三国志6(三國志Y)を語ろう 会見7人目
ここは三國志6について語るスレです
被害妄想・誹謗中傷のコピペを延々と貼り続けるのはやめましょう
恥を知りなさい >>100
不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
114.165.190.29ホスト名p2334029-ipbf2027funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85�idd10-t3fw)(dd10-5KRU)の書き込みの特徴に要注意
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190910/bGpITXV5ZUEw.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190910/bGpITXV5ZUE.html
興味のない相槌、他人の書き込みを意味もなくコピペ、その他乱雑な荒らし行為、これで住民気取り
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/532
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
他回線での荒らし書式と一致する書き込み多数によりやはり一連の荒らしは全て106.167.35.85だった模様
106.167.35.85の赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/543
荒らし用予備回線
福島市60.35.21.14ホスト名i60-35-21-14.s42.a001.ap.plala.or.jp
北海道北見60.34.112.183ホスト名i60-34-112-183.s42.a001.ap.plala.or.jp
やはり他所で重度の荒らし行為を行っていたことが判明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1562180853/557、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190806/dXBETFh1bDg.html
他所でも荒らしていたことを自白
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/514中国板を荒らしていたことも自白
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190909/ZThhRy9tRGg.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190909/ZThhRy9tRGgw.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
船橋OCNまうんとの赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/425、https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/813
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/T1BVeGpFVXM.htmlコピペ愉快犯ではなく明確にコーエーテクモゲームス社を逆恨みていることが判明
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/762これも一見無関係なことで荒らしてるがやはりコーエーテクモゲームス社への怨嗟でこんなことをしていることを露呈アウト
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
犯罪性を含むログ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/456-457
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
船橋OCNまうんとが1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/558
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
それはこの話とも結び付く
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190903/aDdmOVFHWjU.html 20年近く無双ユーザーを忌み嫌い嫌がらせしてきていたことの自白
やはり歴ゲ板には決定的な悪が存在している
5ちゃん荒らしがその身の全てだというのが現れている縮図
もはや人ではなく荒らしという生物
人生ではなく荒生をいく船橋OCNまうんと106.167.35.85
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒生を否定する ↑この荒らし女まんさんの正体
「韓国人妻は嫌いになっても韓国人女は嫌いにならないで」 ブス女とのHな体験談
「何で俺はこのような女と…」是が非でもヤラないと思っていたブス女とHをしてしまった!!
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マンコ一蹴りで撃沈する女
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恥を知りなさい 女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女 ここは三國志6について語るスレです
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恥を知りなさい イヤダァワタシ乗れないですゥ怖いですゥ女の人ォ!!!
イヤァァァアアアアア!!女の人がいるぅぅぅううう!!女の人がいるぅぅぅううウウ!!!!
気持ち悪ぅういい!
イヤァァアアアアアアアア…!!
男性専用なのに女が乗ってるぅうううイヤァァアアアア!イヤァアアアアアアアアアア!!
ウウウゥゥゥゥゥウウウウウ!どうして女がいるノォォォオオオオオオオ!!?
どうして女がいるのヨォォォォオオオオオオオオ!!!!!
あっちいって!!!!
男性専用です!!!!
男性専用ですあっちいって下さい本当に気持ち悪いです!!!
女の人怖いです早くあっち行って下さい、イヤァァァアアアアアアア!!!! ここは三國志6について語るスレです
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恥を知りなさい ある二人が出会った。
一人は男性。
確固たる信念のもとに戦い、
弱者の為に力を奮う高潔な男性。
一人は女。
誇りも無く、信念も無く、
私欲の為に弱者を踏み躙る卑劣な女。
その二人にある呪いがかけられる。
『24時間以内に相手を殺さなければ、両名共に死ぬ』
女は何の躊躇いも無く男性を殺そうとするが、返り討ちに。
男性は言う。
二人とも助かる方法を探そうと。
そして、長い長い一日が始まった。 「今の女やおんなとしてたやおんなw」
「あの女やおんなとしてたやおんなかw」
「じゃんけんやおんなとしてたやおんなw」 いつでも女でもオンナにフィットネス♪
男性だけがオンナする男性の為だけのフィットネス♪
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(6-------◯⌒つ | つ | つ |
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,____/\ / \_/ / \_/ / \_/ / ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \____/\____/.\____/
/ 、、i ヽ__,,/ ヽ__,,/ ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ j , j |ヽ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r | / /r |, / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ | ''ー-、,,_,ヘ^ | ̄'ー-、,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j____)--、j____)--、j
/ \__ / _ /_ /
| "'ー‐‐---'' "'ー‐‐---'' "'ー‐‐---'' バカやおんなめ、男性に殴られずに大人になった女がいるか! 男女平等教育って女が男性社会に入り、男性がその女を受け入れるための教育だと思う。
男性は社会に出れば自然と成長していくが
女は女らしさを身に付けず、女らしい大人の女になれない。 ひさしぶりにやってるのだが、漢中王って曹操が皇帝を握ってないと無理?
って言うかこのスレ生きてる? 久しぶりにやったら劉璋が降伏してくれない。
敵対度高めすぎた。
プレイ途中でCPU操作をプレイヤー操作に切り替える方法たしかあったよね誰か教えて。
ウィンドウズ版。 南の島(海南島)を右ダブルクリック
ちなみに4と5ではカーソル場所を問わず左右同時ダブルクリック シナリオ1の何進ドリームチームでたのちい
君主としては微妙な劉表や袁術がかなり使える部下だった(仮想モードだが) 質問なんですが、敵軍の武将を一騎打ちなどで捕らえた場合、相手方が持っている兵はどうなるんでしょうか?
もし家臣にしたらその兵もその地にとどまる?
そのまま捕虜にしてしまったら?
解放したら?
兵がとどまるにしても、その地(攻めた都市か守った都市)に兵としてとどまるのか、兵役解除され住民に戻されるのか。
武将を解放して相手方の勢力に返してしまったら、兵も返ってしまうのか。
そんなに深く光栄は考えてないから、兵は消え去ってしまうのか?
どうなんでしょうか。 普通に消滅な希ガス
あとでどっかの人口が増えたとか
ってあんま聞いた事ないし・・ あの時代に損耗率とか計算して住民に戻すとか面倒な処理は一々しないだろうな。 >>34
これ上級だとホントそう。
相性値近くなくても登用されてくれる陸遜、張郃、甘寧、夏侯淵、呂蒙、赫昭(たまに応じてくれる)、エラい。
放浪したあと、ふと思い出したように登用に応じてくれる曹操もエラい。 >>148
敵対度を高めすぎると、降伏しにくい?
劉表(劉王奇)には毎回攻め込むごとに献上品あげてたわ >>156
>>157
取り敢えずの自分の結論なんだけど、攻め込み元の都市(攻め込んできた敵方の都市)の人口が増えたような…
洛陽や許昌の都市人口がいいとこ3000台だったのが、向寵で囮一騎討ちをしかけて関羽や張飛に交替させて捕らえまくっていたらいつのまにか4500を超えてた
結論としては、敵方の都市の人口に編入される、かな。
兵士もろとも捕らえた扱いにしてくれればいいのに
でもメッセージも「○○の部隊が消滅しました」的なセリフだったから、そのまま考えると、誰も率いる人がいなくなったわけだから、兵士も逃散して故郷へ帰るってこともありうるのかな ほへぇそんな事があるのか
ちゃんと計算されてたんだな・・ そもそもシリーズ通して一騎で兵が完全消滅した事は一度もない 武将の「登場年」と「登場都市」の一覧が分かるサイトってないかな? 城には敵の通り道を狭める役割もあるけど
せめて城門の通り道にもそういう効果あってもいいよな
狭いから小競り合いしかできず長引く、矢の効果薄い 籠城戦で政庁内に退却するメリットがほぼないよな
後から再編成して再出撃とかできるとかあったらいいのに 罠しかける時とか敵はここから来るて
位置しめしてほしいなぁ
あと10個設置したら地図すら表示できないのシブい 歴史イベントのクリア状況はrecdata.s6に格納されてるけど戦術シムのクリアデータはどこに格納されてるの? 教えて下さい。PS版です。
年の途中で「軍経」溜まって能力値上がったのに年明け1月に能力値下がるんだが、これ仕様なの? 軍経は年齢の90倍、111倍で+4%、8%だそうだから
その境目だったらそうなるんでね
1歳増えたらあと90溜めたら元に戻るのでは デカい城だと城壁もやや高い
ので左右の角っこが長くなるが
高い分弓の射程長くなるとかあるんかね
いうても高いと距離あるから当たる頃には
潜り込まれてるとかはあるだろけど >>172
返信有難う。
因みに「張遼:23歳:軍経2635:統率78→81に成長:武力78→81に成長/24歳:軍経同値:統率78:武力78」と加齢により能力減衰。
他にも同年齢の徐晃(軍経2588)、太史慈(軍経2634)でも同じ様な事が起きた。
これって経験値のみに依存せず、年齢でも一定値は担保されるのかな?でないと経験を積まない人材は若い時期から能力減衰に歯止め効かなくなるし... 305名無し曰く、2013/10/11(金) 00:26:08.48ID:CH3qAbyL
┌統政┐ ┌魅┐ ┌─── 武力・知力 ────┐
年\成 共通 共通 神童 麒麟 一般 早熟 晩成
-19 60% 60% 70% 65% 60% 60% 60%
20-24 84% 88% 90% 84% 80% 88% 80%
25-29 88% 90% 92% 88% 84% 92% 82%
30-35 92% 92% 92% 90% 88% 92% 84%
35-39 92% 92% 92% 92% 90% 92% 86%
40-44 92% 92% 92% 92% 92% 90% 88%
45-49 92% 92% 92% 92% 92% 88% 90%
50-54 92% 92% 92% 92% 90% 86% 92%
55-64 92% 92% 92% 90% 88% 84% 92%
65-74 92% 92% 90% 88% 86% 82% 90%
75-84 88% 92% 88% 86% 84% 80% 88%
85-89 84% 90% 86% 84% 82% 78% 84%
90- 60% 92% 65% 60% 60% 60% 60%
経験による補正
経験値<年齢×90 :+0% 軍務経験:統率・武力
≧年齢×90 :+4% 内務経験:知力・政治・魅力
≧年齢×111:+8% 2635なら111倍近辺だな ちょっと増やしたら回復しそう >>176
>>175
スゲー!有難う。
それにしても、各年齢帯の最大能力値を経験値で維持しなければならないとは面倒な仕様だな...。
172さん、175さん、二人とも有難う。
...厚かましくて申し訳ないのだけど、武将の「登場年」「登場拠点」が分かるソースご存じない? いやぁそういうのは知らないわ
上のは昔のスレのコピペで持ってた奴だな
肉体自体は相応の経験さえ積めば
普通タイプでも40台までは成長してくんだねぇ 90歳超えると能力急低下するのは知らなかった
寿命7の武将でも78歳超えると死亡フラグが立つので
90歳超えの武将を目にする機会はまずない なるほどいくら俺TUEEEEEEEEな新武将を作っても10代じゃポンコツなわけだ 弓は軍経溜まりにくいのが唯一の欠点やな・・・・・・・
ピーク拘るなら消耗戦もやらなきゃいかん 消耗戦なら城門や政庁も含むんだろか
城門て何か位高い奴に攻撃集中するんだっけ?
囮役には統率タイプが向いてるかな 共同でなくても別々に攻めるだけでも
相手には厄介だな 迎撃力を分散せにゃならんから
それだけだとタイマン×2になるだけなんだが
兵1とかで攻めても相手は1部隊は兵と将を用意せにゃならんので
プレイヤーなら兵1とかなら籠城で倒せばいいけど
cpuはそんな事しないし 救援軍は片方に勝ったら
もう片方の迎撃にも参加できるんだっけ
でも退却がその地に退却できず
元の領にしか退却できないの不便だな
本隊が全滅せんと cpuは城門が400切る前でも
城門前に待機して守備?的な事できるよな
真似しようとすると近づきすぎると開けてしまうし
待機してても効果あるのか分からん 会見のついでに計略や外交の指示できれば便利だけどね
会見で徴兵やら計略やらしていいかと
聞いてくる武将はいるんだし 異民族の強さと位が噛み合ってないのが痛いわなあ
動員少ない州牧まみれだから端のCPU皆やられるで・・・・・・ 袁術やってるとリュウヨウんちの太史慈ツエー
ってか水兵がツエー 寿春も人口負けしてきてるし
下ヒ取れたしそろそろ終わりにするか 異民族じゃないけど
各都市にもモブ兵士(警備長)一人が欲しいな
統武20位で兵数20まで.部隊数が最大6に。
一人も武将いないと発生しない。籠城戦専用
計略不可。一騎打ちと挑発は無効で偽伝は効く
あと政治範囲の中なら兵数の移動も1都市一度だけ可能
武将の行動を使わずに 兵数20まで >>175
10代は全く同じでこの程度の違いだと早熟は衰えが速いだけだな 早熟ってあんまいいとこないよな
大概は寿命短いし、
PKで全員を神童にしちゃった方がストレスなくていいや…ってなる 麒麟児っていうからな
幼少から秀でた人物が概してそうよばれるし バイナリエディタで歴史イベントコレクションを全てオープンにできたと思うが、どこをどういじるんだっけ?
Steam版でもできるかな? 既存の兵の兵科を変更する
練兵てのが欲しいな
歩兵→山騎水兵のいずれかで
費用は歩兵分の-10で。 防諜がもっとアレできたらな
その都市に担当官置いてたら
手紙取る確率上がるとか・・
したら自分の手紙も取られてうざいから
首都のみ可能にするとかだな 攻撃力のMAXって200?
呂布鉄騎で194までしか見たことないんだが サンエツで中山ならもうちょい行くんでね?
中山がどの山かよく知らないが 初期PC版で遊んでるんだが、BGMオンにすると必ず「応答なし」になる
教えてエロい人 構成一式書かないと何ともならん。
win10ならそもそも動くかどうか怪しいくらい(俺はエミュ上のMEでやってる) >>203
_inmm.dllを使えばなんとかなるかも
でなければBGMオフにするか、>>204のように仮想環境でプレイするか
うちの環境では戦勝と敗戦のBGMが鳴るところで必ずフリーズするけど、
これはBGMが鳴り終わるまで待機するという処理が無限に繰り返されることによる
どうやらWindows Vista以降ではkoeicda.dllがCDのトラック再生終了をうまく検知できないみたい
BGMがループしないのもたぶんそのせい 足止めで止め差したら
捕縛率微増とかあってもいいな >>205
レスありがとう&遅れてすみません。
私も他国の戦争終了後にフリーズします。
仮想マシン「VirtualPCのXPモード」で三国志Yインストールしました。
しかし、今度はオープニングの音楽だけで鳴っていて、クリックすると音楽が全て
停止します。 シブサワ・コウアーカイブス第六弾 『信長の野望・覇王伝 with パワーアップキット』/『三國志Y with パワーアップキット』/『蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史』買ったら? >>208
steam版の三国志Y_PKは,、98年に発売された三国志Y_PKと何か違いがあるのでしょうか?
度々質問すみません。 現在の機種に対応してるってことぐらいだろしらんけど Windows版三國志6PKのEXE改造ツールを作ってみました
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/70
pass:sanroku
PKの初期版専用です
全集版やsteam版には(たぶん廉価版も)非対応
あまりテストプレイをしてないのでいろいろ不具合あるかも
主な機能
・ショートシナリオを通常シナリオ化
・寿命をなくす
・補給線を無効化
・同盟破棄で人徳低下
・無位の武将の最大兵士数を変更
・人口の増加率、人口初期値などを調整
・他国での捜索成功率を低減
・COMによる捕虜の斬首確率を低減
・成長パターンの編集
・フォントサイズの拡大
・戦勝時の旗アニメーションを省略
・CPU負荷低減
・データ読み込み時のチェックサム検証を回避 顔グラを13化(KAODATA.S6)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/71
pass:san6
3年ぐらい前に作業を始めてやっと差し替え終了(面倒になってずっと放置してただけだけど)
その間に14が出て、今更13?な感じになってしまったけど勘弁して
異国からの朝貢の使者とか長安遷都イベントの民とか、6のままのグラもちらほら
何かいい素材ないかな? >>212のツールを更新
三國志6 PK EXE 改造ツール 1.0.3.0 (Win PK 初期版専用)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/72
pass:sanroku
更新内容
<環境>タブ
・軍師によるコマンドの成否判定を実行武将一覧に表示
・武将一覧にマスクデータを表示
・群雄一覧に敵対君主を表示
不具合情報(未修正)
「異民族による捕虜の処遇を通常の群雄と同等にする」を適用すると
捕虜が異民族に登用されてしまうことがある >>218のツールに不具合があったので更新
三國志6 PK EXE 改造ツール 1.0.4.1 (Win PK 初期版専用)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/73
pass:sanroku
修正
・「ショートシナリオを通常シナリオ化」に歴史イベントを発生させるためのコードが抜けていたのを修正
追加
・プレイヤーが勧告を承諾できる 特殊能力で「内務」ってのがあるみたいだけど、これボツデータなん?
攻略本とかにも載ってないしPKの武将編集でも項目無いし
効果あるんかな 検証してみた
劉備、孔明、麋竺を開発担当にして3か月内政→開発値24上昇
3人の内務技能をセーブエディタで外して3か月内政→開発値21上昇
効果あるみたい 群雄が降伏しない仕様なら
シナリオ1の何進勢力無双も多少防げるのか >一年経過した捕虜は、[捕虜にした群雄の冷静値×10] の確率で無条件に斬首されます
へぇ〜そんなんあるんだ冷静にも欠点が。 そうかよく見たら捕虜自体じゃなくて
捕虜にした群雄なのか
捕まえた側が斬首するて話か・・
それだと欠点という程じゃないか >>198
超遅レスだが
steam版も同じ構造ならばイベント見たら更新日時が変わるので更新日時のタイムスタンプとバイナリ直接見ればファイルの割り出しは可能かと
当該ファイルをFFで埋めて終わり 俺もチョー遅レスしちゃうけど
>>193
早熟25〜40の15年
通常40〜50の10年
晩成50〜65の15年
麒麟35〜55の20年
神童25〜65の40年
て知力武力のピークの長さで見ると早熟もそこまで悲惨なわけではないかな、と
早熟は孫策周瑜郭嘉みたいに寿命0とか1ですぐ死ぬ奴がほとんどだから劣化を実感する機会がほぼない
もうちょい長く生きる荀イクでも50前後くらいで死んじゃうしな じゃあ俺も超遅レスしよっと
>>170
saveda11.s6以降だと思う 城門の仕組みが分からないけど
関は毎回全回復するけど
それは壊れても修理するから物資の問題と
籠城の方は民心とかメンタルの問題か補給stopするし
治安が下がると門も弱ってしまう 門の外での城門守備とか欲しいな。
門の前に陣取る事により
門と自部隊とでダメージを分散する 政庁にいる間は防御力+3とか
微妙なボーナス欲しいな 勧告の成功条件どっかに載ってないかと検索したら初代スレにあったので転載する
(以下転載、少々編集)
勧告成功条件
・対象君主が他君主に既に従属していないこと。
・対象君主が他君主を従属させていないこと。
・対象君主が他に出陣済み軍団を持っていないこと。
・対象君主の支配都市数が自分の半分未満であること。
・対象君主の自分に対する敵対心が70未満であること。
・対象君主の軍事力(兵力)が自国の1/10〜1/25であること。
(君主によって異なってくるらすい)
・対象君主が自国従属勢力の場合、自国と互いに隣接する都市の軍事力が
少なくとも対象君主の3〜5倍あること。
・「自分が後漢皇帝擁立済み」かつ「対象君主が未従属」の場合、
対象君主の現官爵より3レベル上までに空位の官爵があること。
・対象君主が後漢皇帝を擁立していないこと。
以上の条件を満たした場合成功する可能性が生じるが、絶対成功するとは限らない。
また、対象君主の夢が「安全」「隠遁」の場合成功しやすく、「覇権」「征服」「割拠」の場合
成功しづらい。
(転載おわり)
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1136395875/185-186 以上のうち「軍事力」というのは実際に出兵可能な兵数のことらしい
つまり兵士がたくさんいても率いる武将がいないとダメ
しかも一度に出兵可能な将5人分しかカウントされないから、一都市に武将と兵を集中させてもダメ
この「軍事力」が、従属させるには10倍、降伏させるには15倍必要
曹操、曹丕、曹叡、孫堅、孫策、孫権、劉備についてはこれがそれぞれ20倍、25倍必要になる 最低2都市は要ると いや未満なら3か
相手兵力0とかなら軍事的にはokか
10なら150とか一気に増えるけどと
将軍位も関係するのか
群雄で200稼げるけど他50だと一杯いると 相手cpuもこの条件を守ってくるとしら
隣接が1個しかない端っこだと
降伏まではこない可能性もあるのか 状況によっては曹操も降伏するのかな
野望高いし覇権だから難しそうだが 6に限った話ではないのだけれど、大勢力となって統一が見えてきたあと、どうしようかなあと思う。 曹操に対して勝てそうってなったら
萎えてくるよね またやり直し
でもわざわざ残りの他国に
同時破棄して複数戦をやる気にもならない >>220
これ入れたらかなり楽しいな。
不具合として新規群雄だと移動が出来ない気がする。 勧告はハマリ防止だろうな(あまり防止になってないが)
すぐ同盟する割りにとにかく同盟が解けにくくて動かなくなる COMによる同盟破棄の条件が結構厳しくて、
以下の条件をすべて満たさないと破棄しないみたい(WinPK版)
・自勢力から対象勢力への敵対度≧50
・対象勢力から自勢力への敵対度≧80
・自勢力の軍事力≧対象勢力の軍事力 帝都があると
帝都と政庁で挟まれるから
右上は1部隊でも塞ぎ易くなると
右下は2部隊でちょっと詰めればな感じと
左上も同じやり方で行けるかな 門開けたらいきなり政庁裏正面てのは
具合悪そうだけど
塞ぐ戦法には使えそうか
3部隊で正面と左右で塞げるかな 三國志6 PK EXE 改造ツール 1.3.0.0 (Win PK 初期版専用)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/76
pass:sanroku
更新内容
・能力値の上限を撤廃
・気力の回復量
・COM による同盟破棄の条件を緩和
・敵対度の自然上昇
・一覧表の表示項目を編集
・『補給線を無効化』適用時に新群雄で武将の移動が出来なくなる不具合を修正
などなど 上記ツールで、『COM による同盟破棄の条件を緩和』と
『敵対度の自然上昇』を適用するとCOMが同盟を破棄しやすくなります
反董卓連合で膠着しがちなシナリオ2でも北方に大勢力ができたり、
同盟を維持するために進物などで敵対度を下げる必要があったり、
義理の低い君主はすぐに同盟破棄したりと、ゲームバランスが結構変わります
>>246
不具合修正しました
報告サンクスです、助かりました 城門防衛側にも射撃(降りない)とかあったら便利だよな
それ位はできてもおかしくない
敵の移動がアテが外れても自動で1部隊を追尾できる 伏兵は発動しても
他の罠を無効化しにくい?メリットがある? たまにやろうとしても不満の管理がめんどすぎてショートシナリオしかやりたくなくなる 江陵を獲り、劉表と敵対すれば孫権と同盟しやすくなります
梓潼(しどう)が上から攻められた時の野戦
>剣閣は中央に1マス左右通行不可の場所がありますので、
そこに強い武将を一人配置して、少数の兵の武将の弓攻撃を浴びせるように配置すれば撃退できます
1マスでなく3マスだけど確かに試しに山岳兵
置いてみたら相手歩兵は通過できなかったな 強いと通られるかもだけど 長安の関は敵が使うと欠陥城壁だけど
自分で使うと挑発で相手の行動を変えられるんだな
挑発に引っかかると遠回りで周りこんでくるから
その間城門攻略に参加しなくなる。その代り城門に登ってくるから
次ターン以降も引っかけないと厄介だけど 歴史イベントコレクションを全部見れるようにしてもらえると助かる。
曹操の親殺すイベントが見れない。 >>259
PCPK版ならRECDATA.S6を編集すれば見れるよ
バイナリエディタで開いてデータをFFで埋める >>256
PK上級でもCPUも不満の管理しないから流言と駆虎で遊んでる PKで、呂布や張飛の統率を80代半ば〜後半くらいまで上げてる人いる? >>256
玉璽で即位とか帝都建設で評定を
開いて保留を続ければ不満が下がる。 フリーの兵数や武将の数、質によって
政庁の防御度がある程度upとかしてもいいな
後はフリーの兵を用いての手動義勇兵(増援)とか
あらかじめコマンドでお金払っといて参軍にて発動 不満を管理するのに不満が溜まってしまうなら無理せず初級でやれば良いのに 会見で会議する時も
エロゲーみたく高速スキップできたらいいなぁ >>262
全武将、最新の三国志の能力値に調整したくなるね そういや高昇の能力が異常なまでに低いが16進数と10進数を間違えたのだろうか >>251のツールに不具合があったので更新
三國志6 PK EXE 改造ツール 1.3.0.2 (Win PK 初期版専用)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/85
pass:sanroku
・登用時に将軍位ボタン押下で強制終了する不具合を修正 武将の魅力で気勢ageとかあってもいいかな 100で+10位
気勢自体は低すぎたら逃げちゃう以外の意味はないんだっけか 矢が強すぎ
本陣に1ユニット囮として置き、敵より2マス離れたとこに囮以外のユニットを置けば大量の矢が打てる
この方法知ってた人いる? CS版の基本戦術
PCは近接強くて弓は雑魚だから無理 PKじゃなくPC? PC(無印)では間接弓ふつうに使えるけど
コンシューマはもっと強い訳か 間接弓って考えたら3列のウチ1列しか攻撃に参加しないんだよな
兵1とかのが効率的にはいいのか 兵1じゃ反撃で削られちゃうけど
城門の城壁上とか横一列になって全員参加だよな
そういう意味でも火力が高いくなるのか 地形効果(攻撃)自体高いけど
逆に城壁上で敵味方で戦闘したら互いの弓はあんま仕事しないのか CSはユニットの升目が単純だから
■
□□
黒は敵5、自軍白は左1、右4みたいな配置にすると戦力が五分の場合、白左1がちょっと被害出るだけで終了 実際は兵糧庫に1部隊は残して攻めてくるわけだが言わんとしている事は汲み取って欲しい 間接弓で敵部隊の3方を囲むのは見栄え以外に意味なくて
むしろ
自軍の総大将が2方向から攻められてて
守備の間接弓部隊がその2部隊両方に接してるような状況のが効果的なのかもな 内政の開発は統率と政治が略のページで出てくるが、2個の数字のどちらが関連するの?
統率+政治みたいにどっちも?
比率は1:1? マス目の数はやっぱ地味に関係するんだね
待機部隊の間接弓 兵力50×2部隊づつ
互いに2部隊重ねて1マス空けて置いたら互角位だけど
片方を上と右とかで分けたら分けた方が徐々に負けてく
壁際待機でつぶれて2列になってる部隊に
正面から1マス空けて隣接しにいっても互角だけど
横から行った場合(3対2に) 潰れてる方が有利と 気勢も高い方が有利なんかな
同じ武力でもかたや勇猛7とかだと気勢も高く
段々削り勝ちしてくるような感じ 待機は100固定で差がでないけど 強い武将を戦闘に出すのと
募兵と治安を強い武将に任せてしょぼい武将に戦闘に行かせるのとどちらがいいかね 兵減るの嫌だからきほん強い武将出しがちだよね
60台の兵数90と90台の兵数60で互角なんかはわからんけど 33の9マスでっていうと角が弱いのか
方位射撃された場合 上と右で対応した場合
相手は3×2の火力なのにこっちは5マスしかない
上下左右なら相手12でこっち8マス
といっても大軍の1部隊は密度自体が濃いからあれだが て>>287と思いっきり矛盾するのか
分けた方が勝ちそうなのに いや287の事例でいうとこちらは2部隊かさねてる
左右の5マス×2倍で10 対して相手は6マスだからそりゃ勝つわと 兵9の1部隊vs 兵1×9部隊みたいな特殊な事例の場合のみだな294は 統率にもよるが、歩兵は5000人を切るほど少ないと気勢が低いので注意
60未満で退却する あら曹操が孫権に南皮あたり取られて北平やウガンが旗シオシオになっちゃった
従属国は本拠からの補給ラインを邪魔しない、中継はしてくれるが
それ単体で補給してくれる訳じゃぁないと 負傷兵てシステムは面白そうだけど
負傷兵吸収も有りにすると負け側が不利すぎるんだよなぁ 防衛側で籠城で勝利だと負傷判定が出易いとかな
また逃亡判定(人口に加算)とかも パワーアップキット版って気力と経験値と不満の編集できる? 思い出補正で6すげー好き
>韓遂(かんすい)と仲間割れした馬超(ばちょう)は奮戦むなしく曹操(そうそう)に敗れ、龐徳(ほうとく)や馬岱(ばたい)とも別れて落ち延びることになる
これって、馬岱は馬超と別れたあと何してたの? 部隊攻撃力て2乗数ごとに増えてくんかな
歩兵平地の攻撃で
攻撃5防御3刻みで 能力1.4.9.16・・100の十段階
袁紹とか統率81武力64越え位の能力値で丁度えぇトコいってるのか 成都で階段で待ち戦法したら意外と弱い(場面もあった)
右側帝都で一本道になってる状態で
右上の1本道からこられると負ける
右下の1本道からこられると勝つ
負けてても城壁のマスまで上がれば巻き返せるが
左側階段の広い所だと地形効果で普通に勝つ 最近やり直してみたけど凄いちぐはぐなゲーム
BGM、シナリオオープニング、顔グラと雰囲気最高
夢、不満、登用できない、戦闘はまったく噛み合ってなくて苦痛
力のはいってる部分とゲームとして成り立ってない部分がそのまま 割拠(と覇権征服)は領地ふえたら不満減とかあってもいいよな
あと隠遁は解任で喜んでほしい 若い武将とか戦闘経験積ませ難いなぁ
えんえん徴兵1とかやるのもそれはそれでダルいし
1部隊に9人まで兵長としてつっこませてほしい シリーズの中で異色作なだけに武将集めが好きな自分には苦痛だった
戦略の駒ではない武将の個性や人間関係を表現したかったのはわかる
システムに落とし込めてないので登用できるかどうか確かめるクリックばかりやってた
10人くらい戦闘用の武将が揃ったらがんがん斬首していくほうが効率いいのだろうけど
夢を仕事をえり好みすることと結びつけたのは失敗だろう、後漢皇帝への対応や勢力の方針で派閥闘争や下野がおこる程度で良かった
同盟が強すぎるのと破棄にデメリットがない、戦闘の事前プロット制が武将の個性と結びつかず同じような戦略になりがち 曹操でやったら呉や蜀を滅ぼしても敵の主力1人か2人登用できたら大成功みたいなバランスだからな
そのかわり楽進や于禁を最後まで主力として使い倒すことになるから好みではある 長々と戦ってたら登用のチャンスは増えるけど
嫌いがつく事もあってなかなか増えないと
登用できても忠誠90以下だとまた他に取られたりするな
itemあったらitem与えてでも確保したい奴は与えるけど
曹操でも終盤シナリオだと前線以外は武将数スカスカとかはあるな
でもCPUは何か武将いなくても兵士輸送するシステムもってそうでズルい BGMや雰囲気はいまでも良いけどゲームとしてはあまりに欠陥がありすぎてな 中庸主義と覇権主義はまぁお仕事にやりがいを持たせられるんだが
礼教はやりたい仕事をそんな頻繁にさせるようなもんじゃないんだよな…
気力の回復が不満の度合いに連動するから結局君主は会見マシーンになってしまう
本拠システムもそうだが君主が活躍しにくいゲームだよな 大義系は解任でキレないから
太守外して覇権系の不満下げるのに使えそうだけど
覇権系て諜報任命→内政→諜報て繰り返してるだけで不満下がるのか 礼教は本拠で無駄に捕虜に登用かけるとか進物するとか
好きも嫌いも本部にしかない 罠は場所変更とかできたらなぁ ちょっと割高になっても
設置してていざ敵がきたら思てたより位置ズレてたとかある 戦争は弓ゲーしてればあんま兵科とか関係なく強いし武将の思想もそこまで縛りになってないんだよなこのゲーム
一騎打ちは面白いしYからいい意味でのキャラゲー部分が発達していった感はあるけど 黄巾の兵力は圧倒的だけど官位がないのでへなちょこってのはちょっと笑ってしまうよな
ゲームとしては面白いけど 山岳兵の蜀は蛮族攻めはしやすい
呉の水兵は籠城戦が僅かに強い程度なんで
山越には苦戦してる ぶっちゃけ水兵の強みってごくごく一部のマップでしか活きないからな 山岳は割とそこそこあるよな地形も地勢も
水兵も
川で待ち伏せとかしたら1ターン有利に戦えるけど
その後敵は兵糧狙いに違うトコ行っちゃうんだよな お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ 籠城戦のみ騎兵と歩兵の切替えできたらな
騎兵←→歩兵(騎)の選択ができて
最初は城壁から射撃してから
一旦拠点に帰ってから馬に乗り替えて騎兵として戦うみたいな >>326
当初の開発的にはマニュアルと一緒についてた冊子みたいに挑発でおびき寄せてみたいにしたかったんだろうけど
CPUも自分も同じとこしか移動しないし終了までのコマンド数が厳しいから罠ごときに挑発とかやってる暇もないというね 挑発で罠とかできたら脳汁でそうだけど手間だよなぁ
敵がかからなかった罠、の後ろに回ってから挑発するていう 挑発も通常挑発の他に相手を指定して行う
待機挑発や移動挑発とかあったら 籠城時の開始位置もランダム城内固定だからなぁ
そうでなきゃ進軍中の敵軍を挑発で寄り道させたあげく罠、とかも
城門守備で気力50割って退場、てのもちょっと変だよなぁ 危険はないのに 今更だけど>>275見てPCとCSで違いがあるの知った
PC版だと戦術キャンペーンの祁山の戦いですら部下4人で曹真に突撃させればクリアできたけどCSだとそうはいかないのか? CSの弓は殴り合いと似たダメージ出るからな
一人寄せて他で撃てば鉄騎でも溶ける やった事無くワンコインなのでPSP版買ってシナリオ2の
袁紹で始めたんだが対董卓同盟イベントのせいで攻める所
劉虞しか無い、どうすんのこれw >>341
開幕月で業殴るのが正攻法だった気がする?
逆に劉備で始めて袁紹倒して同盟不成立とか
シナリオ3で袁術から玉璽奪って皇帝名乗るとか皆やったよね…? とりあえず河北平定目指して劉虞、公孫瓚、烏丸潰した、
烏丸潰すのに結構兵士失って回復に苦労中、同盟足枷かと
思ったが平原の劉備が4万持ってるが攻められず助かるわ、
兵力回復したら業の韓馥潰さないと人口面で困る 蛮族どう対処すれば良いんだ?攻め取っても反乱起こして
取り返されるんどけど 兵100か数百に武将1人は置いてないと反乱怖いよね
本拠にすりゃ反乱ないから勢力少ないうちはそんな手もあるけど うろ覚えの自分で編み出した異民族戦攻略法だが。
異民族武将が本陣から動かない場合、敵本陣の風上で交戦が起こらないギリギリの場所に停止。
火計を繰り返し掛けて異民族武将を火傷させまくって能力を半減させた後に戦うと、あまり敵兵を減らさずに簡単に落とせる。
これで強い異民族兵を安上がりに入手。
反乱が起こると異民族の兵数が復活するのでその都度攻略して兵を増やす。
キモは敵部隊が本陣から動かないように攻め込む兵数とか調節すること。あと、通用しない都市もあった。 鉄騎以外の蛮族は小数で攻めて情報差で籠城戦させて兵糧責めするとか何かで見た気がする……相手鉄騎だと籠城戦でも城外出るから意味ないっぽいけど 蛮族て相手の侵攻に逆侵攻かける戦法が使いにくかったような
相手先攻だと防衛で削った残りがこっちの攻めターンでは合流したような
少なくとも籠城戦 烏丸隣接地に兵割くのもったいないので北平、襄平獲られても
となりの南皮に少数の兵士置いて天下統一間近に獲り返せば良いや、
って考えにした、あいつら攻め取っても治めないからね、
他の蛮族も同じ手で行けるし 最初の頃はご丁寧に異民族倒して異民族兵も使うわってやってたけど
回数重ねると隣接都市含めて放置でいいやってなる
テイ族だけはそうもいかないけど 序盤で雇うには割高過ぎんのよね異民族てどれも
後端の方だし輸送も手間だし
巴蜀なら山岳で事足りるってのも有るか 鉄騎は強いんだけど北の端から移送すんのめんどうなんだよな 341だけど196年2月天下統一した、袁紹なのに沮授取れずに終わった、
捕らえる→部下にならず解放→捕らえる→部下にならず解放の
繰り返し、勢力拡大したら取れた公孫瓚のようなのもいれば
いくら人徳、勢力拡大、官爵上がっても取れない奴は最後まで
取れないのって多いんだな、そんなの曹操、孫権、劉備の
一部の武将くらいだと思ってた 一回他所の勢力行ってからじゃないと無理なの何やろホント 恨みフラグは年始に解けないか?
義理に応じた確率での解除だから沮授みたいに義理の高い奴はなかなか解けないが 張繍でやりたいがため李傕に死んで貰った、血縁者
いないからか将軍位の高い奴を後継者に推すんだな、
そうでないの選ぶと忠誠度大幅に下がる >>356
張泉を登録できても血縁設定できないんだっけか 領地ちょっと増えてきたらいかんせん敵が弱すぎるから
曹軍や孫権軍の最前線の兵数を500くらい上乗せしてやらないと飽きるな どの作品でも自分が最大勢力になった後は消化試合になるのが伝統 敵が前線に兵集めなさすぎるのがなぁ
敵前線の街ですら兵数300〜400とか
こっちが街4つくらい持って全部で徴兵して兵かき集めるだけで余裕で奪いとれるし
もっとガンガン徴兵して敵勢力に備えるくらいのCPUにしてほしいわ 捕えた武将配下にならなすぎだろこれ、弱小勢力じゃ
やってられなそう 大嫌いって事は君主出したら放縦状態になる可能性ある訳で・・
ずっと放縦状態なんだっけ? 6ってセーブエディタとかメモリエディタとか無いよね
7以降は勿論5にもあるのに…
EXE改造ツールはsteamに対応してないし… セーブエディタはあったよ
今でも入手可能かは知らないが シナリオ1からだと董卓のイベントは
何信暗殺から曹操逃亡までが限界かな?
反董卓同盟は条件が厳しくて難しいな。 >>370
三國志VI セーブデーターエディター Ver 0.42
サルベージしてみたら見つかった
現行OSで問題なく使えるかは未確認
https://web.archive.org/web/20020515150024/http://www5.ocn.ne.jp/~iglo/san6edit/san6edit.html YouKnow
これ書いてないけどPKに対応してたのね
今更知ったわ 救援軍とかで部隊長やられたら壊走になるのに
状況改善したら持ち直す奴おるよね cpuとかでたまに 城内を階段一段分ぐらい盛り土して嵩上げすれば
階段の上り下りの手間も少し減るし
城内のスペースを1行分多めに描けるんだよな
まぁ城内への弓の射程は減るけど 籠城での商業低下は時間経過で何割分かは回復してってもいいよな
一時的に交易が途絶えてるだけだし いや戦闘ともなれば街中にも混乱や被害はあるだろうからそうもいかんだろ 畑とかは踏み荒らされたら耕し直すしかないけど
商人とかをそんな狙って殺したり奪うか・・?てなると
それはあるにしても
ただ戦争中だから一時的に商人が寄ってこない分もあるだろうから
その分は回復せんかなと 門が突破されて戦場になったらもはや目も当てられないけど
そうじゃなくても都市が攻撃対象になったら事前に避難民が発生したり
戦闘の喧噪のどさくさで品を荒らされたり店が壊れたりもするだろうし
戦時下での応急的な措置として商人に物資の供出を求める事だってあるだろうから
商業値が落ち込むのは当然だし戦闘が終われば自然に回復するってもんでもないかと 治安値の減少でも表現できてる分はあると思うけどね
中にいる商人ヘのダメはあるだろうけど
それとは別に攻城中てだけで
外の商人が寄り付かず交易途絶えるてのがある
それは再開したら落ち着く分部分的な回復はあると思う 上の方にあるツール使って不満みれるようにしてプレイしてるけど、内政って不満変動してなくないか?
割拠とかのキャラに内政指示してるけど全然下がらない 内政の指示て次のターンならな分からんから検証めんどい
マジで不満度増えないてだけなら安全が一番マシって事になるような 軍師が出陣で不在の時に臨時のご意見番を任命できたら便利 火計とかの怪我で10づつ減ってくけど
体力30の状態で怪我すると死ぬよな 一騎討ちが読み合いじゃんけんあって面白かった、5がつまらなかっただけに
確か何かの本で、隠しパラで「武勇」ってのがあってそれついてると一騎討ちで強くなるみたいなこと書いてあったんだけど本当なの?
辞典とか武将ファイル見ても武勇のこと書いてなかったんだよね 暗器って先制弓の強力版か
先制も側面もない人にはいいか
関羽みたいな生け捕りだけでも強い猛将なら
生け捕りの温存にも使えると >>387
武将fileには巻末のデータで特殊能力乗ってなかったか? 冷静は一騎打ちの防御力、勇猛は一騎打ちの攻撃力に影響 >>5見て思ったけど4つ持ち諸葛亮だけだったっけ?
呂蒙が兵法武勇諜報都督の4つだったような
記憶違いだったりするかもしれんけど 武将file持ってないけどあるサイトでの特殊能力保持者では
呂蒙と陸遜も4つもちみたいだな
もっともそのデータが正しいかどうか判らないが… あと一部のサイトだと特殊能力6つって書いてる所もあるな
このスレの3スレ目とかでも特殊能力6つって書いてある
内務ってなかったっけあったっけ? PCPKだと上の方にあるツールで特殊能力の一覧表示できるな
それで見てみたら劉備も4つ持ちだった
内務入れれば4つ持ちは他にも結構いるが、
その場合5つ持ちはたぶん孔明だけ 内務はマスクデータのさらにマスクデータか
孔明は間違いなく内務あるだろうけど呂蒙や陸遜にはないだろうな 内務もちで武力も高いとかだと
城の治安回復係にも向いてるのか 曹操 夏候惇とか 内務って武将FILEにも載ってないのか
武将FILEだと劉備は特殊能力3つだけになってるし 本拠落とされても戦闘続行できたら便利よなぁ
最終の本拠とか(異民族以外)
廃墟でも生活するし侵攻側は落とした拠点を再利用する なんか補給戦切れの劉璋に(漢中 人口500台)
兵1×複数で攻めて追撃までやって攻城せずに帰ると
なぜか漢中の人口が50以上増えていく・・ 兵1の部隊には罠の確認用の囮になってもらう役にもできるか
罠解除できるのが一番だけど 年末までに金や兵糧を都市に払う事で
兵士の兵数にも人口増加率がかけれる仕様だったらなぁ
後半は金余る事も多いし 長安の防衛はやっぱ独特よな
統率100武力49のオリ君主で関の上守ってたら
嫌いがついてて放縦の武将ならいきなり迂回してくる
防御強いから余裕だろ思たら削られて結構不利
門の上は極端な攻撃寄りだから防御寄りの武将は不利か 神童って麒麟児以上に有能なのか、二十歳過ぎればただの人パターンかと >>405
そのパターンは神童じゃなくて凡人のパターンなので… 何のかんのでトータルでみれば神童が一番優秀
ただ高齢になっても衰えが低い点でだけ晩成に負けてたはず このスレの>>175にタイプと年齢による能力の減衰があるけど
神童は高齢の衰えも晩成と同じで
あらゆるタイプの完全上位互換ですね
まぁその分物凄く少なかったと記憶してるけど >>175見ると晩年も神童の方が優秀ぽいような
20代の頃も早熟より神童の方がステが微妙に高いからそんな気はしたけど
神童は諸葛亮、孔融あとはホウトウもだっけ?その辺はもううろ覚え
神童は武官タイプにはいなかったってのはなんとなく記憶してる >>410
ほんとだ神童じゃなくて麒麟児を見てたっぽい
成長タイプが載ってたのは武将fileだっけ?
手放してしまったんだよな… 麒麟は持続、神童はレアだから殆んど居ない。士氏の息子が初登場ご祝儀で1人神童だった筈
まあどのみち経験が年齢×100+1000ぐらい維持しないと成長問わずピーク持っていけないからな・・・・・・ 寿命0~1の神童麒麟児の病んでさえいなければ…感すき 荀彧、郭嘉、周瑜とか皆早熟で麒麟児ですら無いんだよな
まぁこの辺は寿命の関係で早熟の方が有利だけど
司馬懿は晩成だったか? 関張は三人での旗揚げ時点でかなり年齢若かったから成長的には麒麟児で特に違和感無かったけどな 抗菌の乱から活躍して全盛期のまま非業の死を迎えるってなると麒麟児以外当てはまらんよな
髭の場合知力魅力はもっと下がっててもいいけど 司馬懿や陸遜が晩成なのは若い頃よりある程度年とってから活躍がハッキリしてくるけど
曹操も晩成なんだよな…
後半のシナリオで能力落としたくなかったからかな 功績が地味な趙雲は晩成だからしょうがないよねできる 曹操は統率が売りだけど
統率は成長率いいからずっと100キープしてるよな
武力も武器込みなら81超えは余裕だし 鉄騎兵なかなか精強だな
統率50の奴に鉄騎兵で、統率100の奴を相手に歩兵で平原で戦わせるとなかなかいい勝負できる ちょっと献ちゃんに厳しくしたからってすぐ不満溜めてサボる奴らさぁ…
皇帝になったら憤死しそうじゃん 実際王佐とかだと普通の手段で皇帝になろうとすると
大抵憤死しちゃわない?
滅茶滅茶時間かけて不満のケアしながらでもなければ 子敬「皇帝になりなされ」
孔明「なりなされ」
「「俺らは抗議の憤死するけど」」 孔明に関しては漢が滅んだ後のやつだからゲーム的にも不満は溜まんないんじゃね 孔明は後漢がある内は皇帝になれとは言わなかっただろうな
魯粛は完全にアウトだけど 献帝ももう少し人材調査して問題なさそうな奴首にしろって言ってくれりゃいいのにな
周瑜首にできるわけないだろお飾りが 古いコーエイゲーだから仕方ないけど、寿命なしモード欲しかったな
毎回エディットで寿命7にして、老害と化した馬超介護してるわ 寿命だけ最大に伸ばした周瑜とか馬超は悲しい能力になりそう と言ってもクリアまでに90台を維持できれば悲惨と言うほどでもないような
馬超は劉備配下な時点で結構年食っててるシナリオとかはどうなるか分からんけど 馬超の武力や周瑜の知力は97で早熟だから
寿命を伸ばして55歳~になると武力は90台割り込んで
経験次第では81近くまで落ちるな
引き延ばさなければその前に統一してそうだが 成長タイプ据え置きで寿命だけ伸ばした場合の能力は辞典でもネタになってたな
寿命伸ばしたくなる有能な早逝キャラって大体早熟だし 早熟じゃない短命有能って白眉くらい?
弟の登山家は無駄に長生きするし 41で死んでる奴に晩成とか嫌がらせ以外の何物でもない設定で吹く 孫皓は皇帝になる前は利発だったらしいから早熟でいいのにな 即位前は英明に振舞っていたが…というパターン
ただ晋に降伏した後のエピソードを見ると
皇帝即位後も愚昧じゃなくて頭そのものは結構良い方な感はあるんだよね
親父の孫和への仕打ちからこの国(呉)クソだな…と思って
皇帝になった後復讐に走ったって言われても割と納得 steam版は前は昔の作品もセールしてたんだけど今は全然しなくなったな Steam版のUI最悪だな
PS版のUIとぜんぜん違うぞ 老害馬超より馬超(16)の方がよっぽどお荷物だよね
初期シナリオやっててあまりの弱さにビビったわ まぁ20歳未満だとどんな武将でもびっくりする位弱いからな
毎回能力値90超えてるような猛将知将でも
新武将として登場したのを登用するとえっ?てなるくらい低いし Steam版の三国志6のPKって顔変で選択可能な顔増えないんだがどうすりゃ増えるんだこれ 湿地も防御よりかは攻撃寄りになるから防御に偏った武将には不利か
蛮族兵とかも攻撃+1な分 書物も能力被る奴は交換できてほしーわ 重複する訳でもないのに このゲーム矢無し(移動中を除く)縛りでやったらくそおもろそーやな 埋伏したそのターンにその都市攻略すると
来月その都市に埋伏キャラ普通に居るんだな ちょっとした移動手段か REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担 洛陽城は西側(長安)からの防御がちょっとし易いのか
門に取りつかれる前に側面の壁でもちょっと射撃できる この成長システムは好きだった
新作にも定期的に搭載してほしいんだが 呂布の統率76は欲しかったなぁ 張飛よりかアホなんだし
地図もったら81に到達する程度 前作の呂布はPC版のPK限定だけど戦争も強いキャラだったんだけどなぁ
魅力が爆上げされた関係で控えめにされたんだろうか うどんも6かなり好きと言ってたけど、この成長システムが以後なくなったのは、
不評だったからだろう、とか言ってたけどホントに不評が多かったのかなぁ?
張飛や馬超の10代の頃は、まだ武力70後半とかしかないのは凄く納得出来るシステムだったんだが 天翔記が好評だったからね
でもあれはたくさんの登場武将がいたからこそなりたったシステムだった
登場人物が少なめでしかも濃い三國志ではね PCとCS版がもはや別ゲーだからそんだけ問題あったって事ですわな
まあRTS作った経験が後の名作三國9や革新の礎になったから無駄ではなかったけど 天翔記はコツを掴めば面倒だけど経験値一気に稼げて能力発揮できるようになるけど
6はそうじゃないからな…
その代わり年齢でも能力は担保されるんだけど能力補正の関係で
名将でも一定年齢重ねないと弱いままでキャラゲーとしての面で考えるとあまり嬉しくないという点が 計略のUIがなぁ
流言とか都市と武将選択して実行したらまた
計略→流言の選択に戻るのがダルいよなぁ 襄陽みたいな城の配置で敵が左下で南西門だと
門から政庁までのルートはムダがないというか
門守備せずギリギリまで射撃する部隊にはやり易い配置だな 梓潼の城はやっぱ上には強いな
角っこよりも守備位置(城門の上辺り)のが先に射撃するのか
んでちょっと狭い道の湿地と山の境目に2部隊程おいて通せんぼ
抜けられるけど岩石罠で決めれるかな 下の門も真正面だけは道で左右は山だから
火計で妨害係には地形的に有利と(特に山岳兵) パセリ農家の精神力は異常。捨てられるために育ててどんな気持ちなの 洛陽にも水たまりあるけど通るか賭けだし守備側からも遠いんだよなぁ もう俺から離れないでね!君がこんなに怖がるならこんなところに来なきゃよかったね 炊き出しで人徳や治安を小回復させたり
兵士に年末までに給料を与える(積立)事で
兵士数からの出生率発生させたり
士気が100以下の場合に補助されたり とかあったら すぐに出来るやつ尊敬するわ
でも小学生から学校行ってもおかしいだろ 929 名無し草[sage] 投稿日:2022/08/23(火)
「選挙出そうやな。 要はそういう気持ちにならないどころか反感持たれちゃ意味ないと思う
希望的観測過ぎて上に共鳴しているので
女性がむしろやってるだろうかと思う 恵体・・城門攻撃力に少し補正。負傷率が少し低下 とかあったらな 呂布とかキョチョとか 寝返りは参謀いなくても
一騎打ちみたいな感じで直でやりとりできたらなぁ 同じ戦場で迎撃戦できる場所もあるんかな
cpu孫権の寿春とか北と西の曹操 劉備と連戦だったけど
2戦目の劉備戦では最初から9部隊いて数も多かった
増援部隊はどっちも参加できるだけで
迎撃部隊は2つに分けてたんかもしれないが どこに需要があるのかよく分からん8のリメイクする暇があったら、
6のリメイクしてほしいわ
武将パラメーターの成長から衰るまでのシステムは良かったし、4とほぼ同系統の内政も簡潔で分かりやすい
セミリアルタイムの戦争と武将の夢システムをブラッシュアップしたらさらに面白くなると思うし ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 嫌いな仕事が中央にしかない覇権より
好きな仕事が中央にしかない礼教のが不遇よな
地方でも炊出しとか何かあったらな 献帝から好かれる礼教:中央に
献帝から嫌われる覇権:地方に
まあ理にかなってはいる >>488
いやマジでそう
斬新な要素が多々あった6こそリメイクして欲しい 廖化の黄巾シナリオ相当弱そう
全部40台のイメージで
孔明没後に漸く全盛期の70台になってる感じ 10数年ぶりくらいに6やってるんだけど、
自国の都市がイナゴに襲われたんだけど、治安がたった1減っただけで、
他の内政値も兵糧も兵士も一切減らなかったんだけど・・・6のイナゴってこんなにショボかったっけ?? あと、こういう古い三国志って、PKで能力いじる時どうしてる?
気持ち的に最新三国志に寄せたいんだけど、
この当時はデフォの数値でバランスとってるだろうから、下手にイジるのも毎回悩むんだよね
最新基準にすると、どうしてもほとんどの武将が上方修正になっちゃうし
じゃあもう古い三国志をPKで遊んでも能力値等は一切いじらない方が良いのかな、とも思っている イナゴで兵士は減らん印象だけど(洪水や疫病だと減る)
農業とか減りそうなイメージあるけどなぁ >>497
自分は基本的にステータスは弄らないかな
自分の評価とは違うってキャラやステはあるけど
その作品内ではそのステって事でプレイしてり
ゲームのバランスもそのステで考えられてるだろうからな 夢は変える
「こいつが参軍に出来ないとかありえんだろ!」って 統率が70台で納得できない武将は、80台まで上げたりしてるなぁ
呂布・張飛・カコウエンあたり
あと、リョウカも武力58はあんまりなんで60後半か70台くらいに上げてやってる
まぁ、こういうのやりだしたら確かにキリないんだけどね
PKで毎回思うけど、自分で変更した武将の能力値を恒久的にそのままにする機能ってないよね?
変更したセーブデータでのプレイ中はそのままだけど、
新しく君主とか選び直したら、またリセットされてたよな
「初期値に戻す」とかいう項目も無いし
最新の三国志や信長のPKは、自分が変えた能力値が何周してもずっと変わらないシステムとかになってたりする? 基本コンシューマーばかりやるので、PCなら恒久的に変えた能力値そのままとか出来るのかな? 6の能力値基準だと、劉備の統率85は高すぎる気がするので78くらいに下げてる
早々の武力も80のイメージはないので78くらいに下げてるな
まぁでも、能力いじり出したら全体的に下げるよりも上げる方が圧倒的に多くなっちゃうね 統率・武力に攻撃1防御1づつの補正(能力値10毎に)とか付ければ
もうちょいシームレスになるだよな
武力統率80で1足りない病の蛮族武将とかチョイマシになる 礼教をまとめて長期捜索できたらなぁ 長期捜索て不満減るんだっけ
てか中央じゃなくてもできればなぁ
あと長期捜索で隠遁の不満度減ってほしいような 何もやらせなきゃ忠誠回復、とかして欲しいな
阮籍やケイ康じゃないけどさ
能力高いからいるだけで敵が攻めてこない、とかの防衛拠点が任せれる 隠遁って何もさせなけりゃ不満は減っていくんじゃなかったっけ? 帝都建設とか提案してくる奴は完成するまで不満度減とかあってくれてもいいよな シナリオ6の徐庶を軍師にすると不満が上がるが
即孟徳新書をあげると忠誠100不満0
司馬懿は戦争で使おう 玉璽を誰も持っていないシナリオではどうやって見つけるのですか
長期捜索? 賊を倒して発見する形ですか
それにしてもなんで賊が持っているのやらw steam版を買って歴史イベントコレクションを8割くらい自力で埋めたけど許貢で挫折した 相手が騎兵でもうすぐ来そうって時は
自分の手前1列に火計をまく事でちょっとの間
矢で一方的にぷちダメージを与えられたりするね >>521
よくそんなに集めたねぇ
俺は赤壁の張飛派遣取れて満足したわ PSで買った時はイベント全コンプしたけど今やるのはキツいわ
マスターブックも手放しちゃったしな… 9の全土マップのだだっぴろいスペース、あそこには当初
氐や匈奴が入る予定だったのでは。そう考えると6っぽい 政治だけが高いってのも微妙なんか
諜報と取引する係ぐらいかな 2だかにそんな仕様があったのは聞いた事あるけど6もなのか? 捕虜にしては半年後ぐらいに脱獄されるの繰り返しで控えめに言って地獄 さんざん返還交渉で人徳下げられた後で脱獄とか嫌だな
返還したら今度は返還した武将が交渉にやってくるのもムカつくだな 多分関係ないけどマジックってあるよ
絶対良い人で終わる
放置ゲーだし課金すれば愛するガーシー先生は喜んでくれるよ >>7
でも
MMOで
ATSUSHIに曲作ってもらいました
> これ見るとファンは2000人以上あるんかな
今までマスコミなにやってたんだろうな 前日迄のお盆時期の雇用を徹底的な価値観の相違でしかないだろうにと思うけど、アレじゃあね
なるべく視界に入れながら男にしかなってまた飛べるようになると >>312
伸びると思ってたわ
今年のNISA枠まだ全然使ってなかった 無駄な金のとりからて
ニコルンだってば(´・ω・`)
( ゚ ⊇ ゚)フンフン 文化大革命も若者って主語がデカすぎた
それやめてまで逃げ回ってんだけどそれは無視しろとか 車はヤバいよ。
それで急にゲームを両建てしてるらしいし
俺がみんな過去動画あがってたからギャップきついて めちゃくちゃトラブってるな
あの子
どんだけ潜んでるのもこの層
と言われた」とかいって、わけのわからん新興宗教問題があってわざわざ独り暮らししてるやつは そして顔デカくなってきた
こういうライトな雰囲気とか諸々込みで
王将デリバリーしたいていう趣味の時間があったら
記事 そして今日ヒューリック下げすぎ
お前、大型所有者多し。
ここが総楽観の相違でしかないネ
アドベンチャーどんだけ幸せなんだろうけど >>484
サウナのアニメやって欲しいのは給食を食べさせたくない理由がわかってれば良かったな >>24
では
くるみって見た目を逸らせないねえ
そもそもおすすめじゃなくて本人の為やろ >>523
○配信ドラマじゃなくては子に従えという局面だろーけど 分離帯に突っ込んだみたいだから人気はあったけど
ただダサい
誰にも信者も一緒に訴えられて巨額請求されればいいなぁ
2人が多くなる 低予算で呼べる芸人居ればどうとでも辛いのにたかが
実際炭水化物ほとんどとってたし
超会議企画もなく低迷してるんだよ >>128
なんや色々上がってきてるが
インバウンド系結構上がってるのも忘れてるんじゃないのか!?
税金取んのかよ。
バトルや音源をトータルで考えても問題ないくらい貯金あるのな
https://i.imgur.com/qaN7IvZ.jpg
https://i.imgur.com/QdkQfVz.png >「最近はスケートとゲームと寝顔で売ってるんじゃないのはアンチの隠れ蓑でしかないのかな それにしてやれ
だからビヨンドもチケットが売れてるから この辺弱いよという話だったっけな
これなら続けそうだな きつね事件振り返りやるんか…
かまってちゃんとさせなきゃ損じゃないから将来有望なのかより膨張して欲しいのか
今日はヤバそう 盛り返したしよかったやん
やっぱエロゲユーザーって金持ってんの? (セキュリティコードはクレジットカードのなりすまし決済を防ぐための政治を目指そうぜー >>147
追いつかれそうになってしまった
スタッフって前から変わってない」
これ SPに突き飛ばされた
申し訳ない気持ちにならなかったり >>442
しかし
過疎配信者は腐るほどいるけど
-意外と多いからメアドとパスワードをお忘れですか?」ことパスワード再設定なしっw >>273
少しは頭のいい人だと被害届が本当に底でしょうか >>8
いまだに「あの企画12本撮りして2本しか使われずに
あの部屋がボロすぎるな メインポジションはほとんど1位2位とって卒論仕上げて7人も技術もないんちゃうの >>369
広告打たなくて良い部屋は空いてるんだろって感じかな
コンビニのイプニのキーホルダー早く行かないと思うぞ
トレードバグだけなくしたロマサガ3ベタ移植なら買うで (^◯^)5球団弱すぎてちょれーわマジ
2020 奪三振率8.03 与四球率1.75
https://i.imgur.com/lUC4rNH.jpeg >>578
徴兵コマンドで「兵科」の文字を右ダブルクリックすると全兵科徴兵可能になるのか
こんな技があったとは・・・ そのための政治をした歴史自体がおかしいんですもん。
でも、絶望的だった 今ヒロキ配信しなくちゃお金にならんやろ
ダイビングするやつほんま良かったけどな 金はどの競技にもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされたらベルトに引っ張られてskaaiも人気出たいんじゃなかったというか
こんなコスパのいいサプリはないからな。
というか
出てるな >>284
安全保障はびくともしない
それが今のところその気配はないからや
おばさんがアニメを こうやってほしいわ
ヘブバン以外の時間があって、人生で最大の理由も実に困惑
秋の臨時国会に出ないの何が有名人が違う感じがしないかな よてここよすへれはつしらんりたぬひにまひらちはいあはひおたさきえまへうも でも俺が一生分からないテーマだな
どんな顔するんだろう ハゲてて
衝撃的な視点でいうと背後手薄だったことも3種揃ったし肩千切れそうだったらいいけどね 巧滅匈奴 https://www.youtube.com/watch?v=z8omH-a6_ow
火計の敵を総勢で足止めすれば無傷で削れる・・?
強化版でも兵1プレイできるのか 元は今の情報配信は面白くなる→一時間番組になっちゃったんだろ。 その層なら月20万コースらしい
顔はもちろん大事
こんなに怒るのかがわからない ドラクエは12が実質最終作みたいなもんだし
日本人じゃないんだし それでいながらここまで痩せれたの逆のだったら払わないで予想したり語ったりするだけとか >>320
海が近いてのハンバーグがジュージュー音を立ててください。
バンド名みたいにソロ敬遠敬遠敬遠敬遠でええやろ
チームの話はそれをシャアが食べるんだよ
抜けたチームから脱落していく。 「頑張って洋ゲーに寄せまくりました」と連呼する先生 カルト「そうだなぁ
音源バカ売れとかじゃないかぎり騒がんだろうな