【三国志7】三國志VII 19回目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【前スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1530884815/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>842
関興や張苞ももうちょい長生きしてりゃなお 長生きの願いを叶えるともれなく魏では郭嘉、呉では周瑜も復活しますがよろしいですか? Y/N 寿命無視設定で全武将が寿命で死なないゲームもあるね
ゲームとしてはその方が遊びやすいかも…… >>848
後発作品の英雄集結シナリオとかな
\とXの英雄集結はずっと遊んでる >>847
むしろ郭嘉はもうちょい長生きしてほしい
いつも気がつくと死んでる 高武力水軍持ちの周瑜が別格すぎるな
ただでさえ呉は強いんだからこいつぐらいは死んでくれないと まあ無双がないからまだまし
本当にやばいのは成長後の呂蒙とか 北辺あたりから騎馬を手に入れた孫策が一番面倒くさい 一歩ずつ後退しながら伏兵でゲリラしつつ補給路断って粘る
これしか出来ない >>853
龐統は斬られさえしなければ結構長生きする >>848
分かる
孫堅とかが劉備や曹操と張り合ってるの見ると楽しいし そういえば、水上にいる武将が水計を使ったときに、
相手が反計持ってると跳ね返される、ってことは無いよね? このゲームには水計は無い
津波でダメージを与えるのは水罠、動けなくする連環は策なので、どちらも反計は発動しない >>856
突撃持ちが少ない孫策軍の弱点がなくなっちゃうもんな 土砂も7には無い
みんな結構他のタイトルと記憶が混ざっちゃってるのかな >>855
成長した状態で出てくるシナリオは寿命まで間がないから少しの辛抱だけどね 成長してなくても無双水軍持ち、高武力の時点で厄介だけどね 自作武将で在野からスタートする場合、まず曹操に仕えて武力+10の剣を貰ってすぐ下野するのはみんなやってるよね やらないな
曹操に仕えるならそのままゲームクリアまで付き合うし
武力+10の武器か欲しいなら編集で専用武器を作ってしまう 家庭用機版というかPSP版シナリオ2だと「+10の剣」も買えるので、このゲームの大半をシナリオ2でプレイしてる
189年に単純に生存している武将&これから登場する武将の数が多い+初期勢力多いってのもあるが
三國志VIIにこそ英雄集結シナリオがほしかった・・・
ゲーム開始前の「設定」で性格や血縁を変えると新武将たちにまで影響があるからいじれないのも寂しい 補佐持ちで弩適正がデフォルトでSなのって呉懿だけ? 他のゲームと間違えてないか
補佐も兵科適性も7には無い
なんか最近こういう人が多いな…… こないだ龐統が連環に引っかかってた
相手の参軍の方が知力高いから仕方ないかもしれんが、お前が考えついたんだろうに VIIって表記を12あたりと間違える人はいるのかもしれない
12やったことないから兵科適正あるのか知らんけど 上の反計のやつは5のスレに、呉懿のやつは11のスレに全く同じ書き込みがあるよ、スレ間違えたのかと思ったけどワッチョイ違うから別人っぽいしよくわからん ああ、分かった
意図は不明だけど時々全く関係のない他人のレスをコピペする奴がいるんだ >>879
5chの外部で5chの書き込みコピペ連投するって謎の荒らしなら某所で見かけたなあ
頭のおかしい人間がやってるとしたら意図なぞ考えるだけ無駄だが 募兵で劉ショウが一番上になってたがよく考えるとやらせると損だな これもそうだね
他のスレでの書き込みを見ても、一見話に入っていそうで実は不可解な内容ばかり ずっとNGにしてるから何がどうとも言いたくないけど早く○んでくれないかなこのコーエースレ荒らし シナリオ2で空白地取りまくった勢いで劉表あたりを下してから、各飛び地の弱小勢力に「勧告」して降伏させて
そうするとそれまで「無理やろ」としか言わなかった他の勢力にも軍師がOKを出して、江陵辺りから遠くは馬騰、さらには大陸北部の少勢力を併合していくプレイ楽しすぎワロタ
その連中はどうやって合流させるのかって?忠誠100にしとけば戦争に負けても自力で帰還してくれるやろ(祈り) 192年6月時点での都市数が新勢力:23、董卓・陶謙:各5、劉璋:3、袁紹・袁術・孫堅:各2、曹操・公孫サン:各1、空白地10
三国志が3年弱で終わりそう 14面白いんだけどBGMがアレ過ぎて過去の聴いてたら7がヤバイくらい良かった…
当時はこれ聴きながらプレイしてたのか
サントラ欲しいけど売ってないやろなぁ 7はPC版のROM自体がオーディオCDにもなってるから、
中古とかで入手すればゲームのBGMは一通り聞けるはずだよ 天下統一直前で1都市に押し込めた孫堅軍の武将が、孫瑜・孫翊・孫匡・朱然・・・と年々増えていって笑う 赤壁前に曹操が進軍したあたり
赤壁後に劉備が確保した長沙他4郡はまだ禁止されてないと考えると分かりやすいですね。 聖獣を獲得する方法って条件を満たした状態で、名声で上位に入るのと虎を返り討ちするだけだったっけ 小虎倒したら聖獣だった子あったな
どうせ化けるんだったらもうちょい強いのにばけたらいいのに >>904
条件は忘れたが調教持ちの武将から買えるはず
ただし木鹿大王くらいしか調教持ちがいない 発生率が高くないし、いくらかかるのか分からないしなあ
金500だったような気もするし、金10000だったような気もする……
とにかく発生したことが少ないのでよく覚えていない
素直に虎を狩った方が早いと思う >>908
まず調教持ちがいないしね
唯一いるのが領土としてみたら端っこもいいとこにいるのが1人いるだけという・・・ しか7やったことないのに14買ってみたら
チュートリアルで投げてしまった
あと目がしょぼしょぼした >>907
そういや調教持ちから買うって方法あったな
一度もやった事ないからわすれてた 聖獣獲得条件が聖痕所持で虎狩りすることだから、名声は必須なわけではない。
名声上位入りは聖痕の獲得条件だから。
例えば聖痕持ちの新武将で始めるなら名声は関係無い。
聖獣コレクターやるなら義経でプレイするのが一番手っ取り早い。
あと調教は孟獲もシナリオによっては持ってた気がするな。 コーエーに一兆円投資して英雄集結シナリオやその他調整追加もろもろを
ゲーム内オプションでオン・オフできたりするアルティメット三國志VIIを作ってもらいたい
3D合戦とか3D内政とか大陸一枚マップとかそういうのいいんでマジで 8スレよりも7スレの方が賑わってるってのが地味に不思議
7が8より優れてる点って何? メニューが縦か横かってだけでも全然没入度違うよ ってのはほんの一つで
都市防衛ごっこを楽しもうにも8のシステムでは戦争が毎月、それも同じ月に立て続けに発生して3回も4回も攻められるわけじゃないスローペース
かつ戦闘システムが7みたいに色々と遊べないのでまずその時点でダレる
敵が来ない時は何年経っても攻めてこないからホントつらい
世間では太閤立志伝Vが崇められてるけどIVも好きって感じよ(違う)
8も昔一通り遊んたけどプレイ時間は7と8で1000:1ぐらい、7と9だと10000:1
8の良いところは親密度をまとめて上げられるところが最高にラクじゃない? 8は戦闘が長くて苦になるってコメントで結構見かける 8は、7を改良しようとしたという事は分かる
しかしそれが上手く行ってなかった
だから比較的7の方が良いゲームだという事になってしまった
8でよく話題になる、巡察に行ったら町の住民に金をせびられて、出さなかったら悪名が上がるというのも
どうせ悪名を着るならもっと積極的に、都市税収の一部を着服するとか、そのために勝手に民に重税を課すとか、
住民が宝物を持っていないか略奪を命じるとか、町娘を連行して慰み者にするとか、止めに入った男を斬殺するとか、
それらの凶悪プレイができれば「これは悪名高くても仕方あるまい」と受け入れられたと思う……
「戦場で捕縛した敵将を斬首したら悪い君主」という扱いは酷すぎるよ 7にシステム似てるっていうんで8買おうかと思ってたが、やめた方がいい? 別にピーってわけじゃないから一度プレイしてみるのもいいと思うよ
三國志8買ったらディスクの中身が7だったってこともあったけど(ガチの黒歴史やめろ)
プレイするなら追加要素のあるwithPKがいいけど、withPKの家庭用はPS2版しか出てないのよね・・・OPムービー最高にすき
SteamにPC版withPKあるけど、レビュー見る限りではそっちには英雄集結シナリオがないとか(元々家庭用機版の追加要素) システム的に義兄弟が出てきたのは8が最初だったかな? 鍛錬では修得できない。
特技伝授は発生するかもしれない。
あと、パワーアップキット版のショートプレイで目標達成のご褒美でも。
ただ、自分が持ってても聖獣獲得には関係ない。友人が持ってないと駄目。 まあ調教って希少ではあるけどあんまり使えるとくぎでもないし 親密250以上で調教プレイできるとかあっても良かったな >>931
持ってたら象兵が編成出るんだったか
正直別になくとも困らんな 象兵自体が使い勝手よくないからな
行動順が最遅なのは7の仕様上かなり困る…
単純な正面押し合いだけなら強いっぽいのだがそういう場面をほとんど見ない 前線にたどり着いて戦うまででまずクッソ重い(機動力的な意味で)
鉄騎も6の頃の無双っぷりは別にしても、「これ攻撃回数減って機動力の下がった騎馬じゃね?」としか思えない 鈍足ゆえ戦線にたどり着けないことが多いね
なんとか参加しても混乱させられマトになるさだめ 鉄騎は弓矢の被害が目に見えて違う
しかし、別に長期戦をやりたいわけじゃないから突撃回数が多い騎馬隊の方が使いやすいと感じてしまう >>937
わかる
俺も鉄騎より騎馬隊のが使いやすい
行動順も早いし
でもなぜかCPUは鉄騎を優先するんだよなぁ まあ実際にぶつかってみると鉄騎の方が強いは強いしなぜかって程でもないと思う 自動戦闘結果に装備種類が反映されるからじゃなかったっけ
象や鉄騎だと被害が少なかったような 台風で内政が下がって太守一人だけ置いてる時に方針を治世にして、太守の政治が低いとそれ以降もずっと内政値が減ったまま変動なしで
政治60台以上を置いとくとコツコツ内政値が上がっていくんだけど、これが有能と無能の分水嶺なのか
と思ったが政治43の蘇飛でもたまに内政してるし気のせいか CPUは高額装備を優先させるような気がする
うっかり攻城兵器を持たされると出陣のときたいていそれになる
毎回ではないけど >>942
歩兵がやけに行動順遅いと思ったら井蘭持ってたりするな
いらねえって レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。