【PC・CS】信長の野望・革新スレ164【要機種明記】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ163【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557485356/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このガイジすごいね
誰からも相手にされなくなったら昨日のレスにまで噛みつき出した 自己紹介なら他でやっててね
兵1が絡むと逆ギレ認定して逃げる変なのとか
革新で何も語れないからって相手をガイジ認定する変なのが湧くことは間違いない まず正攻法とは何かから定義してくれないと
下手したら複数兵舎を建てることすら邪道になりそう S3 一色
義道 鉄砲5000
稲富 騎馬3000
義清 足軽1100
で鳥取城から敵を誘き寄せて撃破した後
包囲で鳥取城を落とそうと思ったが
士気がギリギリ持たなかった
鳥取城の士気を赤ゲージまでは落とせたんだが 大DQNですら革新らしきゲームの話はしてたんだけどなあ それにも及ばないのかこいつら
まともに鳥取城攻めるとやっぱり偽報祭りで
こっちがやっとこさ城に触った頃には士気黄色寸前になって失敗した記憶しかない 革新って軍団委任すると町並を改変するから苦手
全部手動でやったほうがいいのかな
輸送って手間かんがえると
2,3方面展開で進軍したほうがいいようなきもする (ワッチョイ f72b-o74w)=(オッペケ Srcb-EDCo)=日記ガイジ 一色は前ここで言われたのは国人衆と波多野戦わせて勝つじゃなかったか? S3だと波多野と一緒に包囲網参加しちゃってるから3年間釣り出しもできないのでは 協定チート使わないと協定結べるようになるまで数年以上かかるとか言ってたと思う。
でもそんな時間かけられるならS3じゃなかったかもな。
一色で過去ログ検索かけてるけど、見つからん
保存してるのが前の専ブラじゃもう残ってないな。 革新は無印が初手で発売された時から買って未だにプレイしてるけど
委任は使った事ないな
戦線から離れた土地は内政部隊結成して技術舎壊して全部街にしてるわ 過去ログ漁ってみたがもう少し具体的な情報が知りたいものだ
輸送部隊叩くのもチートだし
【PC・CS】信長の野望・革新スレ139【要機種明記】より
819 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 10:42:53.17 ID:IQFDQu7/ [1/2]
長篠畠山とか詰め将棋レベルじゃね?
兵1なしならS3畠山・姉小路・一色・肝付・一条あたりでも十分上級者向けだと思うけど
822 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 10:59:25.79 ID:JK4oIt4i [2/5]
>>819
確かにちょいハードル高目だったかもね
そのリストの中だと一条は土居のせいで少し難易度落ちる気がするが
逆にS3一色は結構難易度高めかな
まぁでも全部上級者向けだと思うわ
824 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 11:31:03.62 ID:W5qLxCLu [2/3]
>>823
開始早々攻める訳じゃないけどな
清洲落とすまで運絡むけど、それ乗り越えれば安定する
むしろ兵1なしならS3一色、長篠一条の方が難しいと思う
831 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 12:56:29.54 ID:snn0NiVv [2/2]
兵1も初手攻めもやらない俺はCSS1一色でギリギリ
革新は頭数の不足が一番ツラい
833 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 13:21:50.37 ID:kzaTKoc1
>>831
S1一色は頭数もそうだけど政治力の不足がな。
智謀の不足は効率の低下で現れるから時間かければある程度フォローできるけど、
政治の不足は出来る事が出来なくなるから厳しくなるね。
835 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 13:54:21.79 ID:IQFDQu7/ [2/2]
S3一色は包囲網中に織田の輸送部隊を忘れずに叩くのが必須かな
それやってもかなり運が絡むけどね 想定される流れだとひたすら観音寺城への輸送を殴って包囲網終わったら波多野→足利か
山名が3年間毛利を食い止めてくれれば嬉しいけどなんかダメそう ワッチョイ 7789-i6sZ=スップ Sdbf-fGZq=逆ギレガイジ 革新の話ができないキチガイスップが革新の話してる大草原スップをキチガイ認定するのは草生える
=で結ぶ根拠も無くて更に草
革新の話しないのにスレの監視だけはしてるのもまた草 そこは誤字らないでレス番って書いた方がちゃんと無視できてる感あってカッコよかったな 高難易度大名のクリア動画を開いても
開幕から兵1使ってるのを見たらもうそこでクリア確定だから閉じて別のことするほうが効率的 兵1を拒否しただけでそこから先の攻略に全く貢献できなかったプレイヤーは
こうやって5chで管を巻きながら生きていくしかやる事ないよな…… >>811
S4の姉小路だと兵1出しても攻める先が皆無なんだけどもどのあたりがクリア確定要素になるのかな ワッチョイ 7789-i6sZ=スップ Sdbf-fGZq=逆ギレガイジ >>814
こんだけスップのワッチョイいても実際にゲームやってるのは1人しかいないみたいだから諦めろw
定期的に日記ガイジ日記ガイジ騒いでる奴はどうやら革新持ってないみたいだから、
スレのタイトルも読めないという点では日記ガイジと呼んでる側の方がもっと頭やべーというのが明らかになってしまってびっくりだよ 本当に S3一色ちょっと触ってみたけど厳しい
観音寺城からの輸送隊を撃破しても弓木まで戻る前に士気0で壊滅する >>818
やっぱそうなるよな、俺もそうなってどういうことだってなってた、
海賊と結ぶのも難しいし、草履ないから無理だろ。
壊滅するの覚悟で停戦切れるまで織田の邪魔するってことなのだろうか、多分兵糧持たないけど。 輸送隊出撃に間に合うように水軍衆協定は狙ったけどまあ無理ですね 織田が寡兵で二条御所を落とした時にハイエナできたけどかなり運良くないと無理だなぁ 二条御所ハイエナ
→旧足利勢を雇用
→諸勢力駆使して山名赤松落とす
いまのとここれが現実的な攻略法かな
COMの動き方の影響が大きいから確実性はないが 政治低くて旧足利勢の雇用がw
CS版だったらガチで登用出来ない気がするゾ。 一色なら攻め込んできてくれさえすれば、鉄砲でなんとかなるかも
と思ったけどリロードは正攻法じゃない?
罠で混乱とか早打ちで混乱とか組み込んだ戦略だし、ノーリロードでも試行が多くなればいつかは混乱するはず
そもそも正攻法の定義とか、最悪デモプレイ眺める話になるから考えない方がいいよね
兵1使おうが使わなかろうが、オフゲーはより楽しんだ者が勝ち
小技使いたがらない人にカリカリすることがなかっちゃろうもん 忍びの里が多ければ多い程、罠での混乱確率は上がるから運任せだけではなく
こういった地道な事の積み重ねもまた弱小家プレイのやり甲斐とも言える 一色家当主って近辺の諸勢力は延暦寺と相性数値が良かったんだっけ >>823
織田がギリギリで落としてくれればよいのだが、いつも余裕で落城させるんだよな >>823
織田がギリギリで落としてくれればよいのだが、いつも余裕で落城させるんだよな >>823
織田がギリギリで落としてくれればよいのだが、いつも余裕で落城させるんだよな >>834
すまん、mateにエラーが出る→書き込むを2回繰り返したらこうなってしまった エラー出て書き込み失敗って出ても実際には書きこめてるってよくあるよな。
エラー出た時点で確認のためにF5押せばだいたい書き込みが反映されていて回避出来る。
>>830
一色だと俸禄最大にしても結構登用に失敗する。
CS版?最低俸禄しか提示出来ないので登用はリロード必至w 敵国の城を奪った時にその城にいた捕虜って自軍の捕虜になりすか? 城が落ちた時は、ランダムで捕虜が逃げたり捕虜のまま残ったりする
同盟国の捕虜がいた場合は、自動で開放される 二条御所ハイエナもだいぶ難関だがそれをやり遂げても義昭いないパターンもあるというのか 二条ハイエナで義昭いないことなんてあるのかな
武力ひくい奴ってまず逃げられないだろ 兵1使わなくてもS3一色がクリアできる可能性出てきたのはでかい 革新はセーブ&ロードで乱数変わるんだっけ?
乱数調整は捕虜処分とかでだけだったかな 街の中心破壊や存続してる大名家の捕虜処断と言った名声変動する行為で乱数変わる 自己レス
捕虜処断じゃなくて解放だな
処断は自分の家臣だ 草鞋取れないし鼓舞持ちいないから二条御所ハイエナは短期決戦だな S3一色は兵1禁止四天王の中でも最弱
次はS4河野の出番 >>830
義昭登用したらクリア確定って、
史実から考えると笑えるな 革新の義昭は内政と知略の二面で有能だからクリア確定というのも満更大袈裟ではない お手紙将軍はガッツポーズしてリセットと言われるだけあるな
登用や外交協定がスムーズに行えるのは相当デカイよ 信長に幕府を滅ぼされ、一色が奪還してくれたと思ったら
一色にこき使われることになる義昭ェ… 義昭一人でクリア確定か?
織田がすぐ取り返しにくれば二条御所は守りきれない
統率は当主の76が最大だし、義昭の計略も信長秀吉クラスには通じないし
山名赤松浦上滅ぼして、4ヵ国持ちで配下に黒田宇喜多ってなればクリア確定だろうけど 義昭登用
→二条御所は負傷兵の回復を待って弓木城に物資輸送
→攻め落とされる前に二条御所の施設全破壊
→義昭の力で中国国人衆と協定
→誘い出して国人衆とぶつける戦法で山名赤松落とす
→クリア
二条御所ハイエナと義昭登用さえ成功すれば
ここまでは安定して行けそうだけど、どうだろうか >>851
捕虜解放処断の乱数ずらしに所属無所属は関係ないよ S3足利は藤孝いるし義昭と同時に登用できればほぼクリア 慣れるのに時間かかったけど軍神様使ってやっと全国クリアできそう
良く見るとチャレンジモードやら、いろいろ楽しめる要素多そうね
というか、新規登録武将は女性のグラないんすか
DL特典だったとかですかね。PCです >>862
S2が最強かな
天海光秀藤孝お手紙とタレント揃い過ぎ
剣豪様が遊んでても楽勝レベル 革新PS2無印買いましたよろしくお願いします
チュートリアル、チャレンジ浅井10人終わりいったんセーブ
本編やり始めた矢先にメモリーカード破損とやらでセーブも初期化も出来なくなってしまったのでまた出直してきます 将軍家は筒井から百地三太夫みたいなの引き抜けたり
シナリオによって酷いときには本多正信まで抜けた記憶
六角落とすと隣接の斎藤から光秀引き抜けたり 将軍様はcomだと飲み込まれることが多いけど
プレイヤーが操作する分にはかなり強い部類だしな 将軍家は役職やら家宝やらが豊富だから武将を簡単にドーピング出来るしな。特産品の茶も優秀だし >>864
君が言われたこと理解できないレベルで頭悪そうなのはわかるけどさ
答える気がないならレスしないでくれる? >>867
六角落として斎藤が健在だと稲葉山乗っ取りイベントで
半兵衛が流れてくることあるな >>870
新武将作成→左上の顔アイコンすぐ下の顔CG
左上のタブから、姫(史実姫の顔)か、新武将のタブ2とか3をクリック
あたまのわるい きみにも わかるように かいたけれど
わかるかな? 全く話題にならないけど、S1斯波って面白そうじゃない? 何スレか前で話題になってたな
数少ない破城槌が輝くシナリオ 斯波で足軽って初めて聞いた気がするが?
港取った後じゃなくて足軽? 斯波で兵器縛りは楽しかったぞ
扇動された時も破壊槌で行くのが辛かった
港も包囲できるって初めて知ったプレイだった 一度水軍プレイしてみたいがどこがいいんだろう
上杉でも小早だから結構てこずるんだよな水軍 島津か大友で九州統一してから引き籠って
瀬戸際海戦でひたすら迎撃し続けるのも楽しいぞ わしのお気に入りだった
革新スレを荒らすとは
そちも変わってしまったな・・・・・ 水軍だったら今川も面白いかもしれん。弓で東西の港ゴリゴリ奪って上陸すれば水軍開発出来るし 初期今川は水軍学舎持ってないから北条から貰うところからやるのか 西の九鬼と東の里見で何とかならん?
なんか変なこと言ったか俺? すみませんwiiのwithパワーアップキットとは、パソコン版の「追加シナリオを無印に足すだけだよ。このゲームをプレイするには無印を買ってね」
ってのとおんなじなのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています