大航海時代in歴史ゲーム板 14隻目
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今ならSwitchを大量に売りさばけば推薦状が貰えるな PSP版とかは、村の特殊特産品ばかりが流行を埋めてしまって交易つまらなくなった
黄金航路もそいつらで確定してしまうし
オンラインとの連携要素のパスワードとかもいまさら感
あらためて4pkをスチームでだしてくれないかなあ 連携パスとやらはまだ使えんの?w
4はPKでどんくらい変わったか気になる
要素出されてもやってないし動画とかもプレイメインのは見てないから、分からないし
分からなくて無印ならスマホであるけどやれない ・覇者の証が地図の素二つ見つけて地図にしてから見つけに行く方式に変わった
・戦闘がのろくなった
・各主人公最低一つ新しい街の候補地があって投資で大きくできたような気がする
発見物になんかスムーズさを欠く変更があったような気がするが違うゲームだったかも
大きく変わったのはそんくらい
新要素はあるけどPK入れて面白くなるとかそういうのではなかった 地図がパーツになったとかは移植4もそうだよ
新主人公がアラブ、東南アジア、カリブがそれぞれ本拠地なのでアフリカ以外すべてそろったな PKになって何だかすげー邪魔でうざったい奴が増えた用な気がしたが誰だったかなー
最後にやったのもう10年以上昔だから忘れちまったわ >>431
PKはキャラがデフォルメになった
これだけは無印の方が良かった やっぱ逆風に強い三角帆が好きなんじゃ。これを商船にする
ガレーも戦闘だけじゃなく商船としての利用も良い >>391
アプリをアンインストールして再インストールすれば最初からできる。
元のデータは設定の引き継ぎコードを残しておけば再度別のスマホでプレイできる。 1と2と4をやりこんで5で離れたんだが今6をプレイしてる。
5よりは元の大航海時代に近いからそこそこ遊べてる。
海賊に負けても金も船も積荷も盗られないのは変だよね。
こちらが4隻の船しか使えないのに敵は12隻や16隻で攻撃してきてクリアできないのは納得できないわ。
交易と航海してもレベル上がんないし船はガチャで同じ船を何隻も使えないし、何でこんなシステムにしたんだろう? スマホゲーは金を回収し続けないとならないからなあ
5もサービス終わったら買いきり2500円とかであそべるようにしてくれるなら買う
DOLもオフラインでできて、移動速度10倍にしてれたら三万までは出すのだけど ソシャゲに限らずオンライン系は買い切りになってイベントとか他人との関わり無くなったら途端にクソゲー具合が顕著になるよ
ほとんど他人と接触することのなかったWurmOnlineですらつらかった ゲームの根幹が「楽しませよう」から「如何に課金を促すか」だから相性悪いよな〜 >>442
でも自分はDOLはひたすら生産スキルあげてたのが楽しかったのよ
太閤5でひたすら砂金掘ったり薬草あつめたりしてるようなプレイ感覚
まあ製品を買ってくれる人が0だったらたしかに寂しいか もちろんわかるとも
いつまでも生産上げしたいというそれだけの理由でランク10までは非優遇職で引っ張ってから優遇職に転職とか
ランク15まで上がりきったら即削除してまたランク1からとか生産上げ好きの誰もが通る道 裁縫でひたすらベルベット織ってたあのころが懐かしいね
ガチャ課金は嫌だけど月定額なら新作やるよ ポルトガル近郊で豚→豚肉→ハム→ピザと加工してたっけな・・・
宝くじあたったらニートに戻ってまたやりたい 普通に休日とかに、ゲームする時間作ればいいやろ
流石にずっとやったらどんなもんでも飽きるわ
めんどくさ… うどんのプレイ見てるとまずは本拠地とその隣の独占してる交易都市を100にするべきだと思うわ
100じゃないとその内クリフォードが契約して戦争吹っ掛けてくるぞ まずはケンカにならない範囲で仲間を集めるだけ集めて東アジア入りを最優先にするべき
独占しやすく港同士も近いうえ高額商品が多いので収益が全然違う
船も中型大型揃ってるしアイテムもいいのが多い クルシマの鉄甲船にこっちのガレオンがポコポコおとされる上に
頑張って倒しても即復活
このゲームクソゲーなんだと気がつくのが東アジア ユキヒサ入れると自動でクルシマと交戦になるのがめんどいな
経験値の無駄を省きたいなら仲間だけ集めてまわるのがよいけど
めんどいなら交戦になるイベントだけ避けて、敵の来ない西アフリカと南米往復が楽で儲かると思う
投資していけば金と銀でカテゴリー同じだから相場安定するし
稼いだ金で大型5隻に大砲積めばそこから先の強さの差はそんなにない レベルあげだけなら瀬戸内海ぐるぐるしながら探索で温泉みつけて疲労回復してれば200まであっという間だしね クルシマあたりは戦列艦揃えていくとバカみるからな
安めでもそれなりに耐久の高い大型ジャンクで沈められつつすぐ入れ替えてで
相手の資金少ない序盤に速やかに終わらせるのが正解
冬虫夏草−人参がまた圧倒的なので資金面の不安もない ラファエルでばっかりやってるから東アジアはガラス器と陶磁器扱うことが多いな
おまけで絹織物-綿織物とか鼈甲-翡翠 4クソゲーか?
俺は2と4が好きだなあ
4の進化系を出してほしい CS機の4はお手軽で好き
絵の軽さもプレイしてみると案外気にならない
やっぱ2,3が好きだけども 4は交易品増えたし、キャラデザで酷評されることもあるけど懐かしい感じの大航海時代だった 3路線の内陸とかリアル年代に
4路線の交易品とかもうちょい耽美を減らしたイラスト入れて
戦闘はDOL PC版には黄金航路発見で金貰えるなんてなかったのにコンシューマー版はあるのだね >>465
一度の利益率が高いと、ギルドから定期的に褒賞金みたいな名目でもらえる
でもコンシューマーといってもPSじゃなくて携帯機のPSPの時で
オンラインとの連携要素として補給しかできない村でオンラインでもらえるパスワード入れると見つかる生産品の利益率が異常なのでそれになりがち
バランス悪いから使わないようにしてても流行の枠をそれがとっちゃうのでオフにしたい要素だね 皆も4PKやろうぜ今ならNOCDでも出来るよ
ただソフトは少し高い 4の航海士ゾロゾロ出てきて集団戦やってるのは、敵兵削るだけ?
テンポ悪いし効果低くて邪魔なんだけど、砲戦→近接戦で切り換えるタイミングで甲板配置し直すのも面倒だし >>468
ボタンおしっぱなしで高速化できたと思う、ハードによるかも
あの集団戦から一騎討ちに派生もする
拿捕狙いなら重なりながら狙撃と一騎討ち狙うからあの集団戦は避けようがないので
拿捕は忘れて全部沈める狙いのほうがよいかも、でも狙撃できると時間は一番かからないよ >>469
なるほど、長押しか
砲戦ばかりだとたまにこっちの船も沈むから損害は出したくなくて近接戦してたんだよね その海域のシェア取らず敵の本拠地で待機してたっけ相手の資金を0にするプレイ
海賊になるセリフなんか嫌だったしさ >>457
東アジアの産物は東アジアで叩き売り続けると次第に売値が跳ね上がる
豆な 戦列艦5隻で敵の本拠地で待ち受けて出港白兵すべて拿捕寄港出港を繰り返してたっけ 4で敵勢力が配下艦隊残して資産も潤った状態でシェア奪って解散に追い込むと
その配下が他敵勢力に移籍するのを昔やったんだけど細かい事覚えてる人いる?
解散して海賊化とは別でバルデスとかパシャとか強勢力が移籍先だったと思うけど法則性が知りたい。 そのシナリオでは出てこないかイベントを踏むと出てくる部隊がいるよね
そういうのは大抵滅亡後海賊になって現れたっけ PCPK版 反人種差別デモの影響で、夢追い人コロンブスも
「新大陸に略奪と虐殺と疫病をもたらした死神」と揶揄されて各地でボッコボコにされています。
大航海時代シリーズは大丈夫だろうか・・・
2のPC版は先住民、3は奴隷とかあったし DVD 1492 コロンブスが更にプレミアつきそう あれよかったよな
俺はお前たちの言葉を覚えた。お前はなぜ俺たちの言葉を覚えない?
だっけ?通訳だったか友達だったかが去る時の。 3の話か? 予約までして買ったのに最初のスポンサー探しで挫折して売ってしまったわ >>480
あんた何回その話書き込んだら気が済むんだよ。
そんなに自分に合わないゲームが悔しかったのか。 コロンブスはテレビでやってたのをみたけど
時代背景を伝えるためだかで序盤で火炙りになってる異端者だかの映像が怖くて断念した想い出 取り敢えず、前スレのみで抽出。凄い怨念だわwww
316 :名無し曰く、:2014/06/06(金) 00:36:50.23 ID:MJTpGLj7
3は最初のスポンサー探して挫折して速攻売りに逝った記憶があるわ
459 :名無し曰く、:2014/11/10(月) 15:46:45.07 ID:Khp4rGZ7
3はスポンサーを探す時点で挫折したわw
519 :名無し曰く、:2014/12/16(火) 00:57:19.52 ID:fxtLlvhl
スポンサー探しで放り投げた
918 :名無し曰く、:2016/06/30(木) 07:08:53.62 ID:RkH/iOb5
3は最初のスポンサー探して投げたっけ ちと可愛そうだから許してあげて
楽しそうだとてを出したのに序盤でなげてしまってそのあとその楽しそうな話題が辛い気持ちはわかる
自分はフォールアウトがそうだった、FPSっていうのか、後ろから横から撃たれるのが辛すぎて挫折 あの映画、コロンブス主人公が良い人過ぎて
征服者なのか分からなくなってくる 4はすべての主人公が敵船を拿捕出来れば良かったのにな >>488
それな
拿捕できるホドラムとキョータローばっかりプレイしてた 2はクソ
画面の分かりにくさったらありゃしない
そもそも「金(きん)」ってのが気に食わん 2は海戦で砲撃食らったりすると船の上限耐久度が少しづつ下がったりしたけど
4はそういうのが無くなったから拿捕できなくても一度買った船は撃沈されない限りずっと使えたのが救い でもよほど初心者でバルデスやらハイレディンに喧嘩売ったとかでもないかぎり
ゲームオーバーにはならないし、仮に四隻沈んでもリカバリー不能になることもないはず
資金が尽きてもギルドで依頼でも受けたり、一隻でも残ってたら
船売ってラテンから出直せばいい
港のシェアはあるんだし 俺ゲームオーバーになってばっかや…
4隻沈んだ!?いや相手もあと少しだ頑張れ!「旗艦が沈みました」 >>492
490は交易品の金のことを言ったのかも?だとしてもよくわからんが。
儲かりすぎてバランスブレイカーだからとか? 単位がエスクードだかダカットだかでないから?
実際当時の東南アジアとかの交易って物々交換なんかね 大航海時代をプレイして思うんだけどさ、
中世日本で、西洋人が来る前に太平洋の遠洋航海に挑戦しようとしたやつはいないのかな
(参考までに室町幕府創設が1336年、エンリケ航海王子や鄭和の遠征が1400年頃)
当時の日本は、西には中国、北は北海道があるのは知られていたけど、東と南は未知の領域のはず。
もし、コロンブスのような遠洋航海に成功して、ハワイや新大陸やオーストラリアに到達していたらと、妄想してしまう。 フダラク渡海と言って和歌山辺りから南に行くことはあった
ただそれは棺桶に入って釘で蓋してそのまま沈む為の航海
沖縄あたりの離島に漂着して布教した僧侶もいたらしいけど、出たところに戻ると覚悟が足りないと殺されたとも
東南アジアからパプア、ミクロネシアといけば南米にはいけなくもないと思うけど、コンチキ号とかあるし
でも日本で東に行く発想はうまれにくいとおもう ヨーロッパの人が西に船を出したのは
インドに行きたいという明確な目的があってのことだからなぁ
日本は中国と貿易できれば満足な環境で長らくやってたから
外洋に出ていこうという発想は育たなかったんだろう 日本の東には黒潮があるから
一旦沖に出たら最後、もう戻ってこれない
他の国にたどり着いたとしても、その報告ができない アイヌのひとがベーリング海峡渡る可能性もなあ
アイヌってだけでなくサハリンとかカムチャツカとかあのへんの現地民ひとくくりにしたらアメリカまで行ってるとは思うけど 4で証のカケラを求めてカムチャッカまで行かされたよな。
そこに待ってる村人は中華系...設定が無茶苦茶だった。 PC版は航海中は水夫の疲労が増えて行くからメデューサの盾をゲットしに行くのが面倒だったな トラロックのナイフがイヤだったわ
あれで大抵新大陸のアイテム探し止まる うどんの放送を見てるとPSP版ってPC版よりもぬるくなってる気がする
PC版はもっと航海での疲労度とか増えはするけどあまり減らなかったはず
食料水あってもどんどん増えたと思うのだが コントローラーに完全対応したPKやりたい
今の新しいコントローラーだと中途半端に対応されてるから
もしかしたら古いのなら出来るかね 実家の掃除中に外伝見つけたからやってたけど、この正当進化を据え置きでやりたいなあ
6とかセルラン死んでるんだけどやってる人いるのかな
安易なガチャに頼らずシリーズ復活させてほしいわ コーエーのネトゲソシャゲはいつまでも続けるから始末が悪いんだよなあ 信長オンライン長いな
でも100万人シリーズとかのぶにゃがとか終わってなかったっけ 外伝は要塞のおかげで
シップにも見せ場があるの好き
無印はラ・レアル師匠やジーベック先生にお願いすれば足りちゃうのよね そういや2の一騎討ちって初手に突きだすと
相手が受けるでそのまま勝てることがおおかったのだけど
同じ武器威力でも突きだけやたら強くなかったっけ?
曲刀で斬るを選んで相手が避けるだったときよりダメが多かった気がする
もうずっとむかしだけど 品揃え的に刺突剣を持つことが多いから
突きが強いイメージってのはあるかもね 2の一騎打ちはなんつうのかな、あまりコマンド選ぶ意味がないような?
曲刀では払うが強いことになってるけど強打や突きの方がダメージ出たりする
攻撃方法に対して弱点のモーションなのに避けられるとか普通にあるし
装備品強ければ負けることはないので深夜武具揃えろってこったな 2の一騎打ちはPC版よりスーファミ版の方が楽しかったな >>517
2の一騎打ちは負けまくってるわ
攻略教えてくれ 強い武器防具を買って装備する
深夜武具ってのは夜中にだけ買える隠し武具
2時くらいに店が空くから時間調節して買いに行く ひたすら交易して金を貯めその金で装備を整えキャラのレベルを上げする 免税証買ってアテネ−ベイルートで金稼いで
ナポリで聖騎士の甲冑セビリアでバスタードソード買って
一騎打ちで適当にコマンド選ぶ 過去作リメイクして欲しいが無理なら
2外,3,4PKはアーカイブで欲しい…
5,6いらんねん トンブクトゥまで聖騎士の剣買いに行った思い出
突きが強い 戦闘レベル上げるために自国の戦艦隊巻き込んでカルバリン砲でちくちくやってたな懐かしい
非戦闘キャラの主人公だと殴り愛は味方に任せてスループでガン逃げ砲撃繰り返して序盤のレベル上げしてた トンブクトゥは2で覚えたな
聖騎士の剣がやたらと活躍したのは
敵の思考が受けるから始まることが多いからかも みんな聖騎士の剣なんだな。ペルナンブーゴのルーンブレードを愛用してた俺は異端か? 聖騎士の剣使ってたなぁ。
アフリカにガラス玉もって行って、象牙に交換して帰るの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています