【三国志14】三國志14 Part5
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1568125565/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仮にコーエーにCA並の技術があってTWと同等のビジュアルを実現できたとしても
おそらくユーザーの大半のPCが最低動作環境にすら達してないと思う
それで確認せずに買って動かない、重すぎるって騒ぎ立てて
グラボ何使ってんのと聞かれても答えられないのがごろごろいそう ゲームデザインが20年前くらいの古さなんだよな
もっとスカイリムみたいにできないのかね >>474
本気でアジア市場をねらうならTotal Warのクオリティで良いと思うけどな
中国や韓国はPCユーザーが大半だろうし
まあ今のコーエーにCA並の開発技術は無いから
とりあえず無理ってことだ Total WarはPSで出ないかな
肥は会社としてレベル低いし見切りつけたいな、信者ビジネスに浸ったせいで会社更生不能だ 発売前からいつものアンチのネガキャンが激しくて大草原 TWのシステムにキャラゲー乗せられるか?
>>479
TWはシリーズ一貫してコンソールで出してないんだよな たまにはアンチがぐうの音もでないくらいの作品を発売してくれ >>481
>TWはシリーズ一貫してコンソールで出してないんだよな
CAだけじゃなくてPCの有名どころはどこもコンソール版は出してないでしょ
軽く確認したけどPS4のストラテジーはSudden Strikeなんて懐かしい名前もあったけど、
ほとんどKOEI系、バンナムのスパロボ系、大戦略系しかない?
Civ6をなんでコンソールで出さないのか?って質問に対しての返答は
https://www.mic.com/articles/158227/is-civ-6-coming-to-xbox-one-and-playstation-4-ps4-not-likely-and-heres-why
後半はわりと辛辣なこと言ってる感じ
まあ、ぶっちゃけCiv6レベルならゲームパッドでもいけると思うけどね お前らを満足させるものってのは、おそらくは歴史題材では無理だと思う
歴史だから、「これはこうなって、それはああなるんだ!」
って決まりきってるわけだろ
根拠はないが、それだとお前らは何をやっても満足しないだろうと思う ワイの好みだけで言うと、
「何が起こるか分からない」
「自分がやったことに対しての的確なレスポンス」
なんだよ
自分がやったことで変わるデザインが好きなので、カッチリ決まり切った歴史にはしづらい
レイトレースAIとか、本の動的生成アドベンチャーとか
まあいろいろ組んだけど、それらに共通するのは
「なんか変なことが起こったぞウヒャヒャヒャ」
「俺がやったことにこう来たか」
というもので、「こうしたらこう!」という決まった現象は起きにくいものばかりだ CivはPS3で出してたな。4だったか5だったかでいくつかの要素をオミトした奴 山荘で殺人事件が!犯人は誰や!
よくよく調べていくと、単に足を滑らせて死んだだけでした(犯人なし)
っていう、そういうのでもええやんな
いくつか決まった本があって、それをランダムで選んでんじゃねえのよ
そのときの天候、建物(素材)の強度、人間関係、誰が何をしたがっているのかの事情、
出身地、性格、周囲に何があるのか、などなど
まあいろいろと要素をブチ込んで自動で計算した結果がそれなんだ
客が来るために部屋の模様替えをしようとしていて、椅子から転げ落ちて死んだ、というようなな
おまえらもこういうの好きじゃねえの?
でかいメーカーになればなるほど
「おまえこんなふざけたもんでカネ取れると思ってんのか」
みたいなこと言われるけどよ
ゲームってのは確固とした本が必要なんだ、みてーな思想があるけえ >>484
英語のニュースに目を通してるのすごいね
インテリですか >>488
ほじゃけえのおじさん、ちょっといい加減にして >>486>>488
まさしくその通りだと思う
むしろ架空の…ロイヤルブラッドシリーズが死んでいなければ
新しい地平があったかもしれない 確かに過去BGMのDLC出して欲しい。
ニーズの多様化に対応することを期待する。開発費はDLCで賄ってくれ。 確かに一か月前とはスレ民の質が変わった気がするね
否定するためだけのお客さんが増えたね そりゃそうだ
今までクソゲー買わされてきた客の身にもなれよ
バグ満載で販売、逆ギレパッチ、制作側も面白いと思っていない糞藝爪覧
前作の反省を全く口にしない
コーエーは今回もやると思ってるよ じゃあ買わなきゃ良いじゃん
文句ばかりの日本人ユーザーって本当に糞だと思うね ファルコム信者と肥信者はどれだけメーカーにコケにされても不平不満を吐きながらもついていくしか無いのが辛い 不平不満しかないならついてこなくていいだろ
自分でついてきておきながら文句ばかりだから嫌われるんだよ 最近の無印があまりにもあんまりだから
無印を買わず場合によってはPKも買わない人が増えた感じがしてる 信者からアンチになったアンチが一番厄介だから
肥はユーザーを馬鹿にしすぎた 買わずに文句言うな派と
買っても文句言うな派がいるな >>503
なんか皆がアンチしてるから便乗したろって層が世の中結構いるんだぞ 買って自分に合わなかったからといって文句を言うのは筋違いだろ
楽しんでる人が沢山いるのに水差すような事するなよ >>506
スレ覗いてレスが自分に合わなかったといって
文句言うのは筋違いだろ
楽しんでる人がたくさんいるのに水差すようなことするなよ 武将の頭数が肝らしいけど韓玄配下の楊齢とか出るんかな
弱小は架空人物でも欲しいでしょ キャラゲーとシミュレーション
偏ると一方から文句がくるし中途半端だと両方から文句がくるし大変だよね 嫉妬っていうの感情はそんな割り切れるもんじゃないんだ
信長も三國志も一定数売れて実際続けられているからな
大小の違いこそあれ自分の嫌いなものが世の中でやっていけてるというだけで不快で自分から出向いて叩きたくなるのが人の心理だ
あと認めたくないかもしれないがそういう性質は日本人と韓国人が非常に似てるところでもある だからってコーエーテクモゲームス社屋に落書きはないよなあ
器物損壊罪とかでしょ?あれ
犯罪までするのかっていう
犯人捕まってないみたいだし
あの執念は絶対今でも5ちゃんねるで同じような態度で臨んでるだろ
言わずにはいられないからあそこまでした奴が今黙ってるわけがない
コーエーテクモゲームスに対して執拗に怨嗟の声上げてる奴は犯罪者の疑いありってことだ すごい楽しそうだから9ぶりに買うけど期待が上回りすぎるパターンだよなこれ。
クソバランスにだけはならないようにお願いします! >>511
可能性は十分あると思うけど
韓玄に関しては家臣は黄忠・魏延・韓浩と有能揃いだし
在野で張著・劉磐が漂ってもいるから、数的にも4君主に比べて優遇されてる方だからね
むしろ残りの3君主の方を増やすと思うわ
ただ今回の傾向では、杜路や劉寧のような武陵蛮とかの異民族系が案外きそう 第一報の時は期待感あったのにどんどん萎ませてくれる ゲーム特性上COM側の弱小君主って年ももたず滅亡しまくりな気がする >>518
マジでこれ
14は9と11の進化版と知って最初はテンションは上がったけど
情報が開示される度に萎えてきたのは正直なところ >>521
その通り。>>514は在日朝鮮人の馬糞だがなw PKは別に良いんよ、DLCアプデと考えればな
ただ海外SLG、4xはmodがあってDLCも一弾じゃなく息が長い
開発体制の違いだろうけどシステムのブラッシュアップをもっとやらないと勝負にならんよ
13や信長創造大志と同じでPKから一年で調整もアプデも放り投げて終わりなのが見えてるのも痛い だってシステム毎の根幹を毎回変えちゃうんだもん
良いところ残して次回作に繋げる事やってかないとな 過去作のノウハウは毎回殆ど生かされてない気がするし
無印で手を抜くからPKになっても新システムも昇華までいかない
試行錯誤の方針は好きだけどコーエーがやってるのは別のものだと思う >>526
登録武将の引継ぎとか
環境設定のシステムまわりとか
UIや表示問題とか
そういうのすら、最近は満足に継承しないことあるからなぁ… 極論、自分が痛い目みたくないなら賢くなるしかねーよ
オレもお前らも他人のせいにする歳じゃねーだろどうせ わかりながらクソゲーを買っちゃうのも人の性
ああやっぱりな!とどこがダメなのか考察するマゾヒストは
痛い目そのものを快感に感じているのよ
痛みのない長い退屈な人生を過ごしたいの? 荀爽とか何の実績もないのに、名門出というだけでここまで評価されちゃう >>528
継承したら継承したで「手抜き」っていうやつがいるから
結局は文句言いたいだけなんだよ 何にしても来月にプレイデータ収集版を配信するのは英断だった
これをプレイして食いつくユーザーと離れるユーザーがはっきり分かると思う
AIの隙をついての兵士1000縛りには興味がある 都市アイコンの周囲をこっちの部隊で囲めば、敵は都市から一切出撃できなくなるあれでしょ
交戦にならないから囲む兵数は少なくてもいい >>537
これがあるから兵站線切断で兵士の能力一気下げみたいなことにしたのかな ゲームショーから配信されたプレイ3回のうち
・呂布の動き
呂布は待機2回迎撃1回
待機2回は曹操を中央からと西から濮陽へ攻めさせた場合
迎撃1回は曹操を東から平地沿いで濮陽へ攻めさせた場合
・陳宮の動き
3回とも別働隊のような動きで西側へ移動
そのうち2回は夏侯淵と単騎同士の対決
2回のうち1回が兵力差を考慮せず敗北
残りの1回は濮陽へ引き返しているがこれは濮陽に曹操が迫ったためと思われる 呂布の動きは及第点
ただし単純に濮陽への到達日数をトリガにしているので地形を使って戦うということは
難しいのではないか
陳宮の動きが問題で単騎対決となったのに兵力差を考慮していないように動いている 釣り出しに弱いのはそこまで気にならないけどそれによって兵糧が簡単に切れたり都市をマスで塞いで無抵抗とかそういうのは勘弁してほしいよな
ただ今回は全国のみなさんに協力を仰いで戦術面で割と厳しく調節してそうな感じではあるが コーエー「武将水増しでゴミ武将マシマシしたけど使い道どないしょ?」
「せや!マスの色塗りさせたろ」 >>535
そこで言う人はいないでしょ
他のシリーズ物のゲームやったことない人? クラウドセーブ対応してくれねえかな
で、セーブはゲーム終了時のオートのみ
これでプレイ失敗しても事前のセーブで戻ればいいやを封殺できる RTSで輸送や戦闘や内政が同一ターンでやれて
10日限りや一か月限りの無い天道みたいなのがいい ・守備兵
呂布も袁術も守備兵は4000を残して全力で部隊を出している
呂布は迎撃なのでほぼ全力なのはわかるが袁術には疑問が残る
外交や戦略を一切考えず全力で殴り合うAIのイメージ
>>10
>・展開はスピーディーである程度の大きさまでは、前線がアメーバのように動きあっという間に広がる
・兵站断絶
曹操が中央で戦った配信では右翼の曹操軍が濮陽に張り付くまで至った
中央で曹操を倒した呂布は当然濮陽へ取って返すが
兵站断絶よりも濮陽攻撃軍を排除しようとしていた
AIに兵站断絶を実行する能力があるのか?
別働隊の動きが見れなかったが急所の兵站切断ができるのか? まずSEGAのtotal warみたいに固定概念をとりはらってほしい
じゃないと一生コーエーは井の中の蛙 ・わんこそば
曹操が東から平地沿いに進軍する配信では
曹操が破れて呂布優勢となってにもかかわらず追加で部隊が出動していた
迎撃はほぼ目的を達成したため追加の部隊は不要であり
戦略を変更して陳留攻撃をするにしても
陳留の守備兵より呂布迎撃軍のほうが多い状況 完璧なAIを望んでいるわけではない
完璧であればプレイヤーは太刀打ちできなくなる
個性を感じさせるAIであってほしい
呂布は猪突猛進、曹操は戦術家で、袁術は自ら出陣せずハチミツをなめていてほしい 完璧なものじゃなくていいんだよ。
ただ、長くアプデを続けて質を上げてくれればな。
定型文すら返信しない糞にブチ切れ。 昔から思っていたんだが
三国鼎立前の都市の空白地っておかしくね?
本来なら漢朝が治めているかたちだろ
Total War三国では群雄が支配下にしていない都市は漢が統治下にしていたから
そうした方が良くね?
武将が〜って言われそうだけど 勝手にブチ切れとけよクソアンチ君w
俺らはこの神ゲーで楽しんどくから人生無駄にしとけよ >>555
そのせいで劉備が漢の都市に攻め込んだり固有能力で併合したり無茶苦茶なことになっていたけどね ゆとり世代はAI賢くして難易度上げるとクソゲークソゲーって叩くからな まぁ戦闘にもならずに空白地帯は取り放題ってのがアホだよな。
適当に名無しの権兵衛に治めさせるか、9の異民族みたいな扱いの領地にしとけよ。 AIの勝利条件=プレイヤーの敗北だろ?
つまり全勢力がプレイヤーを狙ってくる13のAIはかなり賢いと言える ある人、弓いることをならふに、もろ矢をたばさみて的に向かふ。
師の言はく、「初心(しょしん)の人、二つの矢を持つことなかれ。
後(のち)の矢をたのみて、初めの矢に等閑(なほざり)の心あり。
毎度(まいど)ただ得失(とくしつ)なく、この一矢(ひとや)に定(さだ)むべしと思へ」といふ。
わづかに二つの矢、師の前にて一つをおろかにせんと思はんや。
懈怠(けだい)の心、みづから知らずといへども、師これを知る。
このいましめ、万事(ばんじ)にわたるべし。 >>542
城を包囲されるのと
包囲側が兵站絶たれるのとどちらが不利かちゃんとしてほしいね
拠点の少ない弱小はすぐ滅びそうだし
一枚マップなら他国も入り乱れるけど同盟とかはどうなってんのかな
大志の同盟は変な仕様とバグで散々だった 全武将プレイにして漢帝を頂点とした組織図に全員を入れて
大義名分がないとヘイトが集まるようにして
大義名分が血縁出身門下役職で多岐にわたってイベントがしんどいだろうけど >>569
最近の信長みたいに初手から全力で全方位殴っていかないと食われるようになったりしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています