信長の野望 大志 part104 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望 大志 part103
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1551802415/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>600
大志立志伝は来年3月か
ずっと様子見してたけど待ちくたびれたよ ようやく買って一週間ぐらい遊んだが
防壁?と巡見所とクソ狭い戦場の組み合わせが余りにチート過ぎてすぐ飽きるな...
桶狭間みたいなのを戦場の広さで表現したかったんだろうが毎度のように狭い所に大軍入れるバカはおらんがな
三方ヶ原で武田が狭い所に大軍わざと入れて家康誘い出したけどそういうのは全く表現出来てないし単なるストレス要素だから巡見所か防壁は無くした方が良いわ CPUが山の小大名に何度もボコボコにされてるの見ると憐れになる >>663
主義=大志の志
まあシステム使い回しだな...
それより最近の肥ゲーは武将毎に固有戦法持たせ過ぎて戦法発動する楽しみすらねー
発動しても数が多くて効果解らないの多すぎだし演出が文字のみだからとても地味...
三国志14もカットインとそれらしい戦法名だけで表現するから微妙だろうな...
三国志11の固有戦法は組み合わせでチートコンボ考える楽しみがあったがどんどん劣化する... 太閤立志伝の不満は信長ライクな国盗り戦略ゲーム部分だったから、補完し合えば文字通り最高の戦国体験になりそうなんだけどな >>663
肥はゲーム性が皆無の作業用ソフトがお気に入りみたいだから
無個性な武将に水増し城、数さえ増やせば満足なのさ >>673
今、三国志14スレで完全に同じ議論が繰り返されているね。肥のオールドユーザーは同じ事ばかり大声で繰り返し喚くよね 三国志14も大志みたいな手抜きクソゲーになっちゃうのかね
今の無能開発陣が長く続いたシリーズを終わらせていくのは残念なことだ いつも気になるんだけど、最近の信長の野望って、初っぱなから殆どの城や武将のデータが一覧出来るよね。
あれだって、ゲーム性やユーザーの思考を奪っていると思うんだけど、なんであんな形にしているんだろう。
そういう情報を集めてそれを活用するのか、それともひたすら脳筋戦術で行くのか、昔のノブヤボって
そういうゲーム性もあったはずなんだけど・・・
日本のゲームメーカーって、時におかしな所まで親切にしすぎて、ゲーム性を無くしてしまっている事があると思う。
例えば、攻城戦で火矢を使うシーンがあったとして、肥がゲームデザインするなら、どこに火矢が使えるか
分かり易く表示させるでしょう。
でも、ゲームとして本当にそれで良いの?って俺は思うよ。別に水が満載のお堀に火矢を放つ選択が出来たって
良いんじゃないかな。或いは遠すぎて届かなかったなんて結果があってもいいと思う。 この城から西は全ての武将と兵士を0にするってのを簡単にやる方法ないですか?PS4です >>671
太閤立志伝の「これが親不知子不知か...」みたいなのが欲しいよね。
「華厳の滝」で修行したら新たな戦法を習得するとか。
信長が熱田神宮で祈った時は統率が上がっただろうし、富士山を旅した時には政治力が上がったはず。
太閤立志伝の粗雑なマップでも日本地図を楽しめたのだから、大志の高精細なマップを最大限利用すればもっと凄いことができる。
大志はあのマップを活かしきれていないし、日本中均一過ぎて旅をした気分になれない。 忍を発見したときに下の名前で呼ぶのやめてくれないか
具教とか祐豊の忍とか言われても誰だかわからんよ 久しぶりに遊んでるが
尼子の葦原中つ国と毛利元就の志が相性抜群ですぐ一揆祭りになるなw
毛利臭くなるのが嫌だから、片っ端から斬って捨ててると一揆がとまらなくて
葦原中つ国が焦土とかしてたまらねえなw
これはまた高天原から、建御雷神がやってきそうだ 内政と郡に建てる建造物は別にして欲しかった、結局区間の数が勝利の鍵でしかない >>685
まずチュートリアルやれ
あとは基本陣取りゲーだからどんどん攻めとれ
やればわかるさ 菅野よう子さんと言えば、信長の野望など光栄歴史シリーズアレンジ曲の人なのだが、それが即位式典にまで登り詰めるとは・・・ >>690
大河ドラマとかでも普通に抜擢されてるし
肥が元々有名な作曲家を使ってただけでは?
三国志シリーズも宇宙戦艦ヤマトの作曲家使ってた気がする 5だったかな? >>691
それが今じゃこの有様かぁ
三国志14のデモ動画の音楽ひどいしな〜 >>691
あ、三国志じゃなくて提督の決断やった...
三国志5はやっぱり有名な人で半沢直樹の音楽の人だった >>692
三国志シリーズは12から社員の作曲家だな
12と13がそうだから14もそうかもね
ただ違う会社のソ●ルシリーズとかも有名作曲家と半々で社員の作曲家使ってるけど出来が悪い訳ではなくて神曲多いし社員だから❌とは限らない 敵同士が攻城戦やってる場合、攻城側に宣戦すれば攻城を止めさせて会戦に持ち込めますか? >>694
コーエーの大塚正子
スマブラSPの作曲した坂本英城
14はこれで確定してるよ、坂本はTwitterでも発言してる 卑弥呼ネタパクって天照大神とか作って出雲大社からスタート
もうグダグダ感あるけどまだなんだかんだで楽しんでる
お金かけた分以上は間違いなく楽しんでるわ >>696
討鬼伝の人かー ディスる訳ではないが過去の光栄作品のビッグネーム達と比べると数段落ちるのは否めない... まあ討鬼伝の音楽もそこまで悪くはなかったし問題ないとは思いたい
音楽や顔グラよりゲーム部分の方が遥かに心配だしな 後半の大名の固有志がないのってリアルだよな
実際、後半の大名に固有の志なんてなかったろ人口
そうすると後半の大名に固有の志がないのは戦国のリアルを再現してるわ 大志って討ち死ほとんど無いけど
過去作で討ち死がcomもプレイヤーも沢山ある面白い作品ってどれ? そもそも二割の損失食らったら大敗北みたいなバランスをノブヤボは徹底無視してるからなあ
ランチェスターの法則も無視して少数でも割と大ダメージ与えられるから壊滅寸前まで戦う
普通、壊滅するまで戦ったらバンバン討ち死にするのが普通なんだがな >>696
そういや
コエテクって未だにスマブラに参戦していないんだよな >>705
違う、女帝がゲームBGMの製作を音楽関係の知り合いによさげなのを依頼して
紹介されたのが秘蔵っ子だった菅野だった >>700
信長の野望嵐世記PK(ただし絶対CS版を買うこと)
今はなき「諸王の戦い」(カエサルとか曹操とか出てくるカオスシナリオ)収録最終作
三國志U並の戦死率の高さを誇り武将がボロボロ戦死する(1戦闘で5人くらい死ぬこともザラ)
忍者の暗殺、ついでに検地や村祭りの最中すら武将がぶっ殺される修羅の国(一般ピープルすらヒャッハーしてる)
一門すら裏切り寝返りのオンパレード。家督争いも忠実に再現され朝廷コマンドによる軍団長離反も
大名1人の森田浄雲、独立扱いの二本松義継などマゾゲー御用達大名がゴロゴロ。もちろん「惣無事令」もナシ
武将の生没年が史実にかなり忠実。北条氏康、毛利元就、武田信玄などはほぼ史実年きっかりに死ぬ。救済コマンド「寿命なし」もナシ(茶器で一応寿命伸ばせるが気休め)
相性システム、知行システムにより「絶対裏切らない忠臣」は都市伝説レベル。義理堅い武将ですら知行0で容赦なく下野(武将抱え込みすぎると知行足りなくて経営悪化。PKなら数字弄れるけど)
大志、創造といった近年のゆるふわ聖人ハートフル戦国ゲーに飽きてきたから
嵐世記PKが超おすすめだ。ただしマゾゲーすぎる上にPCPKは手抜き仕様で「フリスビー」「鳥よけ」だから買うならCSPKな >私がアルファレコードの社長と学生時代からの先輩後輩の関係で、
>「いい作曲家はいない?」と打診したところ、当時大学生だった菅野さんを紹介されたのが
>きっかけです。当時から抜群のメロディーメーカーでしたよ。
女帝じゃねえなそこは襟川で正しいわ >>707
もしPC版がやりたいとしたら他に作品はある? >>711
無難にやるなら天下創世PKくらいかな
設定で戦死率高いにすれば結構死んでくれる
嵐世記ほどじゃないけど >>712
ありがとう
最近の討死とか暗殺がない作品って少し退屈だからでエディタ機能や中華エディタが使えるような過去作品をさがしてたんだ こんなクソゲーに顔グラを提供させられた彩奈ちゃんが不敏でならねェよ 次回作でるとしても天道→創造の3年半?を大幅に更新するんだろうな
まあ出たとしても間違っても無印は買わないけど 大志はゲームカタログでもクソゲー認定されているよ。 行軍の時、効率の悪い経路を選択するので思い通りに行軍させる方法てありませんか? なぜだろう
小泉進次郎のニュースをみてて大志を思い出した なんで最短コースを選択しないかな?普通そうするだろ?微妙に回り道とかするなよ 戦闘だけは楽しいし、けど最終的に戦闘しかやることなくて疲れるから
本当は創造よりこれベースで千石立志伝作ってほしかったんだけどなあ
・基本自分の部隊だけ操作
・重臣になってきたら兵役が多部隊要請されて部下も参戦させて数部隊操作
・城主とかになって大将格になったら全部隊操作
・大名以外は、自分の操作してない部隊同士の戦闘はオート
全部隊をリアルタイムに隊列崩さないように戦うの疲れるわ
同時プロット制のままならよかったけど、PKですら同時プロット制でもCPU側はリアルタイムだし >>725
戦闘て決戦の事?全然楽しくないんだけど…。。(〃_ _)σ‖なんかコツとかありますか?
AIに任せた方が被害が少ないのでいつもオートなんです 決戦は時間かかるから飛ばしてるなー
巡検作りまくって数の優位確保したらあとはオート
オートじゃ勝てなくて、でもどうしても勝たないといけない場合はロードして手動 一番?優位に戦おうとおもったら銃を揃えて全部隊銃にして
戦場のはしっこに 平行陣とって、 その後ろに鐘とか狼煙設置して、あまったポイントは爆弾罠設置して
敵を迎え撃つ感じにすれば楽だよ。双頭の蛇?みたいに陣の真ん中に突撃してきたら左右を前進させて 敵をつつみこむように射撃
左右どちらかにかたよって突撃してきたら攻撃うけてない側をやはり前進させて敵の方むいて援護射撃 >>729
へー勉強なった
ありがとう
ちなみに鉄砲で殴るのって数字上の攻撃力と同様の威力出るんですか? >>729
敵が来なかったら?足の早い斥候部隊の出す?
挑発も用意した方がいい? >>732
わかんね
>>733
下準備でこっちの方が兵多いなら狼煙効果でどんどん有利になるから放置
敵も狼煙or狼煙おくスペースないならじっとまってりゃそのうちくるけど、統率高い(早い)でちょこっと敵の近くにいくのもアリだと思う
でも敵側に行き過ぎると罠あるから自分はあまり行かない
武将スキルは采配とか離間とか迎撃に合うスキル武将多いほうがいいよ。スキルによっては「攻撃↑防御↓」とかデメリットもあるし >>734
回避持ち以外でおすすめの補佐とかありますか? そういや補佐は気にしたことないw だって、プレイしてるとわかるけど、(自動編成以外で)自分で部隊編成してるとわかるけど
そこまでやってると中盤以降めんどくさくてしょうがなくなる 会戦をAIに任せる場合、有備無患(軍義力100%上昇)とかは反映されてると思いますか? 三国志10のAI同士の戦闘(攻め込んだ方が100%勝つ)を作り出した一流企業を信じるんだ >>735
横だけど
逆撫で系の囮部隊に名将万全堅固
奇襲部隊に地理斥候伏兵
戦法コスト下げる参謀も有能(3を2にして連打したり)
序盤の寡兵での戦いや、地方大名で覇権大名に決戦挑むときには副将まで練る価値がある
こだわりだすと時間かかるのが良し悪し 武将の組合せ考えるの面倒くさすぎませんか?何か良い方法ある? 副将すら気にしたことないけどそんなに差が出るもんなのか
万全とか特性も何一つ知らない 無印の時何度も戦うのが苦痛との
苦情で、pkでは壊滅するまで戦え
ブラック社畜信長の野望となりましたww うどんの配信見てると武将の配置に結構こだわってるけど、自分は城5つを超えたあたりでほとんど委任にしてるな
でもうどんが委任にしてる内政関係を手動でやったりしてるから人それぞれだわな >>738
あれは凄かったな
中盤からどの城もみっちり限度まで兵パワーが詰まるようになるバランスと
武将の能力とか兵力とかそういうのを全部無視する緻密な計算で攻めれば勝つようになってて完璧だった 三国志10なら戦役のグダグダ感が印象的
あの頃を思えば大志PKも一応進化はしているんだろうなあ >>707
検地で殺される←まだわかる
村祭りで殺される←ファッ!? >>744
男性のそれっぽい画像が拾えなかったから木花開耶ひめとか天鈿女とか櫛名田比売とかテキトーに >>738
つまりAIの戦闘は方策とかの性能upは加味されないであろうという事?農兵level upとかは流石に勘定されてるよね? 勘定はされてるよ
会戦直前にセーブして農民兵のレベルアップの大志を使ったら
オートの戦闘で負けが勝ちに変わったことが何度かある
方策は知らんけど >>747
関ヶ原に参戦して褒美を貰って帰ってきたら、村人に怖がられて殺された元お姫様の逸話とかあるな
大野直昌の娘だったか 農兵同士でlevelが1上なら相手の兵数が1割くらい上でも勝てるの?このへんの案配がよくわからん。士気もだけど 武将編成については信長が実際に編成を考えた回数と同じ値であれば問題ないよ。
方面軍をもっと使いやすくするとか、信長と同じ感じになれば問題ない。 帰城とかいうルーラが便利すぎる
本来、戦において最も将兵を失うであろう退き口戦が存在せず、敵軍を引き付けるだけ引き付けておいて消え去るようにいなくなるのは流石におかしい。お前ら全員忍者か何かかよと
最近これの有用性に気づいて活用しているがちょっと興ざめな気がしてきた
戦国時代においても撤退戦は最も消耗が激しいため殿は信頼がおけかつ有能な武将が引き受けてきたはず、それが何のリスクも追わず完全無傷で全員帰還できるのはなんかヘンだわ。なんとかならなかったのかな? ノブヤボ世界では戦争ってのは壊滅または壊滅寸前まで戦うもので撤退戦ってのはその後にある潰走のことだから
これが戦国のリアル steamで買うなら素直に創造立志伝ぐらい?
他は特にない感じ? 大使以外では
信長は革新・創造PKが無難、安ければ立志伝
三国志は9、11が無難、安ければ13PK、古くていいなら5
それ以外は、古くていいなら大航海時代2か水滸伝 三国志13にアプデきたな
大志ももうちょっと何とかしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています