信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾玖】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1556680785/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。 肥前一国のみを領有する竜造寺がなぜか「筑前」守護になった。 北条で上州取ったらアイツが目の色変えて攻め掛かって来る
蹴散らしても蹴散らしても来る
すごいねアイツ アイツが鞭声粛々夜河を渡ったのって決壊した千曲川だっけ ひとあき:横領犯、わざと欠陥の入ったマスターロム(PS2セガエイジス版アボドンスド大戦略)を渡して騒動を起こした犯人
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 飢饉で兵士減るのはいったん戦場から農作業に戻れやって意味に解釈してるわ
大航海時代で船の上で水夫減らせるという仕様はもう海に放り込んでるって解釈しかないが… 兵糧が倉庫に40000オーバーでうなっていても、
「飢饉」の1ヶ月で兵数が半分に蒸発する
昔のシリーズにあった「疫病」が自動セットで発生してるんですかね? ゲームづくりができなくなって15年目か、未練がましくゲーム板に入り浸りやがってこのクズ横領犯が
おまえな、ハゲとか統合失調とか自分のコンプレックスを他人に押し付けたら自分には向けられないとか思うなよクズめ
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw チンギスハーンや三國志の顔グラで新武将入れ込むと
なんか別のゲームみたいで良いね 烈風伝は単体としては人気作だけれど
同時に信長の野望シリーズの衰退を決定づけた作品でもあるから評価は分かれるところだね 烈風伝の次の嵐世記だろ
戦闘とかいまだにあれを引きずってるようにしか思えん
リアルタイムにする必要なんかないんだよ
覇王伝の凸に戻せ 信長の野望というものがまず戦国時代のシミュレーションゲームなんだから何作も出してたらネタが枯渇するのは当たり前でしょうが
ある作品をきっかけに衰退したんじゃなく全体で時間をかけて枯渇していったんだよ
もちろんハード側の性能が上がれば表現の幅も拡がって新しいネタにつながることもあるけど 終盤にさしかかり、敵の城から全部隊が攻めてきて、全員捕えて味方にし、大名の首をはねたら、ゲームが止まったんですが、これはみんなそうなのですか? 攻める国が残ってるのに戦う相手がいないんじゃそりゃそうなるわな
俺はそんなの起きたことないが >>702
野戦で大軍団同士だと止まってしまうことあります。
昔のゲームだから容量の関係で処理不能になったかも
最後の一戦前にセーブしたほうが無難かと 支配大名のいない空白地ならぬ空白城みたいな設定が烈風伝でもあったはずなんだが…うろ覚え 空白城の設定はあるよ
終盤シナリオの三春城とか
本城でも起こりうる
部隊を進駐させれば無血占領できる
ただ>>702の症状は知らん 702ですが、大名を刎ねた後、長尾家は滅亡しましたのメッセージの後に止まりました。
まだ、西に島津家は残った状態でした。
バグなのかも知れませんね。 優秀だが建築を持ってない武将を含めた土木部隊に
治水させてる最中に「何?道具を買う銭がない?」
のセリフが出たときの恐怖感
そしてそいつらが1ターンじゃ帰ってこれない山奥にいたときの
絶望感。 >>706
1589年シナリオの三春上はそうだね。
田村家の跡継ぎも家臣もいないから無人の城になっている。 >>712
九州までいかせた政宗含めた精鋭部隊で支城奪って城の物資全部持ってさあ島津家と決戦
となったところで金なくて精鋭続々出奔した時はマジやる気なくしたわー >>714
出撃するとき俺は1500以上の銭残して行ってるな。
武将15人くらいの大軍団の3か月くらいの移動でも
出奔はない。 お金もそうだけどCPUってむら沢山作って2万とかそれ以上兵貯めてるから乗っ取った後の処理に困る。
負傷兵も毎月戻ってくるし米が不足するという 初めて信長で始めたら慶次が家臣になったんだが、
こいつの騎突って首切る率高くない? >>716
調整ツール使えばそのあたりはいじれるんだけどね
>>717
騎馬Sに騎突もあるからね
>>718
慶次が出奔しない条件はただ一つ 慶次が所属する大名家に上杉景勝と直江兼続が居る場合のみ 景勝と兼続を家臣にする見込みがないプレイの時の慶次
→斬る 会計事務所とか法律系の事務所で資格持ってる奴は独立しやすいから扱いづらいというのと
烈風伝で剣豪持ちとか慶次を扱いづらいのって似てるな >>603
>>660
「日本列島人物誌」の今川家臣を数えたら299人いました、うち桶狭間で戦死した武将が47人いました
アムリッツァ星域会戦なみの損耗率ですね >>603
「今川氏親の両翼」が太原雪斎と朝比奈泰能(泰朝の親)
「今川義元の双璧」が太原雪斎と朝比奈元長(信置の親)です
「人物誌」より >>724
およそ六分の一が戦死したのか
「狙うは義元の首一つ!」とよく語られるが想像以上に壮絶な合戦だったんだな ワンマン社長が突然死し、全社員の六分の一が退社してしまった会社…一体どうなってしまうのか? 元子会社が業界トップに成長してボンボン社長だけ名誉職に収まりました 大名含め9人の敵将がいる敵の最後の本城。家臣の内6人は内応を承知。
中には光秀や足利義輝もいたりで、一人も無駄にしたくない。
しかし、敵の城兵は1300人もいない。
そこで味方に6000人ほど兵を輸送させ敵に寄付しようと近づくも、
第3の勢力がその城を狙って近づいてくる。それも確実に落城させられる兵力。
やむなく俺がその敵勢を撃退してやる。なんで俺がこんなことしなきゃと
思いながら戦ったよ。 >>730
お疲れ様w
思わぬ援軍に喜んでいるであろう敵大名が哀れ
ところで余計なお世話かもしれんが、内応に応じた武将には調略の謀反も効きやすくなってる
謀反に応じてくれれば合戦しなくても勝手に向こうから出奔してこっちの家臣になってくれるぞ 信康イベントを出すために、滅亡寸前に追い詰められた武田勝頼を北条の魔の手から守り続けてやったことを思い出した 今時点でコーエーの新作って大志かな?やってる人おススメ出来そう? それをなぜ烈風伝スレで聞く
というツッコミは置いといて大志より創造PKの方が人気は高いみたいよ 最近ののぶやぼはyoutubeで実況とか見るんだがオッサンには受け入れられんわ
イケメンすぎるし大げさに喋りすぎなんだよ というかシステムが圧倒的につまらない
スマホレベルのお粗末なゲームに1万も出さないよ
武将グラフィックツールとしての価値しかない
新作の度に過去作の良さを文化大改革し続けてきたツケだね
正当進化し続けてきた大御所歴史洋ゲーとの明暗がはっきりした 名前忘れたけど烈風伝は一個前のブラッシュアップみたいな感じだったんだよね
嵐世記で別方向行っちゃったけど なるほど。Switch版で買うなら創造の方かなとも思ったけどYouTube見てたらなんか違う感が凄いね。どうも じゃあ烈風伝好きのみんなは信長の野望シリーズで烈風伝以外の好きな作品、おすすめの作品は何になる? むしろ、烈風伝好きなら一個前の将星録とか
同時期に出たチンギスハーン4とかロイヤルブラッド2とかのが
箱庭内政的に良さそう >>747
原理主義者乙
まあ間違ってはいないけどね >>733
うーん、相性の問題なのか内応に応じた上に忠誠が10代になっても
謀叛には応じてくれないんだよなあ。
それに個人的に固い城攻めたときに寝返ってもらうのが便利だし
快感を覚えるってのがあるし。 追記すれば、あくまで個人的な印象だけど謀叛に応じるような
武将ってこっちにきても忠誠が低くさらに上がらないような気がする 忠誠値はこちらの大名との相性差が大いに関係するからな 信長でやってる時に飛騨の姉小路を狙いに武田が侵入してくるから
俺が武田を撃退するのはよくあること
姉小路は俺が守るんだ せっかく趙雲が部下になったのに敵が隣接してて雪降ってるときに一か月で終わる見込みの内政をやってしまい
一か月で終わらなくてそのまま滅亡してしまったよ >>751
それ単純に威信無視なだけじゃね?
威信無視はマジで威信無視するから
相性悪いと忠誠ゲロ低くなっちゃう 本願寺or鈴木が調子乗ってるときだといつの間にか配下になってる明智光秀 10年以上やってるが、上杉謙信のセリフで初めて見るのがあった。
「皆の者、」から始まって手柄はとか鎧とか言ってるやつ。
飛ばしちゃったからよく分からなかったけど、誰か分かる人いる? 皆の者! 運は天にあり
鎧は胸にあり!
そして手柄は足にあるのじゃ! >>726
>>727
>>729
こんにちは、それがそうでもないんですよ
299人というのは桶狭間に従軍してない武将も全部含まれたものです(別世代の者とか)
そのうち従軍した武将の戦死率は相当高いです、先陣となって先行していた者以外、本営周辺は悉くヤラレているイメージです
生きて帰ってきた者が数えるほどです、やはりアムリッツァ並みかと >>728
今川氏真(ボンボン)のイメージは?
1、小泉進次郎
2、三田佳子の息子
3、金正恩 織田軍かそれだけ本気だったのか今川軍がよほど油断していたのか
どっちにしろ今川家が滅亡した理由に相応しい大激戦だったんだろうなぁ
信長が籠城してたら本当に歴史が変わってたな よく歴史の書物で「小雨の中で今川軍は鎧を脱いで酒を飲んで宴会騒ぎしてたところを織田軍に急襲された」と書かれるが進軍中に鎧を脱いだってだけでありえないレベルの油断っぷりだからな
手伝いがいないと鎧なんて着れたもんじゃないのに敵が間近に迫ってパニック状態って時にさぁ鎧を着直していざ合戦というわけにはいかないでしょう こんばんは
その時歴史が動いた
司会の松平定知です 福山館タイプの支城で、
本丸の裏にある1マスに、壁越えで侵入したとき、
(つか壁越え以外で入れない場所なわけだが)
本丸の敵が足軽だと、武装転換に右往左往するばかりで、
こちらを攻撃してこない。弓で一方的にボコれる
本丸の敵が馬だと、攻撃を受けてしまう
バグなのか仕様なのか >>767
その時歴史が動いたのコピペなら松平定知のやつが好き
> こんばんは、松平です。
> 歴史を大きく動かした「その時」には、
> その瞬間の人々の決断や苦悩のドラマがあります。
> 今日の「その時歴史が動いた」は、
> 私がタクシー運転手を蹴り殺そうとした「その時」をご紹介します。 >>768
籠城側大将が連続で武装変更しまくるのは俺も時々見る
が、その理由は全くわからん 攻め手に大砲持ちがいるとなる
他にも細かい条件はあったような気がするがバグではなく仕様なのは確か >>770
そのパターンになる条件さえ分かれば面白そうなんだけどなあ。
それはそうと、本丸が細長くて、敵の総大将とこっちの部隊が
1対1になるような城は大嫌い。 >>772
鉄砲信長1000
騎馬軍神1000
勝てる気がしない >>774
信長の前に家老以上の長槍足軽隊を置くしかないな。
でも小田原城みたいに1マス空いたらもう撃てなくなる
城もあるしなあ。 >>764
「本業」では失敗したが最後は悠々自適というのを見ると長嶋一茂かなと思う
ちなみにその選択肢だと
1 宇喜多秀家
2 一条兼定
3 豊臣秀頼
かな? 伊達家(政宗当主)でスタートしてすぐ来られても困るぞ
その後イージーモードすぎて 内応に応じたとおぼしき武将の忠誠が26まで下がったのに、
内応仕掛けたと思われる大名が滅びたら2か月で忠誠が
70近く上がってワロタ >>765
>>766
こんにちは、桶狭間で生還した主だった武将はこれくらいでした(ごくわずか)
鵜殿長照;尾張の前線大高城の守備に就く、2年後に松平相手に戦死
朝比奈泰朝;前線の砦を攻略する、9年後に松平に降伏、今川氏滅亡
岡部元信;先陣の大将を務める、21年後に松平相手に戦死
朝比奈信置;桶狭間に従軍・帰還、22年後に織田松平に敗北自害
瀬名氏俊;先陣の侍大将を務める、のちに松平に降る、今川一門、家康の妻の実家
朝比奈元長;桶狭間に従軍・帰還、重臣「義元の双璧の将」信置の父
ほとんどが先陣や前線に布陣していた武将ばかりです
本営本隊周辺は丸ごと壊滅ではなかったかと
艦隊の旗艦ごと真ん中にトールハンマー喰らったようなものでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています