【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part4
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リリース日: 2019年5月23日
開発元: CREATIVE ASSEMBLY
パブリッシャー: SEGA
公式サイト
https://www.totalwar.com/games/three-kingdoms/
公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102
Steam
https://store.steampowered.com/app/779340/Total_War_THREE_KINGDOMS/
PC板・日本語化スレ
Total War: Three Kingdoms 日本語化スレ Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558641542/l50
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前スレ
【トータルウォー三国志】Total War: Three Kingdoms Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557502193/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱりドラマや漫画と違って兵力が倍違うと大勝は無理だなー。
勝っても辛勝が限界だ。
それと孔明は強いな。弓でゴリゴリ減らせる。 現実の合戦で兵力差10倍をひっくり返す奴は戦神って事ですな、今日たまたま木崎原の戦いの島津義弘を調べてて思った 発売前のトレイラーでは一騎打ちのカンフーアクション超カッコいいと思ってたけど
実際にやってみるとモーションのパターンが少なくてそれほどカッコよくもなかった
まあバトル中に一騎打ちを眺めてる暇がそもそもないけど 同じ戦力だと勝てないんだけどどうしたらよい?
歩兵切りあいで必ず負ける 相性の良い部隊をぶつける、余剰戦力を背後からぶつける、突撃をうまく使う、武将をぶつける、スキル使う >>23
リプレイ保存して後からユックリ見直すのが良い ・歩兵で足止めして弓*4〜6で集中攻撃で1ユニットずつ敗走させる
・複数選択して攻撃指定すると団子状態になり易いので、個別で動かして相手のユニットを包囲する様に配置
・騎兵は槍で迎撃
・武将で回り込んで相手の陣形を乱す
とか? 歩兵つっても槍なのか、剣・斧なのか、薙刀なのかとかでも違うし負けるつってるのが士気負けて敗走してるのかでも違うしなんともなー
totalwarは士気のゲームなんで士気が低い歩兵ばっかり横一列に並べてるとかなら間に士気が強い奴を挟むとか配置を工夫するだけでもぼーっと並べてるのとは結果が違う 戦力ゲージが同等だった場合、勝てた覚えはあんまないな、
対騎兵ボーナスがないっぽい上に、盾なし兵は近接が強くて矢に弱い
歩兵10弓兵8の部隊作って
歩 歩
弓歩 歩弓
弓歩 歩弓
弓歩 歩弓
弓歩 歩弓
でも作ってみたらどう? 歩兵で敵の歩兵を足止めして騎兵か、弓兵を敵の側面に迂回させて端から崩していくのが鉄板だな。
弓兵は多くても3部隊以上は要らない気がする。攻城戦の時に使い道あまりないし。 弓兵で弓兵を敗走させられないし、強近接や帝国弓兵を弱らせさえすればいいからね。
騎兵6、強近接6、盾兵3弓兵3、ってとこ? うちは投石2弓4だなあ
投石1だと門を2ヶ所破壊がぎりぎりにならない?
武将によっても違うのかな 誰か攻略wikiを作ってくれる人はいないの?
それともJAPAN:TOTAL WARってとこで編集なり
やった方が良いのか?
海外サイトで細かく数値として検証していたのがあったから
日本語で情報提供が出来る場所が欲しいと感じた
これから色々なMODやDLCも出てくるだろうし
因みに俺じゃセンスがないから無理 >>36
敵のユニット数にもよるけど、1ヶ所だとみっちり詰まってて突破出来ない事が多くないです?
包囲に1ターン使って、敵の迎撃を粉砕してから都市攻めの方が楽なのかな 自分も弓4攻城2だな
城門だけだと渋滞するし、少し遠目の城壁壊して騎兵迂回させたり
近くの城壁3つ分くらい壊して歩兵一気に入れたりする
兵糧攻め少ないときは城壁にみっちり敵の弓兵いたりするから
そのとき城壁壊したら一気に壊滅させられるしね >>37
みっちり詰まった状態で武将の範囲攻撃スキル使うとまとめて吹き飛ぶよ
もちろん、敵に使われるとこっちも吹き飛ぶけどね
呂布一人を3部隊ぐらいで包囲して攻撃してたらまとめて壊滅したりとかw 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 戦闘開始前に森に隠してやると敵は中央あたりから始まる
門壊すまで動かず、開いたらなだれ込んで入り口占拠
あとは各個撃破 騎兵の足が遅くてストレスな以外は凄い楽しい
だいたい孫策袁紹プレイヤーの三国志になっちゃうのはまあご愛嬌 三国になって少し殴ると速攻向こうから降伏言い出すのは何かなぁとは思う
まあすぐにシナリオ終わらせれるからそれが良いって人もいるだろうけど >>だいたい孫策袁紹プレイヤーの三国志になっちゃうのはまあご愛嬌
俺、劉備スタートの時は9ターン目で袁紹滅ぼして、12〜14ターン目で曹操を併合することにしてる。
あまりにも効率が良いので、初手がテンプレ化してるわ。
関羽に軍団長やらせて、最短で黄河にでて河を渡り農地を占拠。そのまま袁紹領を荒らして河東は併合、
黄河を渡って劉岱を殴り・・・と、12ターン目くらいまでいつも同じ流れでやってる。
もっと効率のいいコースある?初手陶謙殴るとか・・ だいたいどの勢力で始めても、漢帝国たらふく食らった孫堅(or孫策)がラスボスになる
もうちょい南側も孫堅勢力以外配置したほうがいいと思うなあ 貴重/有用な資源って
翡翠 袁術(南陽) 董卓(長安)
汚職-20%の建物に必要
馬 北部、北西部
たくさん持つと馬が安くなる
寺 劉備の初期地あたり
忠誠+10
くらい?
絹と香辛料は収入に生かせたことがない
大抵はそこまで広げると汚職対策までする必要があるくらい領土が広がってる 武器職人、防具職人、動物使いがあると武将強化が楽なのでロマンスモードなら優先度高いな
施設のアップグレードも容易だし、個人的に早めに取っておきたいかな
あとそこまで貴重ではないけど交易港の有無で交易の可能範囲が全然違うから
初期は積極的に取るのを目指している
自分も絹、香辛料、茶あたりは基本的にスルーしているかな
取るのが大変な立地だし、旨味は少ないと思う 翡翠なんかは交易でも良いから職人系の方が優先度高いな
後、銅鉱山も汚職減らせる
やっぱり呉の立地が最適
馬の維持費下げられないのが痛いけどねー
>>45
毎回同じパターンだと飽きない?
といいつつ俺も孫策と呂布もらうのはパターン化してるがw 子供が生まれる条件って単にランダム?
後継者争いが心配になるほど生まれる事もあれば、全然な事も >>50
25日にリリース予定の1.1.0で今よりも生まれやすくする修正が入るらしい
他にもかなり修正があるから今のバージョンはまだ未完成版とおもっていいとおもう ゴアDLCが来週の27日だってよ
勿論お前らゲットするんだろ?
首チョンパされて良い感じだ
Total War:Three Kingdoms - Reign of Blood Trailer
https://youtu.be/hS7apXsNe_A >>53
因みに公式トレーラーでは年齢制限で見られない場合があるんで
あえて こっちを貼った >>53
ショーグン2でゴア表現のためのDLC出して評判悪かったのにまたやるのか 今回のゴア表現パックは単に血しぶきエフェクトをつけるだけじゃなくて新しいキルモーションも収録してるみたいだな
ゴアレベルも自分好みに増減できるみたいだしこういうのも段々シリーズごとに進化していくね 今回のゴア表現パックは単に血しぶきエフェクトをつけるだけじゃなくて新しいキルモーションも収録してるみたいだな
ゴアレベルも自分好みに増減できるみたいだしこういうのも段々シリーズごとに進化していくね そんな事よりゲームバランスの方を優先して欲しいところではある >>46
南側なんて長江より下は孫堅以外は劉表くらいしか有力なのいないからどうしてもそうなってしまうのだろうなぁ 暫くは袁紹か袁術の同盟勢力と派遣した太守同士で争ってるぐらいしか無い地域だしな 南は漢に皇帝部隊のフルスタック三武将ぐらいで城守らせて、その総大将を太史慈とかそのクラスに指揮させときゃいいんじゃね?
そうすりゃ、南進が難しくなる >>65
ゴアDLCよりも先に25日にバランス調整などのアプデがくる予定だぞ >>68
山越(族)か、ええな
>>69
それか太史慈を史実よりも早くに独立させて
とっとと独立勢力しちゃうとかだな やっぱ南は蛮族とかが頻繁に襲来してすごいめんどくさい地域
みたいにして調整するのが一番よさそうな気がする 確かに南は呉が拡張するんだけど曹操を敢えて潰さないで置くと三国以降に曹操が呉をやっつけてくれて
それから曹操を叩くとギブアップして南がごっそり手に入るっていうパターンになるな 曹操と陶謙といい、董卓と呂布といい、史実通りの選択肢のほうが明らかに割に合わないの多いな
この辺もう少しメリットデメリットのバランス考えてほしかったな 南は南蛮勢力が拡張してきて
南も異民族交えて群雄割拠してるみたいな感じだとゲーム的には面白いかもしれない 象騎兵使う南蛮はほぼ確定だろうな
揚州方面にあれだけ空白地あるから山越も決まってるんだろう
北は山脈で塞がれてる先にもマップあるから匈奴、姜族辺りもありそう 敵の兵力評価がこちらの2倍超えると絶対に勝てないんだけど、ヤン提督なら勝てるんか?
赤壁みたいな戦いすることって不可能なのか。
計略「火計」と「陥罠」が欲しい。 敵より優勢な軍を準備して叩くのが普通じゃね?
2倍の敵に突っ込むのは蛮族と呂布だけで充分 相手がキャンプを立てていて、そこに火矢攻撃をすれば火計っぽくはなるだろうけど
弱小相手に悠々自適に待つか?って話で
火計そのものがファンタジーだったと捉えるか、中国だから火計が成り立つ、と捉えるべきか 董卓でプレイ中ですが漢を従属から外すやり方がわかりません
漢が宣戦される関係で外交が良くならない
長安おとされれて皇帝奪われればいいのかな? 漢帝国を従属にしてる勢力の首都を落とすと落とした勢力に従属する
落とした勢力の首都に漢帝は移動するから、次はその勢力の首都を落とさないと移らない 確かに初手蜀入り面白かった
しかし最後の敵は魏ではなくやはり呉だった……!
曹操なかなか袁紹に勝ってくれないなぁ…… >>77
難易度がノーマルのロマンスモードの野戦で
劉備3兄弟みたいに武将が優秀なら
2倍ぐらいは普通に勝てるかな
城とかに籠もられてるときつい
もっとも騎兵の突撃がアホみたいに強いから出来た話で
次のパッチが来ると駄目かも? >>77
トリューニヒト「君にとっての必勝の戦略とはどういうものかね?後の参考のために是非聞かせてくれないか?」
ヤン「まず、敵に対して少なくとも6倍の兵力を揃え、補給と整備を完全に行い、司令官の意思を過たずに伝達することです。 勝敗などというものは、戦場の外で決まるものです。戦術は所詮、戦略の完成を技術的に補佐するものでしかありません」 >>85
Force March Nerf for AI, 50% and 100%, can no longer outrun the Player そもそも火計って輜重兵糧や軍船建物に使うもので人に向けるものじゃないよ。
このゲームで2倍の敵に勝ちたかったら敵の士気を下げるシャウト持ちの将軍と
火球撃てるカタパ配備すれば楽に勝てるでしょ。森ばっかの地形だときついけど。 強い将軍を突っ込ませて敵兵を集めたところにカタパルト火球
フレンドリーファイア気にせずに済む >>90
>>1にある日本語化スレに行けば分かるよ セガ社員はこの記事100回音読するように
日本人はなぜ「三国志」に夢中なのか 中国「2人の作家の作品が影響」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/16664760/ >>92
誤字が酷いな
吉川栄治→吉川英治
丸山光輝→横山光輝
丸山光輝って誰だよ 一番影響あったのKOEIだなやっぱ
特に三国無双で女子も取り込んだ感じ 名前を間違える人、まして著名人を間違えるなんて、ろくなヤツじゃないな
きっと許収さんも激怒してるはずだ 横山やら吉川とか演義や正史なんてもっと大人になってからだなー
最初に三国志を見たのはNHKの人形劇三国志で意味なんて全く分からず、その後光栄のMSX三国志ゲームかな そういや三国無双の実写映画年内公開されるみたいね
これでますます三国志の人気に拍車がかかるのかな? コーエーのは別物だけどな。
例えば…
虎牢関で三国志最強の武を誇る呂布を打ち破り、敗走させる力を持つのが
劉関張の三英の義であり、この場面は「呂布の敗北」をきっちり描かないと
三国演義が正史にはない意図的に創り上げた虚構の本質を伝えたことにはならない。
義の力の前には、幾ら武で最強を誇ろうがそれに打ち勝つことはできない、と
伝えなければ意味がない。
吉川&横光三国志はちゃんとそういうものがクリアできてる。
さすがは巨匠。 はいこちゃら〜〜〜
曹洪子廉 鉄銭剣 テッセンケン
霊幻道士が使ってた銭剣の鋼鉄製で大きなもの。それそのものは短鉄鞭に近いがモーションが曹洪の性格寄りで、
http://prometheusblog.net/wp-content/uploads/2016/09/660f346b-s.jpg
何よりもこれで敵を叩くと金が噴出するので資金稼ぎプレイのお供に必須
(声:立木文彦)https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/ssmblast/1407101751001.jpg
「我が絶技、銭剣をお見舞いしよう!」
声は立木文彦にすると曹仁に似る コーエー三国志の立ちグラ差し替えたmodとか無いんかな?モブ武将と変わらんグラの武将ばかりで悲しいわ
知力高くても戦闘には大して役立たないのも悲しい実際そうなんだろうけど雇用する意味があまり無いのがなぁ >>106
局地戦闘がメインだからしょうがない
キャラゲーやりたかったらKOEI三国志やればいいし、何を求めるかでは?
逆におれはバリバリの文官が戦で大活躍するのは違うと感じるしなぁ 例のmodサイトにグラ差し替えあったけど、コエ三国志じゃなくて無双だったわ
それ以外見ても無双系のものが多かった。海外だとコエ三国志より無双のほうが
有名なのかね >>106
気持ちはわかる
なんか肩幅狭いから特に張飛なんか顔がむくんだその辺のおっさんに見える >>107
それはそうなんだけど三国志ってテーマは戦いだけじゃない訳だからさ
敵将引き抜きとか隣国の太守独立させたりとか戦場で裏切らせたり混乱させて一定時間動けなくさせたりを知力補正でやれたり出来るようにしてくれたほうが面白いわ 身も蓋もないけど、それTotal Warでやる必要ある? 別ゲーに寄りすぎるよ 武将は今後DLCとかアプデで追加されそうだけどなー >>110
あーそれなら戦闘の最中ではないけどスパイに部隊率いさせて部隊ごと寝返らせるとか、町一個引き抜くとか似たようなことはできるが…物足りんか? 演技じゃなくて史実モードなら知力系の矢+はクッソ重要じゃないか? >>108
他のTotal Warシリーズの三国志MODのグラは三國無双だね
海外じゃコーエー三國志(海外のタイトルではRomance Of Three Kingdoms (ROTK))よりも三國無双(Dynasty Warriors)の方がメインのような気がする
まあ中国人が三國志シリーズのグラの差し替えも作るだろうし(既にあるかもしれんが)心配することはないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています