信長の野望・創造 with PK 253出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 251出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550666474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>898
大志では、六角定頼は結構comは伸びるようになったけど
「しぶとさ」再現は全然だね、里見や小田は固有の志を持たされてたけどダメだった
この辺の再現は数値の上げ下げやスキル補正程度じゃもう限界じゃないかな
潰されても再起するとか、制圧しても旧領主の影響力が残ってるとか
なんかそれ用にうまくシステムを替えないと、今後もこのまんまだと思うね 最後の城で必ず捕虜になる仕様もよくないんだろうな
外征中の凸状態でも最後の城が落とされるとわざわざ捕虜になりに戻ってくる・・・ 家宝があれだけ種類あるんだから、能力ブーストの効果でもあればなあ…
と思う今日この頃
設定厨的には家宝作成と武将編集で初期所持とかも欲しいが 上杉の戦国伝難し過ぎる。
1552年の内に平井を攻略したけど武田と同盟組もうが挟撃しようが穿ち抜け使おうが先に祇園辺りの支城を狙おうが兵力差が圧倒的で平井から先に進めない…
里見は滅亡済。神保は攻略済です。誰か援軍を… 独眼竜、起つを関東からは新規勢力で始めたら
ラスボスの羽柴がめっちゃ強いのな
毛利前田あたりと連合組んで包囲網組んでも
毛利は元春いなくなったらロクな武将いないし
大阪、岸和田、高屋、雑賀から万越え兵力連発されると詰む >>901
里見が弱くて北条が強い
じゃあ里見を強くしよう
それでも北条にやられるから、強くなった里見を吸収した北条が更に強くなったとさ >>904
佐竹とかから援軍呼んで多方面から攻め休む間を与えないこと 友好度なくても臨時的に同盟組めたり、同盟相手の城が対戦国に奪われたとき旧領を回復したい。共に攻めてくれないかと言ってきたりしたらドラマ感あるのになと思う 昔の信長の野望みたいに複数大名選択したいわ
各地方の大名の足を引っ張るプレイして永遠の戦国時代を作りたい 1565山名でやりたいのにswitch限定とかさあ >>875
隆景生きていたら、西軍の総大将にはならなかったでしょ。 >>912
尼子は本国1つ状態だから、山名は特別になんかあるわけではなさそう >>912>>615
軽くぐぐってみたけど、内乱状態(末期)だったっぽい
60年に当主豊定死去、豊定の兄佑豊の長男の棟豊が継ぐも早世し
61年に豊数(豊定の子)が家督を継ぐ
が、因幡自体が、山名支配からの自立を目指す国人勢力が台頭し
国内不安の中、63年に毛利の支援を受けた重臣が山名豊弘を擁立し内乱へ
豊数側は敗勢の中、64年には守護所のある布施天神山城も奪われ、本拠にも攻め込まれる状態
で、65年には豊数の後継者と見られる人物の名が登場し、豊数の名が出てこない事から
死亡したか隠居したか、と推測されている、と
豊数の弟豊国が後を継いだものの、この辺の詳細が不明
尼子残党withドMの支援を受けて継承したらしいが
73年、吉川に攻められ降伏
その後は毛利の元で織田と戦うも、秀吉に降伏
その後は士官せず浪人し、というのは余談か >>916
豊数のときに家臣の武田高信に本拠を移すべく鳥取城の改修を命じたが、完成とともに謀反され天神山城を攻められ逃亡する
その後鳥取城を何度か攻めるが失敗し、豊国が尼子勢の力を借りて鳥取城を奪取し因幡山名家相続を宣言する
褒美に尼子勢に鳥取城をあげるというものの断られる
秀吉が攻めてきた時には家臣の家族を人質にとられるも徹底抗戦を宣言するが、自分の家族をとられた時に降伏しようとしたため追放される※諸説
その後は教養を活かし秀吉家康の御伽衆となり割と長生きする 逆に考えるんだ、支城を建てまくって育てる余地があるんだと
中央から遠いとこで支城作ってどうするんだとかそもそも築城自体いらないとかは言いっこなしだ 秋田の由利本荘にあるやつ欲しかった。築城年が微妙か 由利あたりに、仁賀保家あればと思うけど
あいつら大宝寺家臣扱いになってるのがな… vita版やってるのですが
城にいる織田信澄を出陣させたあとに、間違えてまた城から武将を出陣させようとしてしまったのですが、
なぜか城にいない織田信澄がまた大将に選択されてしまい
別の人を大将に選んでも必ず絶対に織田信澄が大将になってしまいます。
こんな状態になったときの対処法ってあるんでしょうか?
2時間やってセーブしてないのでできればなんとかしたいです あんまり聞いたことのないバグだな。
武将移動とか城主任命で直らないか色々試してみるしかない。
そういえば俺も佐竹家でやったときに武将が分裂したことあるな。
佐竹義昭を別の城に移動したはずなのに、何故か移動前と移動後の両方の城で奉行に任命できた。
そのときはもう一回移動したら直ったかな? >>925
由利って全部あわせても300いかないくらいの動員数じゃなかったっけ? >>927
そもそも出陣するウインドウを閉じれないんですよね
大将が織田信澄になってて
出陣武将選択画面には織田信澄がいない
そして出陣をキャンセルも出陣もできない
織田信澄のこと嫌いになりそうです…。 vita版て自動セーブないの?
あるなら、自動セーブの所まで戻る
ないなら、一度セーブしてTOPに戻ってみてからロード
尚、バグでロードできなくなっても知らん >>930
ああ、それなら同じ状況になったことが一回だけあるわ。
何しても動かなかったからリセットした。 みなさまありがとうございます
諦めてリセットします! コーエーのことは嫌いになっても、織田信澄のことは嫌いにならないでね 自分もvitaで長いことやってるけど「○○家は弱いままだ…」って出る忠誠バグが地味にうざい
城を連続で落としててもなるしここに報告がほとんどないしで未だに条件が分からん >>923
東北の築城できるところって区画10とかいける場所多いんだね
全く知らなかった >>939
マジで?たとえばどこ?
由利城は名前が好きで建てた かなり多いからwikiの築城データ見たほうが早い
http://souzou2013.wiki.fc2.com/
実際には競合する箇所が多いからその辺考慮して建てていくのは結構面倒だったりする >>941
こんなんあるんだね。教えてくれてありがとう 美濃って山がちのイメージだけど案外築城に適した所多いよな >>944
恵那とか美濃太田とか建てないと美濃の強さ発揮できないと思う 岐阜も山がちなのは上半分というか飛騨のほうだけだしね >>938
これかなりお得だよね?
買おうかなーでも三國志13がクソつまらなかったから悩む
今絶賛戦国時代にハマり中だから気になって仕方ない 人間を完全にただの駒としてドライに扱ってる作品だから戦国キャラゲーとしては淡白だが
スッキリとまとまったシステムでパッパと事を進められる遊びやすさは、このゲームにしかない中毒性があるね switch版もカーソルが動かなくなったり、会戦が強制終了するバグが
稀に発生するけど、再起動すれば直る程度だし
気づけば1000時間遊んでたわ >>944>>945
そこらへん現代の日本地図で見ると山だけど
標高が足りないのか創造だと平らになってる・・・ >>954
ぐーぐるあーすで見ればいいのに
まぁ山が崩されて平地になったかどうかまではわからんが
不破の関の狭さや、長島の難攻不落さとか、ぐーぐるあーすでもよくわかる 魔法とか革新のOMIKATAとかないから創造は好き
バランスブレイカー要素嫌い。奥義一閃とかかなりチート級だけど 蜻蛉切り使えば信玄上洛徳川で小細工無しで武田叩き潰せるからな 規制食らって立てられないみたいだ……
>>951氏頼む 会戦はプレイヤーしか使えない上にタイミングまで自由な魔法だから会戦使った時点で革新より酷いチート使ってるんだよな
本当に革新創造の両方プレイしているのか怪しい ゲームとして楽しむんだからチートでいいじゃない
みつ織 チートはいいと思うよ。使う使わない自由だし
作品組み込まれタイプはうーんてなる OMIKATAは時間かけないと使えないはずだから
わざわざ使えるようにゲーム進めて魔法魔法騒いでる方が滑稽に感じる
信用40であっさり9ヶ月停戦できる創造の外交を縛ってる人が一番魔法拒否してると思う +2 スレ立てをしてもらえるとは光栄だ。
+2 スレは順調に伸びている。
+2 >>966には乙がある。 会戦で同盟国使い潰したり事前外交でほぼ攻められないようにしながら領地拡大してる時は実際楽しい マップ上でも形態変更無限足止めとか停戦包囲とかあるわけだから、会戦という仕組み自体が悪いわけじゃないだろう
プレイヤーだけができる事があるのと同様、COMにしかできない事もあるしな
対人ゲーなら左右対称なデザインが求められるけど、これはあくまでCOM相手のオフゲーだから非対称でいいんだよ 地方で領土拡大して全国一の兵数になったら後は消化試合みたいなもんだから次の大名って感じ 早い年代なら一番楽だと思う
自分が使う事でヤケクソに伸びるAI北条がいなくなるという点でも楽 固有政策が中道の大名はイマイチ使う気にならない
中道って狙って維持できるものなの? 支城に本山、本城に大聖堂おっ建ててる
いざとなったら家臣集住使えるし。滅多使わないけど 途中まで中道で頑張っても中盤の北条がうざいとええい面倒だ兵農分離!っていつもなっちゃう 固有がない大名の方が多いんだから中道の固有もないものとして扱えばおk
序盤は目安箱が極めて優秀で中盤以降創造に振り切る感じが気持ちいい・・・ テンプル騎士団的な?
なら本山で僧兵増えてほしいけど というか創造性はもう施設だけの管理にすりゃまだ良かったんだけどね
大名滅ぼすとぐわっと変わるから振りきった方が楽になっちゃうんだよね 不思議だよね
兵舎でも農業でもどっちでもいいけど保守の寺と創造の教会って分けたらよかったのに
教会とバッティングするのは創造性が関係ない神社とだし、よくわからん >>947
パケは安くならないからかなりのお得。
俺も買うからお前も買おうぜ。のぶやぼやった事ねえけど何とかなるだろ 複数部隊で斉射したら斉射した部隊が紫になってしばらく動けなくなったんだけど、
これは近くの部隊同士で実行したから混乱してしまったの? 創造は外交が易しすぎる
これで歴代のぶやぼで難しいだの登竜門だの言われてた長篠武田とか夢幻真田とか長野とかが簡単になりすぎてる
革新の外交は強豪と同盟組めたらガッツポーズ出るけど創造だとただの作業
まあ簡単だからとっつきやすくて売れたのはあると思うわ 同意
創造はとっつきやすさ、繰り返しても面倒くさくない遊びやすさが際まってるよね
俺は創造やってから革新行ってみたけど、創造の中身をバラして分解したらこうなるのか、って不思議な感覚に陥った。革新もすごい楽しんでる。 中身をバラして分解したらのくだり、もっと詳しく書いてもらわないと全く理解できないわ
ほんと困った人だよ・・・ そんな食いつかれるとは
想像もつかなかった
創造だけに いやちょっと意味がわからんかったから
バラして再構築したっていいたかったのかな? 革新は創造の前だから
もともと細かく作ってたものを創造でおおざっぱにまとめた、っていう方が正しいのかね
つーか君が985ならともかく他人の独り言気にしすぎだろ >>984
部隊がその場で立ち止まって鉄砲を発射しているだけのはず
それで移動は出来ずに一定時間は打ちっ放しで、アップにしてみるとよくわかる
別に自分達で撃って混乱しているわけじゃない スレ埋めのためにもっとギスギスしていいぞー(他国の謀将感) 3人に突っ込まれからってそんなに敵意出さなくてもいいじゃない… なんとなくニュアンスで分かるだろ出てるわーオタクの悪いところ出てるわー レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。