戦国無双 〜真田丸〜 part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
―真田幸村の48年―
■戦国無双 〜真田丸〜
├◆メーカー:コーエーテクモゲームス
├◆ジャンル:タクティカルアクション
├◆対応機種:PlayStation 4/PlayStation 3/PlayStation Vita
├◆発売日:2016年11月23日
├◆通常版:PS3版 7,800円+税、PSVita版 6,800円+税、PS4版 7,800円+税
├◆ダウンロード版:PS3版 7,800円+税、PSVita版 6,800円+税、PS4版 7,800円+税
├◆トレジャーボックス:PS3版12,800円+税、PSVita版11,800円+税、PS4版12,800円+税
└◆公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/sanadamaru/
■facebook
https://www.facebook.com/KT.Sengoku.musou
■公式ツイッター
https://twitter.com/sengoku_musou
■YouTube コーエーテクモチャンネル
https://www.youtube.com/user/KOEITECMOofficial
■戦国無双 真田丸 攻略wiki
http://wikinavi.net/sanadamaru/
■前スレ
戦国無双 〜真田丸〜 part26
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521694899/
■ナンバリングスレ
戦国無双4 309討
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1562861357/
次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。立てれないときはアンカ指定。
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立てして下さい。
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 天海光秀説は無双ではやってほしくないな
つか信長の野望でもその2人は別人扱いだし >>723
それほんとかよ
天海が会津の人なのは聞いたことあるが蘆名本人とは初めて聞いたぞ >>727
ググったところ、
天海の正体は、実は夭折した蘆名盛氏の嫡男蘆名盛興だよ
という珍説があるそうだ
ソースはアンサイクロペディア なんかのゲームだと小早川秀秋配下だったな天海
しかも光秀と同一人物説を採用してた そういやパクリの方も例の裁判以降、暫く続編出てないんだな。あのまま戦国無双5差し置いてパクリ5出すのかと思ったら、全然出さねーでやんの。 連続自爆した上にソシャゲも失敗してるからなあ
あっちも嫌いじゃなかったんだけどね 嫌いではあるが、やらなければそれで回避できるんだから無問題 やっと上田城が本拠になった
前の城がそんなに貧相とも思わなかったが、上田は活気があるな 壮年幸村無茶苦茶強いね
これまで最強モーションと言われてきた慶次や忠勝を越えて特別モーションになって真田日本一の兵を表現してるのが良いわ 無双オロチ3で使えないと聞いて購入を見送るくらいすき むしろ昌幸茶々佐助壮年幸村はオロチ3に出なくて良かったよ 壮年幸村はモーションも増えてるし次回作でも使えるといいなあ 今後は出るとしたら最強キャラとして条件を満たして最後に出現する隠しキャラになりそう 壮年信之兄さんや壮年家康や壮年昌幸もモーション追加してほしかったな
まあ壮年の信之家康はそれぞれ病気持ちだったりじじいだったりするから無茶はいかんか >>742
制作期間一年だとモーション追加も大変だろうね 大阪城まで来たけど、今回の追加キャラは全般的に良いな
ワンフレーズ連呼が無いだけでも良いのに、連呼に頼らず結構上手く性格差とか描けてると思うわ
既存の連呼組もそもそも脇役って事もあって連呼も目立たないのも良い 4無印のキャラ付けは新規も既存も酷かったけど真田丸で大分修正された感じだよね
焦点を絞った分丁寧に描写されてる
あとモブが目立ってるのも、物語に緊張感を与えられていて良い 今までは詰め込みすぎて冬の陣と夏の陣の内容が一戦にまとめられてたりしたからなあ
それでも4無印で幸村特攻時に初めて双桜が流れた場面は良かったけど
今作で最後は真田丸すらとっくに無くて絶望的な特攻に出た経緯が詳しく描かれてて良かった
仲間が討死していく中で全体が真っ赤っかに染まったマップでの戦いを強いられるのも悲壮感が増してる ラスボスが信之兄さんじゃなかったのもポイントだな
小野お通と稲姫の修羅場は流石にやらなかったが モーションが使い回しなだけであれは正式参戦だろう
むしろ裏の主役というくらいには目立っていた 宗矩から剣術教わったんだから独自モーションでもよかったけどな秀忠 >>749
エディットパーツで作ってちょいアレンジ程度じゃなかった? もうナンバリング形式やめて、真田丸みたいに一作毎に主役やテーマ絞って作った方が出来栄えは良くなるんじゃなかろーか
まぁ好きなキャラが脇役、下手すれば居ないとか我慢ならんって意見もあるだろうが >>755
最初デブで登場して
覚醒してからシュッとすれば面白かったな >>746
一応Chronicleで冬の陣は先んじて取り扱われてたんだけどね
4になって何故か逆行したという… 逆行っつってもクロニクルが細かい所に手を出した異色作ってだけだがな
川中島も四次だけじゃなく三次とかもあったくらいだし
とはいえ4の稲葉山と六角攻めと三好勢との戦いを一つの戦場で済ます圧縮っぷりは流石にビビったが 後にも先にも坂崎事件取り扱ったゲームなんてあれくらいだと思う
あと珍しいのだと3エンパは信長台頭以前の戦やマイナーなのを結構取り揃えてたっけ 応仁の乱辺りをスタート地点にした無双でも出たら信長台頭以前の時代も人気出るだろうか
まぁその応仁の乱が敵味方入れ替わり過ぎてぐちゃぐちゃだし、無双的に解りやすく説明できるかが怪しいが 太田道灌北条早雲尼子経久大内義興朝倉宗滴
信長以前の大物つったらこれくらいか
信虎為景はなんか違う セーブデータ3つしか作れないの地味に痛いな
幸村以外で城下町歩けるときにセーブしときたいのに 信虎と信玄の確執は既にやったから今度は上杉が長尾だったころの話やってくれ 義元の出番なさ過ぎたし一章の副戦場で桶狭間はあってもよかったのになあ
マップとかは4のまんまでいいから 無理くり出番作るようじゃ普段の無双と変わらん
いつもより割り切ってシナリオに絡まないヤツは斬っていった結果出来は良くなったんだし あえて関連性をあげるなら家康の独立のきっかけってくらいか 今川は義元より早川殿と氏真の関係をなんとかしてほしい
正直早川殿はそんなに北条に出しゃばらなくていいんだよ 早川殿は大坂の陣まで登場したのはビビった
氏真は放浪してた時期を膨らませて無双武将にしても良いと思うわ 壮年幸村登場まで来た
所でイベントシーンの服装ってどうにかならんのかね
戦時なら甲冑フル装備でもなにもおかしくないが、平時のイベントでもフル装備、精々兜脱いでる位だし
専用モデル作るのが大変なんだろうとは思うが大坂城のイベントシーンでもレオタードのねねとか、最期のフラフラなのに戦装束の昌幸とかちょっとシュールすぎるぞ
基本良い出来なだけに勿体ない 忠勝はあのフル装備がもう普段着みたいになってる
初代からいるのに髪の毛1本すら見たことねえ 今作は武器属性値が高くなればなるほど大量の素材が必要になるから一人の武器属性を全部99にするのは大変だな
自分は幸村だけ全部99で他の出番の多いキャラ数人の武器属性を平均70くらいまで育てるのがやっとだったわ
全キャラ99とか育てた人いるの? 金稼ぎのために秀吉の武器をフルカスタムした時点で嫌気が差してた 難易度地獄で全ステージクリアとかやらん限り武器極める意味あんま無いしな
熟練度も上げるの面倒 クリアした
個人的に戦国無双最高傑作かもしれん
最期の方はちょっと泣けてくるわ…、まぁ8割程存在消されてる秀頼とか突っ込み所もあるのだが そういや無印でも真田丸でも幸村死後くのいちは生き残ったはずなのにゲーム内でのくのいちの生没年が幸村と一緒になってるんだよね
あれは信之に引き取られた後すぐに没したってことなのかな? >>785
いやそれは知ってる
このゲームでの扱いでってこと 大坂城のイベントで近江派にチラッと触れられていたり、後日談で松代移転扱っていたり結構細かい情報も拾っていて楽しめたわ ねねとはもっとギスギスしてても良かったのに
ねねから嫌な態度取るというよりは茶々から拒絶する感じで
あとちょっとガラシャにイラッときた 分岐のIFエンドルート欲しかったかな
・勝頼支えて武田が躍進していくエンド
・武田滅亡後真田が独立大名としてのし上がるエンド
・関ヶ原で勝利し豊臣政権を支えるエンド
・で、大坂の陣で大逆転エンド
いやまーだたの我儘だが 最終ステージ前後の流れがええんよな
BGMも戦国無双史上屈指の出来 BGMは戦況説明の時に流れる対陣が好き
あと真田丸仕様の勝利BGMも 今作のメイン作曲家、これのあとは進撃とかのほういっちゃって無双BGMやってないみたいなんだよね
そっちでも評判いいのかね? 手柄失敗時の次の戦場での後悔のセリフ集めて動画作ってるんだが、
三章、二俣城の戦いの手柄「味方武将を一人も敗走させずに勝利」ってどうやって失敗するんだ…。
地獄で頑張ってるんだが味方の体力がほとんど減らずに時間切れになってしまうわ。 大久保忠世が信玄の体力削ってくれるけど、信玄じゃゲームオーバーだし詰んでるわ
チート使わんと無理かなあ 仕様上どうやっても絶対に失敗できない(成功一択の)手柄もあるんじゃねえかな
次の一手には関わらないけど真田丸の戦とか1000人撃破しないとそもそも展開が進まないし
あとその動画気になるから形になったらURLかなんか貼ってくれると嬉しい 昌幸の時代は次の一手は戦況を大きく変える秘策って扱いだったのに最後の方は一手を使っても戦況を変えることは出来ず滅びの運命をほんの少し先伸ばしにするだけの効果になり下がってるのが何とも哀しい >>797
勢力レベルで歴史動かしてたの天正壬午の乱と第一次上田合戦くらいで
それ前後は良くも悪くも一武将の範囲でしかねえからな真田
ただ恐怖を噛み殺しながら一矢報いて果てる作兵衛とかああいうのも嫌いではない 作兵衛は一手使ったせいで死んだのかと思ったら使わなくても同じ展開になるんだよな
急いで政宗倒しても消えるのがシュール コロナで家にいること多いから戦国無双2ぶりに遊んでるんだけど楽しい
ただ最強武器が全種類大阪城で買えるのは萎えた… コエテクの、最近のコエテクのゲームはレベルデザインって概念ないからね
最強武器が簡単に手に入って瞬殺可能になっても問題ないと思ってる
使わなきゃいい、程度にしか思ってない >>802
そうなんだね
もちろん1周目だから買わずにクリアしてその後自力入手目指すけど、これは相当ガックリきた…
三國無双3の11武器入手も難易度高くて楽しかったし、こういうのは困難なままにしておいて欲しかったなあ 裏ボス倒した後に最強武器手に入れても戦う相手いないじゃん!それならもっと早く寄越せ派がいるのも分かるけど… >>803
武器強化とかもガチでやったらすぐバランス崩壊するからほどほどがいいよ
まあストーリー面白いしそっち優先で遊べばいいゲームだよ それにしてもねね様かわいいなあ…
性格も良いし、最高だあ。 >>805
ストーリーほんとおもしろいね
真田昌幸がかっこよすぎる
ここまで温存しててよかったと思えるわ! 最強武器買えたのか、俺はあんまり気にならんから良いけど
>>807
判断基準は人によるとだろうから誰もが同じ考えになるとは限らんが、俺に取っては戦国無双の中では最高傑作だわ
もしかしたら全ての無双の中でも最高かもしれん、ほぼ史実通りだから結末解っていても終盤はちょっと泣ける 最強武器は自作武器だから
そのぶん最大強化するのは苦労するし >>808
店売りしてるのは最強武器じゃなくて元DLC武器だね
Switch版はDLC全部入り(大河系除く)だからしゃーない とりあえず勝頼強化しまくってるけど
モブたからよええ 戦国無双〜麒麟〜がもしあったら新キャラは
斎藤道三、細川藤孝、明智秀満あたりになるのかな
義龍は勝頼みたいに汎用モーションで無双武将化、煕子は村松殿ポジション、藤田伝吾は内記ポジションで出そう 上田合戦まで来たけど、最初はあまり好きじゃなかった茶々と佐助が普通にいいキャラで好きになってしまった
戸石城の幸村ノーダメがキツくて詰まってるけど難易度下げたくないなあ… >>813
少年家康とか
想像つかないし仮に出たとしても誰お前になる >>814
佐助とか「またこういうスカしたキャラかよ」と思ったけどだんだんいいキャラになっていくんだよね
無双シリーズが落ちぶれたのってこういう段階を踏んで描写していくことができなくなったからだと思うわ
まあもともとストーリー短いシリーズだけど >>816
個別のストーリーじゃなくなったのが残念だよね
関ヶ原難しくて3回も負けてしまった…無印みたいに敵の体力が回復するの酷い…
でも士気が高いと敵が強くなるシステム本当に楽しいなあ 真田丸が良かったのは割り切って真田にほぼ特化した事だな
お陰でじっくり話が描けている
今後の無双もこの形式で言って欲しいが、結局戻っちゃうんだろうなー… コーエーが売り上げ低い=低評価みたいな捉え方してないと良いのだが
4、4-2と出した後だから新鮮味薄かったのが良くなかった >>818
真田昌幸からじっくりストーリーが始まってるのが本当にいいね
大坂夏の陣まで来ると前田利常や本田忠朝みたいに多くの武将は世代交代してる中で終始出てくる徳川家康と藤堂高虎の大ボス感がたまらないな 真田丸も複数主人公だったし麒麟がくるモチーフで無双作るなら光秀と信長のダブル主役でやって欲しい
何だかんだ信長が台頭する前って無双では中々描かれないから面白そう >>816
今作全体的に恋愛色が従来より薄めな代わりに(疑似)「親子愛」も一つのテーマだったように見える
んで佐助の場合父親代わりに慕ってた半蔵と潜入のために入り込んで絆が出来てしまった真田家 この二つの板挟みを経て
従来だとくのいちが担ってた「幸村の忍び」ってポジション確立するんだよね
そこまでの過程がすごいキレイだったし、半蔵との一騎打ちや彼が死んでからのくのいちの反応とか散り際・その後もちゃんと見せてくれた
あそこまで丁寧にキャラを描けるなら、やっぱコエテクも捨てたもんじゃないと思ったよ
…もちろんキャラの為にバックボーン捻じ曲げられた茶々や無理矢理突っ込もうとして違和感のある扱いになったガラシャとか問題がないわけじゃないんだけども ガラシャは旦那出さない限りずっとあんな感じだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています