信長の野望・創造 戦国立志伝 Part45
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part44
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459874834/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>755
武家は初めに解体ww
その後ある程度内政したら任せる
乞食陳情がウザすぎる >>790
あの陳情って武家にお金が不足しているから陳情してくるのではなく
相対的に主家の方がお金持っているから「もっと金くれ」って言ってくるんだよな
ただの乞食 CPUって政策をなんでも収入限界まで実施するからいつも金ないよな
鉄砲強化とか騎馬強化とか部隊パタメータに関係する政策は金あっても実施しないけど
主人公勢力の兵が圧倒的強者になるように調整してんのかな? 馬を10000近く貯め込んどいて金と米がないとぶーたれるアホ城主は蒼天録の頃にもいた このゲームのAIの城代任命って適当なのかな
民心掌握とか名将持ちを優先して欲しいがそいつら一般にしてゴミ武将を城代にって事が良くある
三国志13では前線の太守は勢力内最強順に任命されるとかやれてるのに思考が随分劣ってるな とは言え、密談で忠誠が怪しくなりそうな時は
気付いたら城代に指名して忠誠値改善しようとしたりと小憎らしい事もしてきたりもする
武将の配置は完璧にそうだとは言えないが
元々、その武将が居た土地に配属しがちな傾向はある
その為、役職任命は能力値や特性は二の次的な感じはあるね
むしろ地縁優先で配属先や役職を決めてくれるのは雰囲気重視派にはありがたいけど 「そんなに城が欲しければお前の手で取ってくるのだな!」
クレクレ武家も見習って欲しい 完全に行き詰った、このゲームAIがビックリするくらいアホだ
楽天で4000円で購入
初プレイは新武将で浅井家家臣
シナリオは信長誕生
難易度はAIを超攻撃的+最も賢いやつにして他は標準
何度も滅亡の危機に瀕しながらなんとか進めていって、
浅井総兵力30万、
上杉総兵力60万という情勢
上杉と敵対関係にあった鈴木家(総兵力30万)と共に戦う熱い展開なんだが一緒に戦ったのは最初だけで途中から上杉と同盟組んだりしてて意味不明。
上杉も攻められた城の周辺の城しか軍団動員してこないから浅井家だけであっさり押し返せた。
上杉を東北に追いやって
浅井総兵力80万
上杉総兵力30万
これはもう作業かなーって思って軍団長になったらマジで大名がなんもしてくれない
城主の頃は主命準備を達成したら総攻撃かけてくれたのに、それがないから自分の軍団だけでやるしかない
自分の軍団は総兵力11万〜16万で、北陸と東北立地がクソすぎるのも相まって攻勢に出れなすぎ、
防戦一方になって、たまに大名が援軍くれても近くの城のちょっとした兵力だから攻勢に出るのは無理
完全に詰んだわ
棒立ち同盟国&棒立ち大名がアップデートで触れられないのヤバイだろこのゲーム
それと軍団長が地雷すぎる >>799
12ヶ月毎に鈴木家&北条家と同盟を提案しなきゃいけないから発言力が余ってない
無期限で同盟組ませられないのもクソ
何回同盟提案し忘れで翌月断絶関係になって同盟組めなくなって滅亡させられてロードし直したか
10回くらいそれでロードさせられてる
上杉が常に攻めてくるから兵糧要求するのにも発言力と提案のターン使うし
武将推挙すれば不利にもなるし発言力も大して上がらないし
領地献上したら戦線維持できずに振り出しに戻るのが目に見えてる
どれほど苦労して北陸を制覇したか
そもそも大名が総攻撃かければいいわけで
背面は同盟国なのになにを恐れてるかわからん
軍団長になってから自軍の部隊があっさりやられるなーと思ってたけどさっき練度ってシステムがあること初めて知ったし
自分の城の練度見たら3だったわ
兵士だけ増やせばいいと思って寺しか立ててこなかったツケがきたわ
今から内政やり直すのダルい、
かといって領地献上→加増だとターンかかりすぎて戦線押し返されて滅亡しそうだわ
みんなが大名棒立ちにヘイトが向かないのが不思議
不可侵条約だけの空気みたいな同盟国もつまらん それだけ知ることができればこれからもっと楽しめるな 問題点を挙げられたら次何をすればいいか?の段階に進めるからよかったな! 武将プレイが出来る
というのが売りではあるけれども
配下武将でのプレイを推奨できないのが残念 初回プレイでそれなら
他のデータでもう少し慣れてから
そのデータでやり直したらなんとかなるだろうけどな
自大名は攻めるの下手でも守りは一応動いてくれるし 配下プレイの時は主家やその他の武家がどう動くのか予測しながら
コントロールしていかなければいけない難しさはあるな
発言力貯めて傀儡大名としてこちらの意のままに操りたいけど
御役目ばかり率先してこなしてると本戦のほうがジリ貧になるし
主家や同盟国は動かないわけではなくて動きやすい様にこちらが攻略ルートを考えて
領地拡大していく遊び方を何度もプレイしてると知らぬ間に身についてくる 内政しっかりやって、築城した適当な城を献上→加増で戦力強化してやっと会津新宮城と黒川城落とせた
まだ滅ぼしてないけど一歩前進できたのは嬉しい 助言ありがとう こんな感じに後方の城貰っていくと超級でも楽勝やで
刈り取った前線の城を後方のニート城とトレードしていくイマージ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2010033.jpg いちいち投資コマンドやるのめんどくさいから
武家作ったら全く投資しねー
そのくせ金くれくれとうっさい レベル5になると投資してくれなくなるから、6目指して一つづつ入力していくか、他のに建て替えてる 一括投資しても、今オススメできるのはないです
とか言われてできない
だからチマチマ手動でクリックゲーするしかない
内政の自動化ができればすごくよかったのに 今現在、配下120人ぐらいいる状態で全部手入力でやってる
評定で全員分入力するのに1時間近くかかるわ
もうすぐ織田と毛利が滅ぼせそうなので、放逐浪人が更に加わるはず
早く惣無事令出してもう止めたい
武将数が多くならない様にあれこれ縛りは課してるけどどんどん増える
やっぱり選択制で自害有り無し欲しいなあ 面倒を見たくない武将は余所の武家に出向させるのが常じゃのう
御館様の下に玉石混交状態w 吉良親実とか十河存保とか若死にの微妙武将が活躍できるのはいい 桶狭間、浅井の大名プレイしたんだけど、
いきなり征夷大将軍になるイベントって作ることできるかな? vitaが壊れて立志伝遊べなくなって半年
やっとsteamで立志伝割引されたから買って再開するよー
大国の隣に位置する小国で籠城戦プレイするのが好きだったんだけどオススメ大名(武将)いたら教えて欲しい >>817
四国の弱小とか長く遊べるよ
大国が長宗我部だからつまらんかもだけど 磐城国から始めると良質な支城をたくさん建てられるからおすすめ
そういう国はいくつかあるけど、磐城は簡単すぎでも難しすぎでもない丁度よい塩梅で遊べる 苦境に立たされる主家に最後まで付き添う忠臣プレイがしたいのに主家の管轄城が0になったら自分の城取り上げてくるのクソだろ
さらに所持金と兵糧がリセットされるのが最糞
これのせいで再興プレイもダルくなる
滅ぼしてきた勢力につきますか?→いいえ
これでゲームオーバーになるのがクソすぎる
なんの要素もいらないから浪人プレイを挟ませてくれ 創造pkか戦国立志伝かで悩んでるんだけど、どっちも持ってないならどっがいいですか? >>822
何がしたいかによるとしかw
武将プレイなら立志伝…つーか他に選択肢がないとゆー >>823
セールやってるし創造関連作はもってないから調べてたら
立志伝はpkと被ってる部分多いからpkより立志伝買ったほうが良いって意見があったから・・・ 大名プレイがメインならPKの方が良いし、何がしたいかによるよ
仕えた大名が阿呆になる&周辺国の標的になるのが辛いところ
プレイヤーだけでひっくり返すのは簡単だけど、違う、違うんだ、家中一丸になって(なくてもいいけど)追い返したり功名バトルしたいんだ…
とまあ不満やらバグやらが残ったまま開発が終了したw >>822
内政や籠城戦や小国で下克上するのが好きなら戦国立志伝
そうでないなら創造pkがオススメです 万人受けするのはPK
で、PKを買ってから武将プレイやりてーってなったら立志伝も買うよろし
ついでに最新作やりたいとなって大志も買うといいよ 領地内政の小技(ネット上にも出てなかったので)
1、普段は使わない畑をつくる
2、レベル5にしたら人口200人もらえるクエストを待つ
3、クエストが出たら畑を本山と貯水池で挟んでレベル5にして人口ゲット
4、本山or貯水池を壊し再びレベルを下げ、2のクエストを待つ
この繰り返しでかなりのスピードで全区画への進出が可能になるね >>827
なんか動画見てきたけど初が立志伝でもエディタが充実してるなら悪くなさそうな感じがした もうほとんど立志伝しかやってないけどPKは歴代BGMあったのがよかった ご存じの方教えてください。
城改修で3層天守以上の時に「補充した兵が強くなる」とあります。
これは、単に兵練が高くなるだけなのか、それとも本当に兵が強くなるのかどちらでしょうか。 オイコラミネオ 122.100.24.54) って沼津の人だよな >>832
戦国立志伝のwikiの城改修の項目を参考に説明すると
補給強化S…100
補給強化A…75
補給強化B…50
補給強化C…25
天守+出丸の組み合わせた補給強化の合計値が100にまで達すると
部隊の攻撃力が1.5倍になります(ただし兵糧保持日数90〜120日の期間だけ)
巨城天守の場合だけは出丸の改修は一切行わなくても補給強化効果が得られる
その他の組み合わせは最低でもA+CもしくはB+Bのパターンで天守と出丸をセットで改修が必要
ただし改修するだけでは補給強化効果は得られず「補給」という行為をする事を忘れずに
(1.5倍ほど強力ではありませんが控えめな補給強化効果は無改修でも得ることが出来ますが) >>834
とても分かりやすい説明でした。ありがとうございます。 >>821
俺もそう思った
忠臣プレイに配慮した設定もほしかった
弱小大名の配下プレイは運ゲーになってるし
配下プレイの不満点は
・頻繁に独立を推奨してくる(忠臣プレイの雰囲気を壊されてしまう)
・何度も同じ大名から謀反勧誘に来る(間者を殺して二度と来なくするような設定があればよかった)
・自軍の勢力に見合わない攻略目標の設定(いきなり大勢力を攻略目標されると無理)
・城代、城主任命時の兵の数がいつもほぼ空に近い状態(最大兵数の半分は欲しい)
まあ欲言えばあとこれくらいはできていれば
・内戦やクーデターができれば(独立だと主家名や家紋が変わってしまうので)
・家臣や城代のときに勲功を消費して攻略目標の変更や同盟の推挙ができれば >>829
な..なんだって..?
そんなことが。。?
今週末ためしてみる 桶狭間信長でやってるんだけど、
幕府から役職もらう条件って
1. 足利家と同盟する
2. 信用度を100キープか、とにかく高く保つ
…すまん、これ以外になんか条件ある?
ってか、そもそもこの条件、間違ってるかいな? >837
詳細な条件はわからないけれど「この土地を灌漑して水田作って下せえ」のクエストと同じくらいの頻度で登場するクエストだよ
作る畑は一か所だけにして、クエスト出る場所を一か所に固定するのがポイント >>838
ガンガン勢力を伸ばさないとダメなんじゃなかったっけ >>840
まじっすかー
ってかそりゃそうだよねー
あんがと! 創造PK持っているけど来年の大河ドラマ関連で武将プレイしたくなったからセールで買った
ゲームメニューからセーブ削除出来ないのは創造PKと同じなんだな
手動でファイル削除しないとならないし、クラウドセーブも使い勝手が悪い仕様になっているから、せめてこれは改善して欲しかった 大名とか城主のときは出陣のとき騎馬2までしかできないと思っていたが、このあいだなぜか騎馬4ができた。バグ? >>844
馬術奨励して牧場を3つ建てれば騎馬備4になる
会戦画面なら戦術「突撃」が連発出来て爽快だが全国マップ上では意味がない
ただし城郭施設を馬場にすればそこそこ強化効果が実感できるけど 騎馬1鉄砲1あとなんでも
これで
鉄砲4とか騎馬4とか
と変わらない
会戦しないなら
鉄砲鍛冶とか牧場とか作る意味なし 立志、隠居コマンド絶対欲しいよ。
いいよいいよ、俺がかき集めたSランク武将もくれてやるとも。
好きに使ってやってみてくれ。見てみてえもんだよほんと。
疲れたよ。
あのさー大名っつっても人なのよ。考えてみればさ、
イチ武将としての戦国ライフが売りの立志に、
なああんで人間関係ネタもっとブッ込まなかったんかね?
「ほうもんをしてゆうこうどを」だと?
てんめ戦国なめてんかこルァ
っろっそマジで。
あえて言おう、蒼天録本能寺、光秀でスタート!
ハイもちろんお城に出仕、おサムライですもん当然ね。
で殿のお出ましで。
もちろんおはようございます^_^ って。…アレ?
「やかましいわキサマの企みは届いとるんじゃボケ!一切ならん!そこになおれ」
スパッ!→エンディング。
この感動。ヒト。と、ヒト。理不尽と不条理に満ちた喜劇には待ったは無し。
パッシブなスタイルで楽しめて、ウラで人は動いているからで。
アクティブなスタイルで他家のぺーぺー侍に愚痴かましてたまにウザがられて。
あーあ隠居して、Dランクでいいよ昔のメンバーだけ囲って。
勝浦あたりにボロ城こさえて、仕事ったらお婿当主に巨額になってく宴会費用の無心ぐらいで。
まぁあんま大名キツくなったら、またワシが手伝ったる!って笑って過ごして。
したらまたやっぱ刺されたりしてみたりとかね。
普通にマジの戦国を過ごしたいよ。立志伝。 セールで買ってやっているけど普通に面白いな、賛否ある武将プレイも悪くはない
ただ、これを創造PK購入者に単体フルプライスで売るのは酷い
創造PKの拡張DLCとして売ってどっちもプレイ出来る様にしないと、それで2000円ぐらいが限度 面白いけどやり込むほどに
不満点の多さに愕然とする 皆に問いたい。
全国内政で一番作る事が少ない生産施設ったら何になる? そりゃ門前町でしょ
商人町を建ててその収入で木材購入した場合と全く同じ結果になるんだから存在意義なしですよ 創造PK持ってるんだけど、立志伝買う価値ある?
明日までセールだからマジで迷ってる。
創造PKは楽しめたし、太公立志伝シリーズは好きだった。 >>857
>>849でも書いたけど50%でもまだ価格が高いんだけど
太閤みたいなロールプレイは期待しない方がいいけど武将プレイがやりたかったら買い
ただ、もうセールは終わっているんじゃないかな >>858
>>859
参考になった、ありがとう。
明日まで考えるけどシティーズスカイライン買おうかなぁと思い始めてる。 質問
PS4版なんだけど出陣中の部隊に画面をシンプルに切り替える機能ってありますか
中盤以降出陣部隊が増えて全国をあっちこちスクロールさせるてる
帰城の指示忘れで迷子になった部隊が全国のどこにいるのか探すのも疲れた 大河が明智のみっちゃんだけどコーエーはなんか便乗するんかね 大志PK流用して本能寺&山崎の戦いフィーチャーした戦国立志伝的な何か出すかもわからん
・・・・・大志はOPになってもアレだけど 資源撤去と支配範囲の付け替え
細かいバグ取りは欲しいね >>866
これほんま欲しいよな
あと投資中の武将を分かりやすく表示して
区画の隣接関係をもっと常時見れる様にしてくれたら最高 大志のあの拡大地図作るの金かかっただろうに
悲しいかなゲームそのものにほとんど関わってない
あの視点で箱庭領地内政できる武将プレイか、いっそのこと太閤立志伝6作れ
あの地形モデリングの上を自由に歩き回ったり住んだりしたい プレイヤー武将が城主に出世した後、他の武将も出世して新しい武家が沢山作られていくようにしてほしい
あと自勢力や他勢力という区切りじゃなくて、プレイヤー武将のみ勲功が稼ぎ難いように設定って出来たっけ?
出来ないようならそれも出来るようにしてほしかったな 島津義久プレイしてるんだが、別武家になっても勲功さえあれば貴久の跡継ぎになれるんかな
ググッてもよくわからんから、その点は説明書通りに大丈夫と思っとけばいいのかね ウインターセールで買って休みの間やってたが、なんか微妙だなぁ
太閤立志伝5と同じことができればそれで良かったのに 今後信長の野望シリーズは武将プレイできるタイトル出さないのかな? 太閤立志伝さえ知らなかったら武将プレイとして遊べるんだよ
知らなかったらな 信長の野望初めて買ったけどやれることが多すぎて大変そう
>>23
ここに載ってない外交系は何から手をつければ良いでしょう? >>875
何か知らんけど、それ別のゲームだよ
隣国で強そうなところと同盟か縁組しとけばいいんじゃないかな
まずは低い難易度で織田信長を選んで天下統一。慣れてから色んな遊び方をするといい シリーズ初めてだと大名プレイはやることが多くて混乱するかもしれないな、最初は家臣プレイで慣れるのがいいかも
一般家臣でもいいけど昇進した時に領国と城下の両方あって面倒だから城主プレイがいいとおもう ありがとうございます
大河もやるので明智光秀で始めてました
信長か城主を選んでやり直そうと思います! 大河にはあまり影響されないな、必ずプレイする武将っていないのか。
御先祖様が仕えた武将は必ずやるんだが。 敵部隊に無視されるのもムカつくから強引に進路塞いで決戦に持ち込んでるけど、なんかこれじゃない感 家臣全能100にした浦上を滅ぼして登用したら、何人かが信長や松永みたいな赤字能力になってた
元は並の武将なのに生意気〜 天下統一後の家臣への論功を楽しみたい俺にとっては戦国立志伝の武家と城代のシステムは画期的
これでいろいろ捗るわ 近畿で巨大化した織田や豊臣に攻め込むスキが見当たらない…
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