信長の野望 烈風伝 ツール専用スレ2
作者様が作ってくれた神ツールの数々
それらを使ったお勧めプレイや、こんな使い方あるよ、ここをいじるとこうなるなど
ツールで、より烈風伝を楽しむためのスレです
ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ
神ツールたち(wikiより)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/pages/13.html
こちらのうpローダにもあるよ
http://u4.getuploader.com/nobu8
前スレ
信長の野望 烈風伝 ツール専用スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1364817327/ wikiのリンク切れてたんで>>1のロダにLS11Archiver上げときましたわ
列伝エディタ使う人用かな
架空武将作成(nb8rand108.zip)やシナリオ・セーブ変換(nb8SenarioCNV102.zip)も
リンク切れてるから持ってる人はロダに上げてといて欲しいわ
誰かreppuu-patch20020403で出来るファイルのMD5確認おねがい
これはKUPDATEに失敗して別の手段で取り出したものなんだわ
一応調整ツールで1.1+判定はされてるし、起動も確認済み
bfilemsg.nb8 bafb90282043d3bdf36ee70573067de8
message.nb8 502dbdd597d1a06b04a47625bf1e1e1b
NOBU8.exe fee4b0a03e128c89106f906cb239caab
sceda04.nb8 1cdb2b2ab31771363256244b12ce91ec
sceda05.nb8 fe7e906d4ffd9f548bd42952d3f5ea7d >>154
レスありがとうございます。
開発者さんと勘違いしていて申し訳ありません。
>・要望1について
これは寿命なしでなく年齢加算処理オフが目的なので、現状では無理っぽいですね。
>・要望2について
これは調略周りも含めて一括でできたらなぁ…と思ってました。
調整ツールの現行機能で様子見しつつ、適宜微調整する方向で行きますね。
>>155
姫の名前はセーブデータの管轄外だったのですね。
武将数の方は周辺ツールの調整含めてちょっと自信ないので、できる方の発表を待ちます…。
お礼ついでと言ってはなんですが、リンク切れの各ツールは現行で使ってるPCには残ってませんでした。
実家に置いてるXPノートにならあるかもしれないので、折を見て探してみますね。 >>1 ロダのLS11Archiverについて
ver1.0をInternet Archiveから拾ってきて上げてたけど、ver1.01が天翔記.jpにあったので転載
readmeを見ると速度改善で不具合修正ではない模様
天翔記.jpの.net版LS11Archiverは、列伝エディタが使用するファイル(拡張子ls11)が作成されない >>157
リハビリ兼ねてちょいちょい調べたけど、手に余る模様
・年齢について
生年に毎年+1する現状の対応しかないかも。
以下理由で年齢は都度計算してると予想。
・メモリー上で武将の年齢探してみるも見つからず
・参考に天道や創造の武将データ構造を見ると現在の年齢に関する項目なし
・メモリー上でゲーム内年月を変更すると武将の年齢が増減する
・姫の名前について
メモリ上はNULL終端の可変長文字列で、ここを変えれば表示は変わるけど、
上手く納めないと問題出そう。また、起動毎に変更が必要で列伝も要確認。
アドレスが可変かは調べてない。
nobu8.exeの文字列定義に無いので、どっかのファイルから読み込んでると思う。
008801B0-0088023F: 90h(144)Byte [Windows ANSI]
Address : +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F 0123456789ABCDEF
008801B0 : 8B 41 92 B1 00 00 00 00 8E 73 00 00 8C DC 93 BF 帰蝶 市 五徳
008801C0 : 00 00 00 00 92 83 81 58 00 00 00 00 8F 89 00 00 茶々 初
008801D0 : 8D 5D 00 00 90 A3 96 BC 00 00 00 00 93 C2 00 00 江 瀬名 督
(略)
・ツールについて
もう10年前のだからね、機会があったら探してみて。 >>159
こちらもありがとうございます!
やっぱり年齢や姫の名前は無理でしたか…。
過去の姫武将に固有顔グラつけてあちこちの大名家に大勢配置してるので、毎年更新作業大変ですが頑張ります。
名前も「○○院」な人は便宜上の本名と思えますが、冬姫とか名前の判明してる人は再現無理そうで残念です。
ツールの更新も先に書いたように、ちゃんと改造できる方をお待ちしております。
>154さんともども色々とありがとうございました。 _inmm.dllでCDなし&BGMのループ化を試みているのですが、以下のようなエラー出る人っていますか?
http://w.jgup.jp/file/plane/EnvwNcVByz.jpg
MP3ファイルの関連付けはこんな感じにしてますが、やっぱりDropboxを介したフォルダの奥にしてるからいけないんでしょうか。
http://w.jgup.jp/file/plane/rwCVmfbLRS.jpg
よろしくお願いいたします。 >>161
そのMP3ファイルにアルバムアートとか添付されてるとエラーが出るかと
もしそうであればMP3から画像を消すと読み込んでくれるのでは >>162
さっそくのレスありがとうございます。
https://freepc.jp/post-30305
こちらのフリーソフトを入手して試したのですが、アルバムアートなどは添付されていないようです。
このMP3自体、烈風伝のDVDから「psound」で抽出→「午後のこ〜だ」でMP3化したもので
プロパティを見てもタグの類はついていないと思います。
今から出勤ですので、一旦失礼いたします。 >>163
自己レス。
_inmm.iniの設定を間違えていたみたいで、そこを見直したら問題解決しました!
スレ汚し失礼しました。 今更ですが城郭ツールを作ってくれた人ありがとうございます
城は高さが3段階までしかないから再現できない城があるので5〜6段階まで増やしてほしいです 一向一揆軍が寺から出て、その国の本城を目指すプログラムを流用して独立勢力も兵糧と兵力に余裕があれば軍を編成して、その国の本城を目指すようにしてほしいな 同じ血族番号の武将が複数の大名となった場合、標準で同じ家紋を使うようにはできないでしょうか?
現在、エクセルエディタで同じ家紋(血族)番号を設定すれば可能ですが、代替わりするたびにランダムで選ばれた他の家紋となってしまうのを修正するのが地味に面倒なので。
山城と関東の足利氏並立や信長の尾張統一再現(支城大名化)など、使えるシチュエーションは色々あると思います。 兵科適正は1つ上昇するごとに1.456倍強くなるようですがこの倍率を任意の数値(1.1〜2.0)に増減できるようにしてほしい 突然マップエディタの書き込みが無効になったんですが、似た症状の方いますか?
一ヶ月ほど前は普通に使えていたんですが、セーブデータ増設や改造ツール ver.2.0.0を入れて武将データや配置ばかりをやっていて
ふとここの城に馬産地が欲しいなと思ってマップエディタを久々に起動して変更した所、セーブデータ上からは確認できるもののゲーム上では変更が反映されなくなりました
マップエディタの方が増設セーブデータに対応していないのかと思い、データの番号を30から01に変えても改善しませんでした
一応一ヶ月前にバックアップしていたセーブデータやNOBU8exeで試しても同様です
よろしくお願いいたします >>169
自己レス。
今まではマップエディタのフォルダにセーブデータを移動して編集してましたが、烈風伝PKのフォルダから読み込んで編集したら解決しました。
お騒がせのスレ汚し、失礼いたしました。 数年ぶりにやったけどツールが充実し過ぎてて改めて凄え面白いゲームだって実感できた
データ一括エディタがリンク切れで使えないのが寂しいけど… 新作来たね
烈風伝用の顔グラ素材が増えるといいな
本当は公式が非公式エディタ以上の烈風伝PK2出してくれりゃいいんだけど 自家家臣の僧侶の部隊を僧兵グラにしてセリフも変えられたりする? >>176
部隊のポリゴンモデルはいじれない
顔グラだけなら僧兵だろうが山科さんだろうが呂布だろうが家臣にできるぞ すみません。steam版でプレイしています。
特殊武将の能力(鉄砲の三回撃ち、騎馬突撃威力強化、騎馬鉄砲の突撃前の射撃)
について、メモリエディタで任意の武将に設定できるのでしょうか。
できれば、メモリのサーチ方法と設定方法を教えていただけないでしょうか。 1700年以降のプレイと武将・家宝・国の数が増やせればなぁ
マップもこれ以上は広げられないのかな
可能なら日本列島はもっと島嶼部増やす以外はそのままで世界プレイもできたら完璧なのに
世界各地の国主が日本の朝廷にペコペコするのは諸王の戦いもそうだが違和感しかないけど
>>178
上でも語られてるけど色々と勝手が違うみたいね 各種ツールって作者以外の人がどこまでいじっていいのかな
プログラム的には難しいのか簡単なのかもよくわからん
一改造(登録武将数上限の4094人にするとか、謙信仕様騎突を100人に割り振り可とか)につき5000円あたりなら出してもいい
玩具・プラモ界隈での非公式改造パーツみたいな感じではやっぱりダメかねこういうの >>180
あ、お金出してお願いしてもいいってのはまずはツール作者本人って話ね ぶっちゃけ、こういうのって
ツール作者がやってない=技術的に難しい、ってことで良いんじゃないかなぁ
金出すとか出さないとかって問題でも無いように思う steam版でプレイしてます。
調整ツールで弄るnobu8.exeの代わりにnobunga8WPK.exeになっていて調整ツールが使えないんですがやり方わかりますか? >>183
調整ツールはsteam版では利用できないので断念するしかないようです。 ロダにある"「水軍→弓」変更パッチ"が面白そうなので補完
パッチを適用しても画面の表示が変わるだけだが、
以下のコードで実際に弓隊が参照する兵科を足軽適性から水軍適性に変更できる
ただし適用できるのはPK初期版(ver.1.0)のみ
・弓隊の参照兵科適性を水軍に変更
[Nobu8.exe ver.1.0]
00267494:E47F->5880 "「水軍→弓」変更パッチ"のDLはここ
https://u4.getuploader.com/nobu8/download/10
ちなみに攻撃・防御ともに弓適性が参照される
実用化するには武将の水軍適性を一人ずつ編集し直さないといけないから相当面倒だけど 「騎鉄→弓馬」変更パッチは攻撃力の参照先を鉄砲から弓(水軍)適正に変更し効果音を鉄砲から弓に変更し攻撃コマンドを鉄砲から弓に変更出来たら完璧だったのに
>弓隊の参照兵科適性を水軍に変更
Ver.1.1 ) $ 00267514 64 80 → D8 80
Ver.1.1+)$ 00268A94 E4 95 → 58 96 >「騎鉄→弓馬」変更パッチは攻撃力の参照先を鉄砲から弓(水軍)適正に変更し効果音を鉄砲から弓に変更し攻撃コマンドを鉄砲から弓に変更出来たら完璧だったのに
そこを変えてしまうと足軽鉄砲隊の攻撃力の参照先も弓適正に変わってしまいおかしなことになると思います
もっとスマートに鉄砲騎馬隊の攻撃時に出る戦闘コマンドで弓を活性にし鉄砲を非活性にしつつ弓攻撃時に参照される画像を鉄砲騎馬隊に指定できれば騎馬隊が籠城戦で攻め手に弓攻撃できます
さらにWarUnit.nb8に弓騎馬の画像を鉄砲騎馬隊の画像に上書きするのではなく追加することができれば鉄砲騎馬隊を残したままに弓騎馬が実装できる可能性が出てきます 騎鉄は鉄砲無いと編成できないから弓騎にするならそこも直さないと 軍団編制画面で鉄砲騎馬部隊が鉄砲を必要としない
<Ver1.1>
EXEアドレス 変更前 変更後
$ 001DAE56 75 EB
$ 001DAF1E 75 EB
$ 001DAE77 75 EB
$ 001DB01F 7D BD >>186のパッチはver.1.0以外は使用不可?
1.1+だとゲーム起動しなくなるんだけど 弓騎馬なかなかうまくいかないが、とりあえず途中経過
このままだと弓発射時に部隊の表示が消えてしまう
・騎鉄の攻撃コマンドとアニメーションを鉄砲から弓に変更
[Nobu8.exe ver.1.1+]
00402FB0:50 73 67 00→E0 64 67 00
00402FC4:00 7E 67 00→C0 6D 67 00
00402FCC:30 75 67 00→B0 66 67 00
00403020:00 80 67 00→D0 70 67 00 できたかも
・騎鉄部隊の攻撃コマンドとアニメーションを鉄砲から弓に変更
[Nobu8.exe ver.1.1+]
002774E1:E8 8AFEFFFF→E8 BAEEFFFF
002774E8:6A 22→6A 1C
00402FB0:50 73 67 00→E0 64 67 00
00402FC4:00 7E 67 00→C0 6D 67 00
00402FCC:30 75 67 00→B0 66 67 00 >>193
これダメだったわorz
攻撃してもダメージ0になってしまう できたっぽい
水軍適性を参照するのは弓騎馬の場合も>>187でいけるみたい
・騎鉄部隊の攻撃コマンドとアニメーションを鉄砲から弓に変更
[Nobu8.exe ver.1.1+]
002774E1: E8 8AFEFFFF→E8 BAEEFFFF
002774E8: 6A 22→6A 1C
00402FB0: 50 73 67 00→E0 64 67 00
00402FC4: 00 7E 67 00→C0 6D 67 00
00402FCC: 30 75 67 00→B0 66 67 00
00402FE0: 80 7B 67 00→F0 68 67 00 弓騎馬は特技にするより、騎馬A&弓A以上で騎馬隊編成すると
自動的に弓騎馬になるとか、そんな感じの方がいいかもな
まあこうやってアイデア出すだけなら簡単なんだが・・・ >>197
呂布でそれになると最高だな
今も弓三連射と騎馬1.5倍付与してて、新家宝で方天画戟(赤兎馬もいるけど)持たせてるから足軽もSだし
欲を言えば謙信基準の騎馬2倍を1.5倍並みの人数に実装できたらいいのに。女謙信とか呂布にあげたい
言うだけ番長でごめんね 公式パッチだが、KUPDATE.EXEを実行してもアップデートできない場合は
コマンドプロンプトでexpand命令を使えば更新されたファイルを抽出できる
これらのファイルを烈風伝インストールフォルダのものと差し替えれば手動でアップデートが可能
DOSが分かる人は自力で出来るだろうが、出来ない人のためにバッチファイルを用意した
https://u4.getuploader.com/nobu8/download/231
psw:nb8UD
このバッチファイルを公式パッチ(BFILEMSG.NB_などのファイル)と同じ場所に入れて実行すれば
nb8Updateフォルダ下に更新済ファイルが出てくる
更新されるファイルは>>90のとおり >>199の方法で抽出したEXEを使ってSteam版でPCPK1.1+動かせないかな
少なくともKOEICDA.DLLとNoCD化は必須だろうけど >>196はぜんぜんダメだった
鉄砲隊も弓になってしまうorz
もう切腹するわ 乙です
Ver1.1+の軍団編制画面で鉄砲騎馬隊が鉄砲を必要としないようにするには何処を変えればよいでしょうか 弓騎馬が実現したとして、誰に持たせたらいいんだろうな
小笠原とか?
東北の武将はなんとなく弓騎馬が似合いそうなイメージはあるが 立花宗茂は初陣で敵将の腕に騎射で命中させ討ち取ったらしいけど籠城戦で守備の騎馬隊が弓を射れたら手強くなる
あの朝倉義景も小笠原流弓術を習って披露してるらしい 騎射は源平のイメージだなぁ
義経与一あたりを新武将登録してれば弓騎馬持たせてもいいけど
他は・・・思い当たらん そもそも騎鉄の特技を持ってる武将も少ないけどね
足利氏も義輝までは京都小笠原氏から伝授されてたし六角義治は秀次主催の犬追物に弓馬指南役を務めてるので六角氏にも持たせたい
武田流騎射流鏑馬(安芸武田氏→若狭武田氏→細川幽斎)
あと樺山忠助も犬追物で騎射の腕前を披露してた
>騎射は源平のイメージだなぁ
チンギスハーンや三国志の武将も同様のイメージなので諸王の戦いのシナリオで真価を発揮しそう 騎馬隊の突撃みたいに騎射も特技無しでも使える仕様が理想
そして特技の三段が鉄砲攻撃を複数回行えるように騎鉄を弓攻撃が複数回行える三連に変更してほしい
>武田流騎射流鏑馬
wikiに武田元信・元光・信豊は騎射に優れ・・・という記述がありますね ツール使いやすい廉価版じゃないほうの初代PCPKってなんて検索したらでてくる? nb8MTの更新乙です
今回の追加項目凄すぎますね
読み間違いでなかったら兵科適正の水軍は表示確認こそできなくなるが残したまま弓を追加して家宝も弓と弓術書を追加させ移動後射撃についても弓と鉄砲を個別に設定できるようにしている
PS版みたいに移動後門壊しができるようになったらいうことなしですね
https://dl1.getuploader.com/g/4%7Cnobu8/78/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%94%BB%E5%83%8F.JPGみたいに水軍と弓が両方表示できたら最高でしたね 乙です
弓適正追加によって忍者の弓適正を上げ足軽適正を下げられる
弓適性が高そうな今川氏、毛利氏などは籠城戦で攻め落とすのは骨が折れそう
騎馬鉄砲隊には手を付けずに騎馬隊を弓騎馬隊に変えたらみんなが笑顔になるのでは?と思ったが騎射アニメを入れるために騎鉄アニメを潰してたんだ
いつか戦闘アニメ画像も顔画像みたいに上書きではなく拡張できたらいいな 火矢の炎変更パッチ乙です
火矢よりおまけの方がボリューム的にメインな感じですね
弓騎馬パッチがアップされてから11年後に形になったので兵科適正5つの表示や騎馬(弓)隊と騎馬(鉄砲)隊の両立もあと11年以内に実現するのを祈っています。
烈風伝PK改造ツールの更新乙です
独立勢力の武将にも調略の内応ができるようにしてほしいです 改造ツールの特殊武将タブの追加お疲れさまです
・メッセージがどんどん流れて行って見逃してしまうのでボタンを押さないと次のメッセージが出ないようにする機能を選択できるようにしてほしい
・CPUの思考を上杉謙信や武田信玄のように戦闘+采配+知謀の合計値が家臣より高ければ大名であっても遠征するようにしてほしい
・調略の変心が成功したら威信主義だけでなく相性も仕掛人の数値に1つ近づけてほしい
・助言の的中率については必ずや〜は100%のみで表示する選択肢も増やしてほしい
・家宝による兵科適性上昇を無効化だけでなく家宝による上昇はAまでとする選択肢を増やしてほしい
・新家宝を255個まで登録可能にして茶器に政治力UP、絵画には最大義理UPの付加効果がほしい
・調整ツールは負傷兵となる割合が最高でも2分の1でしたがこれを野戦の時だけでもいいので3分の2になるようにしてほしい
・特定の血筋(伊達、上杉、武田、北条、今川、真田、織田、豊臣、徳川、足利、本願寺、毛利、長曾我部、大内、大友、島津など)ごとに特殊BGMを設定し
特定の血筋の武将が城主の城の戦略BGMは特殊BGM、それ以外の武将が城主の城の戦略BGMは従来通り地方ごとのBGMが流れるようにしてほしい 武将数変更の人数変更は意外と簡単にできそう
+800を+1500に変えるにはnb8ToG.exeをバイナリエディタで開いて
20030000で検索してDC050000に置換するだけ
(800 = &h320 → 20030000、1500 = &h5DC → DC050000)
ツール上の表示は+800のままだけど適用してみると確かに1500人増えてるっぽい
エクセル一括エディタで読めなくなるから詳しく試せんので、誰かえらい人検証頼む ちなみに調整ツールは大丈夫だったけど
nb8MTで改造したNobu8.EXEに武将数変更当てるとゲームが起動しなくなった
武将数変更の後にnb8MT適用だとOKみたい 火矢の炎を大きくパッチのおまけについてたサンプル画像の1つ武将エディタで表示される画面で弓のS〜Eを表示がされる場所は陣形が表示される場所だったはずなので
これを有効活用するには画面下の実行と中止ボタンを右端に詰めて空いた場所に陣形を移動させないといけなくなりますね
>>213
乙です >>213の補足
検索でヒットする箇所すべてを置換するべし >>213
武将数はいくら追加しても足りないのでありがたい
エクセルエディタとの併用やゲーム上に出せる人数制限(いきなり武将が消えたり、なかなか元服しない)解消できれば理想ですね 最近、烈風伝PK改造ツール毎週更新されていますね
作者さまお疲れ様です
これからも無理のないようにご自分のペースでこれからも頑張ってください
今回は職業特典が実装されていますが忍者は壁越えもしやすかったはずなのでさらに優遇されてますね
僧侶は混乱確率低下で謙信と信玄が更に隙が無くなりました
茶人が外交や調略の成功率が上がったらまだ使えるんですけど茶会開催と会話時に特定台詞がきけるぐらいしか取り柄が無いので海賊や商人に変更するのもありかも
海賊だったら海戦の火矢でクリティカルが出やすくなるとか海のみ移動コストが減衰してより多く移動できたり
商人だったら家宝購入や物資購入で少し安く買えたりとか高く売ったりできるとか
会話も整合性とって「えせ茶人」のところは「えせ海賊」や「えせ商人」に変更したりして
そうしたら茶器で付与されるのは茶人ではなく外交とかにしましょう ツール更新お疲れ様です&ありがとうございます!
特殊武将の人数無制限化、ヤバいけど楽しいですね
弓三連射は毛利元就と息子三人、六角義賢・義治親子に持たせた場合、
吉田一門や那須与一・呂布・黄忠・ロビンフッドあたりは移動後弓射撃を持たせたらワンランク上感は出せるかな…
弓騎馬や弓適性追加は騎鉄や水軍属性も好きなので潰すのは悩ましい
>>220
あれは本願寺血族が大名の場合のみだから無理だと思います 全国マップ画像を変更した後の地形を変更するツールを作ってほしい >>222
全国マップ拡大と、国の数を増加させるのにも期待したいですね。
佐渡島や対馬淡路島はもちろん、前に有志の方が描き足してくれた壱岐ももう少し大きくして一国規模にできれば理想ですが。
蝦夷地や琉球マップ拡大したり、システム上朝廷や幕府との兼ね合いが難しいかな。 >>220
調整ツールの門徒宗の頁の蜂起扇動のところを変えればおこせるかも nb8MTの2.7.0ですが、本体をver1.1+にしてあっても適用が出来ない方はおられませんか?
「適用」を押すと、ファイルに書き込みできません。ファイルが使用中であるか、書き込みが制限されています。
とのことです。 >弓騎馬や弓適性追加は騎鉄や水軍属性も好きなので潰すのは悩ましい
水軍はゲーム上で適正値が見えなくなるだけで残ってませんでしたっけ?
私も騎鉄は好きなので普通の騎馬隊の攻撃方法に弓を追加して鉄砲騎馬隊はそのまま残してほしいですね
そうすれば武将ごとに設定してある好みの兵種も変える必要はありませんし
ただ馬上で撃てる短筒や馬上筒は本来、弓よりも射程が短いので烈風伝で再現するなら百歩譲って威力は火縄銃と同じで移動後の射撃もありでいいですが
騎馬突撃みたいに射程を1まで狭めないと現実離れしてるので弓騎馬と鉄砲騎馬どちらかしかゲームで出せないなら弓騎馬を選びますね
殺傷射程 有効射程 最大射程
短筒 5m 20m 50m
弓 30m 80m 400m
鉄砲 50m 200m 500m 最大義理は茶器を複数持っても加算されていきますから政治や智謀なども家宝を複数持つと能力値が加算されるようにしてほしい
>>226
そもそも騎馬鉄砲隊が火縄銃で編成できることがおかしいので烈風伝2が作られるなら火縄銃の他に馬上筒や硝石のデータを用意してほしい
まあ馬上筒の射程が1であっても移動後射撃と射撃後突撃が有りなら野戦でも大活躍すると思います 弓の射程が1つ伸びる強弓のスキル実装をお願いします
>硝石のデータを用意してほしい
武田家のようにある程度まとまった数の鉄砲を保有してたけど潤沢な弾薬が無くて織田家ほど有効に運用できなかったのも再現できる 重複スレに誤爆失礼しました
ツール開発者やツール改良者の方々って、言語とかIDE何つかってんの? 付与系でいくつかご検討お願いします
1:合戦時の赤備え台詞を飯富・井伊以外の血族の武将・姫武将にも任意に付与可能に
(真田一族の中で一人だけ赤備え台詞のある幸村もいますし)
2:弓連射の発動条件を焙烙の有無ではなくツールで任意に設定した武将に
(六角義賢・義治親子や立花宗茂のように史実で弓の名手でありながら、デフォで焙烙を持っていない武将もいるので)
3:弓連射の応用で特定武将に足軽隊や槍隊での連続攻撃付与
(こちらも焙烙なしで付与できるようになるとうれしいです)
4:特定武将に足軽隊や槍鯛を指揮させると戦闘力2倍に ツール更新お疲れ様です!
姫武将の最大人数象か(死亡武将枠再利用)はプレイ後半の人手不足も解消されていいですね
今後の更新にも期待しております! >>231
×像か→○増加
ついでに>>230
×槍鯛→○槍隊 nb8MT更新乙です(Xは任意の値に設定可能にしてほしい)
通常攻撃で敵部隊を撃破したら100−現在の戦闘+Xの値の確率で戦闘が1アップするようにしてほしいです
陣形攻撃で敵部隊を撃破したら100−現在の采配+Xの値の確率で采配が1アップするようにしてほしいです
外交が成功したら、その行動の失敗する確率+Xの値の確率で政治が1アップしてほしいです
調略が成功したら、その行動の失敗する確率+Xの値の確率で智謀が1アップしてほしいです 寿命にもE〜Sのランクつけらんないかな?
戦死武将でもランクに応じて一律50じゃなくしてほしい 医書の効果を10等が5年、9等が10年、8等が15年・・・1等が50年と等級が1つあがるごとに5年ずつ寿命が延びるようにしてほしい 隠居武将も外交系のコマンドは使えるようにしてほしい >>225
俺も使えなかったんだが、Program Files系のフォルダにおくと読まず、他のところに置いたら書き込み成功した
vista以降のUAC(ユーザーアカウント制御)の関係でファイルにアクセスできないっぽい
烈風伝のインストール先を変えるかすれば書き込むはず 1;城関連
壱;城の呼称(「城」「館」など.)に「陣屋」の追加は可能でしょうか?
弐:一つの国に複数本城設置可にする事は可能でしょうか?
2;国関連
外部マップエディタとの連動でHDDのパーティション分割のように
nb8MT側で「新規国1(任意に国名変更可能)」といった具合に新しい国を作り、
後ほど広い国をマップエディタで分割してnb8MT側で設定していた国名(北尾張・南尾張といった具合に)に合わせて編集とか…
1の弐の一国に複数本城設置可能とも併用すれば、だいぶ群雄割拠色が強まると思います PK1.2対応の血族と家紋の変更対応ツールってある? 武将数変更ツールを使って、新武将700人を1546年シナリオに投入。
それと調整ツールを使って、大名が隠居しても次の月には家臣として復活している設定に変更。
でも1、2年で
「プログラムが正常に動作しませんでした」
のメッセージが出て強制終了。
原因が分かりません。
どなたか心当たりある方いないでしょうか? ↑
武将の元服が原因でしょうか?
例えば小笠原長時に新しい子供を20人ぐらい作成して、小笠原長時を隠居させて元服年齢に達しない若い武将を次々と元服させる。そして割り込みエディットの仮想モードで、その小笠原の子供たちを、小笠原の血族として全国各地に送り込んでいます。
小笠原長時は翌月にまた家臣として復帰してるので、また大名に戻してあげる。
小笠原だけでなく、同じやり方で斯波や若狭武田、北畠、千葉などその他いろんな血族を全国に広がらせてます。
元服年齢に達してないのに元服してる武将が数えたら70人近くになってました。
それが原因でバグるのでしょうか?
それともただ単に1つのシナリオに新武将を増やしすぎたのが問題なのか… 複数のツール組み合わせてない?
同じ変数に違うツールが違う変数書き込んでたらとまるよ >>243
ありがとうございますm(_ _)m
使ったツールは武将数変更ツールと調整ツールだけなんですよ〜 ↑
変数の上書きで言うと、
調整ツールでずっと同じ設定じゃなくて、ターンが進んだところで設定をまた変えてみたり、戻してみたり
(毎月髪結いの儀が発生させていたのを姫が増えすぎるのでやめたり、一ヶ月で開発建設が完了するようにしていたのを元にもどしたり)
するのが止まる原因でしょうか?
調整ツールで設定を変更しても反映されていない項目がたまにあったりするので、書き込みが上手くいってなくて強制終了が発生するとか…。 >>230
>2:弓連射の発動条件を焙烙の有無ではなくツールで任意に設定した武将に
>(六角義賢・義治親子や立花宗茂のように史実で弓の名手でありながら、デフォで焙烙を持っていない武将もいるので)
自己レス
readmeを見ると最初から焙烙なしで連射設定可能でしたね
大変失礼いたしました
各武将番号への名前割り振りもすごく便利です!
(まだ番号の慣れてないのかズレたりもしますが…)
これで年末年始もバリバリ烈風伝が遊べます!今後も更新楽しみにしております! 烈風伝、何年やってても飽きず面白いです。
ツールがあって尚更。
武田菱や足利系の二引両家紋を色違いなどでたくさん投入できるといいなぁと思います。
足利系の武将が独立したりした時に菊水の家紋などが割り当てられると違うな〜って思います(笑)
新規大名を作る時に、家紋が任意で選べるといいのに〜
あと、すでに家紋が使われている場合は色違いの家紋などが使えたらいいのに〜 >>247
顔グラ変更エディタで家紋も変更できますよ
若狭武田の血族ナンバーをエクセルエディタでを蠣崎と分離
能登畠山と河内畠山を統合した上で青の武田菱やデフォの畠山家紋(輪違)カラーのニ引両に変えてます >>238
これの壱、俺と同じ考えの人が居たとは
築城時の城名選択項目に「寺」があるんなら「陣屋」も付けてくれよ
もしくは変えてくれよと何度も思ったわ >>245の者ですが、
あと武将数変更ツールで、新武将を+800人設定にして、大量の新武将を投入してスタート。
そうすると、数ターン(4〜5ヶ月)で蒸発してる新武将がいます。
寿命や討死ではなく蒸発です。
一度に大量に武将を投入しすぎるのが原因なのかなぁ?
プログラミングの事とかは詳しくないのですが、あるあるな現象なのでしょうか?
同じ症状の方はいらっしゃりますか? >>250
武将蒸発したセーブデータを
エクセルツールで読み込んでみたら?
蒸発した武将がどういう扱いになってるかわかるかもしらん
てか、蒸発の意味がよくわからん >>250
似た症状は私もも体験しました。
疑似諸王の戦いプレイをしてた時、建部山城を居城にしていた呉軍が次の;ターンで蒸発。
エクセルツールで読み込みつつ、前後のセーブデータを比較していると
「エクセルツールでプレイ担当人数を既定の8人以上でプレイ(内部処理はCPU担当?)」
「どこかの城で全兵士を率いて出陣し、白に兵士が1人もいない状態」
主に上記の条件下で武将蒸発が発生していたと思う。
あとゲーム上に登場する武将がやたら多いのも関係しているっぽく、別のセーブデータで登場済みの武将がいつの間にか未登場扱いにされたり
登場念を過ぎたのになかなか元服しなかったりという現象もありました。
この辺解消するパッチがあるといいんですけどね。
PCの処理速度は20年前とはケタ違いだから、烈風伝側でかけてる制限を外す的な?
お役に立てるかどうかわかりませんが、自分の経験だとこんな所です。 >>253
補足。エクセルツールで武将蒸発後のデータを見ると、列伝以外の各データがスッポリ消えてしまう感じですよね。 >>253
どうもありがとうございます!m(_ _)m
私の心当たりがあるのは、プレイ担当人数が規定の8人以上、になってたかもしれません。
最初に蒸発した3人の武将は、鳥取城で建設で城の改修を担当してたのですが、次のターンになると城改修のグラフィックからも姿を消してました。
3人の武将がゲームから全くいなくなりました。
あとは別セーブデータでプレイをしていたら、浦上家に6人新武将を配置したのですが、その6人が半年後ぐらいに消えてましたね。
武将が多すぎる、っていうのはあるかもですね。