【三国志14】三國志14 Part5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1568125565/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直増税前にプレイデータ収集版出してほしかったな
いざカクついてグラボ買い換えるとなると2%でもでかい
>>855
ぎりぎり必須は満たしているような感じはあるが、うーん・・・? その前に64bitアプリのみって点がヤバいんじゃねえの
win7に関してはサポ切れになるから対象外にしてるだけで実際は動きそうだがDX11だし 必要動作環境今知った。
さんでーおじさんwなんだけど
2600KとRX460(4G)ではダメそう? 調べたらGTX680ってHD7970以上なのかあ。
やべえなこれ win10ならコントロールパネルのシステム開いて一番下のバージョンってところに「Core(TM)i5 -2320 @ 3.0 GHz」とか情報が出るからi5とかそこらへんの数字を見て「i5 2320 passmark」とかでCPUのパフォーマンスがある程度調べられますよ。
グラボがデスク基準だろうからCPUで参考にあげたのは第2世代の2320はデスクトップ用で2011〜2012年くらいのやつ。(これが基準になるのかはわからんけどちょうど3.0GHzだから選んだ)
ちなみに2320なら第2世代。i5 7400とかなら第7世代。頭の千の位が世代だと思えば良い。
passmarkは5700くらいだからデスクのミドルタワークラスのCPUならある程度古くても動かせると思うけど、普通のノートや一体型デスクだと殆どがデュアルコアCPUでオンボードだろうからゲーミングノートくらいしか希望が持てなさそう。
ノートでcpuに8250uとかuが付いてたら8000番代までこないとCPUパワーが低いです。
AMDもpassmarkは出てるからCPUの種類がわかったら調べられます。
お試し版が出るまでに自分のマシンのスピードでも調べておいてみるのはどうでしょう。
さんでーおじさんはCPUは大丈夫そうだけど最後のパワーアップだとおもってグラボを1050tiくらいには差し替えた方がいいのでは? いまどき680なんて捨て値で売ってるやろ・・・
1060買え やはりゲーミングではないノートだととても無理ですか
ノートで5200uですw
どうやらお話にならないようだ とりあえず10/11のプレイデータ収集版でグラボは考えるわ。
それにしても動画を見てもっさりした感じはあるが必要動作環境が高いようには思えないけどなあ。 >>837
悪評が広まる前に買わせて
初動の売り上げゲットだぜってやり方だからな
予約を煽って判断さえさせない
本当に汚い three kingdomだけじゃなくtotal warシリーズは推奨スペックじゃ快適にゲーム出来ないぞ
いい画質で快適にプレイするならグラボは1080以上、メモリも16以上は必須じゃね?
three kingdomじゃなくてそれより古いrome2の話だけど、
three kingdomの推奨よりハイスペックの環境、i7 GTX970じゃグラフィック結構落とさないと重かった
んで今i7-9700K RTX2080 メモリ32GBで最高設定がやっとfps80-100出るぐらいだわ
三国志14の場合は推奨環境あれば問題ないとおもうけど、
そもそも品質くっそ悪いからスペックが高ければ動くってわけじゃないのがコーエイ
三国志13がGTX970で不具合出たからサポートに連絡したら960と980は動作保証だけど970は対象外って拒否られた
なんだそりゃw
970用意してなくて動作テストしなかっただけだろww というか、良い傾向なのか分からんけどライトユーザー切ってきたのかね
ノートしか使ったことの無い俺はどうやらシリーズ脱落ぽいが
いきなり過去作と比べて段違いのハイスペックにしたら国内売上やばいのでは >>872
自称4GBの詐欺グラボだけど、rome2total warの推奨グラボスペックは
Graphics:1024 MB DirectX 11 compatible graphics card.
だぞ
さすがにひどい この手のゲームでライトゲーマーを切るのは構わんけど
ライトユーザーもだめになるのか
俺は1070使ってるけど4Kモニタだとガクガクになるのかな おねえ口調でレスしている奴ってTGSにいたオカマレスラーを連想させられるなw
とりあえずプレイデータ収集版をうどんが先行プレイ
10/11(金)から配信予定のプレイデータ収集版の先行実況プレイを、電撃オンライン「うどんの野望」にて10/9(水)19時から生放送決定!
初公開の描き下ろし武将やTGSバージョンとの違いなど、プレイデータ収集版の配信開始を前にたっぷりとお送りします。
https://youtu.be/l7O2dALQobY
つーか仮想シナリオなら分かるけど史実シナリオを先行販売限定で商売するって
とうとうここまで来たかって感じたわ PC版のスペック見るに、PS4版大丈夫なんすかね? シリーズが進むにつれてシステムが複雑になってやること多くなって、もう無理。
11までだった、やったのは。 トレジャーボックス限定じゃなくて早期購入特典なだけ良心的だろ夷陵の戦い
普通に後日販売しろといいたいけど >>879
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/product-main.html
意外と必須環境高いんだな…
まあ、単にこれより下のテスト環境がないだけなんじゃないかな?
ターン制でCPU負荷が致命的に重くなるとは思えんし
グラフィックの方はいくらでも下げれる 推奨環境はソウルキャリバーYと同じ程度か
そんなグラ綺麗でもないしそこまでスペック必要には見えないが ノートPCだと厳しいな
デスクトップならRadeon RX580という価格破壊GPUがあるから平気 また13pkの初期みたいに起動すらできない人が続出するんじゃないの? PC版でこの推奨環境だと
PS4版は動きがもっさりしてモヤが掛かったようなグラフィックになりそうだな
PS4PROじゃないとストレスだらけになりそう TWよりスペック必要で顔グラが呼吸します、とかそのレベルだろ
それでいて高画質設定で不具合出るのにずっと放置
13のアレがあるから信頼0だわ >>882
PCは基本的に推奨スペック=まともに遊べる最低ラインで必須環境程度じゃ話にならんぞ 予約したけど、発売日にメールが届いてダウンロードする形式なん? ノートPCの人がどれだけ居るか分からんけど
グラ下げても動作環境通りだったらほとんどの人が即死やん
13の時みたいに不具合で不満が届くのではなく公式に大勢を弾くことになる 一気にハードルを上げてきたな
今度出るという情報収集版が正式に動作テストも兼ねてるんだろうか
そのへんを明言してほしい >>893
13の時の失敗を回避するために動作環境を高めに設定したな。Pの性格が出たよ。 すべてにおいて切り売り商法だ
安月給の肥信者は一生奴隷なのだ 五丈原が店舗特典とは
足元見やがって
ふざけるな
俺は降りるっ! >>889>>890
PS4どうすんのって話の流れね
俺のPCは問題ない こんなこと言うと怒られるかもしれないけど
夷陵とか五丈原とかになると三国志のメインじゃなく敗戦処理という感じがしてどっちでもいい
黄巾族のあたりはプロスペクトのレビュー戦みたいで楽しい 情報出る度に購入意欲が削がれていく精神攻撃をうけていたが、
ここにきてPCスペックの物理攻撃まで受けるとは・・・
1日1新武将紹介だけが楽しみだが右上表示の謎特技が時おりげんなりさせてくれる あー4K対応かもしれんから要求スペックが高いのかな? どうしたらええんや
グラボだけでも豪華にすればCPU不足しててもプレイできるか? 多分グラフィックは設定最低レベルにすればなんとかなりそうだけどCPUはどうにもならんだろ 上でも言われてるけどクレーム回避で高めに表記してるだけじゃね
PS4のCPUどのランクだと思ってんだ アクションゲームでもないし、グラフィックなんかクソ汚くても一向に構わないクチなんだけどそれでも2.2ghzはさすがにダメなんでしょうかね
楽しみにしてるだけに残念 今年の2月に勝った最新のゲーミングディスクトップで無理ならpkまで待ってpc買い換えるしかないわ 何か批判があったりすると新規向けっていう擁護あったりするのにこの推奨スペックは草 毎回勢力によっての文官武官の頭数の差が違和感あるわ
いなきゃ集めるだろ普通は
架空の配下で補填するシステムにしてほしい 動画とか見てないからわからんけど、頭数が大事な今回は弱小での逆転って厳しいんだろうなあ 無印だと登録武将作るのに謎の機能制限があったりして
弱小のために思い通りの武将を作るってのも難しいかもしれんね 担当武将の指定なしに実行できてその場合は能力値40の特技なし扱いとかでいいような気もするけど
そうするとその能力値以下の武将の存在意義がなくなってしまうんだよね
一芸系の武将ならまだいいけど3 5 9 4とか その手の抜擢システムのモブ武将だと、
能力値に上限があるとか、習得できるスキルに質量で抑えられてるとか
率いる部隊数に制限あるとか、寿命が短めだとか
そういう感じで縛っていけばまだいけそうかなあ 普通に9の抜擢システムでいいよ
強いのが嫌な人は縛ればいいだけ 9だと弱小勢力が数ヶ月かけて登用したなけなしの武将を曹操が片っ端から引き抜いていって萎える 頭数が足りなくて軍を率いる人がいないとかコマンド実行できないのはどうなのとは思う 9の抜擢ってoff に出来なかったでしょ、嫌だわ
世継ぎが居ない場合に親族でもない武将が継ぐ方が困るんで、そういうオリジナル武将出るならいいけど offにするmodはあった気がするけどどっちにしろ不要ってことだもんな
個人的にはバランスさえいいならアリなシステムだと思うんだけどな
B級以下しか生まれない、すでに武将が多いなら生まれないといった感じで 登録武将でモブ武将量産するのおすすめ
13だと武官(30 40 20 10)と文官(20 10 30 40)を
レベル1特技1つだけ持たせて200人ずつ作ってた
13pkで登録武将1000人作れたけど14無印でまた縮小するのかね? >>906
2月でゲーミングでデスクトップで推奨環境満たしてないのは興味深い
CPUとグラボのスペックだけでも教えてくれませんか? >>916
大志無印は内政面で頭数の格差をなくす感じにしてたけど
かえって武将が無個性化したからなぁ、バランス次第だけど難しいね 何気に秋風五丈原って9以来だ
蜀の滅亡とかもあるのか? 頭数ゲーなら相性の影響は緩和してほしいな
荀ケや郭嘉が袁紹を嫌うのは分かるが、魏の世になってから仕官してる連中にまで嫌われるのはどうかと >>924
プラス補正メインにしてマイナス補正は最小限にしてほしいね >>910
公孫恭プレイが捗るな…
>>913
抜擢onoffも含めて、com勢力も出るかや能力値範囲なども自由に設定出来ればあってもいいんだけど
後辺境都市では異民族風な武将も登場とか 相性に関しては、表現を単純な0-149のループで表現するのがもうかなり前から無理だと思うけどねw
クルセイダーキングス2みたいに大量のtraitsを作って、
例えば張飛なら
酒浸り(合理性-5)
屈強(個人的武勇+2)
拷問者(世間体-15)
快楽主義(禁欲主義から評価-10)
決闘家(同じ特質同士で評価+20)
憤怒(忍耐から評価-10)
正直(嘘つきに対して評価-10)
勇敢(臆病に対して評価-10)
残虐(親切とは同時取得不可)
みたいに性格設定して反発するtraitsの所持者とは仲が悪くなるとかしたほうが合理的で自然だと思うんだけど そんなにクルセイダーキングス2が好きなら三国志MODあるからそれやっとけよw
日本のゲームに洋ゲーテイスト入れても碌なことにならないのは大志で学んだはずだろ?w
https://www.moddb.com/mods/romance-of-the-three-kingdoms 自然かどうかはともかくとして、どうプレイしても人材が三国に分散する相性システムは世界観とは上手くマッチしてると思う >>927
拷問者ワロタ
他のキャラの分も考えてみてよ >>919
信長シリーズとかでもここ何作かでは
登録武将数は縮小したことなかったはずだから
そこは、おそらく大丈夫だと思うよ
ただ、1000以上からは当面増えないとも思う 夢で個性作って相性設定は6でもうやってる
似たようなシステムで志が設定されてた大志では相性はあったな
君主と相性悪い家臣表現出来てて良かった点の1つ 関羽が性格上の問題から事実上の孤立してしまったとか
そういうのも再現できるといいよな 相性とか嫌悪とかゲーム的に過ぎるのは仕方ないっちゃ仕方ないんだけどねえ
「お前10年後に親父処刑することになってるから絶対許さねえ」とかなっちゃうわけで 登録武将は萎えるからいらんな
アイマスとか東方キャラが三国武将ボコボコにするの見て何が面白いの? >>932
あの大志の気質システムは、創造の士道システムのもろ流用だけど
相性を8つの属性に簡略化しただけだからなあ
従来の数値が絶対ベストとは思わないけど、
あれに性格・義理・思考・人物間の好悪を組み合わせた
三国シリーズの方が人間関係が詳細でよかったよ 俺のターン!郭嘉から統率22を生贄に捧げ、
「神眼」の邪教神を特殊召喚! この動作環境で阿鼻叫喚なのか
そりゃPCユーザーは舐められるわ しかしps優遇してる割には
操作性が歴代作品悪いのはなんなんだろうな PCユーザーもPS4のコントローラー使うべき
コーエーはそういうモノ作りをすべき >>942
逆に考えるんだ
優遇は操作性に対する侘び料 逆に、コーエイがゲームパッドを切り捨てたらゲームにどんな化学反応が起きるかな?
Civ6なんてあのレベルでも「マウスかタッチパネルじゃないと出せない!」って言ってるし GTX680の発売日は2012年だしな、PS4より前だぞ
この環境で文句言うとかどんだけ糞PC使ってんだ
さっさと窓から投げ捨てろ >>895
13のバグはスペック関係ないよ
公式がユーザーに責任転嫁してるだけ
大体13自体当時の他の主流PCゲームと比べて重くもない 時期というかノーパソ勢なんだよ
ゲーミングでもかなりキツい
もともとそういうシリーズならまだしも一作で急激に上げるとやりたくてもやれない人が急増するぞ 3月にはM&B2のアーリーも出ることだしこれを機会に買い換えたらどうかね うっかり公式注文して、発売してからスペック足りない事に気づく人続出 デスクトップとノートの普及率みたらノート持ちが圧倒的だろ? ゲーム用途でノートPC買うやつは・・・ノートPC好き! 一騎討ちを無駄に高画質にするのやめろ
13も糞重かった記憶があるぞ 今回の追加武将も俺からしたらまだまだ有名な方だな
まぁ演義と正史併せて4000人近くいるんだし1000ならまだまだだな
名前だけの武将出されても困るけど、蜀は特に多いんだよな
それなら反三国志や花関索伝のオリキャラ出した方がましだけどな まあ肥の場合は=グラ制作数だからなぁ
今回は内&戦、加齢、高位のグラをやめて新規追加に費やしたっぽいから
200ほどの追加は上げ幅としては大きい方だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。