【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part4
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↑こちらを一番上に2行コピペしてスレを建てて下さい(荒らし防止のため宜しくお願いします)
リリース日: 2019年5月23日
開発元: CREATIVE ASSEMBLY
パブリッシャー: SEGA
公式サイト
https://www.totalwar.com/games/three-kingdoms/
公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102
Steam
https://store.steampowered.com/app/779340/Total_War_THREE_KINGDOMS/
PC板・日本語化スレ
Total War: Three Kingdoms 日本語化スレ Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558641542/l50
・次スレは>>950が建てること
他社のゲームの批判は他所で行って下さい
建てられない場合必ずレス番を指定すること
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします
前スレ
【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557502193/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ★初心者向け講座
====================
Total War Three Kingdoms 弓について
====================
弓は一騎討ちをやらない将軍向けの装飾品で、主に水(参謀)将軍用。
弓一覧 ・・・ https://i.imgur.com/eY7I6uX.jpg
・固有の弓は、どれもかなりのレアアイテム
・キャンペーンマップで、弓を背負いながら移動するキャラを時々見かけるので、
積極的に倒していこう。 =====================
Total War Three Kingdoms 卓越 (暫定版)
=====================
卓越-武器(12) → https://i.imgur.com/hg0JBNW.jpg
卓越-防具(17)※→ https://i.imgur.com/vDCtmxC.jpg
卓越-騎乗(5) → https://i.imgur.com/JMux7pE.jpg
卓越-従者(16) → https://i.imgur.com/Tdeyxef.jpg
卓越-装飾品(19)→ https://i.imgur.com/CLYkTtX.jpg
※表示漏れ(仕様かバグで出ない)
卓越 追跡者の衣装 "戦場で着用者の命を守るため精密に作られた"
卓越 名家の鱗鎧 "その着用者のように、長年の使用と経験で強化されました。" ===================
Total War Three Kingdoms 固有 (暫定版)
===================
固有-武器(23) → https://i.imgur.com/89ZHYIU.jpg
固有-防具(18)▲※→ https://i.imgur.com/15dYlY9.jpg
固有-騎乗(10) → https://i.imgur.com/u4NOQpT.jpg
"絶影"セット → https://i.imgur.com/0HnEpZC.jpg
固有-従者(5) → https://i.imgur.com/OUwHmVi.jpg
固有-装飾品(13)→ https://i.imgur.com/psdnyi2.jpg
▲防具は、英雄名の鎧が85個あり、この図表からは省いた。
※表示漏れ(仕様かバグで出ない)
虐殺者の衣 "最も純粋な戦争の性質を織り込んでおり、着用すれば死の具現者となります。" ★Wikiを作成する人向け情報
======================
Total War Three Kingdoms 装飾品について
======================
packを解析した結果、装飾品総数73個中、"3個"の表示漏れがあった。
●表示漏れ装飾品
『天皇経』 "この書が伝えるのは、汚れなき天上に至る道"
『地皇経』 "伝説の三皇は万古不易の道徳を教え給う"
『人皇経』 "中華で最も貴重な宝は、その人民だ"
= 装飾品分類 =
固有 13
卓越 19
高級 27
一般 11
不明 3 ★Wikiを作成する人向け情報
======================
Total War Three Kingdoms 防具について
======================
pack内を解析した結果、防具は148個あった。
■表示漏れ防具3個(英雄名、DLC専用を除く)
固有 虐殺者の衣 "最も純粋な戦争の性質を織り込んでおり、着用すれば死の具現者となります。"
卓越 追跡者の衣装 "戦場で着用者の命を守るため精密に作られた"
卓越 名家の鱗鎧 "その着用者のように、長年の使用と経験で強化されました。"
■防具の個数
画像一覧表 一覧表未表示 表示漏れ 合計
英雄名 DLC(黄巾)
固有 18(セット5+13) 85 6 1 110
卓越 17(セット5+12) 0 3 2 22
高級 5 0 3 0 8
一般 5 0 3 0 8
-
合計 45 85 15 3 (148) また日本語化スレ落ちたのか、どういう基準で落ちてるんだ?PCゲー板って
勢いとかスレの順番とか全然下のが残ってるのに ======================
Total War Three Kingdoms 武器・防具の補足
======================
以下はDLC(Yellow Turban Rebellion)のみデータです。
●武器
"双星錘"、"砕頭錘"、"砕心鉾"
"おしどり錘"
"雙手錘矛"
●防具
"天道医服"、"護民服"、"何曼の鎧"、"裴元紹の鎧"、"許褚の鎧"、"知者の法衣"、
"聖人の衣装"、"医師の衣"、"将軍の制服"
"部隊長の服装"、"医者の法衣"、"信徒の衣装"
"平民の護身服"、"学徒の衣装"、"導師の衣" 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 14は補給分断の概念がゲームに合ってないからPK出てもあかんかもな ★1.3.0の動作確認中
○直ったバグについて
・セット発動時の表示の変更(非所有)→(緑字)
・"星宿"のバグも直りセット効果発動
・・・ https://i.imgur.com/sJkHGQc.jpg
※自作の全アイテムMODを使用して、取り急ぎ動作確認 戦って勝ったら
武将を捕縛する確率が上がるMODはないかな
More Capture Chanceというのがあるけど
これは兵隊の捕縛率なのだろうか ★自作MODの +100%を+1000%とかに上げてプレーしてみて実験してみるね
+100% 戦闘後の敵将軍捕縛率 ・・・ https://i.imgur.com/qZ6EEbX.jpg
+100%じゃ関羽とか伝説級をけっこう取り逃がすので >>520
>>522
【検証結果】
3k_main_effect_character_captives_capture_chance 100 から
3k_main_effect_character_captives_capture_chance 1000 に
+100%を+1000%にしても、雇い入れを"拒否"しないMODをつくれるかどうかだね。
というわけで、database.packを再解析が必要だとわかった。
→ https://i.imgur.com/cX8oGSm.jpg 三国志だから
絶対に将棋のようなことはしないで
チェスで敵に捕まったら死ぬしか考えられないマンがいるんじゃないか
忠誠が100で
関羽とか >>523
戦闘後、"処刑"せずに"解放"していると、いつの間にか雇用できるようになっている。
"曹操"に屈した関羽と張飛 https://i.imgur.com/YL4Cr8E.jpg >>483
★セットアイテム一覧 2019/10/16版
https://i.imgur.com/RefcG4m.jpg
※1.3.0でもバグがある。βテスト段階では直っていたのだが・・・。 >>509
固有-装飾品(天地人)→ https://i.imgur.com/P81f4hw.jpg
この3の装飾品はデータベース内のファイル名からDLC専用だと思われる。 >>528
黄巾族の固有アイテムだから
竹簡に黄色い布を巻いてあるんだな
センスが良いな femalescomeってMODで女性武将がたまらんエロさになるから入れたのはいいんだが
かなりハイペースで士官してきて財政破綻させてくる傾国の美女軍団だったw
なんかおすすめ的なMODとかまとめた情報ある? >>531
GDPをチートするMODでハーレムを https://i.imgur.com/rUTRmJV.jpg
なお、 Lamia氏のChaos Cheat Modは一部異常に処理が重くなるからお勧めしない。
MODを自作するなら
3k_main_effect_economy_gdp_mod_all region_to_region_own_factionwide XXX start_turn_completed
XXXは%単位で修正する。
バグで強制終了せず1時間くらいで究極の勝利までいけるMODデータ
・・・ https://i.imgur.com/k9FjN1q.jpg ★有用な装飾品
侵攻部隊用
『孫子』と"儀礼用石斧"は100個づつ ・・・ https://i.imgur.com/xvPcNIP.jpg
豊富なアイテムで、ダメージ修正MODなしのオリジナルのままプレーも楽しい。 誰にも相手されないのに
ひたすらアイテムについて語ってるやつ怖すぎる ===================
今まで試した中で最高のおすすめMOD2つ
===================
!Romance! Let's Duel!
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1792513169
※敵が一騎討ちからあまり逃げなくなる
Spectator Mode
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1841526837
※自動戦闘で見物できる。 >>532
ハーレムは作ってみたいけどGDPをチートするとゲーム的にやり放題になるから避けたいな
>>535
観戦モードいいな
勝ち確な戦いで眺めるのいいかも MODのeffect パラメータ一覧(中国語)
ttps://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=viewthread&action=printable&tid=5888160
漢字なのでなんとなくわかるね。 もう歴史ゲーム板のスレに合流でいいんじゃないかな
あっちの板も同じ奴が荒らしてるっぽいけどスレが落とされるほどではないし すまねえ、誤爆ですわ
PCゲーム板の日本語化スレの方に書いたつもりだった >>537
【自作:ウルトラMOD1〜3】
半分くらい発動 ・・・ https://i.imgur.com/utnVyS7.jpg
MODのeffect_keyが多いと画面からはみ出すのでMODを3つにわけたよ。
効果を確認しながらの作業なんで面倒だった※
※効果にバグが出るパラメータが一部あるので数字を抑えてあるものがある。
1.3.0でも直ってなかったねえ。 >>540
+利用可能な密偵などを追加。→ https://i.imgur.com/YJVLtOz.jpg
(DLC用や、英雄固有の"信頼"や"悪名"は省略)
戦闘後の戦利品収入が異なるeffect_keyで存在した。
※現時点で"季節固有の部隊の配備"を増やす設定を見つけられなかった。
もう少し解析する予定。 八王の乱ウケるww
やってみたけど
自動生成でもないのに
聞いたことのない武将ばかりで
ネットで調べてみると名前がでてくる人も結構いるが・・・ 八王の乱なんてこのゲームで見るまで名前すら知らなかったよ俺 いやそんなものいらないから
普通に
伝説的戦いのと同じくらいの
袁紹討伐劉備徐州時代とか
劉備が劉表に頼る時代とか
関羽が孫権の相手する時代とか
姜維が孔明の後を継ぐ時代とか
そういうのでいいのだけど
それでどこにどの武将がいるとか探して遊びたい >>546
トータルウォーでそんなぶつ切りシナリオとかアホだろ大人しくコーエー三国志でもやってろ 将軍2は源平と幕末だったけど
ローマ2はぶつ切りシナリオDLCなんじゃないの
だいたいそれくらい中国人がMODで何とかしないのかな 中国の歴史で世界的に"うける"のは孫悟空の西遊記と水滸伝くらいしかないね
他の歴史は基本どうでもいい話ばかり。 まこなこのおっさんがYouTubeでずっとやってるけど
うけよくないのかな 動画見てるだけならwarhammerとか派手な方がいいからなあ steamの八王のコメントがボロクソに書いてあるのが半分あるなあ >>549
神魔小説系は確かに派手だからね。
しかし、勢力対立が描けないという一番の問題点がクリアできないな。 まあストラテジーは勢力大きくなると操作めんどくさいからな官渡後の曹操とか三国建国後とかだるいだけかも
技術ツリーも手加えないといけないし まだ購入してなくて買おうか迷ってる者だけど、STEAMで高評価の割にはスレの勢いないね
日本だとあまり売れてないのか totalwarシリーズの入門作としては良いよ
・システムが軽い
・WH等に比べてユニット種類が限られてるので悩まない
・演義モードなら武将ユニットで(ある程度)無双できる
ただ、今後もDLCによる拡張があるかどうかは微妙 がんがん新武将グラ追加とか兵科追加みたいなDLCがくると思ってたが
まさかもう終わり?
中国向けやしあんまやる気ないのかね 八王なんて普通は三国志に含まれないもんを出した時点で打ち止め宣言とも取れなくはないが・・・ 南蛮勢力が登場して
象兵や猛獣ユニットが使える日が来ると思っていた時期もありました 八王の乱とかどこに需要があったんだよ
三國志に興味ないんだろうなぁ ある意味割拠はしてて思い入れのない時代だからめちゃくちゃは出来るけどね。
でも八王の乱調べてると面白くはあるんだよな 買うか迷ってるんだが、これはkoeiゲーの様に自分で画像を用意して将軍を作れたりする? ここ(steam workshop)で作ったやつ検索すれば出てくるけど
自分で作るなら光栄のと違ってファイル構造とか理解して
ゲームの中でどう扱ってるかプロと同じようにできないと
差し替えられないよ
https://steamcommunity.com/workshop/browse/?appid=779340&searchtext=&childpublishedfileid=0&browsesort=trend§ion=readytouseitems >>570
thx、MODとしてなら追加できるって事かな
なかなかハードル高そうだけど挑戦してみる価値ありそうだなぁ >>571
全身画像だから三国志から持ってくると体部分どうすんだってことになりそうだけどね
無双キャラの画像に差し替えるならそれほど難しくないと思うけどね
現実のアイドルと差し替えるやつもあるなw
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1804967326
顔部分だけを表示するシーンで切り抜かれる座標は多分固定だから逆立ちしてる画像とか使うと足が顔画像として写るぞ グラ全部コーエイの三國志のと差し替えるmod出てきたら買うわ >>572
自分で描いて用意するからその辺はなんとでもなる
ゲーム本体を持っていないから確認できないんだが、このMODは既存武将の名前と見た目を変更してるのか
それとも新規で追加してるのかどっちなんだろう
追加してるのなら夢がある おそらく前者だろうけど、架空のMOB武将を使ってやってるだろうから大差ない しっかし武将が馬やられて徒歩になるの鬱陶しいなあ
赤兎馬とかでも関係なくやられるの悲しい
馬死なないMODとか出ないもんかな それはこのシリーズを誤解しているなあ
歴史上すごい将軍や武将でも
リアル(物理)ではあっさりと死んでしまう可能性があるというのが醍醐味
馬だろうと赤兎馬だろうとスペシャルウィークだろうと
死ぬときはあっさり死ぬという
それとうまい軍勢の運用とのバランスを考え抜いたCAの戦争というものへのとらえ方だな
もちろん外人でもゲームなんだから面倒だからMODでどうにかしちゃうという人もいる
FPSマルチプレイのチートと変わらないけど いや、そりゃわかるんだけど演義ベースと史実ベースってわざわざ分けてるんだからさ
演義の方はもうちょっとはっちゃけてほしかったのよ 唐突なスペシャルウィークで笑ったわ
競走馬MODでも作るかな この板のやつらがおれのほうが三国志についてくわしいから公式modつくらせてくれと
東洋人レイシストの白人様に土下座して頼め 元々、日本人に向けては作っていないのに
何故か日本人がキレてる、という謎現状だろうからな…。 コーエイがまるぱくりして無双と三國志の間くらいなゲーム出せばいい話 MODはすげーめんどくさいよ。ダメージ弄るくらいなら簡単だが。 >>582
無双はたくさんキャラがいるように見えるけど
オクルージョンカリングといって
画面外のキャラはモデリングとしては表示していない(レンダリングしていない)
だからPS2とかでもあんなにわさわさと敵を出せる
裏でデータだけ動かして
カメラに見える距離の敵だけをうまくポップアップしてないかのように
魅せている
トータルウォーは変な言い方をすると決闘というよりは試合なので
マルチプレイで両者が別々の場所をカメラで見てもリプレイでどこを見ても
1万体とかのユニットを同時に表示している 無双エンパをよりシミュレーションよりにしたゲームがあればいいんだろうね 3Dのゲームでカリングしてないなんてありえるのか?
キャラクター以外に草木のオブジェクトとかもあるんだし
常に全部描画してたらどんなスペックでも足りない
プレイヤーが複数だろうがリプレイだろうがそれぞれが見ている範囲だけ描画するだけのことでしょ それはレベルオブディテイルのほうが
トータルウォーでは重要なのでは?
昔のトータルウォーは
異方性とかをいじってみると
カメラを引くとものすごいテクスチャが荒くなった
アサシンクリードなんかもでかい建物のてっぺんまで行くと
歩いている群衆が消えているから
それとは少し違うのではないかな We still like the idea of Chapter Packs that explore other chapters of the Romance
of the Three Kingdoms, though the next one will be more recognisable to the majority
of players. We’re also working on DLC that adds significantly to the main campaign and
are continuing to look at how that might develop and grow into some much bigger DLCs over time.
Yes absolutely, the Nanman are coming.
何万?南蛮じゃないのだろうか?
DLC来るのかな? 向こうじゃNannmanで南蛮みたいよ、ググると「Nanman Elephants」とか出てくる 前漢末、六千万人近かった戸籍登録人口は、短命に終わった新王朝(西暦8−23年)期の動乱によって激減した。
この動乱を収束し、後漢王朝を開いた光武帝(西暦25−57年)は、都を大都市である長安から、
より小振りな洛陽にうつし、対外消極政策を取り、内政の充実をはかった。
それでも光武帝の治世末期の中元2年(西暦57年)の戸籍登録人口は、わずか21,007,820人にすぎなかった。
六千万から二千万へ、政府の戸籍把握力の低下を考慮に入れても、戦慄すべき減少ぶりである。
現代の中国の人口学者たちは、両漢交代期の人口崩壊によってわずか一世代の間に人口が半減したと見積もっている。 後漢末の永寿3年(西暦157年)、戸籍登録人口は前漢末に近い、56,486,856人にまで回復した。
しかし、当時の中国の可耕地面積と農業技術では、戸籍登録人口六千万という数字が一つの限界であった。
一人あたりの食糧供給量が低下し、社会不安が広まった結果、中国史上屈指の規模の農民反乱である黄巾の乱が起き(西暦184年)、
いわゆる「三国志」の英雄豪傑が地方に群雄割拠する動乱期となり、後漢は滅亡した(西暦220年)。中国は魏・呉・蜀の三国に分裂したが、
それぞれの戸籍登録人口は蜀が940,000人(西暦263年)、魏が4,432,881(西暦263年)、呉が2,300,000人(西暦280年)に過ぎなかった。
三国合計でも戸籍登録人口は一千万人に届かなかった訳である。
ちなみに、この三国を統一した西晋(西暦265−316年)の戸籍登録人口は16,163,863人(西暦280年)であった。
実人口の減少はこれほどではなかったと推定されるが、西暦3世紀が中国史上、空前絶後の人口崩壊期であったことは確実視されている。
現に、中国の人口崩壊に乗じて北方の遊牧民族が南進し、次の4世紀には「五胡十六国」時代(西暦304−439年)がはじまる。
中国は、後漢の滅亡(西暦220年)から隋の中国統一(西暦589年)まで、中国史上異例ともいえる長期に渡って分裂・混乱を繰り返し、
統一王朝が現れなかった(途中、西晋が一時期中国を統一したかに見えたが、その期間はわずか一世代にすぎない)。
その最大の要因は3世紀の人口崩壊の痛手がなかなか回復しなかったためである。
ちなみに、隋の戸籍登録人口は46,019,956人(西暦609年)、唐の玄宗皇帝の天宝14年の戸籍登録人口は52,919,309人であり、
いずれも前漢末の数字に及ばない。中国の戸籍登録人口が前漢末の記録を追い抜くのは、実に北宋(西暦960−1127年)まで待たねばならない。 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ >>592
ありがとうありがとう
HorseとかMountで探して見つからなかったから諦めてたんだけどありがたい >>595
三国志の時代は極寒の冬が多く、西暦224年に長江が凍結している。 >>577
実際は、指揮官クラスになると戦場で戦死するより、
捕縛されて処刑された方が多いけどね。部下に殺されるとかもね。
日本の戦国時代でも、大名クラスが戦場で死ぬことはほとんどなかった。
相当な歴史マニアじゃないと、著名人では、今川義元くらいしかすぐ浮かばないだろう。
部将クラスの大量死なら"長篠の戦い"とか。
日本は、自刃が多いのが特徴だね。
捕虜になっても反撃の機会を待つ欧米の自殺を認めない宗教と教育の違いかな。 闇ダンパー汚倒産問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイJ&J大損災熱湯薬害玉毒山死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ臭借金漬ケ棺桶型国家パーデュー
森友ノロウイルス焼肉嘔吐大虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
老害林本ユウモヤシテa大爆発葬儀熱公害麻薬王振戦違反重々地溝油政毒山炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ >>588
蛮族との戦いDLCってところかな。
普通に始皇帝DLCとかの方がいいけどな。時代は遡ってしまうけどね。 ローマ帝国と決戦するDLCをつくってほしいわ。
ただし、三国志と同時期のローマ帝国は有名人がいないのがネックだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています