【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part4
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リリース日: 2019年5月23日
開発元: CREATIVE ASSEMBLY
パブリッシャー: SEGA
公式サイト
https://www.totalwar.com/games/three-kingdoms/
公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102
Steam
https://store.steampowered.com/app/779340/Total_War_THREE_KINGDOMS/
PC板・日本語化スレ
Total War: Three Kingdoms 日本語化スレ Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558641542/l50
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前スレ
【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557502193/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) shogun2以来で、warhammer2かこっちか買おうか悩んでるんだが、
どっちの方が面白そうかな? システムの大きな違いとかあるんかな? >>615
ウォーハンマーやりながら三国がもっと値引きされた時に買うのが一番
ただウォーハンマー1持ってないなら2はあんまりオススメじゃない WH(ウォーハンマー)の方がファンタジー物だからユニットや種族の特性が色々で面白いとおもうよ
1 2 単体でも十分楽しめるからとりあえず安い1買って試して見るといい
1 2 両方あると連結マッププレイが出来る様になるけどターン進行にかなり時間が掛かるから単体の方がまだサクサクできるし
こっち(3K)はユニットや君主ごとの違いがあまりないとの三国志物としての作り(キャラ・シナリオ・イベント等)がイマイチだから一回クリアすると飽きる可能性が高い 自分の場合warhammer2が初totalwar だったけど1が無くても楽しめた。結局その後1を買ったけど。
三國志は面白いけど演義モードでやってるせいかtotalwar っぽくない気がする。
あと質問なんだけど、どっちの親睦を深めるかみたいなイベントがちょくちょく発生するんだけど、あれ何を選んでもデメリットなし?何が変わってるのかさっぱりわからん セールだから興味持ったけど三国志ゲームを期待して買うとイマイチな感じですかね
光栄のは11を10年前に遊んだっきりです
ゲーム自体にも興味あるならもっと安いWH1がおすすめ? このゲームを楽しみたいなら
極力架空武将を無視することだ
特に3文字のやつは怪しい
あと女武将もほぼ架空と思って間違いない
淳于瓊とか諸葛亮とか一部例外もあるが 三国志は地味だわな。
それに刺激的なクエストがないので飽きるのが早い、DLCもつまらない。
もう飽きてWH1、.2に戻ったわ。
WH2は鼠もあるし https://i.imgur.com/pRAxGnq.jpg まぁ地味なのも「古の戦争してる感」があって好きなんだけどな 弓が遠くまで飛ばないと軍師たちが活躍できんのだろうなぁ。。。 三国志なのに大軍感が皆無なのはつらい
小競り合いを続けてる感じ もっとCKっぽく一族繁栄を目指せる仕様でも良かったな TWどころかRTS自体やったことないのにセールで買っちまったんだが
メチャクチャ難しくて泣いてる 失敗しながら覚えるタイプのゲームなので、とりあえず色々試してみるのが吉
3回目くらいからが本番 曹操80万とか絶対無理だからねえ。
x4 MODで、せいぜい1万程度の編成(最新CPUでもカクツク) 劉備で劉表と同名組んだのにミッション達成にならないのはなんでや。。。 劉備でプレイしてて劉表の友好度を上げつつプレイしてたら、劉表が董旻と連合組んで攻めてきた
なんやねん。。。 そーいやCOM劉備が劉表をイベント合併するのはそこそこ見るけど、自分でやったこと無かったな… >>641
緑だったんだよなぁ。。。これがまた。。。
その後、従属させてもイベント達成にならなかったから滅ぼしてやったらイベント達成できたw イベント達成条件は従属じゃなくて併合だったかもしれないな
ただ、併合=滅亡で達成ってことになったんだろう ロードした直後ってキャンペーン移動距離ボーナスが無くなってる気がするんだけど気のせい? うん、それは感じたことある。
終了前に城まで届くことを確認していたのに、再開後届かなくなってたことが何度か。
Legendaryだとセーブタイミングが選べないので時々困る。 中国語にしたらマシになった。
英語の孫仁の声はマジで糞だな。酒焼けしたババアの声だ。 アホみたいな質問で恐縮なんだけど、戦闘時の操作がメッチャ上手い人だと、
ものすごい兵力差を覆せたりするものなの?
それともある程度は対等な兵力を準備することが前提と考えたほうがいいのかな 有利不利を把握してれば下手くそでも大丈夫では?兵力同等なら 有利不利や側面を取るとかどのくらい効くんだろう
すぐ乱戦になってもちゃもちゃするからよく分からない 今のバランスだと操作の上手下手より、投石機の多寡の方が重要という。
投石機2部隊で2倍、投石機4部隊で3倍まではほぼ勝てる、という感じで。 敵部隊の正面で交戦しつつ、別部隊で側面もしくは背面を攻撃するのは凄く効果的 アッティラで中世modキャンペーンが正式リリースされたので僕はそっちに戻ります 基本待ち陣形で
(必須 水武将)
弓4、投石2
その他は
槍4、馬2 後はお好み。
2倍は無理でも 1.5倍くらいなら何とか行けるかな。
ただ 必須の水武将居ないと矢玉が少ないから頭弱い黄巾だとちと厳しい。
投石4はやった事無いけど、 まあ維持費厳しいから序盤は無理だろうけど
強いだろうね。 トレビュシェ(仏: Trebuchet)は、固定式の攻城用兵器の一種
南フランス・プロバンス地方、レ・ボー城塞のトレビュシェ
平衡錘投石機(へいこうすいとうせきき)とも訳される。巨大なおもりの位置エネルギーを利用して石を投げる。
あれ投石じゃないとかくだらん突っ込みは要らんから。 >>658
武将の種類によって雇用出来る兵種が異なるので、参謀・文官(青いやつ)雇ってから兵の雇用
弓は他の武将でも雇えるけど、残弾(というか矢の数)が少ないのでこれも文官系に 気づくと青い子と赤い子と緑の子しか使ってないんだよな。
黄色の子と紫の子はイマイチ活躍させられない。戦場出すとすぐ死ぬし。文官向きなのかな。 黄色は工業か農業スキル持ちが多いので、内政ブーストに使ってた気がする 次のDLC来たな
まさかの張角・張宝・張梁の黄巾追加パック 漢VS黄巾がテーマで漢側は霊帝、劉寵、盧植がプレイ可能か
皇甫嵩じゃないのな 漢はほぼ全土を支配してるけど、各派閥の勢力バランスを取らなければいけないメカニックを持っており
スタート時点では宦官が圧倒的な力を持っているため強烈なデバフがかかってあっという間に崩壊していくとか
霊帝は実際に軍を率いるキャラではなく、変わりに何進が軍を率いている 源平totalwarまだ?
義経で大陸に行くとオルドtotalwarが始まる >>669
>源平totalwar
奥州藤原勢力
義仲勢力
それから各地の豪族入り乱れてバランスとればおもしろくなりそう 始めたばかりでなにがなんだかわからん
でも、それが楽しいんだな
八王の乱買ってしもた・・
あれ本で読んでも司馬姓ばっかで全然わからんのだなww >>664
官渡の戦いとか孔明の出廬とか赤壁前後とか
三国鼎立とかそんなシナリオ出ないの? 今までのゲームからDLCの出し方の傾向からして
三国とか官渡はそのうち出るだろうな
問題は赤壁が海戦のアップデートを出せるかどうかだな
見ての通り黄河と長江も中国全土からするとわずかな面積に過ぎないから
やる価値がないのかもしれないな
まさかCAが連環の計なんて龐統に能力持たせるはずもないし 八王はメインとは切り離したシナリオ
1月17日のDLCは開始時を早めて新勢力を追加したシナリオ
ただ、メインの中でのスタート時期を変えるシナリオは出さないんじゃないかとおもうな
そこをいじるとかなりシステムを変えないとならないから
赤壁とかはイベントとして発生させるかもしれないけど romeみたいにDLCで専用のマップに専用のキャンペーンみたいなのは出るかもしれない やっぱ人を贈り物にできるのが最高だな
てか、金と交換もできるから人身売買だろww
某コーエーの三国志(1)の美女を思い出したw 黄巾の乱で漢が大幅改変されてるから今後もシステムの一部刷新とセットで
シナリオの追加はあるんじゃないかな
発売直前に発表された発売後の方針では三国志演義の重要な出来事や時期を扱う
Chapter Packというのをどんどん出していくつもりですとは言ってた
その第1弾が八王の乱という謎すぎる選択だったけど黄巾の乱はまあありかな
それより先にやるべき時期があるだろうとは思うけど WHみたいにレジェンダリーロードとして固有グラ二人セットと新しい特殊ユニットをDLCとして出していってほしいな >>643
仁義の士が同族を滅ぼしたらいけませんよ
あっ、史実では劉璋を滅ばしましたねww >>682
もっと固有モデルをたくさん出して欲しいね
好きな武将がモブだとちょっと萎えるよな 三国志14のプレイ配信みたらなんか微妙そうだったので
盛り上がった三国志熱をこっちで満たすかとおもったら、やっぱこっちも微妙かぁ
Totalwarの戦闘が苦手だから様子見どまりだったんだけどね
古い三国志でも買うかね 光栄のは良く出来てるなあって思うね
戦闘がウリのシリーズだから蒼天やキングダムみたいな大軍のぶつかり合いや陣形の妙が楽しめるかと期待したけど
すごく評価高いけど中国では光栄より受け入れられてるのかな 【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1560826722/
せっかくあるのに使ってやれよ
前ももめたろプレイヤー数云々で https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1902569992
このmodみたいにイベント追加していくようなmodあるかな
他の武将も軽く固有グラ追加(戦場での姿も結構いじってる)してるから気に入ってるんだが WH、WH2みたいな"最終決戦"のイベントがないからなあ。すぐ飽きる。
WH2の"未知のスケイブン氏族"の大軍には焦ったわ。
三国志はそういう刺激が無い。 戦国時代なら最終決戦で関ヶ原っていうのはあるけど、三国志で最終決戦はそれこそ歴史物じゃなくなっちゃう
それでなくても途中から強制的に三国分裂して固定3首都占領するっていう仮想歴史物なのに 三国志と言えば
いろいろあるけど
計略、打ち首、
なんか計略っぽい武将の技ってある?
火矢と連弩はあるけどあれは背景が燃えるだけなのかな
落石は今回はないのか
昔のトータルウォーは城門で煮えたぎった油注ぎとかもあったけどな https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1791486046
このmod、経済とか人口要素とか兵種とか色々史実らしく弄っててよいと思うんだが、始めたらいきなり治安マイナスになったな
まだバランスが良くないのだろうか <三國志>“生みの親”シブサワ・コウが語る35周年と“守り続けるもの”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000017-mantan-game
三国志での好きな武将は(諸葛亮)孔明だと明かすシブサワさん。
「劉備に忠を尽くし、息子の劉禅に代替わりしてからも、裏切ることもなく、
最後まで忠を尽くした。ヒーロー中のヒーローですよね」と話す。
「でも最近は、(蜀の老将)黄忠も好きなんですよ」と話す69歳の現役ゲームクリエーターは、
いたずらっぽい笑顔を見せていた。 城固すぎるから包囲戦中にできるコマンド追加されねえかな 光栄のどのナンバリングか忘れたけど孔明一人で10万の軍勢を焼き付くせるのファンタジーすぎると思ったな
TWはリアルだからって評価されてるんだろうか
でも曹操がMAX数百の軍勢を率いてそこらの雑魚にも苦戦するてのはなあ その数百の軍勢を一個一個別々に動かせて
一人一人が戦ってるように見せているというだけで
このシリーズはほかのゲームに先んじて
PCマシンの限界まで挑戦してきたんだぞ
数で上回るというのを再現できない時は
援軍の数で上回るというのが
このシリーズの限界 年々、グラが進化してるから一人一人描写してるだけでも
必要スペックがあがってくるから戦術部分の改善って結構難しいのかもなー
WHは世界観的に魔法や将軍無双しても問題ないし 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦徹虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常闇若害テロ社会
1000件以上介護保険税金泥棒城殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイDeathJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ ただし
このゲーム
Empire total warのころからHDに対応して
ほとんどグラフィックも変わってないし
兵数も変わってない
せめて孔明のために迷路みたいな五丈原の土地とか作ればいいのに
ほとんどただの平原みたいな感じばかりだからな total warのempaireはWIN10だと動かんのかね。
通販で買おうかと思ったらネット情報でWIN10では動かないとか見たんだけど。 >>693
騎馬だったら”車懸”
歩兵だったら”槍衾”
とか?
トータルウォーで”車懸”あったらかなり強力そうではあるな
騎兵の塊がリアルタイムでグルグルまわりながら敵をガリガリ削ってくれそう キャンペーンの難易度って具体的に何が変わるの?
とりあえずCOM勢力は収入に見合わない(と思われる)部隊数を持つのはわかるんだけど他にもあるのかな?
今ベリーハードで劉表やってるんだけどキッツくてw >>706
最初に直ぐわかる範囲では、初期値のGOLDが違う。
難易度が上がると
・交易や同盟がうまくいかないことが増える。;
・数個軍団で攻撃してくる。
細かい設定は、database.packのパラメータを見るとわるよ
(フリーのPacl File Manegerで簡単に見ることができる。) 太守とかの汚職下げる能力とか、改革の五戒とかって機能してない?あるいはそういうバグある?
五戒とったあとターン送りしても汚職の数値減らないんだが 集落に城塞を建設する時に資金が足りないから
各都市から資金を集めて建設すると
全部の都市の金がガッツリ増加するバグは凄いな
プレイヤーには有難いバグなんだけど
これは酷い 演技曹操easyでやってるけど行き詰まる
ある程度領土を広げたら上下左右から攻めたてられユニット維持できずに破産
どういうふうに進めたらいいの?
領土広げすぎず内政をまずやったほうがいい? 楽なのはまっすぐ南下して呉の領地取るパターン
孫堅とのスピード勝負or潰しあいになるけど
その後は大半が空白地だから楽に広げられる
特に演技の場合は武器と防具職人の確保かな
きつそうなら初期配置の領地は捨てちゃっても良いぐらい
史実通りに袁紹倒して魏の建国目指すと茨の道 >>710
曹操は地理的に激戦区のど真ん中だからな
なるべく早めに端っこの方いくしかない
右行って北海・下?あたりをおさえるか、>>711の人の言うように南下するかだな 個人的には
領土右にスライドさせていって青州の半島あたりのとこ確保してそこから海沿いに徐々に南下(徐州)していって
中央伺うのがいいのではないかなぁと思う やってないけどいきなり袁紹ぶん殴って北部固めた方がいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています