国志ではもう5の時点でイケメン枠になっちゃってるけど むしろ史実イケメンの周瑜のほうが微妙な顔してたことがあったな
PC版2は兜をかぶった冬彦さんみたいだったし4は悪人顔だったし
陸遜の顔は今でも2が最高にカッコよい 趙雲は顔もそうだけどステータスもおかしい
趙雲贔屓の人がいるのかな? コーエー三国志は今でこそ正史キャラも増えたとはいえ、基本は演義ベースの作品という建前だから仕方ない
趙雲とかモロに演義の活躍で評価してるんだろうし 趙雲は失敗らしい失敗がない名将
みたいな風潮もあるけど実際は劉備の護衛みたいな扱いで軍を指揮する機会自体が少なかったんじゃねっていう
許褚さんもイケメン万能超人にしていいのよ? 高評価されることに異論は無いけど、限度ってものがあるだろ
知力88政治80って何ぞや?
関羽が知力83政治64なんだぜ? 趙雲(やカクショウ)の軍師化は様式美というかお約束というか、
今となっては5のいい思い出だよな 6以降はスーパーマン的趙雲はナリをひそめていく >>575
多分雑兵に虐殺される農民だよ
支那を舐めない方がいい
今も昔も修羅の国 イエスマンは上司に気に入られるんだし
趙雲が高政治でも不思議はない >>584
初期の頃から劉備に従い、重責を担いつつ、
これと言った失態もなく天寿を全うしたという時点であの評価なのでは >>584
趙雲ゴリ押しがコーエースタッフにいたのは有名な話じゃん
今もコーエーに勤めているか知らんけど シブサワコウが好きなんじゃないの
ってどっかで見たけどな
大航海時代の4だったかな、にも趙雲好きクエストぶっ込んできてたからな 顔イケメン、アプリの表紙、ステータス全て80以上、特技無双、陣形方円。贔屓がいるのは間違いない。 >>597
今年8月の三国志展のサイトでシブサワコウは諸葛亮が一番好きだって言っている
まあ趙雲が強くなったのは昔のことだし好きな武将が変わっても良いか
https://sangokushi2019.exhibit.jp/special/renkan/column-16.html 趙雲の知力は高く見積もっても関羽と同じが上限
政治80についてはとんでもない話だ 神様にまでなってる人物なんだから評価高いのは当然じゃないか?
そこまで神格化されてるやつなんて他の三国志武将にいないでしょ 軍師になれる様に政治80以上に無理やり設定されたやつもいれば
軍師になれない様に政治79以下に設定されたやつもいる 軍師も強制じゃなくて任命式だったらよかったのに
徐々に階級が上がって指揮できる兵士が増えるのが楽しいんじゃねーか 惇兄はともかく、趙雲・郝昭より政治の低い文官ってどうなの… 趙雲は性格は冷静沈着かもしれんが、
計略を使ったことも政治を行ったことも一度も無い
流石に張飛や馬超よりは頭良いと思うけど、美髭公には及ばず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています